はじめまして。
髪をくくりたくいのに括れない・・という、なんとも間抜けな女です。。(TTぜひ皆さんに指導していただきたいことがあり投稿しています・・

私は今ドラマ「初体験」にでている水野美紀さん
http://www.fujitv.co.jp/jp/index.html)のような髪型をしていて、その程度の後ろ髪の長さしかないのですが、どうしても後ろ髪をまとめて首筋をしっかりみせる髪型にしたいのです。
イメージではバレッタ?でとめたりして、さきっぽをすずめの尻尾ぽくするのではなく、和服きるときにしているようなのっぺりした髪型にしたいのです(お団子にはむりだと思うのでバレッタかなと)
うまくいえませんが、「恋するトップレディー」の中でやっている中谷美紀さん(http://www.ktv.co.jp/toplady/)のように全体をすっきりさせたいです。(中谷さんの場合はすこしシッポぽくしてるけど、できればそうじゃなくて、のぺっとさせたい)

さきほどさっそく今度のデートまでになんとかしたい!!とおもって、まずはゴムひもをかって括ってみたものの、すずめの尻尾みたい・・そのうえ、時間がたつにつれ頭の側面の髪がくづれてきたり・・もう本当に情けないです・・。
゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

今時、小学生でもきれいにくくっているのに・・
私は今までずっとショートだったので結んだとこがありません。。なので、基本的なコツ?などもわからず、さらに家族でも髪を伸ばしている女の人がいなくて、、

髪質はストレートで、硬くもなく、やわらかくもないです。
あと、後ろの首のところに生えてる(なんていう部分だろ・・?)髪の毛はちょっと癖があって、やや上に向いて生えてます(そういうこともあって、すっきり上に髪をあげたい)
髪の量はやや少ないほうです。

文章では難しいかもしれませんが、髪をくくるポイントだけでもいいのでアドバイスください。{{(>_<)}}・・・(>o<)!!
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再びです。


>>下部分を内側に来るよう普通の黒ピンでしっかり留めます
>というのがいまいち想像できなくてできません(この時点ですでにとまってる爆)

「内側に来るよう」というのは、短い襟足部分や耳の後ろの髪を、ゴムで結ぶ時にやるように、中心に向けてピンで留めていくやり方です。
想像つきます?
ゴムの役割を中心をピンで留めて代用するんです。
ですから、ここでしっかり留めないとすぐほつれてきます。
どうせ隠れる部分なのでピンは何本使ってもいいと思いますよ。

でも、
>いろいろ考えたんですが、やっぱりプロに一度教えてもらいにいきたいなって
思ってて

そうですね。その方が確実ではありますよ。
でもお金もかかるし、鏡で見ていたとしても後ろで美容師さんがやっているのを、果たしてご自分で理解できるか分かりません。
ただ、気軽に「自分でも出来るようにやり方を教えて下さい」と最初に言ってやってもらえば、色々とアドバイスはしてくれます。
私も美容師さんにはブローやボリューム・ダウンのコツや、ドライヤー、ブラシの使い方まで懇切丁寧に教えてもらってます。
やっぱりとても役に立ちますし髪の毛じたいにも効果大ですよ。
将来何度も同じ髪型にしたいのなら、一度投資してみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなんさいっ!!

バレッタも新しく買ってみたのですが、どうもうまくいかなくて
明日、美容院にいってみます!!
でも、なんどもアドバイスいただいて本当に感謝してます!!
ずっとこういうのが知りたくて迷ってたんです!!
助かりました!!!!!

ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2002/02/17 00:14

ド素人の意見で良ければ(^^;)。


よく美容院で読むヘアスタイル雑誌や、ワイドショーのコーナーにある、スタイリストさんが視聴者の髪をアレンジさせるのを見て、やっていたやり方を述べます。

○まず、髪全体にワックス等スタイリング剤で完全にしっとりさせます。
○耳の後ろ付近で、横一直線になるよう髪を上と下に分けます。
※先に下をやるので、上はバレッタ等で落ちて来ないようしっかりとめておいて下さい。
○下部分を内側に来るよう普通の黒ピンでしっかり留めます。
※一人で無理そうなら、誰か押さえてくれる人に頼みましょう。
○上の部分を内側に留めた髪にかぶさるよう、そしてズレさせないよう飾りピン等で生え際部分留めていきます。
※これも全体を見て判断してくれる人が必要になるかもしれません。
○次に顔正面部分、つまり前髪をどうするか決めます。
※横分けの方が垢抜けて見えますね。8:2くらいの割合で。
○頭全体をすっぽりピタッと留められたのを確認したら、あとはお好みで前髪・首付近のおくれ毛を少し垂らしたりします。
※この方が、セクシー&キュートになりますよ^^。

上記は、多分美容院でプロの美容師さんにヘア・メイクしてもらったとしても、似たようなやり方になると思います。
もちろんプロの技術とは比べられませんけどね。

デートまで何度も試して練習してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
ほんとうに、本当にうれしいです

お話を聞いて、自分が思っていたより、違う方法で(上下に髪を分けるとか!!)、そうだったのか!!!!と驚いています
ほんと何もわかってないですね私・・(情けない・・・

最近、ほんときれーに髪をまとめてる人を見ると感心してしまいます

で、なんとか私も、と思っているのですが
>下部分を内側に来るよう普通の黒ピンでしっかり留めます
というのがいまいち想像できなくてできません(この時点ですでにとまってる爆)

前髪を2、8でわけてみたほうが、たしかにかっこいいですね!

うーんやっぱり諦めきれない!絶対うまくなるぞー

で、いろいろ考えたんですが、やっぱりプロに一度教えてもらいにいきたいなって
思ってて(あまりにも初心者だときずいた・・涙)
美容院で切ってもらうんじゃなくて、くくり方のアドバイスだけっていうのでも行っていいのかな?それとも非常識なのかあ?

お礼日時:2002/02/14 06:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報