はじめまして。
髪をくくりたくいのに括れない・・という、なんとも間抜けな女です。。(TTぜひ皆さんに指導していただきたいことがあり投稿しています・・

私は今ドラマ「初体験」にでている水野美紀さん
http://www.fujitv.co.jp/jp/index.html)のような髪型をしていて、その程度の後ろ髪の長さしかないのですが、どうしても後ろ髪をまとめて首筋をしっかりみせる髪型にしたいのです。
イメージではバレッタ?でとめたりして、さきっぽをすずめの尻尾ぽくするのではなく、和服きるときにしているようなのっぺりした髪型にしたいのです(お団子にはむりだと思うのでバレッタかなと)
うまくいえませんが、「恋するトップレディー」の中でやっている中谷美紀さん(http://www.ktv.co.jp/toplady/)のように全体をすっきりさせたいです。(中谷さんの場合はすこしシッポぽくしてるけど、できればそうじゃなくて、のぺっとさせたい)

さきほどさっそく今度のデートまでになんとかしたい!!とおもって、まずはゴムひもをかって括ってみたものの、すずめの尻尾みたい・・そのうえ、時間がたつにつれ頭の側面の髪がくづれてきたり・・もう本当に情けないです・・。
゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

今時、小学生でもきれいにくくっているのに・・
私は今までずっとショートだったので結んだとこがありません。。なので、基本的なコツ?などもわからず、さらに家族でも髪を伸ばしている女の人がいなくて、、

髪質はストレートで、硬くもなく、やわらかくもないです。
あと、後ろの首のところに生えてる(なんていう部分だろ・・?)髪の毛はちょっと癖があって、やや上に向いて生えてます(そういうこともあって、すっきり上に髪をあげたい)
髪の量はやや少ないほうです。

文章では難しいかもしれませんが、髪をくくるポイントだけでもいいのでアドバイスください。{{(>_<)}}・・・(>o<)!!
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再びです。


>>下部分を内側に来るよう普通の黒ピンでしっかり留めます
>というのがいまいち想像できなくてできません(この時点ですでにとまってる爆)

「内側に来るよう」というのは、短い襟足部分や耳の後ろの髪を、ゴムで結ぶ時にやるように、中心に向けてピンで留めていくやり方です。
想像つきます?
ゴムの役割を中心をピンで留めて代用するんです。
ですから、ここでしっかり留めないとすぐほつれてきます。
どうせ隠れる部分なのでピンは何本使ってもいいと思いますよ。

でも、
>いろいろ考えたんですが、やっぱりプロに一度教えてもらいにいきたいなって
思ってて

そうですね。その方が確実ではありますよ。
でもお金もかかるし、鏡で見ていたとしても後ろで美容師さんがやっているのを、果たしてご自分で理解できるか分かりません。
ただ、気軽に「自分でも出来るようにやり方を教えて下さい」と最初に言ってやってもらえば、色々とアドバイスはしてくれます。
私も美容師さんにはブローやボリューム・ダウンのコツや、ドライヤー、ブラシの使い方まで懇切丁寧に教えてもらってます。
やっぱりとても役に立ちますし髪の毛じたいにも効果大ですよ。
将来何度も同じ髪型にしたいのなら、一度投資してみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなんさいっ!!

バレッタも新しく買ってみたのですが、どうもうまくいかなくて
明日、美容院にいってみます!!
でも、なんどもアドバイスいただいて本当に感謝してます!!
ずっとこういうのが知りたくて迷ってたんです!!
助かりました!!!!!

ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2002/02/17 00:14

ド素人の意見で良ければ(^^;)。


よく美容院で読むヘアスタイル雑誌や、ワイドショーのコーナーにある、スタイリストさんが視聴者の髪をアレンジさせるのを見て、やっていたやり方を述べます。

○まず、髪全体にワックス等スタイリング剤で完全にしっとりさせます。
○耳の後ろ付近で、横一直線になるよう髪を上と下に分けます。
※先に下をやるので、上はバレッタ等で落ちて来ないようしっかりとめておいて下さい。
○下部分を内側に来るよう普通の黒ピンでしっかり留めます。
※一人で無理そうなら、誰か押さえてくれる人に頼みましょう。
○上の部分を内側に留めた髪にかぶさるよう、そしてズレさせないよう飾りピン等で生え際部分留めていきます。
※これも全体を見て判断してくれる人が必要になるかもしれません。
○次に顔正面部分、つまり前髪をどうするか決めます。
※横分けの方が垢抜けて見えますね。8:2くらいの割合で。
○頭全体をすっぽりピタッと留められたのを確認したら、あとはお好みで前髪・首付近のおくれ毛を少し垂らしたりします。
※この方が、セクシー&キュートになりますよ^^。

