はじめまして、ピアノを始めて6年ほどたちます。最近、ポピュラーミュージックの弾き語りが、やりたくなって、練習しているのですが、なかなかうまくいきません。4ビートなどで和音で進行しているところは特に、問題ないのですが、メロディーと伴奏が違う動きをしているところは、どうしても、どちらかにつられてしまいます。なにか、いい練習方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは.


私はピアノを約12年くらいやってたものです(すでに過去形)
弾き語りは私も始めはできませんでした.
しかし,頭の中でリズムとメロディーをしっかりととっていれば
私は手は勝手に動きましたよ.
(その前にピアノを弾く方の練習はかかせないと思いますけれども)
それを繰り替えし,沢山の曲をしていくうちに
いつのまにか知ってる曲ならすぐ歌えるようになります.
やっぱり練習が必要だと思います.

できるようになると
次から次へとカラオケのように歌っちゃいます♪
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。やっぱり場数を踏むことですか。。でも、音楽はスゴイ好きだし,歌も、スゴイ気持ちがいいので、好きなので、頑張れそうです。私も、早くカラオケのように歌えるように頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 00:01

 はじめまして。

クラシックの素養のある方(あなたがそうかはわかりませんが・・)は、基本が出来ていて素晴らしいと思うのですが、訓練方法に縛られてしまう傾向もあるのではと考えます。「弾き語り」は人に聞かせてなんぼだと思います。ひとりで毎日練習するより、人前で恥をかく方が何倍もためになります。
 具体的なこととして、歌と伴奏のどちらかひとつを「体に染み込む」くらい練習すると良いと思います。で、もう一方を細かくチェックしながら二つのアンサンブルをかみ合わせる・・。大事なポイントは、無理なオブリなど最初は入れないことです。ピッチと曲に合ったリズムを確認するのに、録音してみるのはオススメです。
 録った自分の弾き語りを「観客として厳しく聞いてみる」というのはどうでしょうか? 弾いてる時には気付かなかったことが判ると思います。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。クラシックの素養は、小さい頃にちょこっとだけやっただけなので、ないです。(笑)テクニックも、只今、勉強中なのでたいした事はないです。でも、自分のやったやつを録音して聞いてみるというのは、思いつきませんでしたが,すごいいい方法だと思いました。どうも、ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2002/02/13 23:50

私もずっとピアノをしてますが、まず突き当たったのがポピュラーミュー


ジックの壁(笑)でした。
習っていたのがクラシックだったため、ポピュラーができなかったのです。
結局それも練習しているうちに慣れてきたような...

1番の方も書かれていますが、頭の中で拍を刻むと良いと思います。
あと、私が良くやるのは限りなくゆっくり弾くこと。
(その時に拍を頭の中で刻みながら弾くと分かりやすいかもしれませんね)
慣れてきたらだんだん速くしていくと、普通のテンポでできるようになります。

と、私の練習法はこんな感じです。
お互い頑張りましょうね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。私も、子供のときクラシックから入ったので,最初はポピュラーには,とまどいました。でも、まだまだですが、だんだん慣れてきたような気がします。限りなくゆっくり弾きながら、頭の中で拍を刻む。。。やってるんですが、なかなか、うまくいきません。(^^ゞやっぱり、回数をこなすことなのでしょうか??がんばりまっす。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qピアノについての質問です♪ 私は今年の5月からピアノの練習を始めています。 電子ピアノを買いWebな

ピアノについての質問です♪
私は今年の5月からピアノの練習を始めています。
電子ピアノを買いWebなどを参照し独学で学んでいるのですが、効率の良い練習方法が分かりません。
曲は東方projectの曲を弾きたいなと思っています!
やはり曲に入る前には、指の独立や基礎をしっかりしなければならないのでしょうか?
また週に6日ほど、多い時で1日5時間、それ以外でも
2.3時間は練習しています。
練習量と比率して上達するものだとしたらオススメの練習方法を教えていただきたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

