いつも作るトマトソースは
ニンニクとたまねぎを炒めて、ホールトマトを入れて煮込んだトマトソースなのですが
いまいち味に納得がいかないんです(;_;)
ローリエや隠し味に砂糖やしょう油を入れたり、塩を入れたりと
工夫はしているのですが…

ぽてっとした感じのソースもいいのですが、ちょっとスープっぽく
酸味があまり強くないものが理想で、
目指すは東京、大丸の地下にある『チャオ』のさらっとした口当たりのトマトソースなのです

皆さんはどのようにしてトマトソースを作っていますか?
ぜひ、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=216820
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサクマ製菓のチャオについて

サクマ製菓のチャオという昔懐かしい飴があるのですが、東京で購入できるお店をご存知の方いらっしゃいますか?(ネットで買えるのは知っています)

Aベストアンサー

100均の「Can☆do」のお菓子売り場にありましたよ(昨日買おうか迷ったんで)。
全部のお店に置いてあるかは解りませんけど。
http://www.cando-web.co.jp/list/shop.htm

Q三枚入りの薄焼きしょう油煎餅の名前

最近、見かけなくなってしまったお煎餅の名前を御存じでしたら
教えて頂きたいのです。

関東ではどこのスーパーでも必ず見かけました。

「京」という字が入っていたと思います。

小袋には三重か五重の塔の絵があったと思います。

薄くて直径5~6cmくらいのしょう油煎餅で三枚一袋、
10Pくらい入っていました。

味はしっかりとしょっぱかったです。

もう暫くスーパーでは見ていません。
メーカーの名前だけでも煎餅の名前だけでも結構ですので
教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

質問文の説明とあまり合ってないけど
ふと思い浮かんだこれを貼っときます。

亀田製菓 にしき野
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi&q=%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8D%E9%87%8E

数年前に製造終了になってるそうで。

Q【お菓子のサラダ味の衝撃的事実!】お菓子のサラダ味はサラダ=野菜ではなく、サラダ油のことだった!!

【お菓子のサラダ味の衝撃的事実!】お菓子のサラダ味はサラダ=野菜ではなく、サラダ油のことだった!!

サラダ味ってベジタブルで健康的だと思ってたのに油のことだった。

サラダ油で揚げてるからサラダ油。。。

知ってました?

Aベストアンサー

知っていました。
 お菓子類で、初めて商品名に「サラダ」という名称を使用したのは、「とよすあられ」の「ハイサラダ」だったと記憶しています。
いわゆる「米菓」あられ、せんべい、関西では「おかき」と言いますが、この「ハイサラダ」のTVCMでは「サラダオイルで揚げました」というのを、聞いたと記憶しています。

 とよす「ハイサラダ」のページ
http://toyosu-shop.jp/SHOP/87372/87373/list.html

 また、米菓には、しょうゆをまぶしたものと、塩をまぶしたものとがありますが、サラダの語源が「塩」を意味することから、しょうゆでない、塩味の米菓を「サラダ味」「◯◯サラダ」と呼ぶことが多いようです。

 「サラダ」の語源のページ
http://gogen-allguide.com/sa/salad.html

Qお勧めスイーツ・大阪(阪神・阪急・大丸)

大阪のデパートで買えるお勧めスイーツを大至急教えてください。
・予算5千円まで
・20人くらいで分けられる(個別包装)
・女性受けするスイーツ
・3日程度以上の日持ちがする(生菓子はNG)
・要冷蔵でない
を今から買いに行きます。
阪急>阪神>大丸の順で希望しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少々、ウケ狙いで…。
でも、大阪にしかないですから。
どちらも阪急にあります。

ハッピーターン
http://www.happyturn.com/happyturns/

バトンドール
http://www.glico.co.jp/batondor/index.html

Q軽い口当たりでデコレーションに適した生クリーム

フォレ•ノワールを作ります。
いつも脂肪分47%を使いますが、今回は年配の方に召し上がって頂くので、やや「軽め」の口当たりにしようと思います。

脂肪分35%ではデコレーションが難しいかと思うので42%にしようかと思うのですが、私でも42%は「ちょっとコクが有りすぎるかな?」と感じてしまいました。(もともと濃厚なのが苦手)

そこで、600ml使用する生クリームの200mlを42%、400mlを35%にしてブレンドしようかな?と思うのですが、どうでしょうか?
スポンジを2段にしてクリームを挟み、デコレーションしやすい乳脂肪分でしょうか?

ケーキ作りにお詳しい方、生クリームにお詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケーキ作りには詳しくないですが、47%と35%は使ったことがあるので、両者の違いについては経験済みです。
42%は、未経験です。
35%は、水っぽいというかユルユルというか、確かにデコレーションはしにくいですよね。

600ml使うということは、200ml×3箱ですよね。
ブレンド後は何%相当になるのかを計算しましたところ、質問者様がお書きになったパターンだと、
42%+35%+35%=112%
この112%を3箱で割ると
112%÷3=約37%
となり、数字の上では37%に相当するクリームになります。

一方、42%を47%に変更した場合は
47%+35%+35%=117%
117%÷3=39%
となり、数字の上では35%と42%の中間くらいに相当します。

ブレンドはやったことがないので、あくまでも上記の数字をもとにしたイメージでの話になりますが、35%のユルユル感から考えると、ブレンド後の37%相当よりは39%相当のほうが扱いやすいのではないかと思ったりもします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報