はじめまして、ピアノを始めて6年ほどたちます。最近、ポピュラーミュージックの弾き語りが、やりたくなって、練習しているのですが、なかなかうまくいきません。4ビートなどで和音で進行しているところは特に、問題ないのですが、メロディーと伴奏が違う動きをしているところは、どうしても、どちらかにつられてしまいます。なにか、いい練習方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは.


私はピアノを約12年くらいやってたものです(すでに過去形)
弾き語りは私も始めはできませんでした.
しかし,頭の中でリズムとメロディーをしっかりととっていれば
私は手は勝手に動きましたよ.
(その前にピアノを弾く方の練習はかかせないと思いますけれども)
それを繰り替えし,沢山の曲をしていくうちに
いつのまにか知ってる曲ならすぐ歌えるようになります.
やっぱり練習が必要だと思います.

できるようになると
次から次へとカラオケのように歌っちゃいます♪
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。やっぱり場数を踏むことですか。。でも、音楽はスゴイ好きだし,歌も、スゴイ気持ちがいいので、好きなので、頑張れそうです。私も、早くカラオケのように歌えるように頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 00:01

 はじめまして。

クラシックの素養のある方(あなたがそうかはわかりませんが・・)は、基本が出来ていて素晴らしいと思うのですが、訓練方法に縛られてしまう傾向もあるのではと考えます。「弾き語り」は人に聞かせてなんぼだと思います。ひとりで毎日練習するより、人前で恥をかく方が何倍もためになります。
 具体的なこととして、歌と伴奏のどちらかひとつを「体に染み込む」くらい練習すると良いと思います。で、もう一方を細かくチェックしながら二つのアンサンブルをかみ合わせる・・。大事なポイントは、無理なオブリなど最初は入れないことです。ピッチと曲に合ったリズムを確認するのに、録音してみるのはオススメです。
 録った自分の弾き語りを「観客として厳しく聞いてみる」というのはどうでしょうか? 弾いてる時には気付かなかったことが判ると思います。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。クラシックの素養は、小さい頃にちょこっとだけやっただけなので、ないです。(笑)テクニックも、只今、勉強中なのでたいした事はないです。でも、自分のやったやつを録音して聞いてみるというのは、思いつきませんでしたが,すごいいい方法だと思いました。どうも、ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2002/02/13 23:50

私もずっとピアノをしてますが、まず突き当たったのがポピュラーミュー


ジックの壁(笑)でした。
習っていたのがクラシックだったため、ポピュラーができなかったのです。
結局それも練習しているうちに慣れてきたような...

1番の方も書かれていますが、頭の中で拍を刻むと良いと思います。
あと、私が良くやるのは限りなくゆっくり弾くこと。
(その時に拍を頭の中で刻みながら弾くと分かりやすいかもしれませんね)
慣れてきたらだんだん速くしていくと、普通のテンポでできるようになります。

と、私の練習法はこんな感じです。
お互い頑張りましょうね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。私も、子供のときクラシックから入ったので,最初はポピュラーには,とまどいました。でも、まだまだですが、だんだん慣れてきたような気がします。限りなくゆっくり弾きながら、頭の中で拍を刻む。。。やってるんですが、なかなか、うまくいきません。(^^ゞやっぱり、回数をこなすことなのでしょうか??がんばりまっす。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qアコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを

アコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを弾くと、メロディーに釣られて、どうしてもストロークのリズムが狂ってしまいます。
どうすれば唄いながらリズムを狂わさずに弾くことができるようになりますか?
コツや攻略法があれば教えて下さい。
因みに自分はギター始めて3ヶ月のビギナーで、今練習してるのは長渕剛さんの「とんぼ」です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3ヶ月で出来たら苦労しないですよ。

ストロークは小節の頭だけ弾くことから初めて
4ビート(ダウンストロークのみ)
8ビート(上下ストローク)
と…この基本的なリズムのなかで歌えるようにすることが始まりです。

基本が出来るようになったら、色々なストロークパターンを練習し体に覚えさせて
その上に歌を載せるというパターンです。同時には出来ないですね。

こちらも参考にしてみてください。この方のホームページには初心者レクチャーもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=L0IX1_az30I

ギター初心者であれば、CDなどにあわせて譜面を演奏することでギターテクニックを先に身につける。
それも方法です。頑張って。

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qギター初心者です。今弾き語りを練習中なのですがメロディーにリズムが引きずられてしまい上手くリズムを弾

ギター初心者です。今弾き語りを練習中なのですがメロディーにリズムが引きずられてしまい上手くリズムを弾けなくて困っています。
たとえば中島美嘉の<一番きれいな私を…>であれば2拍や4拍のダウンストロークでひっかかりつつもなんとか歌えるレベルです。
反対にAKBの<風は吹いている>などはギターのリズムを《ジャ.ジャ.ジャ~ンジャ.ンジャジャン.ジャカジャカ》みたいなリズムを刻みながら歌おうとするとリズムがメロディーよりに引きずられリズムを刻むことが困難になってきます。どうしたらきっちりリズムのを刻みながらメロディーを唄うようになれますか?

