出産前後の痔にはご注意!

今年、家を建てることになりローンを組みました。
土地はすでに購入済み(1,000万)家の購入予定額2,500万を大きく越え3,300になってしまい自己資金200万を引いてローン額は3,100万になり落ち込んでます。
銀行の審査も通り、月の返済額は12万30年ローンです。(ボーナス返済なし)夫、37歳 年収400万、妻37歳(私)パート年収250万ですが、いろんなサイトを見て年収が低いんだ~。と改めて実感して、へこんでます。
家族構成は、私たち夫婦と子供3人です。
やれないことはないと思っていますが、切り詰めた生活を強いられると思うと、タメイキです。
年収額とローン返済額は生活の仕方でまったく違うと思いますが、低収入でも住宅ローン返済してるという方、是非参考にしたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

3100万円のローンは払える金額としましてもかなりキツイと思います。

私の年収が650万で、妻のパート収入が100万です。子供が3人(公立高校1人、公立中学1人、公立小学校1人)ローン残高1900万(変動金利1.8% 残り27年)車10年過ぎてますが買い換えれません。子供の塾や日々の生活費等ぎりぎりです。他に、借金は有りませんが、貯蓄もほとんど出来ません。子供の成長に伴いどんどん厳しい状況です。homa10様のお子様がおいくつかわからないのですが、まだ小さいようでしたら、土地は購入済みとの事ですので、今後建て増しを考慮に入れてとりあえず賃貸の家賃より少し大目に払う位のローンでいける様に少し小さめでも家の金額を抑えた方が良いと思います。建物が小さくなっても庭が広くなれば結構ゆとりが有ると思います。今後の収入等を見越して無理をされないほうが良いと思うのが私の正直な思いです。ご参考になればと思い回答させて頂きました。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりキツイですよね。
我が家は、小6、小4、幼稚園の子供で、今からいっぱいお金がかかります。
アドバイスいただいたように無理をしないようローンを組みたいです。
質問させていただいたときは、かなり落ち込んでいましたが、
その後、主人の昇給があり気持ちが少し明るくなりました。
今は頑張ろうと思えるようになりました。
ありがとうございました。

年収に対する、借り入れ額は妥当だと思います。

しかしながら、年収の5倍は楽ではありませんね。
でも私の知っている範囲では最高8.2倍という方がおられました。それから比べればいい方かも。

支払いの必要があるのは、ローンだけではありませんよ。火災保険料、固定資産税、修繕費が主にかかります。
固定資産税は、当初3年間は減免がうけられますがその後は通常に戻りますので増額です。修繕費も10年で必要になります。私の試算だと、30年間に1000万円必要です。当然、最低限にすれば半分くらいにもなります。
まず初めに、設備機器が壊れます。ガスや灯油ボイラで7年。外壁は10年で塗り替え必要。屋根は材質にもよりますが、張替えや修繕が10年で検討です。瓦なら半永久的ですが、台風等でやられることがあります。
内装は10年で色あせや剥がれが出ます。15年で設備(キッチンや風呂トイレ等)やり替え。と、数え上げればキリがないです。ある意味消耗品だと割り切って使用するしかないです。
暗い話ばかり書きましたが、修繕積立金2万円程度はマンション購入したと思ってやっておかれたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年収の8.2倍はすごいですね。
質問させていただいたときは、支払っていけるかな~。って、
かなり落ち込んでました。
今は、やってくしかないな~。と、前向きに考えられるようになりました。
アドバイスいただいた修繕積立金も頑張っていきたいです。