都内私立大一年です。中学社会または高校地歴の教免取得希望です。
教育実習は大体四年次にあると思いますが、

(1)実習期間及びその前後に、何に(準備や礼状その他手続き等)どのぐらい時間(日、週)を費やさねばならないでしょうか。
(2)また、夏以降の段取りとしては各自治体の教員採用試験を受けることになると思いますが、併願は出来るのでしょうか(または日程的に可能でしょうか)。

以上、とりあえず二点について皆様の貴重な経験からアドバイスを頂きたいと思います。参考URL(まずはここを見ろ!というような)でも有難く思います。

学費を自分で工面しているものですから仕事による時間の制約が大きく、この先さらに忙しくなる(本科のゼミ履修など)と思われますけれども、何とか両立できる方法を模索しております。

目下教職科目の単位取得(卒業単位も>_<)や教育・教科に関する知識の収集だけでおおわらわではありますが、あと三年間(実質二年間くらい?)で、教育のために出来ることを精一杯やっていくつもりです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

tamgomさん、こんばんは。



(1)実習期間及び前後にかかる時間について
教育実習に行く時期にもよりますが、実習希望者はだいたい3年生の中頃に
実習を行いたいと思う学校(多くの場合母校)に実習が可能かどうかの打診をします。
このとき、希望する科目(世界史、日本史、地理)を聞かれます。希望する科目に実習者が殺到している場合や、
指導教諭が足りない場合などは、希望の変更を余儀なくされることもあります。

実際の実習は4年生で行いますが、実際に実習を行う1ヶ月~2週間前には実習校に出向いて、
使用する教科書や資料集、授業を行う範囲などを指導教諭から聞きます。
(ちなみにこの時に、HRを担当するクラスのクラス写真と名簿を入手して、
実習に入る前に覚えておくと生徒がビックリして面白いです。わたしはやりました)

実際の実習期間中は、とにかく忙しいです。
普通の教員と同じ時間を拘束されますので、朝8時ぐらい~夕方6時ぐらいまでは実習校にいることになります。
学校にいる間も、帰ってからもやることは「教材研究」これが主です。
教科書に書いてあることは読めば分かるんですから、いかにそれ以外の知識・教養を身につけるか?
(特に関連する豆知識、小ネタ)
1回50分の授業に対して、5時間ぐらいは勉強の時間が必要でしょうね。
それだけやって、実際に授業でしゃべれるのは2割あるかな~、ぐらいですが
(残り8割は時間がない、難しいなど)、やらないと授業が薄っぺらくなります。しかも生徒にも何故かバレます。

参考までに、わたしが実習生をしたときのスケジュールをば。
AM7:00 起床・身支度。
AM8:00 出勤。
   ~実習。教材研究、他の実習生・教諭の授業見学、生徒と交流など、時間的余裕なし~
PM7:00 他の実習生と共に学校の門を出る。
   ただし家には向かわず、そのまま近所のファミレス(か、飲み屋)へ直行
   教育に関わること、全く関係ないことをしゃべりまくる。
AM2:00 さすがにみんな疲れてきたので帰宅。
   さっさと風呂に入って机に向かう。ここから教材研究の続きを始める。
AM4:30 明日の仕事に支障が出るので、この辺で切り上げて就寝。
   でももう日付がかわっている。
AM7:00 起床。
    以下、始めに戻ってくり返し(※実習の最後の方は2日ぐらい寝てなかったかも(^^;)

(2)各自治体の教員採用試験について
併願は可能です。日程的にはハードですが。
だいたい夏休み頃に各自治体の教育委員会が採用試験を行いますが、試験会場にはバックパッカーみたいな格好の人が相当数いて、
話を聞いてみるとみんな「教採試験ツアー」をやってるそうです。
今日は大阪、明日は石川、あさっては神奈川・・・みたいな感じで
試験を受けていくそうな。体力と気力に自信があれば、できるらしいですよ。
ただ、試験日は各地方で一致していることが多いので、
各都道府県をすべて網羅するのは不可能なようです(聞いた話)。
北陸で1つ、関東で1つ、東海で1つといった感じですかね。
詳しい採用試験の日時は、各都道府県の教育委員会に問い合わせると教えてくれます。

わたしも大学卒業後に働きながら免許を取ったもので、つい熱くなってしまいました。(今は講師)
何の苦労も知らず職に就いた教員よりも、生徒に伝えられる、伝わるものは多いはず!
お互い遠い教師への道ですが、がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nana777さん、こんばんわ。かなり詳細にご回答くださりありがとうございます。
かなり早いときから準備が必要なのですね。やはり学校で配られる教職課程マニュアルのとおりでは不十分だと痛感しています。しかも希望科目では実習できないかもしれないとは…。でも頑張ります!

>わたしも大学卒業後に働きながら免許を取ったもので、つい熱くなってしまいまし>た。

そうでしたか…(>_<)。

>何の苦労も知らず職に就いた教員よりも、生徒に伝えられる、伝わるものは多いは>ず!
>お互い遠い教師への道ですが、がんばりましょうね!

無論です!重ねてありがとうございます!

お礼日時:2002/02/14 01:45

実習中はとにかく眠れません。

寝るのは電車の中でした。
しかし終わった時は(研究授業でした…)感極まって泣いてしまったくらいです。苦労しただけ、得られるものは絶対にあります。採用されてもされなくても、実習できるというだけでも素晴らしい経験だと思って下さい。
<でも実際には終わらないと言えない台詞ですが。

教育学部だと学生課に私学の採用情報も来てましたが、tamgomさんのところはどうでしょう?教育学部があれば、結構そういう情報もあるはず。
公立は学校をあてにしないでどんどん自分で進められますよ。日程さえきちんと調べて決められた資料を送っておけば、イヤでも採用試験の受験票が来ます。

http://book.jiji.com/kyouin/exam_data.html
教員試験のデータが揃ってます。

狭き門となった教員への道ですが、やるべきことをやっておけば受かります。
ただし、続けていく方が大変ですので、そのへんは気に留めておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

y_miyakoさん。こんばんわ。
時間をおいてもアドバイスを下さる方が少ないようなので、そろそろ締め切ろうかなぁ(;_;)と思っていたところでしたので、とても嬉しいです。

>苦労しただけ、得られるものは絶対にあります。採用されてもされなくても、実>習できるというだけでも素晴らしい経験だと思って下さい。

そうですね。きっと。肝に銘じておきます。

><でも実際には終わらないと言えない台詞ですが。

(^_^;)ごもっともです。

>公立は学校をあてにしないでどんどん自分で進められますよ。日程さえきちんと>調べて決められた資料を送っておけば、イヤでも採用試験の受験票が来ます。

では、ガンガンアタックしてみます。

http://book.jiji.com/kyouin/exam_data.html
>教員試験のデータが揃ってます。

!!URLありがとうございます。活用させていただきます。

>ただし、続けていく方が大変ですので、そのへんは気に留めておいて下さい。

はい。ご忠告、痛み入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 22:00

 実習をしたのはかなり昔のことですが、お役に立てれば幸いです。


 教育学部の学生でなければ、まず、実習受け入れ校(出身校の場合が多い)を探すことから始まります。前年度のうち(3年次)にお願いをします。決まったら一度あいさつに行ったほうが良いでしょう。
 実際に実習に行く数週間前になると、実習校から連絡が来て打ち合わせをします。その時に指導教官から指導単元についての話があります。
 2~3週間(今は違うかも)の実習を終えてから、礼状を送ることで教育実習が終わります。
 だいたいこんな感じの流れでした。
 採用試験の件ですが、最近では自治体で試験日を統一化する傾向があり、併願は難しいと思います。
 がんばって下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gu-guさん、こんばんわ。まずはご回答ありがとうございます。

>実習をしたのはかなり昔のことですが、お役に立てれば幸いです。

いえいえ、たとえどんな些細なことであっても他人様の経験談は私にとって有難いものです。しっかり生かしたいと思います。

>教育学部の学生でなければ、まず、実習受け入れ校(出身校の場合が多い)を探すことから始まります。

ははあ、教育学部に比べると他の学部では情報が流通しにくいのですね。ではそのことを念頭において、より積極的に活動せねばなりませんね。ううむ、シビアですね。

>採用試験の件ですが、最近では自治体で試験日を統一化する傾向があり、併願は難しいと思います。

わかりました。変化の激しい昨今、この辺については諸説あるようですので敏感になって情報収集しようと思います。私立についても、今から関係雑誌等で調べてみたほうがよさそうですね。

>がんばって下さい。

ありがとうございます。 頑張ります!

お礼日時:2002/02/14 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習が辛いです。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。
毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。

何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、
唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。

今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。
実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。

明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。
こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか?
何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく...続きを読む

Aベストアンサー

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけはないのです。ですから必要以上にうまくできないとダメだと思う必要はありません。(授業をすることは,一般の人から見ると簡単そうに見えるようですね。特に,小学校の教師は「小学生の勉強なんて誰だって教えられる。」と思っている人がいるようです。でも実際にやってみると,なぜかうまくいかないですよね。)

 私は教生さんとの事前打合せなどの際に,「この実習を通じて,教師という仕事を自分の一生の職業としていけるかどうかを見極めてほしい。」と話していました。私自身が教生だったときに,授業はうまくいかないし,子どもたちも思ったように動かないし,苦労ばかりだったのですが,不思議なことに自分の一生の仕事として,教師という職業はとてもぴったりとイメージできたのです。そして,私は今でも教師になってよかったと思っています。

 ということで,質問者さんはいろいろうまくいかなくて苦労しているようですが,うまくいくことを前提とせず,うまくいかないことを前提として取り組まれたらいかがですが。指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとかいろいろ考えないで,まずは自分のことだけを心配してみてください。そして,教師としてやっていけそうかどうかをを見極めてみてください。

 最後になりますが,ひどい指導案,ひどい授業で,私が何度怒っても,「先生,また授業でいっぱい失敗しました。」と笑顔で答えていた実習生も,今では立派な先生として学校の中心となってやっています。

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけ...続きを読む

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q教育実習の準備、どのようなことをすればよいのか。

来月6月はじめから高校で教育実習をします。
教科は日本史です。

自分の受け持つ範囲を知らされるのは、実習が始まる一週間前です。
実習が始まると毎日相当忙しくなるということを先輩方からよく耳にします。

たとえば、指導案のテンプレート(枠組みだけ)でも作っておくとか、そういったことはもちろん事前にしておくつもりですが、実際の教える内容の準備に関しては範囲が伝えられるまで手のつけようがありません。

一週間前に範囲を知らされて、それから毎時間の授業内容を考えるって結構大変だと思うのですが…

教育実習を体験したことのある方、授業内容の準備はどのくらい時間がかかったのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研究授業。         
確か合計25~28コマ(ホームクラスの総合含む)でした。

私が心がけていたことをいくつかあげるます。
「指導教諭の授業方法を大事にする」
だいたいの学校が期末テスト前です。
ノートや板書にこだわりがある先生もいらっしゃいます。
生徒もいきなりやり方が変わると大変驚きますし、受けにくいです。
かといって全く同じようにしているようでは、
新しくきてわくわくしている生徒の心をがっかりさせちゃいます。
指導教諭のやり方80%+自分オリジナル20%ぐらいが
ちょうど良いと聞いたことがあります。
何か授業中にやりたいことがあれば、指導教諭にアドバイスを
事前にいただくのが一番いいでしょう。
何にせよ、指導教諭との綿密な打ち合わせが必要ですね。

「名前を早く覚える」
当たり前のことですが、ホームクラスの名前は最低でも
3日以内に覚えてないとつらいです。親しくなれません。
授業で多少失敗しても、信頼関係ができていれば生徒がフォローして
くれます。個人的には授業よりも、クラスといかに馴染めるかのほうが
実習が成功するかどうか左右する重要な部分だと思います。

「勝手な行動はしない」
何をするにしても指導教諭の許可をいただくこと。
何でも指導教諭に相談すること。
うっとうしいと思われるかも・・・って勝手に判断してはいけません。
勝手に行動されるほうがよっぽど迷惑ですからw
わからないことは聞く、そしてメモを取ることです。


ちなみに、私の友人は英語の小ネタを授業でひとつ必ず入れていたそうで、
日本史だったらそういった裏話やおもしろネタを紹介しやすいのでは
ないかと思います。今準備するとすれば、その程度で良いのでは?

長くなりましてすみません。
緊張するとは思いますが、びくびくせず、体当たりでぶち当たって
ください。健闘を祈ります。

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研...続きを読む

Q教育実習、皆怖くないの?私は怖い

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日泣いていました……。(授業の準備をしろよ…)

 教育実習が始まってから、家族、実習仲間、担当教官、果ては校長にまで「怖い」「辞めたい」「挫折しそう」と
弱音ばかり言っています、朝起き田瞬間から心拍は走った後のようですし、家を出るまでめそめそ泣き、実習先の中学校に通っている弟に励ましてもらっているのです…、
そのくせに、学校に着き生徒の前に立ち、授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。

 このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。

私は上手くやりたいと気負いすぎなのでしょうか?
実習仲間には私のように思いつめている人はいないように見えます、皆怖くないのでしょうか?
怖気付くのは、教職に向いていないのでしょうか?


 

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日...続きを読む

Aベストアンサー

私は思うのですが、
ひとって本当にやりたくないことは、やらないもんです。
泣きながら、おびえながら、それでも出かけていくのは、
あなたがやりたいからです。
だけど恐怖も大きいんですね。だけど、やりたい気持ちがそれよりもっと
大きいから、出かけていけるんです。
恐れる気持ちを抑圧せずに素直に怖いと言えるのもひとつの勇気です。
あなたはたぶん、本質的にとても強い。
そして、教職につきたいという望みもとても強いのでしょう。
恐怖は無知から生まれる、と私は思います。
経験が恐怖を薄めていき、消していくのは時間の問題でしょう。
たぶんあなたも、それがわかっているから、出かけてゆくのだと思います。
大丈夫だいじょうぶ。そのまま行きましょう。

Q教育実習の実習前の空き時間について

教育実習期間中で観察授業週は毎時間何かの授業を観察していますが、実際に自分が授業を行う実習期間は自分の授業前の時間を空白にしています。
実際には自分が実習する時間の前でも他の授業を観察することが礼儀なのでしょか?
実際の体験などを教えてください。
ちなみに自分は実習の授業前を空けた理由として気持ちの整理ができないまま授業をするより整理がついた状態で授業を行いたいからです。実際にやってみて気持ちの整理がついている状態であれば授業前の時間でも他の授業を観察したいと思うのですが、まだどうなるか分からないので授業前は空白にしています。
教師・経験者・実習生などの関係者からの意見を待っています。

Aベストアンサー

#1の方同様、どちらでもよい、と思います。

(私の場合、教育実習期間に観察授業週なんてのはなかったですが…。)

なるべく他の方の授業を見学する方がいいのですが、
「絶対に」なんて事はないと思うし、
「礼儀」という訳でもないと思います。

もし質問者さんが見学を「お願いされた」場合は、
いける場合にはいく、
そうでない場合は理由を説明してお断りする、
それで良いと思いますよ。

質問から少しそれるかもしれませんが…。
私の場合、「実習期間中に2コマ続けて授業」とか、
空き時間に「指導教諭の仕事を手伝う」ことなど、
質問者さんのいう「気持ちを整理する時間」がとれない事がありました。
質問者さんが予期せぬ形で空き時間に何かの作業、仕事が入る事もあるでしょう。
また、実際に数年間公立高校で常勤講師をした経験からいくと、
2コマ(3コマ)連続で授業なんて事が普通、
授業以外の仕事(校務分掌や学年での仕事など)で、
「平常心で授業する」のが難しい事も多々あります。
今のうちに「現場」としての学校を体験しておいて下さい。

#1の方同様、どちらでもよい、と思います。

(私の場合、教育実習期間に観察授業週なんてのはなかったですが…。)

なるべく他の方の授業を見学する方がいいのですが、
「絶対に」なんて事はないと思うし、
「礼儀」という訳でもないと思います。

もし質問者さんが見学を「お願いされた」場合は、
いける場合にはいく、
そうでない場合は理由を説明してお断りする、
それで良いと思いますよ。

質問から少しそれるかもしれませんが…。
私の場合、「実習期間中に2コマ続けて授業」とか、
空き...続きを読む

Q教育実習でありえない出来事を教えてください。

私は、5月に中学の教育実習にいきました。1種の国語なので普通4週間なのですが、3週間しかだめだそうです。
さらに、実習中には、研究授業を含めて2回しかさせてくれませんでした。
また、3週目に合唱祭があって、その練習ばかりで道徳の授業もさせてもらえませんでした。
さらに、研究授業では、まったく褒めることなく改善点のみでした。授業のしかたを学ぼうと思っていったのにぼろくそにいわれました。

さらに、実習日誌を約束の日にもらいにいったら、まだ書いておらず、はんこも忘れていました。
また、校長には、こんな指導案しか書けないなら、先生になってほしくないともいわれました。初めて書いたのに、その言い方には切れそうになりました。
さらに、最後の飲み会で、ある先生の悪口やあの子かわいいよねーとかロリコンかよという内容の話をしてました。センコーはつまんねー話しかしてませんでした。

教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

Aベストアンサー

公立学校の教員(小学校ですが)で、管理職という立場です。

>教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

昔々になりましたが、私は通信制大学で小学校の免許を取得しました。教育実習直前になって「教育実習が許可される条件の科目」の一つが不合格と分かりました。そのために「教育実習の許可を大学から得られない」旨をお詫びに実習校に行ったのです。当然「この年度内は無理・一年間遅れる」と思っていたのですが、その時の校長先生は「いつなら出来るか。いつになってもいいから来なさい」と言ってくれたのです。そんな言葉に甘えて、私は信じられないような時期(教育実習の最終日が卒業式の直前)に教育実習をさせていただきました。

その時の校長先生が「後継者を育てるのも私たちの役割」だと言って下さったことを今でも思い出すのと同時に、今は私自身が管理職になって「当時の私がどれだけ学校に無理をさせていたのか」が分かります。本当に申し訳ないことです。そのご恩返しは私を受け入れて下さったような学校を作って果たさなければならないと思っています。

以下はご質問の内容とズレますが感想を書かせてください。

>研究授業を含めて2回しかさせてくれませんでした。

残念でしたね。でも学校が学力保証のために、教員免許をもっていない学生には必要最低限の授業しかさせないと考えるのは無理もないことです。ここは理解してください。

>道徳の授業もさせてもらえませんでした。

これは「道徳の授業を抜いた」ということが含まれているとしたら、学校の姿勢に「?」ですね。

>研究授業では、まったく褒めることなく改善点のみでした。授業のしかたを学ぼうと思っていったのにぼろくそにいわれました。

私たちの場合も研究授業後は同じ傾向になります。授業は「やってみて改善点が分かる」ものです。自分自身「うまくいった」なんて思う授業は滅多にないことです。他者の授業も指導案を見た段階では納得していても、実際の授業を見ると改善点がたくさん見えてきて、それをもとに意見交換します。普通が「そんなもの」ですので、質問者様も「ぼろくそにいわれたこと」から授業の仕方を学びとる力量を付けていってください。でも、言われたことは全て実行できませんよ。人によって正反対のことを言っている場合もありますので…。

>実習日誌を約束の日にもらいにいったら、まだ書いておらず、はんこも忘れていました。

お忙しいのでしょうね。質問者様も教育現場で責任を持って働きだしたらお分かりになると思います。

>こんな指導案しか書けないなら、先生になってほしくないともいわれました。

人生の先輩として言ってほしくない言葉ですね。質問者様に同調します。特に教育実習生という弱い立場のものに言うべきではないと思います。自分自身が教育現場に迷惑をかけながら育ててもらったという意識があれば選ばない言葉だと、私も憤りの気持ちを覚えます。

>ある先生の悪口やあの子かわいいよねーとかロリコンかよという内容の話をしてました。

先生にも色々な人がいます。私も教師を長年続けていて、年齢の上下にかかわらず心から尊敬できる人にも出会うことができましたが、それとは正反対の人にも出会いました。質問者様も、それは「反面教師」だと受け止め、「そんなつまらない・くだらない・みっともない話をする人間にならないためにも、そんな人に出会って良かった」と思ってください。

>センコーはつまんねー話しかしてませんでした。

こんな言葉遣いは学生時代しか容認されません。ご注意を。

公立学校の教員(小学校ですが)で、管理職という立場です。

>教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

昔々になりましたが、私は通信制大学で小学校の免許を取得しました。教育実習直前になって「教育実習が許可される条件の科目」の一つが不合格と分かりました。そのために「教育実習の許可を大学から得られない」旨をお詫びに実習校に行ったのです。当然「この年度内は無理・一年間遅れる」と思っていたのですが、その時の校長先生は「いつ...続きを読む

Q教材研究について(もうすぐ教育実習へ行きます。長文だと思います)

みなさん、こんばんは。
私はもうすぐ母校の中学校で教育実習をさせて頂く予定です。
教科は英語です。

そこで困っている事があります。
それは「教材研究」なのです。
そもそも教材研究とは、何をすればいいのか…。
それがよく分からなくて困っています。
教師を目指し、実習を目前に控える者が、大切な「教材研究」で悩んでいるなんて、本当に恥ずかしい限りなのですが、生徒のためにも、また実習を受け入れて下さった先生方へ対する礼儀としても、事前に少しでも研究しておきたいのです。

話は変わりますが、もともとコミュニケーションが苦手な性格ですし、英語自体にも自信はありません。なので、実習に対する不安は大いにあります。
しかし、授業に関してはそのような事ばかり言ってはいられないと思うのです。
実習とはいえ、私から生徒へ「教える」のですから…。責任があると思っています。
「完璧」を目指そうとは思っていません。しかし、「授業らしい」ものに仕上げ、生徒に不安を抱かせないようにしてあげたいと思っているので、どうぞ無知な私に「教材研究」について教えて下さい。

教科書に沿った、指導編・解説編などの冊子はコピーさせて頂き、手元にあります。
「教材研究」では、何をすればいいのか。
まず、一番初めにやるべき事は何なのか。
それから、必ず手を付ける、目を通しておくべきポイントは何々なのか。
また、もし「ここまでは気を配る必要はない」だとか、「ここまで教えてしまうと生徒が逆に混乱してしまう」というようなポイントがあれば教えて下さい。

分かりにくい質問・文章で申し訳ありません。
是非、できれば詳しく、教えて頂ければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

みなさん、こんばんは。
私はもうすぐ母校の中学校で教育実習をさせて頂く予定です。
教科は英語です。

そこで困っている事があります。
それは「教材研究」なのです。
そもそも教材研究とは、何をすればいいのか…。
それがよく分からなくて困っています。
教師を目指し、実習を目前に控える者が、大切な「教材研究」で悩んでいるなんて、本当に恥ずかしい限りなのですが、生徒のためにも、また実習を受け入れて下さった先生方へ対する礼儀としても、事前に少しでも研究しておきたいのです。

話は変わ...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろあると思いますが、順不同で思いつくままに書いてみましょう。

1.ここでは何を生徒に理解させるか
「えっ?全部じゃないの?」と思うかもしれませんが、中学あたりの英語なら、「この単元は~の単元」というふうにポイントがはっきりしています。瑣末にこだわって肝心のポイントをはずしたのでは本末転倒です。

2.どう展開したらわかりやすいか
つまり教える側での整理が必要です。教科書というものは前から順に読んでいくと実にわかりやすい・・・・ようにはなぜかできていないのです。文章の切れ目ごとに自分なりの要約をいれておく、また1.で述べたポイントを強調しておくなどが必要です。

3.相談する
教師というものは普通学校で働くものです。学校はひとりでやるものではありません。むろん1から10まで全部どうなんだ、ときいていたのでは困りますが、1.2.を踏まえて「私はこのようにしたいが、どうでしょう」「私はこのような展開を考えていますが、こういう点がよくわかりませんのでご教授ねがえませんか」といった相談は現実の学校でもしばしばあることです。

他にもいろいろあるとは思いますが一つの参考にしてください。

いろいろあると思いますが、順不同で思いつくままに書いてみましょう。

1.ここでは何を生徒に理解させるか
「えっ?全部じゃないの?」と思うかもしれませんが、中学あたりの英語なら、「この単元は~の単元」というふうにポイントがはっきりしています。瑣末にこだわって肝心のポイントをはずしたのでは本末転倒です。

2.どう展開したらわかりやすいか
つまり教える側での整理が必要です。教科書というものは前から順に読んでいくと実にわかりやすい・・・・ようにはなぜかできていないのです。文章...続きを読む

Q教育実習時の服装等について

6月上旬から教育自習を受ける予定です。
まだ期間があるので、まず髪の毛を黒に戻そうと思います。

教育実習時の服装はスーツ着用だと思いますが、リクルートスーツは持っていないので、濃い目のグレーのパンツスーツでも大丈夫でしょうか?

ブラウスは白,ストッキングはベージュ,靴は黒のパンプスで実習初日に臨むつもりでいますが、その他に身なりで注意する点が有りましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

質問者様は女性ですね。
私(男)も実習へいきました。(いまは会社員)
女性の実習生もいましたがリクルートスーツでは無かった。

>まだ期間があるので、まず髪の毛を黒に戻そうと思います。
教育上髪の色は黒が良いです。近年女性の緩めの茶髪は
許容範囲ですが、中には校長、副校長など、茶髪を
嫌う先生がいらっしゃるので、黒が無難です。
黒に戻してください。

>教育実習時の服装はスーツ着用だと思いますが、
リクルートスーツは持っていないので、濃い目のグレーのパンツスーツでも大丈夫でしょうか?