上記は、多分美容院でプロの美容師さんにヘア・メイクしてもらったとしても、似たようなやり方になると思います。
もちろんプロの技術とは比べられませんけどね。

デートまで何度も試して練習してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
ほんとうに、本当にうれしいです

お話を聞いて、自分が思っていたより、違う方法で(上下に髪を分けるとか!!)、そうだったのか!!!!と驚いています
ほんと何もわかってないですね私・・(情けない・・・

最近、ほんときれーに髪をまとめてる人を見ると感心してしまいます

で、なんとか私も、と思っているのですが
>下部分を内側に来るよう普通の黒ピンでしっかり留めます
というのがいまいち想像できなくてできません(この時点ですでにとまってる爆)

前髪を2、8でわけてみたほうが、たしかにかっこいいですね!

うーんやっぱり諦めきれない!絶対うまくなるぞー

で、いろいろ考えたんですが、やっぱりプロに一度教えてもらいにいきたいなって
思ってて(あまりにも初心者だときずいた・・涙)
美容院で切ってもらうんじゃなくて、くくり方のアドバイスだけっていうのでも行っていいのかな?それとも非常識なのかあ?

お礼日時:2002/02/14 06:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレッタを渡したい。どんなのがおすすめですか

初めて質問させて頂きます。

一緒にテニスをしている女性にボールをぶつけてしまい、
バレッタ?(金具のついた髪留め)を壊してしまいました。

相手は気にしていない様子でしたが、申し訳なく思うので
買ってわたしてあげたいのですが、どのようなものがいいのかわかりません。

壊したのは、テニスをしているときにつけていたのですからわりと地味な感じの
飾りも小さいものでした。

20代後半から30代前半くらいのかたで、セミロングの方です。

運動もしている時にもつけられそうなシンプルなものがいいと思うのですが
まったくどういうものを購入したらいいかわかりません

おすすめのものがありましたら、
こんな種類のものがいいよ
とか
実際にこんなものがあるよと
商品のサイトなんかを教えてもらえるとうれしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さま優しい人ですね(^^)

バレッタも、価格はピンきりで数百円~数万円まであるので迷いますよね。
500円~1000円前後くらいが価格帯帯として手ごろかな?と思いますのでURLを貼ってみますね。(あ、わたしは30♀です。一応)

http://item.rakuten.co.jp/han-world/haplm080sv/
↑シンプルなリボンの形ををしたもの。(安い)
ラメが入っているので形はシンプルでも華やかにみえます。

http://www.rakuten.co.jp/han-world/702067/848188/
↑リボンな感じのもの。可愛らしい雰囲気の方ならこういうのも良いかと・・・。

http://shopping.littlemoon.co.jp/category/768.html
↑バレッタではないのですが・・・バナナクリップも使いやすくてオススメです。


実際の店舗で探されるなら、PLAZA(http://www.plazastyle.com/)あたりが良いかも?しれません。壊してしまったものと似たような物が良いかなぁ・・・と思いますよ(^^)あとはその女性の雰囲気に合いそうな物を選んでみてください★参考になれば幸いです(^^)

こんにちは。質問者さま優しい人ですね(^^)

