29歳♂です。遠距離で5年付き合った同じ年の彼女に4ヶ月前にプロポーズしました。ところがその1ヵ月後に「気になる人がいる・・」と言われてしまいました。
相手は彼女の派遣先の会社の上司で、尊敬できる人だそうです。
マリッジブルーだと思い、僕からは別れる気はないということを直接会いにいって伝えました。
彼女は「会社の人に、気持ちに整理がついたら付き合いたいとは伝えてあるし、別れよう」という返事でした。結論を出すのはまだ早い、ということでそのときに答えは出さず、考えて欲しいと伝えました。それがクリスマス前のことです。
彼女としては、私といると少し疲れるし、また自分の気持ちの整理がつかない、ということでした。
当然彼女の家族は激怒で、家族と彼女は冷戦状態になってしまいました。
しばらく連絡をとらず、距離を置いたところ、彼女から「普通に会いたい」という連絡がありました。「気になる人」とは一線を引いたそうです。
会ってみたのですが、四六時中携帯をチェックするし、その携帯を風呂場にまで持って入るし。その場では我慢してましたが、帰った後に、電話で大ゲンカになってしまいました。
またしばらく連絡をしなかったら、メールが来て、もう少し考える時間が欲しい、あなたのことを傷つけてしまって悪かったと書いてありました。
それからは1週間に2、3通、メールでさりげない日常のことをお互い報告しあう状態が続いています。こちらからメールを送れば、返事は来るのですが、あちらからはあまりメールは来ません。
このままそっとしておくほうがいいとは思うのですが。
そうすると消え行く愛を見送って行くことになるのでしょうか・・・

ただ、彼女の家族によると、まだ彼女の部屋には僕の写真が飾ってあるそうです。それだけが救いです。

A 回答 (5件)

こんにちは!

たぶん色々な恋愛経験を重ねた結果、恋愛に関する持論を自信たっぷりに断定的に語る人は、世の中に結構存在します。
責任を取れる場合は、それはそれで良いのでしょうが、ネット上では、仮に発言者本人が責任を取るといってもそれは不可能です。

わたしが、数少ない恋愛経験と、貧しい人生経験の中から学んだ事のひとつに、事恋愛問題に関しては、実は他人の考えはアテにならない事が多いと言う事です。
ただしそれは、「彼女の考えは○○だと思うよ」とか、「彼はこうすると思うよ」といった類の「推測」です。つまり、人の感情などは、個人の性格、環境、相手との相性、関係などによって微妙に異なる訳で、それゆえに、結果がAになるだろうとふんでいた恋愛がBとなってしまう事がよくあるのだと思います。

先にアドバイスをしておきながら、無責任な発言にお感じになるかもしれませんが、わたしが言いたいのは、
「彼女の心の中にはもう既に貴方のことはない」といった類の発言は、決してそのままには受け取らないで頂きたいという事です。
それは彼女自身でなければ、わからない事で、そして他人が断言するには余りにも重大な事です。
shimada_fさんの一生がかかっている事です。肝っ玉を据えて、冷静に状況を見極めて下さい。

今は精神的に消耗が激しい事でしょう。何でもいいからスタミナをつけて下さい。
シツコイけど、わたしが貴方の親友だったら、今週末は焼肉食べに連れて行ってあげるところです!
    • 0

『恋は盲目』とはよく言ったものです。

今の彼女がまさにその状態ですね。
四六時中携帯をチェックしているのは、彼女の気になる男性からの
連絡を常に待っているのです。
彼女の心の中にはもう既に貴方のことはないと思います。

プロポーズをした時点で彼女には貴方以外の男性が
心の中に潜んでいたはずです。
それを伝え様か悩んで1ヶ月経ったのではないでしょうか?

貴方にとって彼女との5年は決して短くはなかったはず。
でも、今の彼女には貴方の言葉や家族の言葉なんて
届かないぐらい上司に夢中なのです。

待つ待たないは貴方次第ですが、諦める覚悟は必要な状況です。
彼女の部屋に貴方の写真が飾ってあるのは
彼女がその写真の存在を忘れているのだと私は思います。
寂しいことですが・・・
    • 0

こんにちは

ご質問文を拝見しての、わたしの推測です。

>「会社の人に、気持ちに整理がついたら付き合いたいとは伝えてあるし、別れよう」

たぶん、これが彼女の現在の心境に一番近いのではないでしょうか?

>会ってみたのですが、四六時中携帯をチェックするし、その携帯を風呂場にまで持って入るし。

これが、今までshimada_fさんの知らなかった彼女の人柄の一部分だと思います。

結婚生活は数年間の期間限定ではありません。男は一生男で、女は一生女です。仮に今彼女と結婚をしても、程度の差こそあれ、またいつか必ず心ときめく人は現れます(それはお互いに・・・です)。
そんな時、彼女という人間は、どんな対応をするでしょうか?