回答は皆さんにお任せします。
練習あるのみでも、理論的にでも、なんでもいいです。
楽しく弾き語りが出来るようになりたいです♪ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メロディ(歌)や演奏に引きずられるのは、どちらの場合も有ると思いますが、要はどちらかに気が行ってしまっているから起こる現象です。
例えば、歌を完璧に覚えて、演奏に注力するか、その逆かです。
普通は、その逆の方が一般的で、ギターのアップダウンストロークを完璧に体に覚えさせる事で、メロディを歌い易くします。

多分、演奏のリズムに合わないメロディが存在するのでしょう。
例えば、例に有る様な箇所だと、16分休符の部分などに休符で無くメロディが存在するなどです。
ギターは休みなのにメロディが存在するため、脳内でパニックが起きているのです。
コレを解消するには、上記の様に、ストロークを完璧にマスターし、ストロークしながらでも、他の事が出来る様な所まで持って行かないとダメです。
例えば、ストロークしながら、喋る、文字を読む、また、右手だけストロークしながら左手では手をネックから離して他の事(スマホを弄るなど)をする、など、です。
もし、どうしても、突っかかってしまう場合はテンポを落として、何処で突っかかるのか?ストローク中のどの時に歌えばイイのか?を時系列で割り出してソレを練習するしか有りません。
どうしても、引きずられる様な演奏とメロディは必ず有りますが、同じ所を何回も練習して体で覚えるのが最後の手段です。

メロディ(歌)や演奏に引きずられるのは、どちらの場合も有ると思いますが、要はどちらかに気が行ってしまっているから起こる現象です。
例えば、歌を完璧に覚えて、演奏に注力するか、その逆かです。
普通は、その逆の方が一般的で、ギターのアップダウンストロークを完璧に体に覚えさせる事で、メロディを歌い易くします。

多分、演奏のリズムに合わないメロディが存在するのでしょう。
例えば、例に有る様な箇所だと、16分休符の部分などに休符で無くメロディが存在するなどです。
ギターは休みなのにメロ...続きを読む

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qピアノの左手の伴奏が右手につられる

ピアノを最近始めました。独学です。
以前ギターをよく弾いていたときに少しだけキーボードを弾いていたことがあります。と言ってもコード引き程度ですが・・・・。

教えていただきたいのですが、左手を一定リズムで繰り返し弾いているとき(ドソドソレラレラ等)にどうしても右手のリズムにつられて左手のリズムがくるってしまいます。左手が一定リズムでないときは、割とうまく引けている(つもり)と思います。

何か一定リズムで弾き続けられるコツはありますか?また、通常どのような方法で練習するのでしょうか?

教室などにも通いたいのですが、空き時間が深夜しかなく、田舎なので時間の都合が完全に合いません。

以前のバンド仲間達もピアノ経験者は無く、「バイエル」と言う言葉すら分からない様な有様で、相談できる人が周りにいません。

最後に、聞いてばかりで申し訳ないのですが、伴奏パターンの弾き方が上達するお勧め教材があれば教えてください。できれば「ハノン」の様なものではなく、曲を弾きながら上達したいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も独学数年を経て限界を感じ、レッスンに通い始めましたので、
独学=毒学になる危険に賛成です。

ですが、大人の場合、レッスンに通うというのはなかなか難しいというのもよく分かりますので、
やはり退屈でも「ハノン」をお勧めします。
ハノンで指の動きの基礎中の基礎を学びつつ、後は好きな曲でも何でも、
とにかく数をこなすと良いと思います。
レッスンに通ったとしても、大人になってから始める場合、バイエルから順に…という方は稀でしょう。
プロの演奏者を目指すのでもない限り、基礎から始めても退屈で長続きしないんですよね。
それでも、最低限身につけないと弾ける曲の幅が極端に狭まってしまい、
結局つまらなくなってしまう可能性があります。
なので、最低限、自分で出来る基礎練習としては、ハノンはとても良い教材です。

ご質問の、左手の動きが右手につられる…というのは、初心者には普通の事だと思います。
私もレッスンに通い始めて10年以上経ちますが、まだまだ同じように悩みます。
左手が八分音符、右手が三連符だったりすると、ゆっくり弾いても数が合わないのでどうして良いのか分からなくなっちゃうんですよ。

そんな時私が実践しているのは、右手を録音または歌いながら、それに合わせてひたすら左手を弾く。
そして、リズムを左手に叩き込むんです。
イヤになるほど。
試しに、15分、右手の音に合わせて左手だけ弾くようにしてみてから、
両手を合わせてみてください。
ずい分違うと思いますよ。

独学は大変でしょうが、ピアノは楽しいですよね。
いっぱい悩んで、思いっきり楽しんでくださいね。

私も独学数年を経て限界を感じ、レッスンに通い始めましたので、
独学=毒学になる危険に賛成です。

ですが、大人の場合、レッスンに通うというのはなかなか難しいというのもよく分かりますので、
やはり退屈でも「ハノン」をお勧めします。
ハノンで指の動きの基礎中の基礎を学びつつ、後は好きな曲でも何でも、
とにかく数をこなすと良いと思います。
レッスンに通ったとしても、大人になってから始める場合、バイエルから順に…という方は稀でしょう。
プロの演奏者を目指すのでもない限り、基礎から始...続きを読む

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Q「紅」は2ビート?8ビート?16ビート?

