こんにちは。
実はずーーっと悩んでいました・・。(笑)
主人の両親が本当に頻繁に荷物を送ってきます。(月に2.3回)
主人の実家は田舎で、漁師です。で、野菜も作ってます。
それが送られてくるんですが、半端じゃないです。
うちは夫婦二人暮らしです。
野菜は大量に来るのですが、虫だらけで食べれる野菜は全くありません。白菜もめくってもめくっても大量の青虫だらけ。芋も固くて煮ても食べれない。ほうれん草も虫食いで葉はレース状態。食べる葉もありません。
魚介類も大量です。サザエなんか80個くらい平気で送ってきます。先日の荷物は秋刀魚が10匹、イカが10ハイ、スルメ10枚、魚の干物が30枚。ブリ、一匹・・・・・。ある時はお餅が30個・・。ミカンがダンボール1箱(私はミカンが大嫌い)
これが一度に届きます。
うちは比較的都会でしてマンションの隣人が誰ともわからないような環境です。近所付き合いもありません。
以前、困って近所に配ったのですがみんなに嫌な顔されました(そりゃ初対面だし)姑は「余ったら実家のお母さんや友達にあげてね」って言いますが友達も実家も歩いていける距離ではありませんし、一人暮らしの子が多いです。
先日は2段の冷凍庫に魚だらけで他の物が何も入らず、思わず泣いてしまいました。毎日魚だけ食べる事もできません。すると次の荷物が来ます。
生物以外も来ますが、賞味期限が切れたハム。(食えねーよ!)食べかけの羊羹を半分ラップに包んだ物とか・・・・。最悪。
正直迷惑しています。私は堺正章の元奥さんの気持が良くわかります(笑)
お礼はしますが最近は腹立ってます。
何と言って断れば良いですか?好意とわかってるので難しいです。主人に言うと、不愉快な顔して何も言ってくれません。本当に困ってます。良い断り方は無いですか?
うちは居酒屋では無い・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちのばあちゃんに似てますね。

うちのばあちゃんは北海道に住んでいます。漁港近くに住んでます。
うちのおばあちゃんも、さすがに最近は減りましたが、私が小さい頃は月に2~3度、pekorinさんとこ以上の魚とかを送ってきてましたよ。毎週末学校から帰ると、玄関が塞がるほどの発泡スチロールがあって、「あー、また来たー」って皆でどうしようかーって考えてましたから。
お陰で魚に詳しい子供でした。
トウモロコシ一箱なんかは子どもの私にとっては嬉しかったんですけどね。やはり田舎なもので、おすそ分けの精神が強くて、近所に配れーっていーっぱい送って来ました。
それこそ、冷蔵庫・冷凍庫満杯。余りに詰め込み、いつもフル稼動のうちの冷蔵庫は、寿命が短く、いつも大型冷蔵庫を買ってました。
母も最初は断り難かったようで、「どうすんのよー」って父に言ってました。父は「近所に配ればー」って呑気に言ってましたけど、結構傷んでるものとかもあって、「こんなの配れないわよー!」って切れてました(笑)そういうのは、もう捨てるしかないんですよ。父は料理をするのですが、とにかくいろいろ作ってですね、配ってですね、それでも食べきれないので、ついに「入れるとこない、食べきれない」と断ってました。そして、私も「おばあちゃん、トウモロコシは嬉しいけど、魚は冷蔵庫入らなくってもったいないから、なくなったら頂戴ね、送料かかるでしょ、そのお金貯めて遊びに来てね」と母に言われた訳じゃないんですが、言ってました母もハッキリ言う方なので、途中から「ありがとうございます、でも、まだ残ってます」って言ってました。だから角がたってなかったです。

好意で送ってくれるのは解ってるだけに、御主人も不愉快になってしまうんでしょうが、「あれだけの送料をかけてもらうんだったら、そのお金で食事でもしよう」とでも言ってとお願いしたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかーー。
まだ残ってます。なるほど。
この言い方があったかも。
でもとうもろこしかーー。良いナー(笑)
でもきっとご両親も私と同じく「人事と思ってーー」って思うでしょうねーー。
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/15 02:11

わたしもずーっと同じことで悩んでいましたが、最近ふと気が付いた事があります。


それは、「仲良くなってきたら荷物が減った」ということです。
旦那の両親とは離れているので会うのは年に一回、電話もきますが月に数回程度、さらにあまり好きになれなかったので、
できるだけ接点を持たないようにしていました。その頃はしょっちゅうでかい荷物が届き、ますます嫌いな気持ちが増しました。
ところが、年数が経ち、お互いがわかりあい、以前ほど嫌いでもなくなって、電話でも仲良く話したりするうち
電話や荷物が送られてくる回数が以前より少なくなっていることに気が付きました。
結局、よく知らないから心配して電話したり荷物送ったりしてたのかな、と思いました。
荷物ががんがんくるうちは本当につらいし泣きたくなるし嫌にもなると思いますが、
それはひとまず置いといて、旦那さんのご実家との交流を深めるのもひとつの方法かと思いました。
がんばってください。

