関東三大稲荷と言うのは、一つは神奈川県の白笹稲荷みたいなのですが、あと二つが判りません。ご存知の方、お教え下さいませんか?

A 回答 (3件)

もう一つは日本三大稲荷の一つ、茨城の笠間稲荷神社でしょうね。


後ひとつは・・・私も判りませんm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。大きさやなどから、東京赤坂の豊川稲荷かとも
思ったりしましたが、違うのですね。
調べてみると、結構奥深いですね。

お礼日時:2002/02/14 23:10

一寸気に成ったので検索してみたら、王子稲荷が関東の総元締めらしいです。



参考URL:http://www.shinkin.co.jp/oshin/trip/spot/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難う御座います。
小さな事なんですが、一寸気になってしまって・・・。
しかし、”総元締め”があるとは、知りませんでした。

お礼日時:2002/02/14 23:05

1つは、茨城県の笠間稲荷のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。小さな謎が解けました。

お礼日時:2002/02/14 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満州国は日本の傀儡国家と言うより、関東軍の独立国家でしょうか? 関東軍は日本政府無視の独断行動で満州

満州国は日本の傀儡国家と言うより、関東軍の独立国家でしょうか? 関東軍は日本政府無視の独断行動で満州国を作ったとかなんとか。阿片密売の独自財源まで持ってたとか。

Aベストアンサー

内面指導といって満州国の内部機関に日本側のスタッフが入り、その日本側スタッフの決済印がなければ書類一切が進まないという状態でした。ただこのスタッフが本国から派遣されてきます。関東軍がきっかけになったことは確かですが、国ができてみると、本国政府もどんどん介入してきます。また226事件以降は統制派が権力を掌握するので、関東軍の勝手行動にもある程度枠がはめられたと聞きます。
関東軍がすべてを支配していたかというと微妙です。影響力はとても強かったというのは言えますが。本国政府の意向をすべて無視することはできません。基本的には本国政府と話し合いで決める。ただ重要項目でワガママが通った。という感じでしょうか。軍事予算を考えると、アヘン密売の財源はお小遣い程度にしかならなかったと思います。

皮肉なことにこれはGHQが日本占領した時の構図とも同じです。マッカーサー始め軍人が権力があるように見えます。本国の命令を無視しがちなキング・マッカーサーでしたが、スタッフは米本土から送り込まれており、GHQがやりたい放題できるわけではありません。本国の意向を無視はできないのです。

同じ構図はフランス・アルジェリア戦争の時にもあります。あのときにもフランス軍がクーデターを起こす直前でした。満州事変と226事件が一片に来るような感じでしたが。ただその時のフランス政界にはドゴールがいたのです。

人間の行動は、条件が同じであれば似たようなものになるようです。
資料を読まずにうろ覚えでこれを書いているので、あんまり厳密ではないですが。
もっとちゃんと書いてくる人がいたら、そっちの意見を参照してください。

内面指導といって満州国の内部機関に日本側のスタッフが入り、その日本側スタッフの決済印がなければ書類一切が進まないという状態でした。ただこのスタッフが本国から派遣されてきます。関東軍がきっかけになったことは確かですが、国ができてみると、本国政府もどんどん介入してきます。また226事件以降は統制派が権力を掌握するので、関東軍の勝手行動にもある程度枠がはめられたと聞きます。
関東軍がすべてを支配していたかというと微妙です。影響力はとても強かったというのは言えますが。本国政府の意向...続きを読む

Q【関東暴力団の歴史】関東の暴力団の出筋は右翼系出身者が多い。関西の暴力団の出筋は博徒出身者が多い。

【関東暴力団の歴史】関東の暴力団の出筋は右翼系出身者が多い。関西の暴力団の出筋は博徒出身者が多い。


なぜ関東の暴力団は右翼系出身者が多いのですか?