バレッタも、価格はピンきりで数百円~数万円まであるので迷いますよね。
500円~1000円前後くらいが価格帯帯として手ごろかな?と思いますのでURLを貼ってみますね。(あ、わたしは30♀です。一応)

http://item.rakuten.co.jp/han-world/haplm080sv/
↑シンプルなリボンの形ををしたもの。(安い)
ラメが入っているので形はシンプルでも華やかにみえます。

http://www.rakuten.co.jp/han-world/702067/848188/
↑リボンな感じのもの。可愛らしい雰囲気...続きを読む

Q20代半ばの女性が喜んでくれそうなバレッタのブランドを教えてください

誕生日プレゼントでバレッタをあげようと思うのですが、20代半ばの女性が好みそうなバレッタのブランドを教えてください。

Aベストアンサー

20代前半のfigarinです!
私は、クリスチャン・ディオ-ルがおススメです。
今、注目のブランドですよ!
夏に向けて、カラフルな色なども揃ってます。
今シ-ズンは、リンゴをモチ-フにしたデザインがとても人気です。
雑誌とか見ても、25~26才の女の人とかも夢中になってるって
書いてありました!値段も大して高くないので、お揃いのデザインの
ピアスやブレスレットも付けてあげるとますます可愛いですよ!
 

Q髪質でできない髪形?

現在大学1年の男です。

うまく説明できないのですが、髪に空気感があるというか、無造作に流れるような感じの髪にしたいのです。

けど髪質なのか、美容院でそうなるように切ってもらってワックスつけてもうまくいきません。
美容師さんの話では、私の髪が細くてやわらかいのでうまく流れないということでした。
なんもしていないと髪がそのままストレートに下に流れてボリュームがなくなってしまいます。

また、これも髪質のせいだとおもうんですが、結構ハード目のワックスを使っても最初はいいんですが、すぐに元に戻ってしまいます。

もうもって生まれたものとしてあきらめるしかないんでしょうか。
もし改善策があるのならば知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず,今すぐ出来ることとしては,セットする前に髪の毛をある程度濡らし,髪の毛が寝ている向きに逆らうようにして,ドライヤーの風を頭皮に送り込んでみてください。
担当した美容師がセットしたとき,うまく立たせられたのでしたら,この方法で立たせられる可能性がありますよ。

あと,ワックスをつけすぎないでくださいね。
小豆1粒分くらいの量のワックスで充分です。
これを,両手をゆっくりと擦りながら,全体に引き延ばし,無造作へあの場合は,さらに,指と指の間まで伸ばして,その指と指の間にあるワックスを髪の毛につける感じでちょうど良いですよ。
なお,たぶん,割と早く足りなくなると思いますが,その場合は,指や手のひらに残っている分を,また,指と指の間の回せば良いですよ。

ということで,ワックス,つけすぎていませんか?

Q髪が多い人向けの可愛い髪のまとめ方について

私は髪の量が多くて、髪をまとめると
いつも一時間もしないうちにパラパラと乱れてきてしまいます。
たとえば、アナウンサーの中野美奈子さんのように
少しだけ髪の毛を後ろにして、残りはたらすような
髪をしたいのですが、ゴムを使う以外は上手くいかず
ゴムを使うと不自然にぴっちりと髪が上がって嫌なんです。

もうちょっと、かわいらしく纏めるには
どのようなヘアアクセサリーや、ヘアケア用品を
使ったらよいのでしょうか?
オススメのメーカーなどあったら教えてください。
又、そんなヘアスタイルの作り方を説明しているような
ホームページがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こちらのHP内を探すとアレンジヘアがあったり購入者のまとめ髪の画像があります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/#
このHP内に初心者用の送料無料セットもあったので試されるならそちらがお勧めです。
あとはこちら・・・
http://www.rakuten.co.jp/han-world/529881/683264/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/user/usermenu.htm

Q硬くてつやつやしていない髪を、つやつや柔らかい髪にするには?

当方、男性です。
毎朝とくに整髪剤などを使わずにスタイリングできるような髪にしたいので美容院に問い合わせてみましたが、
ストレートパーマは、以前パーマした髪をまっすぐに直すものだから使えない。
整髪剤などを使わずにスタイリングできるような髪→くせの無いまっすぐな髪→縮毛矯正
といわれたのですが、縮毛矯正をすれば自分の意図したことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに意図することはできると思います。
ただクセがないのに、そこまでしなくても?とも思いますが。
ご存知かもしれませんが、縮毛矯正ってバカ高いです(^^;
保水性の高いトリートメントをしてもらうとか、あとは髪をやわらかくするトリートメントなんかもあるそうですよ。
髪に動きを出すために軽くパーマをかけてもらったりカットしてもらうのもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報