ちなみに、今でも、たまにくる荷物はけっこう負担です。帰省直前に野菜や果物をどっさり送ってきたり・・・。
でも、たまにだからまだ許せます。送りたい気持ちはなくならないので、頻度を減らしてもらうのが最善かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
実はですね、うちは全く逆なんです・・・。
以前は主人の両親ととても仲が良かったんですね。
私から電話してあげて、帰省もきちんとして、プレゼントも頻繁にあげましたし。
で、当時は今以上に荷物が届いてました(叫)
ところが、これでも荷物は減ったんですね。
実はですね、私は主人の両親と半絶縁状態なんです。
と言いますのも、私は結婚2年半なんですが、子供がいません。
で、昔は頻繁に「妊娠したか!?」の電話があってまして、去年の夏に、あまりにもしつこいので(Hの回数まで聞いてくる)「まだ、しばらくは作る予定無いです」って言ったら、姑が切れまして。
その頃から姑は子供を産まないと言う理由で私をシカトしてたんですよ。最低!
「○○家の嫁は子供を沢山産んでもらわないと困るのよ!何考えてるの!子供も産まない女は嫁とは思わない!私達にどんなに優しくしようと、尽くそうと、子供産まないような人は何やっても無意味!!」
とさ・・・。大声で怒鳴られまして。
で、私も切れまして。私の両親の教育が悪いとか文句言い出すものでして、頭に来たんですね。
で、私から電話もしなくなりました。嫁と認めないって言うんだったら・・ねえ・・。
それから荷物は結構減ったんですよ。これでも。あはは。
こっちが仲良くしようと努力しても向こうから拒絶する事をされましたので、交流を深めるのは無理に近いです。
だから荷物も私にでは無く、主人の為に送ってるんでしょう。
荷物送ったよって電話も主人の携帯に掛けて来るので。
だから主人に断ってといってるんですけどね・・・。
手紙も考えたんですけど、良い断り方が見つからず。
断ったら「お前に送ってない、息子に送ってるんだ」と言いそうな勢いの姑です。(笑)
でも皆さんの意見を参考に主人にもう一度話します。
言い方も参考になりましたから。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 02:26

うーん、食べれないものが多いのは困りますね。


全然食べれそうにないのは捨てるしかないと思うんだけど、そうでないものは思い切ってオークションに出してみるとかはどうですか?
虫がたくさんついている野菜だって無農薬が好きな人から見れば結構買いなのかも知れないし、1円オークションにして着払いにしちゃえば、損をする事はないかも。
ちなみにpekorinがもらっている中ではお餅なんかかなり欲しいです。
結構市販のは数が少ない割りに高いし、オークションのもそんなに値段変わらないんですよね。
ま、出品する手間とか考えたら、送られないのが一番いいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークション!!考えもつかなかった!!!
お餅はですね、私も超好きなんですが、主人の実家からくるのは、土地の昔からの餅なんですね。
お餅にサツマイモを潰した物を混ぜて、混ぜて、丸める物です。
で、前に書いてるんですが、芋は固くて筋だらけでして、全く甘く無いんですね。(本当に煮ても焼いても固くて食べられない)なので、一瞬美味しそう!って思われるでしょうが、バサバサしてまして、その餅はですね焼いて食べる以外方法が無いんですよね(泣)
で、以前送られて来た餅がまだ残ってるうちに次の餅がやってきます(笑)はーーー。
オークションか・・・。なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 02:08

こんにちは。


気を使う人からの大量の贈り物、それも生鮮食品、善意。うーん同情します。
うまいお断り方はすでにお答えが何件か出ておられるので喧嘩にならないようご主人とよく話し合ってくださいね。

わたしはちょっと違う対策を提案します。
ご質問の最後の行でピンときました。お近くの居酒屋サンや定食屋さんに引き取って頂けるか相談してはいかがでしょう。お店なら業務用のでっかい冷蔵庫もありますよね。プロなら鮮度も見極めつくでしょうし。

または、ご主人の会社宛に送ってもらう(業種・勤務地にもよるんでしょうが)。ただでもらえるなら、と結構喜ばれるかも。虫食いの野菜もウサギの餌にとひきとってくださる方がいらっしゃるかもしれません。

狂牛病の影響のあってか、魚料理が今注目されてます。料理しやすいおなじみの魚ならご近所でも喜ばれると思います(少なくとも私はうれしい)。ぜんぜんお付き合いがないより、少しでも顔見知りになっておけばやはり何かと助かることもありますよ。