運指の基礎は出来ていますか? もし出来ていないのであれば、バイエルとかヤマハの教材がいいのですが、大人になってからだときついですよね。

CONCONE 50 という声楽レッスン用の教材があるのですが、これに付いているピアノ伴奏がなかなか素敵な曲で、しかも、後になるほど弾きごたえがあります。面倒でも最初から順番にこなしていって下さい。50曲マスターする頃には結構指も動くようになっていると思います。

Q美味しいバームクーヘンを探しています

以前キハチのバームクーヘンを友人に贈って大変喜ばれました。
コンビニなどで売ってるものしか知らなかったのですが、
こだわりのお店のバームクーヘンはとても美味しいようですね。

気の利いた贈り物としてちょうどよさそうなので、
他にもバームクーヘンのお店を知りたいです。

美味しそうなバームクーヘンのお店を知っていたらぜひ教えてください。
ネットでも店舗(東京都内)でも結構です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

きれいなので、 
http://www.cherier.co.jp/sweets/baumkuchen/index.htm
変わっているので
http://item.rakuten.co.jp/meruhen/suzuyakinosato/
バターの好きな方に
http://www.jp-guide.net/danish/butter-baumkuchen.html

Q弾き語りの練習の始め方

転職が決まり、次の職場で働き始めるまで暇している男です。
高校時代にギター部に入っていたので、暇ついでにひいてみると楽しくて、弾き語りの練習をしたくなりました。今後の趣味にしたいと思います。
でも、どうやって練習を開始するのですか。
弾き語りが実際にできる人に質問です。どういうプロセスを経て
上達したのか教えてください。個人的にはアルペジオにあわせて歌うのが好みです。(ストロークは、あまり好きじゃない)尾崎豊などを弾きたいです。練習方法を、段階的に教えてくださるとありがたいです。

ギターの腕は、ふつうの合奏用楽譜をひいて、ごまかしごまかし形になるくらいのレベルです。基本的な形、バレーの形も一応できます。アルペジオもあまり変則的なものでなければできます。音は汚いですが。
クラシックの楽譜なら、家にまだ残っています。
練習方法を、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

弾き語りの練習に関しては、習得するためのステップなどが確立されている訳ではないと思います。ですので、こういう段階を踏めばできるようになる、と断言できるようなメソッドはないと捉えるのが無難な気がします。

とりあえず、失敗しない方法を求めることは無駄です。上達する上では、うまく行かない経験に何度も突き当たることが必要です。そのうまく行かないことに突き当たるたびに、なぜうまく行かないのかを分析し、それを克服するためには何をすれば良いのかを考案して工夫するからこそ、できることの幅を広げることが可能になるといえます。スマートに効率よく短期間で習得できることは何のステータスでもありませんし、それを期待するのも目論見として少々短絡的過ぎるでしょう。少々泥臭くても、つまづきながら腕を磨くことをお勧めします。

どのように手をつけていいかわからないということのようですが、まずはとにかくうまく行かないこと覚悟で、やってみたい曲の弾き語りに挑戦してみるのが良いと思いますよ。そうして挑戦してみた上で、自分にとって何が克服するべき課題なのかを整理してみるのが良いでしょう。実際にやってみて、コード伴奏が詰まってしまうのであればコードの展開をきちんと記憶するように努めるとか、スムーズなコードチェンジができるようにフィンガリングを洗練する、リズムが安定しないのであれば、メトロノームなどを使ったリズムトレーニングやピッキングの洗練をする、歌おうとした時に余裕がなくなってしまうようであれば、他の事に注意を向けても安定した伴奏ができるように馴染むことを意識したギター伴奏の練習をする、歌のメロディーが安定しない時は歌を聞き込んで覚えることと歌単独での練習をするなどなど、問題点を浮き彫りにした上で、課題を設定して練習に取り組むのが妥当です。まずは、うまく行かなくても、やってみたい曲の弾き語りにチャレンジすることをお勧めします。

