12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

パソコン初心者なのですが、画面の明るさの調整方法がわかりません。長時間使うと目が痛くなりとてもつらいです。
機種は 
ダイナブック satellite 1800です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もダイナブックを使っています


明るさ調節は2つ

1つ
[コントロールパネル]を開き、[パフォーマンスとメンテナンス]をクリックする
[東芝省電力]をクリックする
「東芝省電力」が起動します。
[プロファイル]で利用するプロファイルを選択する
[基本設定]タブで[画面の明るさ]を設定する
[設定]ボタンをクリックすると、バッテリの残容量ごとに画面の明るさを設定できます。
[解除]ボタンをクリックすると、バッテリの残容量ごとの設定は無効になります。
[OK]ボタンをクリックする


2つ目
FN]+[F7]キーを押して、本体液晶ディスプレイ(画面)の輝度を明るくしてください。*1
[FN]+[F6]キーを押すと、本体液晶ディスプレイの輝度は暗くなります。

※しかし外付けのディスプレイだと効果なし
[FN]キーで本体液晶ディスプレイの輝度を変更した場合、パソコンの電源を切ったり再起動したりすると設定はもとに戻ります。

この回答への補足

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。
さっそくやってみたのですが、「コントロールパネル」から「パフォーマンスとメンテナンス」まではいけるのですが、なぜかいくら探しても「東芝省電力」が見当たりません。どうしてでしょうか・・?
ちなみに二つ目に教えていただいたのもやってみましたが、全く変わりませんでした。

補足日時:2006/05/23 18:11
    • good
    • 10

Dynabook Satelite1800は、コントロールパネルに「東芝省電力」の項目があると思いますのでそれを開いてください。


そして電源設定で、主にACアダプターに接続して使っている場合は「電源に接続」を、
バッテリーのみで使用している場合は「バッテリを使用中」のどれかを選択し、「詳細」をクリックします。
その後「省電力」タブを開き、その中の「モニタの輝度」で調節可能です。OKをクリックすれば適用されます。

この回答への補足

すみません。東芝省電力の項目が見当たらないのですが・・無いこともあるのでしょうか?

補足日時:2006/05/22 23:59
    • good
    • 1

F1からF12あたりにないですか??


Fnキーと同時に押すこともあります。
    • good
    • 2

同じようなお悩みを持っておられる方が居るようです。


こちらをご覧くださいませ。

参考URL:http://www.jpin.co.jp/pcfun8/_disc1/000018c8.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC画面の明るさ調節

パソコンの画面の輝度(明るさ)調節ができません。

デスクトップ型パソコンを使っていて、モニターがグリーンハウス(GH-PMG173S)で、本体は富士通(FMV ESPRIMO D3240)のものです。OSはWindows XPです。
元はモニターの方についているボタンで明るさ調節ができたのですが、どうやら変な箇所をいじってしまったらしく、
ボタンを押しても何の反応もなくなってしまいました…。

コントロールパネルや画面のプロパティなど、いろんな箇所を見たのですが、調節の方法がわかりません。それぞれのHPやマニュアルも見てみましたが、書いてありませんでした。

ちなみに会社のパソコンなので、業者には連絡しづらいです。。
画面がまぶしくて本当に困っているので、どなたか明るさ調節の仕方、または反応のなくなってしまったボタンを有効化する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうかよろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

HPを見るとOSD(オンスクリーンディスプレイ)メニューで明るさを設定出来、その設定を変更出来ないようにロックも出来るようです。おそらく、そのロックを掛けてしまったのではないでしょうか?取扱説明書を見れば解除の方法は書いてあると思います。
推測ですが、どれかのスイッチを長押しすれば解除出来るのではないでしょうか。または複数のスイッチを同時に押すとか、スイッチを押しながら電源を入れるとか。

Qwindows xp で画面の明るさを調節したいのですが、

windows xp で画面の明るさを調節したいのですが、
キーボードは、英語版、そして、windows xp (SP2)も
英語版なので、出来ればコントロールパネルから調節する方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2から再回答
Fnキーを押しながらF5キーやF6キーを長押しして明るさを変更できますが、電源設定が切り替わると「省電力設定」タブでの設定に戻ります。

次の手順で操作してください。
なお、この操作を行うには、「コンピュータの管理者」など、管理者権限を持つユーザーとしてログオンする必要があります。
[スタート]ボタンをクリックして、[すべてのプログラム]にポインタをあわせ、[設定]をクリックする。

「設定」画面が表示されます。
[電源・バッテリ]→[電源オプション]の順にダブルクリックする。

「電源オプションのプロパティ」画面が表示されます。
[電源設定]タブの[電源設定]のリストから設定を変更したい電源設定を選択する。
[ 省電力設定]タブをクリックする。
「液晶の明るさ」の「電源に接続」と「バッテリ使用」のそれぞれの項目を[変更しない]に設定する。
[OK]をクリックする。