大量の食品を送られるお義母様もかなりの労力とお金(配送料)を使っておられると思います。どうぞ、ポジティブな考えで受け取ってあげてください。がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーー。受け取るしかないのかしら・・・(泣)
居酒屋とかも考えたんですけども、私も主人も1滴もお酒が飲めず、居酒屋とかも全く知らないんです・・・。
定食やとか・・・聞いてみようかな。
近所付き合いも初めは頑張ってましたが、土地柄、不機嫌な顔になったり、ドアを開けてもくれない人が多いんですよ。(うちのマンションはファミリー所帯が1件も無い。独身OL,学生さんなど)難しいですね・・・・。
ポジティブな考え・・・頑張ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/15 02:02

その、食べれない状態のものが多いのは困りますよね。


なるべく食費を使わせない義母さんの配慮だとは思いますが・・・
食べかけのものは少し非常識すぎます。海のかあちゃんはおおざっぱなのでしょうかね?義母さんが入れた時は普通で配送中に虫食いが始まったのならしょうがないのですが、ある程度の虫を落としてつめるくれるほうがありがたいですよね。
うちの義母もよく野菜と米を送ってくれます(手作りです)。だけど、虫などは入れてこないです。前に2・3度ありましたが、軍手でもはめておおざっぱだと思いますが、はたいて落としてくれてるんだと思います。(特にほうれんそうについてるの)ただ、同じものがいくつも送られてくるならプラス思考で、料理のレパートリーを増やそうという気持がおきませんか?
魚にしても焼き魚ばかりでなく、冷凍しといて明日は揚げ物にしてみるとか・・・私は弁当も作ってるのでそのような利用をしてます。
魚料理のレシピ集なんかはネットで検索するとたくさんでてきますよね。

「お断りする」のって勇気いりますよね。私もご主人を通したほうがいいと思うけど、ご実家のご両親にもあげることあるんでしょう?そしたら、親御さんからもあちらにお礼がてら言ってもらうこともかどが立つけどありだと思います。
そのことでこじれるのが心配だけど、あまりにも非常識な部分が多いので、私なら義母にさしわりない程度に「虫食いだらけで食べれませんでした」って言っちゃいますけどね。それくらいは失礼ではない、本当のことを言ってるだけなんだからです。ただ、食いかけのほうは言わないほうがいいかも。それでいいと思ってるんでしょう。虫食いは入れた後かもだから、言いやすいと思います。
とにかくお気持はお察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は色々料理もしました(泣)
でも干物って、焼くしかないですよね。30枚も・・。
で、イカばっかり頻繁に送ってくるので、今ではイカを見るのも嫌になって、イカ嫌いになってしまいました(笑)
しかも!主人は魚があまり好きでは無く、食事に出すと良い顔しないんですよーーー。もーーーう。
虫食いも多分気にしないでしょう。
私は虫が超嫌いなんですけど、以前主人の田舎の山中で、虫がうじゃうじゃ飛んできて、「虫は苦手です。ギャーー」と泣きそうになってたら、「山に虫がいるのは当然。何が嫌なのか理解できない」と言われましたので、虫を嫌がる事すら理解できないのかも。
魚を送ってくれた時もですね、魚に虫がわいてたんですよ!で、それを電話で言ったら、「へーー。そこだけ捨てて食べたら良いじゃないの」で終りです。わーーん。
価値観の問題でしょうかね・・・。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/02/15 01:56

こんにちは。


ちょっと不謹慎ながら笑ってしまいました。ごめんなさい。
私も時々困っていたので・・・。
ほんと堺正章さんのもと奥様状態ですね。
うちも、田舎から野菜や果物その他色々送られてきてました。
初めは食べられなかった分は申し分けないなと思いつつ、捨てていましたが、
段々、冷蔵庫で忘れられたものは腐ってくるし、必要なものは入らないし、
ちょっと困ってきてしまい、主人に相談したら、
主人も初めは『わざわざ送ってくれてるんだから・・・』と言っていました。
好意とはわかっているものの、ムダにするのも気が引けて。
だからそれとなく『冷蔵庫の調子が悪い』とか言ってみました。
それからその都度のダンボールの処分も面倒だし、ということになり、
主人に言ってもらうように頼みました。
冗談交じりで『あんなに食えねーよ!非常食かと思ったよ』とか、
『実家に帰って食べるからこそ価値を感じる』と言ってくれました。
あとは、『東京はダンボール1つ処分するのも色々大変なんだよ(嘘)』とか(笑)
それで、実家に帰ったときは、『この野菜もお母さんの煮物だからおいしいんだね~』とかいってました。
そしたら、だいぶ量は減りました。
今では食べたい時に食べたいものを電話して言ってます。
嫁が言うと、かどが立ったりするかもしれないので、ご主人様に
頼み倒すしかないかも。
それにしても食べかけの羊羹はひどい。
私なら『食べかけでしたよ(笑)』とか言っちゃいそう。
どうしてもダメな時は受け取り拒否。不在が入っててもトコトン無視。
それでダメなら地道に処分しましょう(涙)
参考にならなくてごめんなさい。頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
受け取り拒否。不在の振り!
良いですねーーー
しかーーし、例えば夜電話こられて私が留守だと、両親は超不機嫌になるので、どうかなーー。
ダンボール、本当に困るんですよねー。
主人が言ってくれれば・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 01:48