あちらこちらで出ている話題ですけど。。。

X(X-JAPAN)の代表曲「紅」ですが、人によって
(1)(ドラムが)ドタ、ドタ、って叩いているので『2ビート』
(2)相当な速さでも1小節に8分音符8個で感じるので『8ビート』
(3)バスドラムや弦楽器が16分音符なので『16ビート』

(4)そもそもあれは数で表すビートではなく『スラッシュビート』

と様々な説があり、混乱しています。

4ビート説・・・4ビートはJAZZのスウィング感を表すものと考えているので
ちょっと違うような気がします。
(4)のスラッシュビートはよく雑誌等でスラッシュは2ビートなどと書かれていたり、
混乱を招くので除外したいです。

●自分としては「曲調」が速いだけで、音符の数は関係なく8ビートだと感じています。


ですが人によく聴かれるので、具体的に説明してくれる方、お願い致します。
(ロックだからそんなの意味無いと言わず、音楽理論的に回答頂けると有り難いです。)

Aベストアンサー

8ビートだと思います。ただし音符の数は関係なくはなく、♪が1小節に8個と考えます。

http://www.youtube.com/watch?v=IWW5z_G2TrY
Spotlight KId
http://www.youtube.com/watch?v=Z3ZfrCPKEqM&feature=related
Kill The King
http://www.youtube.com/watch?v=bgjs3PxMc3E
Speed

ハードロックでよくあるこういうリズムがさらに速くなったものと解釈できます。楽譜ではBPMを半分に、1小節に16分音符16個で書いてあるものもありますが、あくまで便宜的なものでいわゆる16ビートとはノリが違い、「各拍の裏に定期的にアクセントが来る」のは不自然です。2ビートも同名のリズムがジャズの2拍子にあるので誤解の元になります。

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Qピアノの和音とメロディーの関係

左手で弾く和音と右手でひくメロディの関係性についてしりたいのですが、和音にはその小節のメロディに含まれる主となる音がはいっている気がするのですが違いますか?
右手メロディだけのものに左手和音伴奏をつける場合の考え方を教えてください。

また長調や短調できめられたコードしかつかってはいけないのでしょうか?
現代のポップスでもさまざまな音楽がありますが~長調 ~短調にみな分類できるものですか?

教えてください。

Aベストアンサー

左手で弾く和音と右手でひくメロディの関係性についてしりたいのですが、和音にはその小節のメロディに含まれる主となる音がはいっている気がするのですが違いますか?
■正解です。(^^;
というか、「和音」の一部を、強調したのが「メロ」です。簡単にいうと。。。

右手メロディだけのものに左手和音伴奏をつける場合の考え方を教えてください。
■作曲ですね。要するに。。。
「基本」レベルでは、希望の調の「ダイアトニック・コード」でつけます。

また長調や短調できめられたコードしかつかってはいけないのでしょうか?
■自由です。
「調」は、「自分」で決めるのです。
なので、本人の希望する調でいいです。

現代のポップスでもさまざまな音楽がありますが~長調 ~短調にみな分類できるものですか?
■一般的には、そうです。
ただ、転調しますので、ある程度の勉強は必要です。

以上、結局「作曲」ということなんですが、「C調」で「作曲」練習してみてください。また、そのダイアトニック・コードを使い。

3日もあれば、コツ。。。つかめます。(^^;
----------------------------------------------------

作曲について。。。

■「メロディー」の作曲についての基本
(1)「8小節」で、考えます。
(2)「C調(ハ長調)」の場合ですが、
・メロの「最後」は、「ド」です。
・メロの「最初」は、「自由」です。
(ただし、「ド」か「ソ」が書きやすいです)

■「コードづけ」について
まずは、「基本」をしっかりやりましょう。
「C調」の場合なら、その「ダイアトニック・コード」である
C。Dm。Em。F。G7。Am。Bmb5
の「7つ」ですね。

「1小節・単位」で、つけてください。(ケースバイケースで、半小節でも結構です)

これだけで十分です。あとは、慣れです。音感なので・・・
よ~く、注意深く聞いていれば、わりとすぐ慣れますので、心配ないですよ。

「他の調」も、考え方は同じです。 では、がんば。 p(^-^)q

左手で弾く和音と右手でひくメロディの関係性についてしりたいのですが、和音にはその小節のメロディに含まれる主となる音がはいっている気がするのですが違いますか?
■正解です。(^^;
というか、「和音」の一部を、強調したのが「メロ」です。簡単にいうと。。。

右手メロディだけのものに左手和音伴奏をつける場合の考え方を教えてください。
■作曲ですね。要するに。。。
「基本」レベルでは、希望の調の「ダイアトニック・コード」でつけます。

また長調や短調できめられたコードしかつかってはい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報