いつも作るトマトソースは
ニンニクとたまねぎを炒めて、ホールトマトを入れて煮込んだトマトソースなのですが
いまいち味に納得がいかないんです(;_;)
ローリエや隠し味に砂糖やしょう油を入れたり、塩を入れたりと
工夫はしているのですが…

ぽてっとした感じのソースもいいのですが、ちょっとスープっぽく
酸味があまり強くないものが理想で、
目指すは東京、大丸の地下にある『チャオ』のさらっとした口当たりのトマトソースなのです

皆さんはどのようにしてトマトソースを作っていますか?
ぜひ、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=216820
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトソースを使ったレシピ

手作りの美味しいトマトソースをもらいました。
何度かいただいており、いつもはスパゲティとかチキンソテーにかけたりしてるのですが、今回のは特に出来が良いみたいで、とってもいい香りがします。
1.5リットルくらいあるので、いろいろ使えそうなのですが、おいしい活用法があれば教えてください。

Aベストアンサー

トマトソースは意外と飽きが来ないですよね。
私がよく作る一鍋で何度もおいしい煮込みをご紹介します。

チキン(胸肉)
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、キノコ類、たけのこ、豆類など好きな野菜。
これにトマトソースですね。

1.たまねぎとチキンを炒め、水を割と多めに入れる。
野菜を好きな大きさに切っていれる。
(ホイルのふたなどで灰汁を取りながら)
2.野菜の出汁が出て火が通ったらトマトソースを入れてスープにする。
3.翌日、減ったスープにショートパスタ(マカロニ)をいれ、アルデンテにして、食べる。
4.まだ余ってたらご飯をいれ、チーズをふりかけリゾットにする。

オプション 3または4で牛乳か生クリームを入れてトマトクリームのパスタソースにもなります。

主食系のバリエーションが多いですが、飽きずに食べられておすすめです。

Q市販のプリンのカラメルソースのような味のカラメルソースを作りたい。

いつもお世話になっています。
市販のプリンのカラメルソースのような味のカラメルソースを作りたいのですが、
難しいでしょうか?

自分で作ると、砂糖そのままの味です。
あと、サラっとするか固くベタベタするかのどっちかになり、
市販のプリンのカラメルソースのように、若干のプルプル感がありません。

Aベストアンサー

市販といっても色々なメーカーがありますからいいきれませんが、あれぜったい何か違うものを入れていると思いますよ、粘りをだす材料(薬品)を。
ですのでさらっとするのがベターだと思います。
私も自分で作ったことが数回ありますが、質問者様と一緒です。(最悪はべっ甲飴みたくなったこともあります)

Q調理用トマトでトマトソースを・・・

教えて下さい。
調理用のトマトをいただきました。

そこでトマトソースを作ってスパゲティー食べようと思いました。
しかし、作り方が解らなかったのでいろんなサイトを見てみたのですが、ほとんどホールトマトの缶詰を使ったものでした。
そこで皆さんおすすめ、トマトソースレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

トマトは切れ目を入れてお湯につけ皮を湯むきしたあと、
適当な大きさに切っておきます。
にんじん、たまねぎ、セロリを2センチ角くらいに切り、オリーブ油を熱した
鍋に入れて表面が色づくまで10分ほど炒めます。
トマトを加え、さらにざっとつぶしながら混ぜます。
混ざってきたあたりに塩、バジルの葉を加え、さらに混ぜ、沸騰したらアクを
除いて中火で20~30分煮込みます。
粗熱をとってから、フードカッターでピューレ状にします。
(量がおおいときは数回に分けて行ってください。)
作ったトマトソースは密閉容器にいれて冷蔵庫で3~4日保存できますよ。
また、フリージングパックに入れて冷凍すれば1ヶ月くらいはもちます。

Qサクマ製菓のチャオについて

サクマ製菓のチャオという昔懐かしい飴があるのですが、東京で購入できるお店をご存知の方いらっしゃいますか?(ネットで買えるのは知っています)

Aベストアンサー

100均の「Can☆do」のお菓子売り場にありましたよ(昨日買おうか迷ったんで)。
全部のお店に置いてあるかは解りませんけど。
http://www.cando-web.co.jp/list/shop.htm