こんにちわ。

結婚してすぐって色々気をつかいますよね。

食べかけの羊羹というのはちょっと困るかも知れませんが、
あまり正面から衝突するより、「頂くのが親孝行。」と思って
「ありがとうございます。」って言っておいた方が良いとうな気がします。
食べられないモノすぐに処分すれば良いことだし。
虫の食う野菜は無農薬の証拠ですし、新鮮なお魚など羨ましいです。
でも、実際大変なのは想像できますし、ココは取りあえず、機械的に冷凍庫に保存しないで、食べなかったら捨てていくしかないですよね。
もう送らないで欲しいと言えば、きっとご両親は寂しい思いをすると思うし、モノを送るという行為で息子さんとの絆を確認している事と思うので、
ご主人がもっとご両親に頻繁に電話などをして説明して上げたら、治まるかもしれませんね。
私の両親も非常に貰い物が多くて、夫婦二人でいつも家の中が段ボールだらけでお菓子や生きたエビやら、りんごも何箱も積んでありますが、両親は送られた方に悪いと言って一生懸命食べようとしています。
私はそんな両親を見て育ったので、結構捨ててしまいます。
最近は両親が捨てられないのが分かっているので、私がもらって帰って捨てる事もあります。
ちょっと心は痛みますが、結局食べることが出来ないで家の中が大変な事になるのなら、スパスパ捨てる事でストレス解消にもなりますし(?)。
後は旦那様からさりげなく言ってもらう事です。あなたが言えばそれはそれでご両親もむっとするだろうし、近所に住んでいるわけではないので、食べたか食べないか分かりませんしね(笑)
あまり深刻にならずに気楽にがんばってください。

この回答への補足

秋刀魚10匹、イカ10はい、スルメ10枚、干物30枚、ブリ一匹・・は一度の荷物で届く量です。
決して別々に送られてくるわけではありませんので・・

補足日時:2002/02/13 03:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
野菜は捨ててます・・・。
でも魚とかは捨てにくいですよね。
主人にもう一度相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家を出て一人暮らし

今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。
実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。
・不安。とにかく不安。廊下の足音とか気になる(笑)
・非力。きっとお父さんがいたらこんなの軽々直すのに・・・って部分すら修理できない
・病気したら誰も助けてくれない。
・人口密度が低いせいかなんだか寒い気がする(笑)


などです。
私はまだ1ヶ月だから不安もワクワク感もあります。
とりあえず言えるのは一人暮らしをするに当たって
お金がかかるので50万ぐらいはあったほうがいいです。
(敷金・礼金・家賃・仲介手数料・新生活を始めるために揃える家電や家具等)

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。...続きを読む

Q野菜を大量に送ってくる義両親について

こちらでは、度々お世話になっております。

現在、夫と二人で生活をしています。
夫の両親についてですが、家庭菜園で採れた野菜を送ってきて
くれるのは嬉しいのですが、その量と内容が半端じゃありません。
前もって連絡をくれるので、その時に『2人分あれば充分です』
と伝えるのですが、今回はタマネギ40個とじゃがいもが2kgが
送られてきました。
ちなみに今まで、大玉スイカ2個+野菜盛りだくさんや貝を
大きなバケツ2杯などいただきました。
また、主人が苦手なものや傷みやすいものも大量に送って来ます。
正直、ここまで来ると迷惑で宅急便が届くのが憂鬱です。
夫も『傷むともったいないから、少しずつ送っもらえると助かる』
と言ったようですが、どうも伝わっていないようです。
タマネギも泥付きの新タマネギなので、すぐに乾燥させなければ
ならず、洗濯物を干す場所が占領されている状態です。
近所に配れば?とも言われるのですが、素人が手作りしたものを
よその人に分けるのは何だか気が引けます。
結局、いつも食べきれず処分する事になるのがとても嫌です。

同じような経験をされた事のある方、アドバイスをいただけると
嬉しいです。

こちらでは、度々お世話になっております。

現在、夫と二人で生活をしています。
夫の両親についてですが、家庭菜園で採れた野菜を送ってきて
くれるのは嬉しいのですが、その量と内容が半端じゃありません。
前もって連絡をくれるので、その時に『2人分あれば充分です』
と伝えるのですが、今回はタマネギ40個とじゃがいもが2kgが
送られてきました。
ちなみに今まで、大玉スイカ2個+野菜盛りだくさんや貝を
大きなバケツ2杯などいただきました。
また、主人が苦手なものや傷みやすいものも大量に送...続きを読む

