出産前後の痔にはご注意!

時代遅れの質問で申し訳ありません。2年前にテレビが故障したためもっと古いテレビで見ています。
こちらも6月に地上デジタル放送になるので新しいテレビを購入したいと思っています。BS放送とデジタル放送とハイビジョンの違いが良く分かりません。
新しいテレビなのですべての放送に対応しているのですがパラボラアンテナを付けないと見られない放送はどれでしょうか。魅力のある放送なら付け様かと思います。

A 回答 (4件)

パラボラは、皆が回答の通り、BS/CSアンテナを指します。

地上デジタル放送は「無縁」です。
---------------------------------------------
●BS放送→(日本語で)放送衛星放送。
これに対し、CS(通信衛星)放送もあります。
(送信衛星が異なるだけで、大まかなシステムは同じ)

●デジタル放送→アナログではなくデジタルで電波を送信してる放送全般。

●ハイビジョン→基本的に画面比16:9のワイド放送全般。
(録画機器は、コンポーネント・D3~D4~D5端子、
HDMI端子で接続します)
---------------------------------------------
★追伸!

「松下製品」等の「デジタルTV」や、
ハイビジョンHDD録画対応のDVDレコーダーの
EPG(電子番組表)の番組データの受信に関して、
BS999chが、使用されていますので、
番組表を表示させるには、
BSアンテナの設置が必須になります。

そのほかの「メーカー各社」も、
この「BS番組データ」を利用していることもありますので、
ハイビジョンTV(液晶・プラズマ)を購入の際は、
調べておくべきです。

以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ようやく時代に追いついたようです。

重複しますが書きますね

現行のデジタルハイビジョンテレビでは下記のチャンネルが見れます。

BSデジタル放送・・・有名なチャンネルは、NHKBS(BS1やBShiなど)やWOWOWなど
110度CS放送・・・無料放送のepチャンネル・スカパーからチョイスされた有料放送チャンネルなど
地上デジタル放送・・・現在視聴中の番組が見れます
地上アナログ放送・・・デジタル放送が受信できるまでのつなぎとしてお考えください。

使用するアンテナについて
BSや110度CS放送では、パラボラアンテナが必要です。
現行のBS/110度CSは、共用アンテナですので1基設置すれば大丈夫です。

地上デジタルや地上アナログでは、八木アンテナを設置しますが、概ね現在使用中のアンテナで対応可能です。

*両方のアンテナで受信した電波を1本のケーブルで伝送することができます。
またアンテナの寿命は、概ね10年です。
できればアンテナの張替えされたほうが良いかもしれません。

BS放送の魅力は、高画質高音質放送です
番組伝送に使用しているチャンネルが大きく地上デジタルより劣化が少ないです。
110度CS放送では、従来のスカパーより画質が改善されているようです。またひとつのリモコンで視聴できて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
せっかく今の機能がついたテレビを購入するならパラボナアンテナにした方がよさそうです。

TV放送受信に関する事柄は、参考URLのページに詳しく説明されています。

簡単に言うと、「パラボラアンテナを付けないと見られない放送」は、BS放送(デジタル放送、アナログ放送とも)ということになります。
 地上デジタル放送は、パラボラアンテナでなく、UHF帯に対応した地上波用アンテナで受信します。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
BSと付けば人工衛星からの電波なんですね。テレビ放送の選択肢が増えるのはうれしいいです。テレビが適合しているので使わないと損な気
もしますが、付けるかどうか迷います。

BS放送はパラボラアンテナです。

地上デジタル放送はUHFのアンテナです。

ハイビジョンは放送方式のことなので、BSデジタルでもハイビジョン放送をしていますし、地上デジタルでもハイビジョン放送をしています。

BSデジタル放送は、NHK-BS第1,NHK-BS第2、NHKハイビジョン、BS日テレ,BS朝日,BS-i,BSフジ,BSジャパン,WOWOW-1~3の全11チャンネルがあります。

新しいテレビなら、CS(スカパー110)にも対応しているかもしれません。その場合は、110度CS対応のBSパラボラアンテナが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。NHKハイビジョンと言う放送があったんですね。ハイビジョンを見るならついでにBSデジタル放送も見れて昔からの衛星放送BS1.2も見られると言う事ですね。そしてスカバーも見られると
魅力は感じるが、それだけ見たい放送があるか、アンテナが安ければ
考えます。