プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞きなれない言葉かと思いますが冥夫になって3年経ちました。幸い2人の子供は大きく、上が二十歳、下が高2です。仕事と家事をなんとかこなそうと頑張ってきました。あと数年もすれば子供達も自立していくことでしょう。男は仕事、子供達が自立してくれてからも仕事中心で過ごしていこうと思ってきましたが、最近は将来の健康や生活に非常に不安も感じるようになってきました。家庭的な女性がそばにいてくれたらどんなに安心で生活にハリが持てるだろうと思うこともあります。
40代半ばの男を相手にしてくれる人なんかいない、自分は一人でやっていくしかないという気持ちと、伴侶にそばにいて欲しいという気持ちが交互に頭に浮かびます。
今はまだ独り身でもなんとかやれてますが、将来に不安は感じます。
強く腹を決めて孤独に耐える覚悟を決めればよいのですが、、、
きっと世の中の女性からみれば私のような立場の者は恋愛対象にはなりえませんよね。

A 回答 (6件)

水商売をしている28歳の女です。

奥さんがいて浮気しているいけいけ男性よりも、子供を無事育て、奥さんを大事にしていた方の方がより信頼できて、かなり好印象でまだまだその年齢なら飲みにいってみては?もしくはお見合いなど。
もっと自身を持ってほしいです。
自分の人生を大事にすることを奥さんもきっと望んでると思います。もし私が死んで何年たっても私の彼氏が一人で寂しそうにしていたら悲しくてたまりませんもの。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付き合いで飲みに行くこともあるのですが、酔うと淋しさがつのってしまうので、できるだけ行かないようにしています。
もう少し気持ちに余裕が持てるようになったら飲みにいくことも楽しめるようになるかもしれません。あせらずに行きたいと思います。
ありがとうございました。

冥夫って奥さんに死別したってことですか?

しかも、それだけお子さんが大きいなら問題ないのでは?

40代半ばならまだお若いじゃないですか。
30代で×イチの女性はたくさんいますよ・・・
未婚もいますが・・・
私の親友も離婚して一人身ですから、オススメしたいくらいです。!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
事情は異なるにしろ、独身の女性もたくさんいるということで、
私にも万に一つでも出会いがあるかも知れませんね。
まだしばらくは孤独(といっても夫婦としてだけなので)を恐れずにいようと思っています。

40代なんてまだまだ十分恋愛の対象ですから自信を持って下さい。

熟年の出会いサークルに参加したら「若者」の部類ですよ!

それにしても、質問者さまのお子様方がうらやましいです。
私の父もかつて質問者さまと同じく40代で寡夫になりましたが、
母が死んで1年も経たないうちに、新しい奥さんを見つけてきましたよ…。
「私のため」なんですって。自分のためのくせに。

新しい奥さんに子供の面倒を押し付けて、
自分は今まで通りの日常をこなすほうがよっぽど楽なんです。
それを質問者さまは、お子様方と協力して
家事と仕事をこなして3年もがんばったのでしょう?
まして「子供のため」なんて身勝手な理由ではなくて、
ご自分の将来のために伴侶を迎えたいとお思いなのでしょう?
まじめで一生懸命な質問者さまが「この人」と思う方であれば、
お子様方もきっと祝福してくれると思いますよ。

今後の人生はまだまだ長いんです。
共に楽しく歩いていける方が見つかりますよう、お祈りいたします☆
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただいて、とてもほっとしました。
子供達も「彼女見つけたら?」と言ってくれてます(どこまで本気なのかわかりませんが)。周りにも「そろそろ考えてみたらどうだ」と言っていただける方もいて、将来の不安もあり心揺れるところがあり投稿しました。
人としての幸せは何でしょうね?人という字は夫婦を表す、そう考えると寂しいですし、夫婦は一生貫くと考えればそれもまた良しと思い、揺れてしまいます。
自分の気持ちを整理するための投稿でしたが、やはりまだ子供達や仕事を中心に頑張っていこうと思います。

>家庭的な女性がそばにいてくれたらどんなに安心で生活にハリが持てるだろうと思うこともあります

40代後半の寡夫というだけなら、十分恋愛対象だと思います。

でも、交際したい目的が、「家事をしてくれる人、介護をしてくれる人にそばにいて欲しい」だと、まともな女性からは相手ににして貰えないでしょう。
金に困った中年女性なら、あなたの経済的な条件によっては近づいてくると思いますが。
おそらく、そんな女性は、お子さんたちとはうまくいかないと思います。

寡夫と言うからには、奥様は亡くなられたのでしょうか?
たった3年で、もう他の女性を探しはじめるんですか?

孤独はそんなに悪いものではないと思います。
孤独を怖がらない人は、魅力的です。
孤独と仲良くなってから、恋人を探した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずだったと思いますが、家事や介護はそのプロを雇えば良いのですぐに解決することですね。
ご指摘のとおり孤独を怖がり、心が揺れ始めていたため投稿させていただいたというのが正直な気持ちです。
今後もし万一お付き合いできるような人が現れたとしても、お互いの家族やこれからのことを十分受けとめられることが大事だと思います。
夫婦という意味では孤独ですが、家族や仲間がいるという意味では孤独ではないと自分で自分に言い聞かせています。

あなたのような人、好条件な人を探している

(まじめで、しっかりしてて、子育てほぼ完了している)
×一でお子さんがいない女性が大勢居ますよ

ましてや、×一でお子さんが居る女性なら希望者は山ほど居るでしょう

恐ろしくモテモテ状態で、選び放題で、結婚しないでプレイボーイ気分が味わえるくらいになることと思いますよ。

この回答への補足

大勢いる、山ほど居るでしょうとおっしゃっていただけても、
今一つピンと来ません。
普段の仕事と家事の繰り返しの中ではどなたかと知り合う機会も無いということですけど、今の生活の中で自分から出会いを求める時間を持ち、行動するまでにはまだ至らないというところです。
好条件?な人を探してる人とどうすれば知り合えるのかも良くわかりません。

• 0

40代後半で私結婚しました。

十分恋愛対象ですよ。

ただ、子供の問題はあると思います。
家族と結婚することになるのですから、子供も気に入ってくれる人でないと・・・
    • 0
この回答へのお礼

子供の気持ちも大事なことは重々承知しています。
もしどなたかとお付き合いするようなことがあれば最初に子供達の気持ちも確認しオープンにすると思いますし、相手の方も自宅に来てもらうと思います。
そういうことになるのかは、今はまだ積極的には考えられませんが。
いろんなご意見を聞けるとほっとします。ありがとうございました。