Aベストアンサー

私の母親も自家製ではないですが、なんだかんだと送ってきます。
愛情だと思ってありがたくいただいておけば良いと思います。

他の人にあげるのも気が引けるっていうのも何となく分かります。
そうなると、なるべく使い切りたいですよね。
痛んだら痛んだで仕方ないですけど、私はそのまま使うもの以外はなるべく素材として使えるように半加工して冷凍にしておきます。
タマネギなんかは大量にみじん切りにして炒めて小分けにしておくと色々使えて便利です。
火を入れるとたいていはかさも減りますから、見てうんざり..とかのストレスも多少減ります。
他にカレーとかのベースのルーにしてお肉を加えるだけの状態にしておくとか、コロッケのあげれば良いだけの状態だけにしておくとか。野菜のジャムにしても、ピクルスにしたりしても持ちますね、。
スイカは結構手強いですが、貝などもむき身に出来るようだったらそんなにかさばらないですよ。
貝の種類によっては佃煮にしてしまうのもおすすめです
そのままで全部置いておくのはしんどいので、楽しみながら保存出来るように、加工してみて下さい。
結構どんなふうに加工しようかなと考えて作業してると時間はかかりますが楽しいです。
気の持ちようで気分をかえてみるっていうの、大事です

私の母親も自家製ではないですが、なんだかんだと送ってきます。
愛情だと思ってありがたくいただいておけば良いと思います。

他の人にあげるのも気が引けるっていうのも何となく分かります。
そうなると、なるべく使い切りたいですよね。
痛んだら痛んだで仕方ないですけど、私はそのまま使うもの以外はなるべく素材として使えるように半加工して冷凍にしておきます。
タマネギなんかは大量にみじん切りにして炒めて小分けにしておくと色々使えて便利です。
火を入れるとたいていはかさも減りますから、...続きを読む

Q同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれること

同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれることがよくあるのですが、どうしてそんなこと聞くのですか?

私は学生のときは一人暮らしでしたが、卒業してからは実家暮らしです。聞く人は、いつも一人暮らしの女性です。実家暮らしを見下しているのでしょうか?

Aベストアンサー

会話を広げるための雑談なのでは??
わたしも聞きますが、とくに意味はないとおもいますよ??話のとっかかりができればいいな?ぐらいじゃないでしょうか?

Q主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えてい

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済していたり、
借金返済や生活にいっぱいいっぱいの日々なのに自分のお小遣いをギャンブルに使い、それで足りなかった場合1万円かせ、5千円貸せというのです。こんな日々に正直ただ耐えるだけの5年間を過ごしてきました。上記以外にも、精神的苦痛を感じることが度々ありました。私の手術に「仕事があるから付添いなんてできない。大した手術でもないのになぜ付添いがいるのか?」と発言したり、体調不調で家事を少しして欲しいと言うと「他の家の奥さんはそんなこと言わない。俺は他の旦那より子供の面倒をみている。こんだけ働いているのに家のことなんて出来ない。」と逆切れしてみたいり。主人いわく自分は5年間お前の態度に耐えてきた!というのです。確かに私も手術や、子供の病名不明の症状に鬱状態になり、主人に酷いことを言ったと思います。ただ、私の手術にしても、子供の検査にしても一度たりとも病院に付き添ったことはないのです。以上、主人から受けた心身的苦痛は山のようにあります。ここで質問です。
(1)現在主人の年棒は320万円ほどです。慰謝料、養育費ともにどのくらい得ることができるのでしょうか??
(2)借金返済と養育費の支払では、どちらが優先されるのでしょうか?

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済してい...続きを読む

Aベストアンサー

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのではないですか?

もしかしたら、質問者様名義のカードローンなど、作られていませんか?

マイナス財産をしょいこまないように気を付けて下さい。

慰謝料を望まれるのは、ある意味で本末転倒かも知れません。

お体の具合も良くないようですし、お子様も小さい。
すぐに自立は難しいのではないですか?

まずは一度ご実家に戻られ、冷静に生活のたてなおしを考えてみてはいかがでしょう。
ご自身の健康が一番です。解決まで、先は長いと思いますが、くれぐれも無理をなさいませんように。

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのでは...続きを読む

Q実家暮らしor一人暮らし、どちらが良いですか?28歳男

実家暮らしか一人暮らし。
未だ決められません。

年収300万、貯金200万。
一人暮らしは自立と成長に役立つと思います。
ですが貯金できません。

実家暮らしだと貯金はできますが、どこか自分に甘いです。

恋人づくりには、断トツで一人暮らしが有利だと思います。
今のまま実家暮らしを続けていると、一生独身な気がします。

どちらが良いでしょうか?

