動きのあるかっこいいホームページをよく見かけるのですが(JavaScript ?CGI?)、
あれはHTMLとは別に何か他の特殊なソフトを使っているのでしょうか?
それともHTMLだけでも作れるのでしょうか?
自分にとって、かなりの高望みですが→http://www.sony.co.jp/
こんなホームページはHTMLだけでは無理なのですか?
何を使ったらこんな様になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

macromedia社のFLASHというソフトを使って作られています。



アニメーションしているところなどを、右クリックしてみてください。
FLASHが使われている部分なら、さまざまなメニューと一緒に
Macromedia Flash Playerについて、って書かれていますので、
これでFLASHが使われているのがわかります。

http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
    • good
    • 0

SONYのサイトですかー。

Webデザイナーのある種の憧れですね、ここは。
主に使われている技術はJavaScriptとShockwave Flashです。
とくにページ上部のカーソルに合わせてポップアップするグラフィカルメニューはFlash(参考URL参照)で実現されていますね。
これはマクロメディアのFLASH開発環境(Flash本体か、Flash 5 FreeHand 10 Studio)パッケージを買って、がんばって修行するしかないです。
がんばりましょー。
Flashはけっこう難しいですが、アニメーションやデザインの素養がある人なら、
視覚的操作でほとんどのことができるので、その意味ではJavaやC++などのプログラミング言語より敷居が低いと言えます。
(簡単なFlashコンテンツだと小学生でも作っちゃうそうですし)
さらにアクションスクリプトも覚えるとほぼ無敵です。
というかSONYのサイトのように、マウス操作に応じて複雑なレスポンスをするコンテンツを作るにはスクリプトは必須です。
がんばってください。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