プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所の庭ある満開の花水木に憧れて、我が家にもに花水木を植えようと思っています。
基本的には、何年も掛けて大きく育てたいと思っています。
・・・で、最初から大きい木を買うのは、価格面を含めて面白くないので、そこそこの大きさの木を買って大きく育てたいと思っています。
そこで、
1)植え替え時期はいつ頃がベストでしょうか??植え替えの時に特に注意する点はありますか??
2)土は、まさ土と腐葉土が半々で混ざった状態でも良いのでしょうか??
3)虫は付きやすいですか??
4)価格は、ピンキリの様ですが、どのあたりの価格帯が安心でしょうか??1280円の鉢でも大丈夫でしょうか??
5)枝を大きく広げたいと思っていますが、どんな点に注意すれば良いでしょうか??
6)赤花と白花を並べて植えたいと思いますが、可能でしょうか??また、どの程度の間隔が必要でしょうか??
7)根を張る広さと深さはどの程度でしょうか??

何分にも素人ですので、素人にも判り易くご教授の程、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

落葉樹の植え替えは休眠期の12月~2月にやるのが


一般的です。間違っても新芽が吹き出る時期に植え替
えすると枯れる可能性は大です。

でも花木センターなどで買うと、麻の袋に根がまとま
っていたり鉢で売っていたりするので春でも大丈夫で
す。
ほんとうの意味での移植(植え替え)は春はやめた方
がいいですよ。

うちは土はまったく気にしませんでしたけど元気です
よ。土と腐葉土が半々で問題ないと思います。

1280円の鉢ならおそらく来年花が咲くと思います。
挿し木で増やすことできますが、一から育てると
花が咲くまでに数年かかります。
売っているのはみんな接ぎ木してあります。

ハナミズキは自然に枝を広げるように伸びていきます。
ただNo1さんが言ってるみたいにうちは枝を広げな
いタイプが1本ある感じです。(1本だけ形が変に
伸びていくんですよ)
花木センターで普通に買ってきましたが見た目では
解りませんでした。

赤花と白花を並べて植えるのは平気ですよ。
間隔も庭しだいでしょう。
俺も素人ですが、そんなに神経質にならなくても
枯れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく家を空けておりました。お礼が遅れてすみません・・・
やっぱり、冬まで待つことにしましょう。
それまでに準備を十分に・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 00:09

 ハナミズキは成長がゆっくりしてますよ。

 それと植えてから花が咲くまで結構な年数がかかります。
 開花まで我慢できますか?。 五年いや8年以上かかるかもしれません。 それよりは背丈以上の苗木を求めたほうがよろしいですよ。
 最低でも2mですね。 
*春先芽吹き前か落葉後です。 落葉樹ですので決まっています。
*腐葉土は最大でも3割まで後はバーク堆肥とパーライトなどです。
*適当にどうぞ。苗木の良し悪しを見極めてからです。
  信用のある店からです。
*ハナミズキは基本的に放任します。 剪定しません。常識です。
*ずっと離します。 白と赤は隣同士ではどちらもあまりぱっとしなくなります。 独立して色と姿を楽しむものです。これも常識です。
*この質問は間違っています!。 根の張る広さは地上部との関係ですから成長年数と比例します。 そんなことより広さ3メートル四方、深さ1mが良質の土壌でなけらばまともな成長はできません。
 中高木はそれに比例して根が広く深く張りますので土が悪いとある年数過ぎてから枯れ始めます。
 いずれにしても言葉は悪いですが枯らしてみないと覚えられません。
枯らしてもらわないと園芸店も困るのですね。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しばらく家を空けておりました。お礼が遅れてすみません・・・
詳しいご指導、ありがとうございます。内容は、保存しておきたいと思います。
最後の『枯らしてもらわないと園芸店も困るのですね』・・・確かにそのとおり。薀蓄のある言葉で思わず納得してしまいました。

お礼日時:2006/06/01 00:06

不思議な事に花水木は、枝を広げるタイプと真っ直ぐ育って、枝の短いタイプがあるように思います。

特に園芸種の場合には枝を広げない様に思います。植え替えは春先でしょう。花が咲く前と思います。水分の多い土壌で日当たりが良ければ育ちます。日当たりの悪い枝は自然に落ちますので注意下さい。植える間隔は木の性質依存ですが、枝が重なって日当たりが悪いと花付きも悪いし、枝が枯れて落ちます。20年物のピンクの花水木が庭に高さ、2mくらいであります。枝を広げるタイプですので、時々剪定=葉が出たあとにすぐやります。実生からも発芽しますが花の色は変化してしまいます。秋に取った実の皮を剥いて、冷蔵庫に保管し春に蒔きます。肥料は特に必要ないですが、窒素は忌避でリン酸分の多い肥料をやると花つきはよくなります。好きな花です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

しばらく家を空けておりました。お礼が遅れてすみません・・・
同じ花水木でも種類があるのでしょうかねぇ。
今度、購入するときに、園芸屋さんで聞いてみましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!