都内私立大一年です。中学社会または高校地歴の教免取得希望です。
教育実習は大体四年次にあると思いますが、

(1)実習期間及びその前後に、何に(準備や礼状その他手続き等)どのぐらい時間(日、週)を費やさねばならないでしょうか。
(2)また、夏以降の段取りとしては各自治体の教員採用試験を受けることになると思いますが、併願は出来るのでしょうか(または日程的に可能でしょうか)。

以上、とりあえず二点について皆様の貴重な経験からアドバイスを頂きたいと思います。参考URL(まずはここを見ろ!というような)でも有難く思います。

学費を自分で工面しているものですから仕事による時間の制約が大きく、この先さらに忙しくなる(本科のゼミ履修など)と思われますけれども、何とか両立できる方法を模索しております。

目下教職科目の単位取得(卒業単位も>_<)や教育・教科に関する知識の収集だけでおおわらわではありますが、あと三年間(実質二年間くらい?)で、教育のために出来ることを精一杯やっていくつもりです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

tamgomさん、こんばんは。



(1)実習期間及び前後にかかる時間について
教育実習に行く時期にもよりますが、実習希望者はだいたい3年生の中頃に
実習を行いたいと思う学校(多くの場合母校)に実習が可能かどうかの打診をします。
このとき、希望する科目(世界史、日本史、地理)を聞かれます。希望する科目に実習者が殺到している場合や、
指導教諭が足りない場合などは、希望の変更を余儀なくされることもあります。

実際の実習は4年生で行いますが、実際に実習を行う1ヶ月~2週間前には実習校に出向いて、
使用する教科書や資料集、授業を行う範囲などを指導教諭から聞きます。
(ちなみにこの時に、HRを担当するクラスのクラス写真と名簿を入手して、
実習に入る前に覚えておくと生徒がビックリして面白いです。わたしはやりました)

実際の実習期間中は、とにかく忙しいです。
普通の教員と同じ時間を拘束されますので、朝8時ぐらい~夕方6時ぐらいまでは実習校にいることになります。
学校にいる間も、帰ってからもやることは「教材研究」これが主です。
教科書に書いてあることは読めば分かるんですから、いかにそれ以外の知識・教養を身につけるか?
(特に関連する豆知識、小ネタ)
1回50分の授業に対して、5時間ぐらいは勉強の時間が必要でしょうね。
それだけやって、実際に授業でしゃべれるのは2割あるかな~、ぐらいですが
(残り8割は時間がない、難しいなど)、やらないと授業が薄っぺらくなります。しかも生徒にも何故かバレます。

参考までに、わたしが実習生をしたときのスケジュールをば。
AM7:00 起床・身支度。
AM8:00 出勤。
   ~実習。教材研究、他の実習生・教諭の授業見学、生徒と交流など、時間的余裕なし~
PM7:00 他の実習生と共に学校の門を出る。
   ただし家には向かわず、そのまま近所のファミレス(か、飲み屋)へ直行
   教育に関わること、全く関係ないことをしゃべりまくる。
AM2:00 さすがにみんな疲れてきたので帰宅。
   さっさと風呂に入って机に向かう。ここから教材研究の続きを始める。
AM4:30 明日の仕事に支障が出るので、この辺で切り上げて就寝。
   でももう日付がかわっている。
AM7:00 起床。
    以下、始めに戻ってくり返し(※実習の最後の方は2日ぐらい寝てなかったかも(^^;)

(2)各自治体の教員採用試験について
併願は可能です。日程的にはハードですが。
だいたい夏休み頃に各自治体の教育委員会が採用試験を行いますが、試験会場にはバックパッカーみたいな格好の人が相当数いて、
話を聞いてみるとみんな「教採試験ツアー」をやってるそうです。
今日は大阪、明日は石川、あさっては神奈川・・・みたいな感じで
試験を受けていくそうな。体力と気力に自信があれば、できるらしいですよ。
ただ、試験日は各地方で一致していることが多いので、
各都道府県をすべて網羅するのは不可能なようです(聞いた話)。
北陸で1つ、関東で1つ、東海で1つといった感じですかね。
詳しい採用試験の日時は、各都道府県の教育委員会に問い合わせると教えてくれます。

わたしも大学卒業後に働きながら免許を取ったもので、つい熱くなってしまいました。(今は講師)
何の苦労も知らず職に就いた教員よりも、生徒に伝えられる、伝わるものは多いはず!
お互い遠い教師への道ですが、がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nana777さん、こんばんわ。かなり詳細にご回答くださりありがとうございます。
かなり早いときから準備が必要なのですね。やはり学校で配られる教職課程マニュアルのとおりでは不十分だと痛感しています。しかも希望科目では実習できないかもしれないとは…。でも頑張ります!

