女性の識字の重要性ってなんですか?
なんとなく想像はつくのですが(避妊に対する考え、家族計画とか)上手く言葉で表せません。
また、何か他に、大切だという理由はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたが日本だけに限って考えているのか、世界という広がりにおいて考えているのかで答えは少し違ってくるでしょう。


日本以外の社会、とりわけ第三世界に目を向けてみると、女性の識字の重要性は明らかです。統計を見れば、いかに女性が男性と対等の教育を受けていないかはっきりと表れています。たとえば、アフガニスタンのタリバン政権は女性が仕事をすることはおろか、教育を受けることさえ禁じていました。こういう社会では、女性の識字率を上げることがストレートに女性の人権保護と結びつきます。
日本においても、総理府が発行している「男女共同参画白書」を見れば、やはり女性と男性が対等の教育を受けていないことが明らかになります。高等教育の進学率は女性が少し男性を上回りますが、女性は短大への進学者がかなりの割合を占めているのに対し、男性はほとんど短大への進学者がいませんので、大学進学率は男性が女性よりはるかに高い数字になります。
高い学歴が高い社会的地位や収入と結びつきやすい社会では、男性と女性の社会的地位および収入に大きな格差が生じることになります。
また、医師や弁護士などの専門職にも男性が圧倒的に多いわけですから、男女の教育格差がいかに社会的不平等を結びついているかは明白でしょう。
女性の識字の重要性は、もちろん女性の自立と自己決定という点から見ても大いに重要なのですが、根本的には男性優位の社会体制を男女が共同して参画していける社会体制に変えていくために、非常に大きな意味をもっていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は第三世界に焦点を置いて書きました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 10:37

再びです。


農薬に関する事件は、ユニセフかどこかの国連関係の団体の書物で読みました。缶に書いてある文字が読めなかったために、ミルクと同じ白い粉である農薬を誤って飲ませてしまった、という話です。

また、文字が書けなければサインもできない、したがって社会的地位が男性に比べて低いことに拍車がかかっている、という説もあります。契約が何もできないからです。

例えば、教育関係だけ見ても、生活保護を受ける受け取りにサインが必要、子供に注射を受けさせるのもサインが必要、学校にやるのもサインが必要、学校で配られる各書類にもサインが必要。(そもそも生活保護などの制度を知るのにも識字が必要)
他にも選挙で候補者の名前を書くのも、文字が分からなければ投票できません。(南アフリカ?では候補者にりんごとかのマークをくっつけてそれで選挙を行ったとか・・・)

江戸時代に徳川幕府が識字を徹底させたのは、上からの「おふれ」を読めるようにすることが目的だったとか・・・。文字が分からなければ何が合法で何が違法かも分からなくなってしまうのは、大変なことだと思います。

参考に国連のページを載せておきます。

参考URL:http://www.unic.or.jp/
    • good
    • 0

過去には、赤ちゃんに粉ミルクと間違って農薬を与えてしまったという事故もあったと聞きます。

字が読めたら回避できたことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは識字の問題だったのでしょうか?
だとしたら大変なことですよね。
記事探したのですが見当たりませんでした。

お礼日時:2002/02/28 10:59

ん~たしかに、女性に限定して質問する(考える)と、なんだかワケわからなくなりますね。


仮に男性に限定しても同じくワケワカラン。

要は、「人間にとっての識字の重要性」と同じだからではないでしょうか?

てことで、答えは「文明の伝承」かな?
    • good
    • 0

識字ができなかったら、女性である以前に、 人間として生活していくのに苦労するんじゃないんでしょうか?  騙されることもあれば、世の中の動きに対して盲目になるので、 結局家の中に閉じこもりがちになったりするように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですが、それをもっとアカデミックにしたいのです。根拠付けをしたりと。。。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重要 と 大切 楽しむことは一番重要だ 楽しむことは一番大切だ 違いは何ですか