28歳男

補足
現在、母と2人暮らしです。

Aベストアンサー

今まで全く一人暮らしをしたことがないのですか?。
一度でもあるなら、別に無理に一人暮らしにこだわらなくてもいいのでは?
仕事の関係もあると思いますが、掃除洗濯料理等をある程度できるのでならお金を貯めた方がいいのでは?
結婚時には、お金は色々かかりますよ。また家事があまりできないのであれば、
お母さんに教えて貰い、できるようになればいいだけです。

一人暮らしに憧れているなら、コストを考えて、あまり負担にならないようにすれば、いいのでは?
しかし、敷金礼金家賃駐車代、引っ越し、家電家具等で結構かかりまよ。

恋人は一人暮らしの方ができやすいかもしれないですが、あまり関係ないのでは?
出会いの可能性がある趣味やスポーツでもして、あなたの見聞と人間力を広げてたほうが、いいのでは?
貴方が動かないと恋人は勝手やってこないと思います。

親離れ子離れがしたければ、一人暮らしの方がいいとは思いますが??
お母さんともよく相談されて、あなたの判断で、決断してください。

Q生きていても辛いことだらけ

今日、ほんとに些細な事で、夫と大喧嘩をしました(内容は省略させてください)
私は、バツ一で、一人子持ち(男の子)で、約6年前に、初婚の今の夫と再婚しました
今の夫との間に娘も生まれてます
その娘も5歳になり、この再婚生活で、私にしかわからない上の子と下の子の可愛がり方の、違いがあります
虐待とかは、まったくないです
簡単に言うと、下の子は保育園に通ってますが、保育園の行事の時は必ずチェックし、デジカメなどしっかり用意するのに、上の子の小学校の行事は、自分からはまったく興味がなく、たとえ私と一緒に行っても、デジカメなど私が言わないと、持っていこうとしません
この間、保育園の夏祭りがあり、夫は仕事の関係で、仕事が終わったら、直接来ましたが、私は家にデジカメを忘れたのですが、「なんで持ってこなかったんだ!」とすごい不機嫌になりました
たまに「やっぱり、血のつながった親子じゃないとだめなのかな」と正直な気持ちで思ってしまいます
そして、離婚したことを後悔してしまいます(離婚は前の夫の希望だったので、離婚するしかなかったのですが)
でも今の夫との間の娘は、私もものすごく可愛いんです
ぜったい手放したくありません
今度離婚になることは、私の両親は絶対許しません(前回の離婚で迷惑かけた為)

今の夫は、今のところ、浮気などは大丈夫ですが、人間的に冷たいところがあったり、性格が悪いところがあります
あと「自分の考えは絶対正しい」と思っています
私も、自分がバツ一でなければ、「離婚」というのも、本気で考えるかもしれません

最近「楽しい」と思う事が何もありません
もともとメンタルの部分はあります
ただ、自分の子供二人はかわいいです(私を裏切ったりしないし) 騒いだりして「うるさいなー」と思っても、いなくてはならない存在です
最近、たまに「生きていても辛いだけ」と本気で思うようになりました

今日、ほんとに些細な事で、夫と大喧嘩をしました(内容は省略させてください)
私は、バツ一で、一人子持ち(男の子)で、約6年前に、初婚の今の夫と再婚しました
今の夫との間に娘も生まれてます
その娘も5歳になり、この再婚生活で、私にしかわからない上の子と下の子の可愛がり方の、違いがあります
虐待とかは、まったくないです
簡単に言うと、下の子は保育園に通ってますが、保育園の行事の時は必ずチェックし、デジカメなどしっかり用意するのに、上の子の小学校の行事は、自分からはまったく興味...続きを読む

Aベストアンサー

「生きていても辛いだけ」...かぁ。
そうね、生きるって辛いんだと思うわ。
子供の頃は自分の小さな世界でいいけど、大人になればそれ相応の事を求められて「生きていく」って辛い、大変って感じる。
仕事だって夢とかスキルアップのためにするんじゃない。
生活のため、子供のため、みたいになってくる。
生活してればご飯作って、掃除して洗濯して、子育てして。
当たり前のことだけど当たり前はなんて大変。
うちもアイロンもかけて当然なんて顔されると大喧嘩ですよ。
なんでも「当然」っていうのは感謝の気持ちがなくなりますからね。

この質問は貴方の寂しさみたいなものがジワジワと感じられて何だかとても可哀想に思えてしまったよ。なんて書いたらいいんだかわからないほどに。
離婚しろとは言わないけど「離婚」を考えることすら出来ない、後のない状態やお子さんのことはきっと一生こういった場面って出てくる感情だと思うしね、その不安とか。

離婚も出来ないのは親の援助だけじゃないよね、だって下のお子さんからしたらお父さんは実の父だし、上の子から見れば半分でも実の妹なのです。
私は腹違いの弟がいるけど、半分でも自分には大事なきょうだいだと思っているよ。
だからどこを切っても痛みがあるという意味で希望が持てない=だから辛いというのはわかる気がるんだ。
まあ本当に貴方の辛さがわかるなんて驕りはないけどさ。