Q生のサンマルツァーノでトマトソースを

はじめまして、こんにちは。よろしくお願いします。
私はこの夏、自宅でサンマルツァーノ種のトマトを作りました。
いい感じで育ってきたので、パスタ用のトマトソースを作ろうと
ネットでレシピを調べてみたのですが、分量など詳しくレシピが
紹介されているサイトを見つけることが出来ませんでした。

生のサンマルツァーノ種トマトを使ったトマトソースの作り方の
アドバイス、またはレシピが紹介されているサイトなどあれば
教えてください。よろしくお願いします。

ちなみにトマトの数は、70g程度のものを中心に大小合わせて、
12、3個です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トマト 1kg目安です。
にんにく 1かけ
バジルの葉 2~3枚
(オリーブ油・塩・こしょう・砂糖)
1.トマトはヘタぎりぎりのところで芯をくり抜く、
先端に包丁で切り目を入れて熱湯にサッと入れ皮をむく。
横半分に切り、スプーンを使って種と汁を取り出しざるに受ける。
トマトから出た透明な汁(したみ汁というらしいです)はおいしいのでとっておく。果肉はザク切りにする。
2.にんにくはみじん切り
3.深鍋にオリーブオイルを入れ、冷たい状態からにんにくをいれ弱火にして香りを油に移す、焦がさないように注意。
4.にんにくが透明になったらザク切りしたトマト、したみ汁、バジルの葉、塩小さじ1、こしょう少々、砂糖適宜(トマトの甘みにより加減する。好みでざらめにしてもよい、無くてもいいなら入れない)を加え、火を強める。
5.煮立ってきて、アクが浮いてきたら網じゃくしでアクを取る。一つところに集め、網じゃくしをふるわせるように追いかけていくとアクがきれいに取れる。火を弱め、20~30分間煮る。
少しとろみがついたら少量取って味見をし、塩または砂糖を適宜加える。
粗熱を取って冷蔵庫又は冷凍庫で保管。
これをベースに色々作れます。

バターを入れるのもありますが、私は使ったことが無いので。
たまねぎを入れてもいいです、無いほうが本場に近いと聞いたので使ってません。
セロリが嫌いでなければみじん切りにしたセロリもいいです、にんにくを炒めるときに一緒に炒めます。

トマト 1kg目安です。
にんにく 1かけ
バジルの葉 2~3枚
(オリーブ油・塩・こしょう・砂糖)
1.トマトはヘタぎりぎりのところで芯をくり抜く、
先端に包丁で切り目を入れて熱湯にサッと入れ皮をむく。
横半分に切り、スプーンを使って種と汁を取り出しざるに受ける。
トマトから出た透明な汁(したみ汁というらしいです)はおいしいのでとっておく。果肉はザク切りにする。
2.にんにくはみじん切り
3.深鍋にオリーブオイルを入れ、冷たい状態からにんにくをいれ弱火にして香りを油に移す、焦が...続きを読む

Q三枚入りの薄焼きしょう油煎餅の名前

最近、見かけなくなってしまったお煎餅の名前を御存じでしたら
教えて頂きたいのです。

関東ではどこのスーパーでも必ず見かけました。

「京」という字が入っていたと思います。

小袋には三重か五重の塔の絵があったと思います。

薄くて直径5~6cmくらいのしょう油煎餅で三枚一袋、
10Pくらい入っていました。

味はしっかりとしょっぱかったです。

もう暫くスーパーでは見ていません。
メーカーの名前だけでも煎餅の名前だけでも結構ですので
教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

質問文の説明とあまり合ってないけど
ふと思い浮かんだこれを貼っときます。

亀田製菓 にしき野
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi&q=%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8D%E9%87%8E

数年前に製造終了になってるそうで。

Qトマトソース

トマトソースの作り方のレシピを教えて頂けないでしょうか?
因みにトマトは水煮のものを使用しなければいけないのでしょうか?
生のままのトマトを利用してできるのであればそのレシピを教えてください。また、トマトの水煮は簡単に家庭でできるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もトマトソース大好きでよく作ります。

私的なポイントは「簡単」「いつでもできる」(材料少なく)です。

フレッシュなトマトでってことですが、私はいつも缶詰の「カットトマト」を使います。
(生トマトの方がおいしくできそうですけど、缶詰の方が安上がりで量も多いのでね)笑