重要 と 大切

楽しむことは一番重要だ

楽しむことは一番大切だ

違いは何ですか

Aベストアンサー

その二つであれば

楽しむことは一番大切だ

のほうが自然です。

簡単に説明すると
「重要」は物理的なこと
「大切」は心理的なこと
です。

つまり、楽しむというのは心理的なことなので
「大切」という言葉のほうが普通ですね。

Q生まれてから、みんなは愛に囲まれています。一番重要なのは家族の愛だと思います。家族はいつも力と暖かさ

生まれてから、みんなは愛に囲まれています。一番重要なのは家族の愛だと思います。家族はいつも力と暖かさをくれて、とても幸せと感じます。
高校生の時、授業が午前7時に始まります。そして、母は私に朝ご飯を作くために、毎日6時ごろ起きらなければなりません。それから、毎晩10時半ごろ、牛乳を沸かしてから、部屋へ行くと、牛乳をくれました。どんな苦労でも、何も言わなくて、毎日続けます。
父はもちろん、たくさんのことを教えてくれます。例えば、難しいことや決まりにくいことなどがある時、父はよく「自分の心を任せる」と言ったり、アドバイスをしたりします。
弟はよくウイチャットで私に面白いことを話します。「美味しい食べ物を姉に残そう」と思っていろいろな美味しい食べ物をくれます。
家族の愛を感じて、本当に幸せに思います。苦しみになる時、迷いになる時、この愛を思い出して、心から勇気と自信を出てきます。

そんな言葉はいいですか?一分間のスピーチです。

Aベストアンサー

ちょっとキレイすぎて、偽善ぽさを
感じます。

家族って、そんなキレイごとだけじゃ
ないはずです。

どろどろの愛憎劇もあるはずです。

そういうところも、少しでよいから
足せばもっとよくなると思います。

Q機能的識字について教えてください。

ネットには
単なる文字の読み書きの能力を超えて、過程、コミュニティーあるいは仕事場でも、ある特定の目的のために、理解をもって読み書きが出来ること。

とあったのですが、もっと詳しく書いてあるところはないでしょうか?

Aベストアンサー

識字

ユネスコではその創立以来一貫して識字教育に取り組んできた。当初は識字を「日常生活における短い簡単な陳述の読み書きができること」と定義していた。
その後単にアルファベットや自分の名前が書けるというレベルではなく、機能的識字(funktional literacy)のレベルが設定された。これは社会の発展に向けて参加しうる読み・書き・算の能力と説明されている。
http://www.rikkyo.ne.jp/~htanaka/98/Jiten.html

つまり、自らが暮らしていく、自らの生活のために、文字を使うことができるということ。

Q推薦文についてです。お題は、中学校生活で最も大切にしてきたことはなんですか?800字以内で。です。8

推薦文についてです。お題は、中学校生活で最も大切にしてきたことはなんですか?800字以内で。です。800字ピッタリしたんですが改善点をおしえてください!出来るだけ字数を崩さず。

私は中学校生活での三年間、学業と部活動の両立を最も大切にしてきました。部活動では、区で三位と大きな結果を残すことはできませんでしたが、三年間レギュラーを目指してきました。試合の後の達成点や改善点のふり返り、練習での意識、チームメイトとの意見交換を継続していると、徐々に上達し、2年生のときから、レギュラーになることが出来ました。塵も積もれば山となる、まさに、このことだと思います。また、レギュラーを目指すことだけでなく、チームメイトとの友好関係も大切にしてきました。ミスをしてしまった仲間や、良いプレーをした仲間、何も達成することが出来なかった仲間、全ての仲間と喜びや悲しみを分かち合いました。先輩方の良い伝統は受け継ぎ、自ら考えたことをすプラスすることで、より良いチームを作ることにも最善を尽くしました。自ら考え行動することによって、雰囲気や効率の良い有意義な時間を過ごすことが出来ました。大会では指示や声掛けをし、チームを盛り上げることができました。試合だけでなく、準備をしてくれた仲間や、応援に来てくださった保護者にも感謝の気持ちを忘れずに活動してきました。また学業も全力で取り組み、大会で忙しいときは、教科の間の時間などを有効活用し、課題などは、早く終わらせました。税の作文では、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇賞を受賞することがでにました。一つ一つの事をなんとなくこなすのではなく、有意義に行う方が楽しく、自分にとってプラスになることも多いと思い、何事も有意義に過ごすことをたいせつにしています。そのために、一日の目標をたて、それを達成するように心がけています。今日は「10ぺーじやる」や「五時間勉強する」のように、どんな小さな目標でもいいので目標を立て、達成することで、充実した日々を過ごすことができました。目標を立て、有意義な時間過ごすことにより、学業と部活動の両方で、自分の個性を発揮することができました。。

推薦文についてです。お題は、中学校生活で最も大切にしてきたことはなんですか?800字以内で。です。800字ピッタリしたんですが改善点をおしえてください!出来るだけ字数を崩さず。

私は中学校生活での三年間、学業と部活動の両立を最も大切にしてきました。部活動では、区で三位と大きな結果を残すことはできませんでしたが、三年間レギュラーを目指してきました。試合の後の達成点や改善点のふり返り、練習での意識、チームメイトとの意見交換を継続していると、徐々に上達し、2年生のときから、レギュラー...続きを読む

Aベストアンサー

何部なんですか?( ^_^ )

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報