写真の件はご主人はきっと自分で二人の子に対する差みたいなものを自分では意識してないでしょう?無意識のものまでご主人に求めるのは難しいことかもしれない。
それに子供本人だって案外気にしてないもんですよ、これに限らずね。
貴方はすごく優しいよね。
繊細でデリケートで人の痛みを自分のように感じてしまうし、大したことなくても敏感に察知しちゃう心優しい人だからそんなに気になってしまうんだと思うよ。
大人になっていく過程でお父さんが息子につれないことも息子さんからしてみれば大したことないと感じると思うかもしれないし同じく敏感に思うかもしれない。
そんなのまだわからないしね、でもそういった不安をもったときにお母さんの貴方が「へーき!へーき。あらそう?」ってなもんで対応しないと息子さんだって不安になっちゃうよ。
皆さん書いてるように実子でもよくあることだもの、娘が溺愛されるのも珍しくはないもんですから。逆にお母さんというものは息子が可愛いもんですよ。
娘さんがもうちょっと大きくなったらお兄ちゃんばっかりなんて言われると思うわよ。

総じて言えば貴方は損な人よね。
なんていうか生き辛そう。
誰にも気にしてばかりいて、自分の我侭みたいなものを出せないでいる。
ご両親にもご主人にも、きっと周りにも。

子供が貴方の全てを受け入れてくれるから必要な存在なんでしょ?
だからチョット危険だわ。
子供なんて大きくなったら親なんてという時期がくるんだからそんなに心を一杯一杯向けていると大変だよ。

ご主人に関しても前の釣りのことも考えると貴方に優しくない。
というか図にのるというか、貴方の優しさみたいなものをジワジワ踏みにじっている気がします。それも少しづつ、少しづつ。
貴方は優しいひとだから、きっとこうやって周りに食われてしまうんだと思う。
皆あなたの優しさを食い散らかしているんだろうと。
黙っていれば黙っていたで周りはどんどん増長するんだとね。
だから損な人だなって思うの。

私の仲のいい友達もそういう子がいる。
優しいの。
そしてすぐ周りが彼女を軽んじるというか馬鹿にする。
なんでだろうっていつも思うよ。
優しいだけじゃなんでダメなんだろうって。

自分でもそういうのわかってても、人間は中々性格を変えれないから。
頭でわかっていても、それをヒョイと変えることは出来ないから。
だから生き辛そうで、可哀想だなって思うんだ。
あなたはもっと我侭になったほうがいいよ。

それと世間でいうプラス思考も大事。
写真の件はそうね、もう実の親子だと思うから余計に無頓着になる。
本当に連れ子だと思うなら余計に忘れないし変なアピールになって一生懸命やるんじゃないのかな。だから逆の発想でいえば、もう本当の親子同然なんだという良い現われ。
もちろん、目の当たりにしている貴方からみればそうは見えない部分も沢山あるんだろうけど、そんな考えもしてみてほしいわ。何も自分で自分を辛くすることないもの。

ま、それでも良く考えることができなきゃ割り切りで乗り切ってみて。
人生割り切りが必要だよ。
貴方は幸せになりたくて一緒になったんだから幸せになろうよ。
それには旦那さんを怖がらず自分の想いを伝えてみてはどうでしょう?
私にはご主人に遠慮してるよな怖がっているような感じをうけるし人に頼れないっていうのは損だよ。それも一番心通う筈の旦那様に。
貴方がいうように生きるって辛い、でもその中で希望を見つけようよ。
無理にでも探しだしてみて。希望が見えないから辛いんだもの。
ま、今は辛い病なんで無理かもしれないけど落ち着いたらそんな風に意識してみて。

「生きていても辛いだけ」...かぁ。
そうね、生きるって辛いんだと思うわ。
子供の頃は自分の小さな世界でいいけど、大人になればそれ相応の事を求められて「生きていく」って辛い、大変って感じる。
仕事だって夢とかスキルアップのためにするんじゃない。
生活のため、子供のため、みたいになってくる。
生活してればご飯作って、掃除して洗濯して、子育てして。
当たり前のことだけど当たり前はなんて大変。
うちもアイロンもかけて当然なんて顔されると大喧嘩ですよ。
なんでも「当然」っていうのは感...続きを読む

Q実家で過ごすか一人暮らしをするか。

26才の男です。

大学院を卒業し、現在社会人1年目です。

会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。
でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。

確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。

このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

状況により人それぞれ違うと思いますので一概には言えませんが、一度は一人暮らしを経験してみてもいいのではないでしょうか?
若者の一人暮らしでお金を貯めるのは確かに厳しいかもしれません。
遊興費やローン支払い、浪費などで月末になるとヒィヒィ言うかもしれません。
そうでなくとも家賃と光熱費は必ず払わないといけないので最低限の生活をしていても毎月最低10万円くらいは支払いをする必要が生じてきます。
必要というよりも義務ですね。家賃も光熱費も後払いですから。
私は18で家を出て今30で一人暮らしをしていますが実家に戻りたいくらいです。
食費2万円を家に入れるとしても家賃と光熱費を貯金に回せますから、車や家などを買う資金が段違いに早く貯まりそうです。
とはいえ一人暮らしの恩恵は計り知れないものがあります。
誰にも干渉されず自分のペースで生活できる。
それと彼女がいればホテル代がいらない、デート場所に困らないというのは非常に大きいと思います。
家を出た場合の毎月の支払いをじっくり吟味して検討されて下さい。