>わたしも大学卒業後に働きながら免許を取ったもので、つい熱くなってしまいまし>た。

そうでしたか…(>_<)。

>何の苦労も知らず職に就いた教員よりも、生徒に伝えられる、伝わるものは多いは>ず!
>お互い遠い教師への道ですが、がんばりましょうね!

無論です!重ねてありがとうございます!

お礼日時:2002/02/14 01:45

実習中はとにかく眠れません。

寝るのは電車の中でした。
しかし終わった時は(研究授業でした…)感極まって泣いてしまったくらいです。苦労しただけ、得られるものは絶対にあります。採用されてもされなくても、実習できるというだけでも素晴らしい経験だと思って下さい。
<でも実際には終わらないと言えない台詞ですが。

教育学部だと学生課に私学の採用情報も来てましたが、tamgomさんのところはどうでしょう?教育学部があれば、結構そういう情報もあるはず。
公立は学校をあてにしないでどんどん自分で進められますよ。日程さえきちんと調べて決められた資料を送っておけば、イヤでも採用試験の受験票が来ます。

http://book.jiji.com/kyouin/exam_data.html
教員試験のデータが揃ってます。

狭き門となった教員への道ですが、やるべきことをやっておけば受かります。
ただし、続けていく方が大変ですので、そのへんは気に留めておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y_miyakoさん。こんばんわ。
時間をおいてもアドバイスを下さる方が少ないようなので、そろそろ締め切ろうかなぁ(;_;)と思っていたところでしたので、とても嬉しいです。

>苦労しただけ、得られるものは絶対にあります。採用されてもされなくても、実>習できるというだけでも素晴らしい経験だと思って下さい。

そうですね。きっと。肝に銘じておきます。

><でも実際には終わらないと言えない台詞ですが。

(^_^;)ごもっともです。

>公立は学校をあてにしないでどんどん自分で進められますよ。日程さえきちんと>調べて決められた資料を送っておけば、イヤでも採用試験の受験票が来ます。

では、ガンガンアタックしてみます。

http://book.jiji.com/kyouin/exam_data.html
>教員試験のデータが揃ってます。

!!URLありがとうございます。活用させていただきます。

>ただし、続けていく方が大変ですので、そのへんは気に留めておいて下さい。

はい。ご忠告、痛み入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 22:00

 実習をしたのはかなり昔のことですが、お役に立てれば幸いです。


 教育学部の学生でなければ、まず、実習受け入れ校(出身校の場合が多い)を探すことから始まります。前年度のうち(3年次)にお願いをします。決まったら一度あいさつに行ったほうが良いでしょう。
 実際に実習に行く数週間前になると、実習校から連絡が来て打ち合わせをします。その時に指導教官から指導単元についての話があります。
 2~3週間(今は違うかも)の実習を終えてから、礼状を送ることで教育実習が終わります。
 だいたいこんな感じの流れでした。
 採用試験の件ですが、最近では自治体で試験日を統一化する傾向があり、併願は難しいと思います。
 がんばって下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gu-guさん、こんばんわ。まずはご回答ありがとうございます。

>実習をしたのはかなり昔のことですが、お役に立てれば幸いです。

いえいえ、たとえどんな些細なことであっても他人様の経験談は私にとって有難いものです。しっかり生かしたいと思います。

>教育学部の学生でなければ、まず、実習受け入れ校(出身校の場合が多い)を探すことから始まります。

ははあ、教育学部に比べると他の学部では情報が流通しにくいのですね。ではそのことを念頭において、より積極的に活動せねばなりませんね。ううむ、シビアですね。

>採用試験の件ですが、最近では自治体で試験日を統一化する傾向があり、併願は難しいと思います。

わかりました。変化の激しい昨今、この辺については諸説あるようですので敏感になって情報収集しようと思います。私立についても、今から関係雑誌等で調べてみたほうがよさそうですね。

>がんばって下さい。

ありがとうございます。 頑張ります!

お礼日時:2002/02/14 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年度の教育実習履修

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが・・・
科目等履修生では、その大学出身でない限り教育実習の履修が出来ず、かといって本科生入学は二重学籍になるために出来ないというところが多いようです。
そこで質問なのですが、


 科目等履修生でも教育実習の履修が可能な大学はあるのでしょうか?

 又は、二重履修という形でも入学が可能な大学で教育実習が履修できる大学はあるのでしょうか?

 その他、今からでも来年度の教育実習を可能にする方法は無いのでしょうか?


実習受入れ校の内諾はまだ得ていないのですが、来年度の教育実習が可能なようであればすぐに、出身校を含め受入れ校を探すつもりでいます。
分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方、宜しくお願いします。

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

もしどうしても教員になる!という意志を持っていらっしゃるのであれば、hard_drunkardさんが下で述べているように、教務課などで確認した後無理と判明したら、進学するのがベターだと思います。
丁度理系ですしね、そのまま自分の大学の院が一番簡単では。
同じく友人で、東京理科大で、教育実習に行く手続きを怠ったのがいますが、その人は教員免許自体をあきらめました。
私は小学校免許を更に取得するため進学します。
こんな進学理由は真っ向きっていえませんけど、研究よりも資格が欲しいっていうのが本当の理由です。
ただの資格として欲しいなら、教員免許は無用ですよ、教員になりたいというもっと情熱のある人に道を譲ってあげてください。
どうしても、免許が欲しいなら浪人覚悟で頑張ってください!それが美徳とはいいませんが、現実に教採浪人してる人はたくさんいますよ!!
教職を目指すならば、何年かかってもいいというくらいの覚悟をして、頑張りましょう!

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

も...続きを読む

Q教育実習単位

教員免許取得の免許法に 
教育実習の単位で
*************************
  教員として一年以上良好な成績で勤務した旨の実務証明責任者の証明を有する者については、経験年数一年について一単位の割合で、表に掲げる中学校又は高等学校の教諭の普通免許状の授与を受ける場合の教職に関する科目(教育実習を除く。)の単位をもつて、これに替えることができる。
***************************************
とありますが"教員"には非常勤講師や専修学校(法認可
の)での経験もふくまれるのでしょうか?
どなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

どのような経歴なのかが不明なので、一般的なお話になります。

ご質問の条項は、教員免許法ではなく、教職員免許施行規則の備考十一のことだと思われます。

ここには、小学校または幼稚園免許を取得の場合は、小学校または幼稚園の勤務経験を、また、中学校または高等学校の免許取得の場合は、中学校または高等学校の勤務経験1年間で1単位を代替することができる旨です。

よって、これとは異なる学校種での経験は含まれませんので、専修学校は対象外です。
また、非常勤講師としての1年間の経験は、教員としての1年間の勤務経験としては認めれれません。

なお、具体的な適応は都道府県の免許担当課の判断になりますので、予約の上、訪問されて確認されるか、出身大学の教職担当者にご相談されたらいいと思われます。

Q教育実習の単位のとり方

私、現在教員免許(中学校)を取ろうと考えていますが
在学中教育実習に行かず既に大学を卒業
してしまったため

教育実習の単位
(教育実習事前指導1単位+教育実習4単位)

他の免許取得の単位はすべて取得したのですが
教育実習の単位(5単位)のみ残っています。
教育実習の単位を認めてもらうには
再度認定できる大学に入学が必要なようなのですが

実習ももちろん致しますが
通信教育など認定してくださるいい大学ご存知
ないでしょうか?(ほかにいい取得方法含めてありましたらお願いします)

すごく困っています。わらにもすがりたい気分です。
どなたかよろしくお願い致します。

(にていますが私のした前問と内容違いますので
  削除されないようにと考えております)

Aベストアンサー

ご自分の出身大学で聴講生(科目履修生)として教育実習の単位のみを取得できないのでしょうか?確認されましたか?
方法としてはこれが一般的です。なお実習は実習校に受け入れの申し込みをした翌年度ですので、申し込みがまだなら再来年度ということになります。

なお、教育実習のみで入学を受け入れてくれる通信制大学はないと思います。

Q教育実習の単位取得方法

教員免許(中学一種)を取得するための科目で
教職に関する科目で
 教育実習の単位のみが残っています。
教育自習 + 教育実習事前・事後指導

通信教育などでとるいい方法はないでしょうか?

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の意味がちょっとよくわからないのですが、実習の単位は実習しないと取れないですよ??
通信教育で教職が取れるシステムもありますが、実習はあくまで実習ですから、レポートなどで代用できるという話は聞いたことがありません。(それとも私が知らないだけでしょうか??)
他の教員免許を持っている場合ならば、実習免除となる場合もあると思いますが・・・。

Q教育実習は必要?中学2種(家庭)→中学1種&高校1種(家庭)の取得

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育実習で8単位おさめています。

いろいろ調べた結果、新法での介護実習は必要ないということまではわかったのですが、教育実習の必要有無に関しては、わかりませんでした。

現在、母校より単位修得証明書を取り寄せ中で、来週にはそれを持って最寄りの教育委員会に問い合わせに行く予定です。(電話では答えていただけませんでした)
もし、新たに教育実習が必要であるならば、中学1種、高校1種の免許取得はあきらめるつもりでいます。
時間的に難しいので・・・。
反対に教育実習が必要でなく、通信で単位をいくらか足せばいいだけであれば、早急に通信制大学に願書を提出するための準備をしようと思っています。

来週まで待てずに、教育実習は必要の有無を知りたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れていましたが、高校は4単位必要で、中学校と兼用できます。
よって、中学校2種の免許状を取得済みならば、高校分の教育実習は終了済みとみなされます。

Q教育実習の単位について

小学校で教育実習を受けたいのですが、大学入学以外で、今年度中に実習を受けて単位をもらえる
方法はありますか?教員免許に必要な単位は実習以外すべて大学で取得しましたが、実習のみ未実施です。

Aベストアンサー

不可能です。
あなたは教育実習というものを誤解しています。あれは【大学の】授業であり、外部(学校)で実際の授業を体験するにせよ、最終的に単位を出すのは大学だからです。だから、修得単位表にもちゃんと載っているでしょう?

あなたが大学とは無関係に、どこかの学校に頼み込んで授業を何週間やらせてもらったとしても、それは大学の単位とはなりません。単なるボランティア、当たり前のことですよね。

で、教員免許を取得するためには、【大学で】必要な単位を揃え、その証明を持って教育委員会に申請しなければなりません。

ところが、ここが難しいのですが、普通どこの大学でも教育実習は本科生にしかやらせてくれません。例外的に科目履修生にやらせてくれる場合は、自校の卒業生のみという規定が大部分です。

従ってあなたの場合
1,自校の科目履修生として実習を行う
2,どこか他の大学(通信でも可)に「正規入学」をして、実習を行う
のどちらかしかありません。

どちらの場合にしても、時間的に今年度中というのはあり得ません。早くて来年度、2番目の手段を使うとなると、2年後という可能性があります。実習受け入れ校にだって都合というものがあるからです。

だいたい、「必要な単位は実習以外すべて大学で取得」というのが、限りなく「怪しい」。何かチョンボをして、実習に行けなくなった(もしくはリタイアした)のではありませんか? その場合は、例えば科目履修生として自校に残っても実習参加が認められない可能性が高いでしょうね。

不可能です。
あなたは教育実習というものを誤解しています。あれは【大学の】授業であり、外部(学校)で実際の授業を体験するにせよ、最終的に単位を出すのは大学だからです。だから、修得単位表にもちゃんと載っているでしょう?

あなたが大学とは無関係に、どこかの学校に頼み込んで授業を何週間やらせてもらったとしても、それは大学の単位とはなりません。単なるボランティア、当たり前のことですよね。

で、教員免許を取得するためには、【大学で】必要な単位を揃え、その証明を持って教育委員会に申請し...続きを読む

Q通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、
教育実習を自分で探さないといけないみたいです。

通信教育で教員免許を取得する際に
教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか?

教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。私は通信で免許を取得したものです。
教育実習先は、もちろん自分で開拓しまして、自分の母校ではなかったのですが、勤務先の近くの学校にさせていただきました。田舎です。

大都市ならば、1年以上前に(この辺の記憶はあいまいです)一斉に申し込まなければならないところもあるようですが、なんとか自己開拓で見つけることはできないでしょうか? 私の同じ通信の大学に通っていた人は、その大学の付属の小学校があったのでそこの実習生になっていました。 なので諦める前にいろいろ情報収集はしてみたらどうでしょうか?
教育実習に行くには会社を辞めなければならなくてといった人は聞いたことがあるようでしたが、実習先は何らかで探していました。質問者様が都会にお住まいで私の事情と違っていたらすみません。

Q教育実習の単位における免除に関する質問です。

教育実習の単位における免除に関する質問です。

初めて質問させていただきます。

まず現在の状況を箇条書きでお話させていただきます。
・現在大学4年で教員免許(中・高数学)取得に必要な単位を取得中
・取得した単位には教育実習も含まれている
・卒業までに単位をすべて取得できない(教員免許が取得できない)ので次年度よりどこかの大学の通信教育にて教員免許の取得を予定

この場合、教育実習は単位の免除科目に入るのでしょうか。それとも、大学によって違うのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教員免許の単位の認定については、
教育職員免許法で厳しく制限されています。

a)中高数学免許を取得出来る
・明星大学通信教育部(東京)
・佛教大学通信教育部(京都)の場合

→教職科目・教科に関する科目・教科または教職に関する科目・教育実習の単位を含め、
最大60単位までの範囲で、単位認定されますので、
その分免除となります。

b)中高数学免許を取得出来ない他の通信制大学の場合

→この場合、教育職員免許法では、

「単位認定の対象は、
日本国憲法・英語・体育理論・体育実技・情報処理・介護等体験の6科目のみとする」

と規定されています。

そのため、教育実習を含めた教職科目全てを
中高数学免許を取得出来ない他の通信制大学で全て再履修し、
単位をとり直すことになります。

(例1)
中高数学免許を取得出来る通学のA大学で、単位を3分の1修得。
中高数学免許を取得出来る通信のB大学で、単位を3分の1修得。
中高数学免許を取得出来る通信のC大学で、単位を3分の1修得。
→3校でとった単位を合わせて、中高数学免許を取得
・・・というのはOKです。

(例2)
中高数学免許を取得出来る通学のA大学で、単位を4分の1修得。
中高国語免許を取得出来る通信のB大学で、単位を4分の1修得。
中学社会免許と高校公民免許を取得出来る通信のC大学で、単位を4分の1修得。
小学校免許と幼稚園免許を取得出来る通信のD大学で、単位を4分の1修得。
→4校でとった単位を合わせて、中高数学免許を取得
・・・というのは、原則として出来ません。

教員免許の単位の認定については、
教育職員免許法で厳しく制限されています。

a)中高数学免許を取得出来る
・明星大学通信教育部(東京)
・佛教大学通信教育部(京都)の場合

→教職科目・教科に関する科目・教科または教職に関する科目・教育実習の単位を含め、
最大60単位までの範囲で、単位認定されますので、
その分免除となります。

b)中高数学免許を取得出来ない他の通信制大学の場合

→この場合、教育職員免許法では、

「単位認定の対象は、
日本国憲法・英語・体育理論・体育実技・情報処理・介護等...続きを読む

Q教育実習単位取得法

教員免許取得による教育実習単位の取得方法
ですが
・教育実習にいく  他に
出身校でないと受け入れてもらうのは
難しいのでしょうか?

”講師などの経験があれば
    別の単位取得方法もある”
とお聞きしたのですが本当に別の取得方法が
   あるのでしょうか?
また講師で行っていた私立高校などに
また教育実習生としていくということは可能でしょうか?

教育実習での勤務ぶりは採用試験に影響するのでしょうか
(公立が主)

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、出身校が希望者で一杯だったので、仕方なく昔の担任教師に依頼して縁もゆかりもない学校を紹介していただきました。

どなたかにご紹介いただければ、引き受けてもらえると思います。

また、友人は美術の教師でしたが、「社会も教えてほしい」と学校側から(公立です)依頼があり、そこの学校で実習をさせてもらったようです。

講師をなさっていた学校にお願いしてみるとか、そのときに親しくしていた現職の教師の方に口ぞえを依頼してみてはと思います。

教育実習は、単位取得の一環のうちなので、採用試験には関係ありません。

Q教員免許に必要な実習単位について(単位流用)旧法と新法

短大で中学校2種免許(旧法)を取得しました。(実習2週間)
通信制の大学に入り、来春小学校1種の教員免許を取得する予定です。
中学校の教育実習の単位を流用し、小学校での実習は2週間でいいと
教育委員会から指導を受け、先月終わりました。
教育実習以外は単位を流用しません。

そこで、質問です。
小学校の免許申請と同時に、中学校2種→1種にすることは可能でしょうか。
単位数は1種に必要なものは揃っています。(新法に照らし合わせると
小学校で取得の教職に関する科目の流用は必要)
しかし、教育実習がの単位が、新法では2単位足りません。
この不足を小学校の実習単位で補うことはできますか。
それとも旧法を元に認められるのでしょうか。
教職経験がないのですが、来年からは教員として働きます。
教育実習のために休めそうにないのですが、実習をせずに
中学校1種の免許取得は可能でしょうか。
本来ならば、教育委員会に行くのがベストなのでしょうが、
ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

旧法で取った免許状も現在においては新法の条件で元に使うことができるので教育実習の不足分はまったく気にする必要はありません。
つまり、旧法だろうが、新法であろうが同じ2種免許状として扱われて、それを元に新法で必要な1種の単位を満たせば良いのです。
よって、「きちんと新法の条件のもと教育実習以外の単位数を満たしているならば」中学校1種のために教育実習はする必要が無いです。
教育課程及び指導法に関する科目の単位なんかは逆に増えていて小学校の免許で取ることの無い単位ですので、これが満たされているかがかなり心配です。

でも、一応教育委員会には必ず確認して下さい。実際このようなところでは匿名で誰でも無責任な発言ができるのでそのような発言を信じるのは危険です。あくまでも参考意見として聞いて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報