プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日大学の先生とお話をしている時に、日本では動物と人間が結婚する話や、子をなす話があるが、
外国ではそういった童話はないという話題になりました。

本当にそうでしょうか?
私は親指姫や人魚姫は結構近いのではないかと思います。
もし、他にも動物と人間が結婚するような話がありましたら是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

キリスト教(ユダヤ教もかな?)は神と人と動物がはっきり分かれている世界なんだそうです。

そういう世界観の中では、人と動物がそのまま結婚することはないのでしょう。
実際には人間で、動物の姿になるには魔法や呪いが介在する。

日本は違います。
イヌイット/エスキモー、アメリカ先住民の各部族、アフリカの諸民族なども、人も動物もそれほどくっきり分かれていない文化を持っています。

最近読んだ本では、北米のラコタ族は人間のことを「二本脚」動物のことを「四本脚」と呼び、同列のものとして捉えていたようです。

イヌイットだかどこだか、人間でないもの(クジラ??)と結婚するような物語を読んだ記憶があるのですが、すみません、よく憶えていません。
検索してみたけど分かりませんでした。昔話でなくて、創作物語かもしれませんが・・・・

検索ついでに見つけた話ですと、シベリアの異類婚姻譚(タイトルだけで詳細は載っていなかったので不明)などという研究も見られました。

とあるブログによりますと、参考URLの小澤俊夫『昔話のコスモロジー/人と動物との婚姻譚』という本に、エスキモーの妻になったキツネ、同じくエスキモーのカニ婿、パプアニューギニア、アフリカなどの昔話が出ていたそうです。
私も読んだことはないんですけど、動物のままヒトと結婚している話のようです。

ブログは「カニ婿」というキーワードでGoogle検索してみてください(笑)。たぶん見つかると思います・・

他のサイトにある感想を見てみると、本には東南アジアの話も収録されているようです。
ご参考まで。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061591 …
    • 0

こんにちは

「外国」といっても、世界は広いですからね。
そう簡単に「ない」とはいえないと思います。
先生がおっしゃっているのはキリスト教圏の文化のことでしょうか?
キリスト教は性的タブーとか厳しい時代があったようですし、そのような話は抹殺される傾向にあったのではないでしょうか。
でも、ギリシャ神話やローマ神話には神様が人間と交わって子供をなすとかいう話はありますよね。
ゼウスが白鳥に姿を変えてレダを妊娠させたとか。
(当然キリスト教敷衍以前の伝説ですが)
アジアやインド、アフリカなど説話にはありうるのではないでしょうか。
余り参考にならなくてごめんなさい。
    • 0

異類婚姻譚というやつでしょうか。

「美女と野獣」や「かえるの王様」などは近い気がしますが、
どちらも結局は人間だったという結末ですよね。

「異類婚姻譚」で検索すると色んな本が出てくるので、
図書館などで探されてみてはどうでしょう。

直接の回答でなくてすみません。
    • 0