人の愛情を否定することをわたしは望みませんが、shimada_fさんが彼女に対して感じる愛情と同じような愛情があれば、愛する相手を傷つけるような事は、決してしないはずだと思えます。
携帯電話を頻繁にチェックし、お風呂場にまで持って行く行為は、shimada_fさんの感情の存在を無視し、他の人への感情に盲目になっている女性の存在しか感じられません。

わたしが貴方の親友だったら、「彼女のことはスッパリと切れ」と言うでしょう。
本当に貴方の事を愛していれば、追ってきますよ。
自分自身の「幸福」というものを意識してみて下さい。長い人生、彼女無しの幸福が有り得るかどうか?
    • 0
この回答へのお礼

adelaideさんの言う通り僕の親友はみな「彼女を切れ!」と言っています。
出会いは星の数だとは分かってるんですが、5年間という歳月が・・
後、結婚してしまっても、心ときめく人は出てくるし、そのときにまた今回みたいなことがあるかもしれない、という心配は付きまとうでしょうね。
それを僕が我慢できるか、ということも分かってはいます。
ご返答ありがとうございました。参考になりました。

確かに彼女の行動は不誠実。

ただあなたの想いに甘えてるだけの状態。
恋愛する上でそんな相手の負の感情とかも包んであげるのが愛情かもだけどぉ
境界線はつけないとね★
「マリッジブルー」なんてなんか綺麗な言葉使うから
はっきりと意識できてないかもだけどぉ
要は甘えてるだけでしょΣ(゜Д゜;)
それでも彼女の事が大切なのであれば
そんな彼女をあなたの大きな愛情で包んであげるのも愛情。
彼女の為に・・って感じなら別れちゃうのも愛情。
いっくら口で彼女に言ったところでまず理解はできないだろうし。
待つのも愛情だけどぉ
責めるのも愛情だよ~ん♪
有無を言わさず「俺にだまってついてこい!」発言もまた愛情。
後で自分が後悔しないようにいろいろやってみましょう。
頑張ってネ★
    • 0
この回答へのお礼

甘えられている、というのは実感してます。
彼女の実家の家族に対する態度もまるで反抗期の中学生のようですし。
これって結局家族に甘えてるからそういうことになるんですよね。
ありがとうございました。

まったく同じ状況の友人がいます(彼女側)

彼女は今まで長く彼と付き合っていて、彼しか知らないけれど、
遠距離ということや、転職して新しい環境に入ったことで、
色々と目を向けるようになりました。
それで、身近にいる会社の先輩に声をかけられているうちに自分も
気になり、彼と一線を置くと決めました。
でも、それも彼からプロポーズを受け、彼の愛が絶対だというおごりが
あったと後になって言っていました。
そして、彼との間が当たり前になりすぎて、つまらなくなってしまったと。。。
結婚して、今後他の人を好きにならない自信がなかったそうです。
新しいトキメキが欲しい、でも絶対の愛も失いたくないと言って
彼とも普通にメールや、デートをしていました。

あなたはそんな彼女を信用できますか?
私は彼女の立場にたって、自分の為にワガママであってもいいと思いました。
ただ、最低限人の信用を裏切らない範囲で・・・。
彼女の部屋にはいつまでも彼の写真がありましたし、思い出のモノもたくさんありました。でもたしかな愛情はありませんでした。

その彼は、ずっとずっと待って結局愛を取り戻してまたやり直す事になりましたが、もう一度結婚を前提とした時、やっぱり彼女の愛が信用できないで別れてしまいました。自分が彼女との結婚を望んで、受け入れてもらえたのに、その間の彼女の行動を許せなかったそうです。

あなたが、メールをしなければ消えてしまうような関係であれば、
そっとしておいたほうがあなたのためでもあるような気がします。
彼女が、関係を続けたければ、メールがこない事を不安に思って
また連絡してくるでしょう。
少なくとも、きっぱり別れたいと言ってない以上、
あなたの変わりない愛情にあぐらをかいているのかもしれませんよ。
もしくはマリッジブルーで、愛情を試そうとしているのかも・・・。
でも、試すような愛情の確認の仕方はいいとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>彼女の部屋にはいつまでも彼の写真がありましたし、思い出のモノもたくさんありました。でもたしかな愛情はありませんでした。

という部分が非常に印象に残りました。
信用できるか、といわれるとちょっと考えてしまいます。
確かに彼女のことを愛してはいるのですが・・・
結婚となると一生の問題になるので、僕も彼女に対してじっくりと考えたほうが良いのかもしれません。またそういうチャンスを神様がくれたのかもしれません。参考になりました。