Q入籍済みだが現在住んでいるのは実家(だんなさんは自分の実家)な人への年賀状の宛名について

毎年、年賀状をやりとりしている友人(女性)が結婚しました。
入籍はしましたが、仕事の関係で、まだ住んでいるのは自分の実家です。新居は買うか、借りるかも含めて今探し中で決まっていません。

結婚相手の男性は、現在は一人暮らしでマンションに住んでいますが、
週の半分くらい彼女の実家に泊まりに来ている状態です。(新居も彼女の実家の側で探す予定です)
男性のマンション住所は知りません。

この場合、年賀状の宛先は彼女の実家でいいと思うのですが、名字はどうすればいいのでしょうか。
山田(旧姓)様方 鈴木(新姓)○○様だと居候みたい?ですし、実家の住所で鈴木(新姓)○○様と出してしまうと、名字が違うので届かないかもしれませんよね。

聞いておけば良かったのですが、うっかりしているうちに、二人は海外へ新婚旅行に出かけてしまいました。年明けまで帰りません。

旧姓で送ればいいんじゃない?という人もいますが(本人に聞いてもそう言いそうな感じですが)、だんなさんも見る可能性もあるのにそれはどうなのか??とも思いますし、悩んでいます。

マナー的にも心情的にも失礼に当たらないために、どうすればいいでしょうか。

毎年、年賀状をやりとりしている友人(女性)が結婚しました。
入籍はしましたが、仕事の関係で、まだ住んでいるのは自分の実家です。新居は買うか、借りるかも含めて今探し中で決まっていません。

結婚相手の男性は、現在は一人暮らしでマンションに住んでいますが、
週の半分くらい彼女の実家に泊まりに来ている状態です。(新居も彼女の実家の側で探す予定です)
男性のマンション住所は知りません。

この場合、年賀状の宛先は彼女の実家でいいと思うのですが、名字はどうすればいいのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

>山田(旧姓)様方 鈴木(新姓)○○様だと居候みたい?

そうですか?その年賀状を見るのは家族だけなのですから
誰も「居候みたい」とは思わないと思いますけど・・
私も正式なマナーは知りませんが、
私の場合は・・女友達が出産の為に長期で実家に帰っていて
産後すぐ使ってほしい出産祝いを実家に送る。
ってシチェーションの時は、
「旧姓様方・新姓○○様」で送っています。

結婚して姓が変わっている人に旧姓は失礼だし
(特に新婚だったらやっぱり新姓で宛名が書いてある方が嬉しいし^^)
新姓だけで出したら、配達の人は「間違い?」と思うだろうし・・

Q一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。
理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、
実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。
今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。

一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、
実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか?
また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか?

一番気にしているのが、実家の両親の反応です。
実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか?
もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、
今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は19~26までの間一人暮らしをしていました
実家に戻るきっかけは質問者さまと同様です。ただ兄から、もう戻って来いと言われたのを覚えています。
私が精神的に参っていたりしたのを察して心配していたのだと思います

一人暮らしをしてみて感じたことは質問者さまと似ています
自分のワガママで始めた一人暮らしも少なからず家族に迷惑をかけていたのだろうと思います
実家に帰ってから結婚して家を出ている今でも親には感謝しっぱなしです

人生観も変わりました。自分のために生きるのもいいけど、人のためにというか、社会のために生きることも大切なんじゃないかと思うようになり、身近にいる人から行動に移しています

質問者さまが実家に帰るのならば、特別な理由も無く両親が反対することは無いと思いますよ
家族が一人減れば寂しいものです。実家に戻ったほうが両親も喜ぶと思います

Q主人に恋愛感情がないかもしれません

結婚2年目です。とてもやさしい主人です、が結婚1年記念に冷静に考えると恋愛感情がないかもしれない、と思った自分がいました。離婚すべきなのでしょうか。恋愛感情がなくても、どんな感情があれば結婚生活を持続していけますでしょうか。おしえてください。

Aベストアンサー

結婚2年目ともなれば、恋愛というより家族愛に近い感情にシフトチェンジしていくのでは?私は付き合っていた時期が長かったので、新婚気分というのもあんまり味わうこともなかったので、こういう悩みはなかったですけど。

ただ、普通に生活していて、子供の面倒も見てくれ、家事もそこそこやってくれる旦那をみていると、私の選択は間違っていなかったと思います。恋愛感情からくる彼、というよりは家族を成立させるためのパートナー・相棒というところでしょうか。


人気Q&Aランキング