1)鍋にオリーブオイルでにんにくを炒める。
(にんにくは包丁の背で潰すと簡単に芯がとれます。さらに包丁で叩いて潰して、炒めましょう)

2)にんにくがパチパチいってきたら玉ねぎのみじん切りを入れ、中・弱火でじっくりいためます。

※この工程が重要です。じっくりいためることで甘味が出て、トマトの酸味が少なくなります。

3)カットトマトの缶詰を入れてさらにグツグツ。

4)バジル・オレガノ等トマトソースにあうハーブを入れます。
(私は100円で売ってる乾燥のヤツで済ませちゃってます)

5)マギーブイヨンを1個入れて、完成~~♪

※煮込むほどおいしくなります。
※1日置くとさらに美味しくなります。

参考になれば幸いです♪

Q森永パックンチョはチョコ味といちご味、どっちが好きですか?

森永パックンチョはチョコ味といちご味、どっちが好きですか?

Aベストアンサー

小さい頃からいちご一筋です!

Q鶏肉+トマトソース+バジル

鶏肉のトマトソース煮を作りたいのですが、初めて作る
ので要領がいまいち分かりません。作った事がある方、
ぜひ教えてください!

オリーブオイルは家にありません。お店で食べた時は固形
のにんにくが入っていたのですがそれもなし。
味付けにはよくコンソメスープを使うみたいですが、これ
の意味がよくわからないのです。鶏肉に塩コショウ&
トマトソースでOKではないのですか?

肉と野菜を炒める→トマトソースを入れる→最後にバジル
をふりかける
これで大丈夫でしょうか?バジルは香りが強いので、
トマトソースと合うチーズにでもしたほうがいいのかな。

料理は毎日しているのですが、応用の利かない物ばかり
でろくに凝ったレシピに挑戦できません。イタリアンは
少しずつでも覚えていきたいので、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

レシピはさておき、コンソメスープは肉、野菜の旨みを引き出したスープです。

本当は煮込む前に色々な野菜と牛肉などを煮込み、アクを取り、余分なゴミをこして、透明なコンソメスープを作り、この旨みのたっぷり入ったスープで鶏肉、トマトを煮込むとよりいっそおいしい料理が出来るんです。
市販で売られているコンソメスープの素はその手間を省いた物なのでお手軽に短時間で手の込んだ料理が出来る訳です。

必ずしも必要か?と言われれば好みもあるとは思いますが入れた方が旨みは多くなりますよ。

イタリアンにはオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪はよく使われるのでレシピを覚えて行きたいのならば用意しておくといいですよ。
私は、フライパンに潰したニンニクを10片くらい入れてオリーブオイルを浸るくらい(多め)入れてすごくごく弱火にしニンニクがきつね色になり香りが出まで揚げて、ガーリックオイルを常備用意しています。

Q【お菓子のサラダ味の衝撃的事実!】お菓子のサラダ味はサラダ=野菜ではなく、サラダ油のことだった!!

【お菓子のサラダ味の衝撃的事実!】お菓子のサラダ味はサラダ=野菜ではなく、サラダ油のことだった!!

サラダ味ってベジタブルで健康的だと思ってたのに油のことだった。

サラダ油で揚げてるからサラダ油。。。

知ってました?

Aベストアンサー

知っていました。
 お菓子類で、初めて商品名に「サラダ」という名称を使用したのは、「とよすあられ」の「ハイサラダ」だったと記憶しています。
いわゆる「米菓」あられ、せんべい、関西では「おかき」と言いますが、この「ハイサラダ」のTVCMでは「サラダオイルで揚げました」というのを、聞いたと記憶しています。

 とよす「ハイサラダ」のページ
http://toyosu-shop.jp/SHOP/87372/87373/list.html

 また、米菓には、しょうゆをまぶしたものと、塩をまぶしたものとがありますが、サラダの語源が「塩」を意味することから、しょうゆでない、塩味の米菓を「サラダ味」「◯◯サラダ」と呼ぶことが多いようです。

 「サラダ」の語源のページ
http://gogen-allguide.com/sa/salad.html


人気Q&Aランキング