なお、ポップスの場合はクラシックとは違い、実際の演奏を手本としてそのコピーを試みるのが主になるでしょう。クラシックは楽譜との対話と表現が主体になりますが、ポップスは音源そのものが手本です。仮に譜面があったとしても、多くは音源から起こした譜面で、譜面よりも音源が一次資料になるでしょう。ですので、弾き語りに取り組む上では、音源を再現することを当面の目標として練習するのが良いと思います。また、譜面がある曲にしても、実際に着手する際には、譜面に頼りすぎず音源を聴くのが良いでしょう。

参考まで。

弾き語りの練習に関しては、習得するためのステップなどが確立されている訳ではないと思います。ですので、こういう段階を踏めばできるようになる、と断言できるようなメソッドはないと捉えるのが無難な気がします。

とりあえず、失敗しない方法を求めることは無駄です。上達する上では、うまく行かない経験に何度も突き当たることが必要です。そのうまく行かないことに突き当たるたびに、なぜうまく行かないのかを分析し、それを克服するためには何をすれば良いのかを考案して工夫するからこそ、できることの...続きを読む

Q明日は都内の楽器店で電子ピアノさがし

電子ピアノがたくさん置いてある都内の楽器店を教えてください。初心者なのでまずはお手頃なものを購入する予定ですが、実際に見たり触ったりしてから選びたいと思っています。西武池袋沿線の埼玉の田舎に住んでいますので、池袋から交通の便がいいお店だと助かります。明日、土曜日に都内にでます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトがありました。

参考URL:http://blog.asty-sally.net/?eid=158487

Q旅行中 ピアノ練習 こんにちは。10日間旅行に出るのですが、ちょっとでもピアノを練習したいです。曲を

旅行中 ピアノ練習
こんにちは。10日間旅行に出るのですが、ちょっとでもピアノを練習したいです。曲を勉強するだけでも良いので、一応今習ってる曲を毎日一回は聴こうと思ってます。違う事もピアノ練習として出来ますか?

Aベストアンサー

とてもい心がけだと思います。 私は海外在住ですが、日本に一時帰国(2週間ぐらい)したときは友達の家のピアノを弾かせてもらっています。あと、YAMAHA は東京銀座本店でピアノ室は1時間1300円ぐらいで借りられます。 ほかのところでもピアノ教室の空き時間にレンタルスタジオがあると思います。

お気持ち、わかります。私は数日前 ヨーロッパから帰ってきましたが、2週間 まったく弾かなかったら 指の動きが悪くなっています。 今日はかなり気合をいれて練習したら どうにか感覚がもどってきました。
ピアノは一日 練習を休むと 一週間もどる、といわれます。
貸しスタジオ、見つかるといいですね。

あとは、楽譜を持っていって、机の上とかでも練習することです。特に、指使いの練習にはなります。・・・これは、私の先生からのアドヴァイスです。

Qピアノの練習時間

お子さんがピアノを習ってらっしゃる方、
お子さんのピアノの練習時間を教えてください。
私の娘は小1でピアノを習い始めて2年になりますが、
毎日弾くようにはしていますが、練習時間は5分ほど。
今習っている曲(2曲ほど)を2回ずつ弾いて「今日は終わり♪」って感じです。
少ないですよね・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。ピアノの講師をしていたものです。すみません、私はまだこどもはいないのですが、回答させてください。

たとえ5分でも毎日弾くようにしていることであれば、いいんじゃないかなと思います。

弾かない子はまるまる一週間弾かずにレッスンにきて教室のピアノで練習するくらいです。もちろん、曲はすすみません。毎日ピアノの前に座って楽譜をひらけるならOKだと思います。きっと、大好きな曲に出会えた時にたくさん練習し始めると思います。

このままちょっとずつ続けて、ピアノが好きなお子様になっていただけたらいいんじゃないかなぁと思います。

大きくなるとみんなピアノを弾かなくなっちゃうのが、講師としてはさびしいなぁって思うんです。

なんだかでしゃばってしまいました…。それでは失礼いたします。

Qピアノは子供の頃からの練習が必要なのに対し、ギターは10代から始めた人が多いのはどうしてですか?

クラシックピアノなどは殆どが幼少の頃から練習を始めてますよね?
それに対しエレキギターなどは10台中頃から初めて
プロになる人が多い気がします。
同じ楽器なのにどうして開始時期に差があってもプロになれるかどうかの差が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

開始時に差はあっても、プロになる人は皆一日の大半を楽器に費やしています。
たとえば、5歳からはじめて一日一時間の練習をする人と、15歳から初めて一日10時間の練習をする人、前者はプロになれるほどの技術を身につけられるでしょうか?

ピアノにしても、ギターにしても、「プロになる」と明確なビジョンと覚悟、決意があれば、そこにはじめたときの年の差はありません。
また、それだけの覚悟がある人間は、自然と一日の大半を音楽に費やすでしょう。それだけ、好きだから。

だから、実際には何歳から始めてもあまり関係は有りません。
ピアノだって、15歳から初めても、ホンキでプロになるっていう覚悟と、それ相応の練習量があればなれます。
逆に、3歳からやってても、なんの熱意もヤルキもなく、練習がただの「日課」になってる人は絶対にプロにはなれません。

まぁ、強いて言うなら、ピアノの楽譜は感覚で覚えるものですから、幼いころに覚えておくのは、有利といえるのかもしれません。
ギターにはタブ譜というものがありますし。
ですが、どの道プロになる人は楽譜に関しての勉強はするでしょう。

あと、ピアノは個人の能力次第ですが、ギターはバンドでの能力の評価ですから、そこの違いはあるかもしれません。
今バンドに関しては、商業音楽等、技術を余り試されず、「売れる音楽」を創れればプロになれる、、などのものはありますが。。。。

生れ付きの才能というものは多少あるとは思いますが、やはり経験と練習で培ったセンスが、プロになれるかどうかの違いだと思うし、はじめた歳の差は、そこにはない、といえると思います。

そこの考え方は人それぞれなので、ひとつの観点として参考程度に抑えておいてください。

開始時に差はあっても、プロになる人は皆一日の大半を楽器に費やしています。
たとえば、5歳からはじめて一日一時間の練習をする人と、15歳から初めて一日10時間の練習をする人、前者はプロになれるほどの技術を身につけられるでしょうか?

ピアノにしても、ギターにしても、「プロになる」と明確なビジョンと覚悟、決意があれば、そこにはじめたときの年の差はありません。
また、それだけの覚悟がある人間は、自然と一日の大半を音楽に費やすでしょう。それだけ、好きだから。

だから、実際には何...続きを読む

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Q大人になって保育士という仕事柄からピアノを習い始めました。練習しなければ上手くはならないと分かってい

大人になって保育士という仕事柄からピアノを習い始めました。練習しなければ上手くはならないと分かっていても、どうしてもピアノに向かうことができません。皆さんはどうやって自分の気持ちを奮い立たせて練習していますか。もしくは、練習が楽しくなる方法があったら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

もし、電子ピアノみたいに時間を気にせず弾けるものなら

朝10分、帰ってきて20分、ご飯の後20分、寝る前10分とかでもいいし
そんなにかっちり時間を決めなくてもいいので
隙間時間にチョコチョコ引いてみてはどうでしょうか。

1時間やるぞ、ってなると結構大変で辛いし
気が重くなります。

気がるに弾ける長さでも
とにかく鍵盤に触る時間を増やしてみてください。

園で必要な曲だけじゃなくて
自分が好きな曲とかを弾いてみてください。
鍵盤や曲の弾き方を覚えるとほかの曲も弾きやすくなりますよ。

好きな歌手の曲。弾いてみたい曲。ありませんか?
そういう曲を弾いていくほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報