あと右翼団体出身者って純潔日本人が在日韓国人を潰すための日本国を愛する愛国心の塊の純血日本人の組織だと思っていたが、右翼系出身者の多くは在日韓国人でビックリした。

在日韓国人が自分の祖国の韓国をバッシングする右翼系団体をやっているのが理解出来ない。

ずっと右翼って日本人の組織だと思ってたので中の人間が在日韓国人って知ってどういう歴史でそうなったのか知りたい。

Aベストアンサー

以下の回答ですが、質問者様が以下のような方であるという前提でのものです。

1:【保守】と右翼の違いをご存じである。
2:1と、後述する『成り済ましの「似非右翼」』や「拾いかじった知識で差別発言をして愛国者を気取る俄か」の区別ができる。

3:最近、無知や日本への悪意から1と3を混同させようとする質問や回答をする者が多い。

4:最近、よく似た名前のユーザーが増えている。



A:>右翼団体出身者って純潔日本人が在日韓国人を潰すための日本国を愛する愛国心の塊の純血日本人の組織だと思っていたが、右翼系出身者の多くは在日韓国人でビックリした。

↑ですが、「右翼団体出身者」と「右翼系出身者」を混同しているからではないでしょうか。(これについては後述)



B:>なぜ関東の暴力団は右翼系出身者が多いのですか?

C:>在日韓国人が自分の祖国の韓国をバッシングする右翼系団体をやっているのが理解出来ない。

あなたの脳内での右翼と右翼「系」の意味が不明ですが、
在日韓国人が 右翼系団体 をやっているのは、↓の理由によります。。

1:自分達の行動によって、保守への誤ったイメージを与える。
2:愛国者を装って、企業・団体に支援・寄付を求める(強要する)

https://www.youtube.com/watch?v=Ezn0e_YOW2c


【街宣右翼】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC
(多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別部落出身者が含まれていることもある。)


【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29&target=trackback
(英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘。)



D:>【関東暴力団の歴史】関東の暴力団の出筋は右翼系出身者が多い。関西の暴力団の出筋は博徒出身者が多い。

↑の証明はできますか?
私は他人の願望や妄想を、自分のリソースを使って考察する気はありません。
(博徒≒暴力団 だとは思いますが)

以下の回答ですが、質問者様が以下のような方であるという前提でのものです。

1:【保守】と右翼の違いをご存じである。
2:1と、後述する『成り済ましの「似非右翼」』や「拾いかじった知識で差別発言をして愛国者を気取る俄か」の区別ができる。

3:最近、無知や日本への悪意から1と3を混同させようとする質問や回答をする者が多い。

4:最近、よく似た名前のユーザーが増えている。



A:>右翼団体出身者って純潔日本人が在日韓国人を潰すための日本国を愛する愛国心の塊の純血日本人の...続きを読む

Q鎌倉「佐助稲荷神社」について!

3月に鎌倉に行くので、学校でそれぞれレポートを書くことになりました。
私は「佐助稲荷神社」について書く事にしたのですが、
源頼朝が建てたと書いてあるところと、
源十朗という魚売りが建てたと書いてあるところがありました。
どちらが本当なんでしょうか?
よく分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

http://tencoo.fc2web.com/jinja/xkm-sasuke.htm

両方あるというか いろいろある

鎌倉というと 大仏のほうが有名ですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%BE%B3%E9%99%A2

だれが 作らせたかもわからない

そんなものだ

Q江戸三大祭りをくわしく教えて!

こんにちは。
江戸三大祭りのことをくわしく調べたいんですけど、
どこか参考になるよなサイトってありませんか?
サイトだけでなく三大祭りのことをくわしく教えてください!
できれば、江戸のお祭りを全体的に調べたいんですけど・・・
江戸のお祭りのこと
なんでもいいんで教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

>>江戸三大祭りのことをくわしく

(1)神田祭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E7%A5%AD

(2)山王祭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%8E%8B%E7%A5%AD

(3)深川祭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%B7%9D%E7%A5%AD

その他としては
三社祭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%A4%BE%E7%A5%AD

江戸の祭は、「天下祭」と呼ばれ、諸国に祭礼がさまざまにあのましたが、将軍がご覧になるのは、「神田祭」と「山王祭」の二つでした。
規模があまりにも大きかったので、祭が終わると、すぐまた次の年の祭の準備をした、と言われるくらいで、各町内自慢の出し物が次から次へと練り歩きました。
江戸の繁栄と勢威のほどを天下に示した豪華版でした。

Q笹の才蔵

可児吉長は関ヶ原の戦いのとき、討ち取った17の首級に笹を立てて目印としたそうですが
この笹は元々持ち歩いていたのでしょうか?
それとも関ヶ原で千切った笹でしょうか?

Aベストアンサー

指物として背負っていたものですから、
元々持ち歩いていたものと言えますね。
おそらく従者に千切ってもらい、
耳の穴などに差し込んだのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%85%90%E5%90%89%E9%95%B7#.E6.AD.A6.E5.8B.87


人気Q&Aランキング

おすすめ情報