男性はスーツネクタイが求められますが、
女性の服は品性があり、清潔感のある服装ならどれもOKです。
濃い目のグレーのパンツスーツはOKの範囲です。

>ブラウスは白,ストッキングはベージュ,靴は黒のパンプスで実習初日に臨むつもりでいますが、その他に身なりで注意する点が有りましたら

他校で聞いた話、21歳の女子大生が暑いからタンクトップで
実習、男子生徒は、胸元、下着が気になって授業に集中できなかった
という話を聞きました。授業は静かだったそうです。
笑えますがイメージできますよね。中学高校生男子は女性に興味を
一番持ってますから、しかも、普段はおばさん先生ばかりなのに
6月は若くてきれいな女子大生先生が来たら心が躍ります。

実習校は女子校ですか?共学ですか?男子校ですか?

どの学校でも当てはまりますが、ブラウスは白で良いですが、
ブラが透けて見えるのは可能な限り避けてください。
共学、男子校でしたら、それだけで興奮してしまいます。
最低でもブラも同色とか、ブラウスは色付きで
ブラが見えない物を選ぶなど配慮が必要です。
また、6月は暑いですし、授業で体が熱いかもしれませんが、
しっかり胸元は閉めてください。
機会あれば胸元のぞく男がいます。わざと消しゴム落として
拾わせるとか、席に座っている実習生のことろへ行き、
近くに立って勉強や人生相談のつもりで、上からのぞくとか。

女子大生はただでさえからかわれやすいので、自衛が必要です。
ふざけた生徒がいたら毅然とした態度で注意してください。
生徒とお友達になろうとか、楽しい関係を作りたいという
態度ではいけません。
先生(実習生でも)と生徒の区別はしっかり持ってください。

私も、授業が始まる前、うるさい生徒にはきつく注意しました。
はじめが肝心です。ただ、注意の仕方は個人を特定して
注意するのは時と場合必要ですが、避けるべきです。
全体に注意した感じを生徒に持たせるほうが、
全体をまとめやすいです。

あと実習も終わりに近づけば、緩急も必要です。
何かいつも厳しい先生が急に冗談言って笑わせるとか。
私は数学で、厳しい授業しました。1度、生徒に問題を
黒板で解いてもらって、クラス全員にこの答えはあってますか?
と問い、あってると思う人手を挙げてと言ったら、誰も
手を挙げませんでした。間違っていると思う人と聞いても
反応なし。いやな間が空いて自分もあせった、どう対処しようかと。
気を利かして、みのもんたのミリオネアみたいに、
顔をゆがめて間を空けて、正解!!とやってみたら
静かだったクラスに大うけ、普段黙ってる生徒が積極的に
質問するようになり、クラスが明るなりました
(うるさいのではなく)。
最後に解答者にクラスで孤立しているの?お友達いるか?と
授業中全員の前で聞き、クラス全体に私が高校生の頃は
クラスメートが代表で黒板に書いた解答が間違っていようが
関係なく先生が合ってますかと尋ねたら
全員であってまーす!!と答えて、解答者を擁護し、
よく先生を困らせたという話を授業中にしました。
あとで指導教官におふざけが入ったねと注意うけたけど、
たまにするのはいいよって言われました。

実習終わっても、秋の文化祭のクラスの出し物考えてと
依頼されたり、指導教官宅に晩御飯よばれたり
今でもメール交換しています。偶然にも自転車で
10分のところに住んでいらっしゃいます。
近くの小学校の運動会へ行ってみたら、偶然教官と
出くわしたり。
あのころが懐かしいですね。教科は分かりませんが、
貴方もがんばってください。応援しております。

こんにちは

質問者様は女性ですね。
私(男)も実習へいきました。(いまは会社員)
女性の実習生もいましたがリクルートスーツでは無かった。

>まだ期間があるので、まず髪の毛を黒に戻そうと思います。
教育上髪の色は黒が良いです。近年女性の緩めの茶髪は
許容範囲ですが、中には校長、副校長など、茶髪を
嫌う先生がいらっしゃるので、黒が無難です。
黒に戻してください。

>教育実習時の服装はスーツ着用だと思いますが、
リクルートスーツは持っていないので、濃い目のグレーのパンツスー...続きを読む


人気Q&Aランキング