Fnキーを押しながらF5キーやF6キーを長押しして変更した明るさ設定が保存され、使用状況にかかわらず液晶ディスプレイの明るさが変わらなくなります。

NO.2から再回答
Fnキーを押しながらF5キーやF6キーを長押しして明るさを変更できますが、電源設定が切り替わると「省電力設定」タブでの設定に戻ります。

次の手順で操作してください。
なお、この操作を行うには、「コンピュータの管理者」など、管理者権限を持つユーザーとしてログオンする必要があります。
[スタート]ボタンをクリックして、[すべてのプログラム]にポインタをあわせ、[設定]をクリックする。

「設定」画面が表示されます。
[電源・バッテリ]→[電源オプション]の...続きを読む

Qパソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

実際の画面の大きさの3分の2ほどのサイズになってしまっています。
インターネットのサイトを閲覧する際には、横にもスクロールさせなければ全体をみることができない状態です。

原因はHDDの容量を確保するために、必要のないアプリケーションなどのアンインストールをしていた際に誤って、画面に関係するアプリケーションをアンインストールしてしまったことだとおもいます。
インストールしなおすにしても、具体的に何をアンインストールしたのか分かりません。

・何をアンインストールしたのか
・どうすればもとにもどるのか

わかればおしえてください。
ノートPCで、OSはWindows XP

Aベストアンサー

追加
参考URLの図を見てください。小さい画面(画面の領域が640×480ピクセル)ではありませんか?

参考URL:http://www.sophia3.com/school/chie/wa02.htm

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Qデスクトップの画面の明るさ調整

VAIOのデスクトップの画面の明るさは調節できるのでしょうか?教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

一般的な話ですが、ノートパソコンならばキーボードから、それ以外ならディスプレイ本体(大抵は前面)についているメニューボタンから設定できると思います。

QDELL 画面明るさ調整

DELLじゃなくても 操作は同じかもしれませんが、ノート使ってますが、画面が明るいので
コントラストでしたっけ?あれで調整して
画面を暗くしたいのですが教えてください

Aベストアンサー

大抵はFnキー+ファンクションキー当たりで調整できます。
ファンクションキーに太陽のようなマークが記載されてると思います。

詳細はマニュアル参照。

Q明るさではなく、コントラスト調整はどうするのか(ノート)。

ノートPCを使用しています。
東芝の、SX-495NKです。

輝度調整は、Fnキーを使って、太陽のマークを調整すれば、できますが、コントラストの調整はどうするのでしょうか。

過去の質問も見ましたが、明るさとコントラストを混同している方も多いようです。

明るさ調整ではなく、コントラストの調整の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

手持ちのPCが、ご質問のPCよりも前の世代のものなので、多少違うかもしれませんが・・・

デスクトップの背景を右クリックし、メニューから「グラフィックプロパティ」を選択すると、
Intel Extreme Graphic2(→このバージョンが違うかも)の設定画面が開きます。
そこで「色補正」の項目を選択すると、コントラストその他の設定ができます。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QPCの画面の明るさを固定するには?

Fn+F5/F6で、画面の明るさを調節することはできるのですが、PCを再起動すると元の明るさに戻ってしまいます。

画面の明るさを固定するには、どうすれば良いのでしょうか?

使用してるPCはVAIOのVGC-LMシリーズ、OSはVistaです。

どなたか回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

『スタート』→『コントロールパネル』→『モバイルコンピュータ』のグループの『バッテリー設定の変更』をクリック。現在使用している電源プランの『プラン設定の変更』をクリック。

開いたページに『ディスプレイの輝度を調整』というのが有るので、そのつまみを動かす事で画面の明るさを調節できます。

もしくは、同ページにある『詳細な電源設定の変更』をクリックして『電源オプション』のページを開き、まず現在使用している電源プランを選択して、その下の詳細設定項目の中の『ディスプレイ』の+マークをクリックして、続いて『ディスプレイの明るさ』の+マークをクリック。
現在の画面の明るさが青字で%表示されているのでそこをクリックすると画面の輝度調節が可能になります。
コレで輝度調節をすれば、PCをシャットダウンしても設定した画面の明るさが記憶されてると思います。

Q画面の明るさをキーボードで調節してる人が居ます

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1795348
で質問をさせて貰った者です。

先日、パソコン売り場でノートパソコンで
特定のキーを押すと画面の明るさが+-、ワンタッチでしている人を見かけました。

これはどういう仕組みなんでしょうか?
そういうことができるフリーソフトなど、やはりあるんじゃないでしょうか?
そのキーボード専用の機能だとは考えにくいのですが・・
キーボードはあくまでwindows上のなにかしらのショートカットを押すだけのものだと考えてます・・

Aベストアンサー

ノートパソコン標準の機能ですね。
Fnキー+F4とかで明るさが変わります。

これをソフト側で制御するとなるとモニタと通信を行うわけですが、
そういう仕様自体、あまり聞かない話ですね。

まあ、それほど複雑な機能でもないのですがあっても良さそうですが・・・
(普通、モニタは手の届く範囲にありますから手動でも十分との判断ですかね)

それにモニタの各社からも資料が提供されているかどうか不明ですから、
それらを調査するのも大変です。
フリーウェアというより、メーカの方で出さないと厳しいですね。

フリーウェアだとこういうものがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se361290.html?y

ただし、この種のソフトは根本的な明るさを変えるのではなく、
画面の表示領域にフィルタをかけて擬似的に変化させているだけです。
(色を調節するとなっているでしょう)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング