お世話になります。早速ですが、カード型CD-R(名刺サイズ)レーベルへ直接印刷可能なプリンタを探しております。インターネットで探しているのですが、中々ありません。エプソンのPM-890CもしくはPM-950Cに専用トレイを特注で作って印刷してみようかとも思いましたが、確実ではない為、何か情報ありましたらお教え願います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>特注で作って印刷



業務で使用するなら、下記のような製品がありますが…。

イメーション CD-Rレーベルプリンター
  ↓
http://www.imation.co.jp/datast/cd_r/main_clp300 …

リコー レーベルプリンター DL220
  ↓
http://www.ricoh.co.jp/tohoku/release/dl220.html

等、業務用ですから高額です。

普及品としては下記製品等がありますが…。

オーアイシー販売: CD レーベルプリンタ OLP-1800
  ↓カード型CD-R(ROMCA)標準対応
http://www.curio-city.com/oic-hanbai/891/20028.h …

オーデン MP-777 Ver.4(F870ベース)
  ↓
http://www1.neweb.ne.jp/wa/ohden/
( http://www.nistec.co.jp/jp/product/CardCD/CardCD … )

下記サイトも参考になるかも?

CD-R 小物編
  ↓
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/special/cd-r …

参考URL:http://www.nistec.co.jp/jp/product/CardCD/CardCD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 09:03

レーベルのサイズと、印刷枚数を教えてもらえますか?


それと印刷はカラーですか?白黒ですか

業務用として、恒久的に印刷するのか、それとも個人用で数枚かでも違ってくると思います。

(レーベルがシールで、シールだけ印刷してから、貼るという訳ではないんですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足してました、すみません。どうにか問題なくいけました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

QエプソンのPM930CとPM950Cどちらを買いか?

エプソンの新型PM930Cと旧型でワンランク上のPM950Cの
どちらが買いでしょうか?
有名な電化製品価格比較サイトで価格的にも近くなってきたのもあり、
機能も私が欲する機能は十分備えてると思います。
インクが1種類950Cの方が多いと記憶しています。
それ以外はロール紙、CD-Rプリント等魅力的な機能がありますよね。
エプソン社の人気プリンタだけに、所有されてる方も多いのではないかと
思いますので、930Cと950Cどちらかのユーザーの方の意見を
お聞きしたいと思い、是非購入の参考にさせていただきたいと思います。
ちなみにOSはXP、USB1.1での接続を考えております。

Aベストアンサー

あれ、950Cは型落ちですが…?

それはさておき、今までにエプソンのプリンターはPM-820C、
PM-900C、PM-950Cと3台購入しました。
その中で最悪だったのは、PM-950C 購入後10ヶ月の間に5回
クレーム修理です。購入してから1週間で使えず修理、そし
て、次の月にも2度…

ドットコムの掲示板にもボロボロにPM-950Cは書かれています。
インクが高いく減り方が早い。印刷速度がPM-900より遅い。
印刷の程度は、PM-900Cと変わらない。

結論⇒PM-950Cを買うなら、余程の忍耐力が必要!絶対お薦め
出来ません。

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

QエプソンPM-890Cでの印刷で・・

こんにちは。
タイトルのプリンタでの印刷時に、
水色の筋が入ってしまうのです。

・カラーインクが残り少なかったので、新しい物に
変えましたが、交換前も交換後も筋がいく
・長い事プリンタを使用していなかった・・って事でもないです。
・ヘッドクリーニングしました
・ラベルマイティで年賀状を印刷しようと思い
このような症状に。
・印刷しようと思っているものは、
紫が主体になった印刷物です。
・プリンタは丸2年使用して、今までトラブルは
ありません。

思い当たる事を挙げてみました。
もうそろそろ年賀状印刷をしないといけないので、
お手数ですがお分かりになる方、
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>ヘッドクリーニングしました
一回だけですか?
数回クリーニングを実施しても同様でしょうか?
私はこれで改善したことがあります
(数回試してくださいというのは取説にも記載されていたような・・・)
あとエプソンのプリンターはどうか分かりませんが、キャノンのプリンターならヘッドリフレッシングという項目があります(クリーニングよりも強力なやつです)
お使いのプリンターに似たような項目はありませんか?
一度ご確認を・・。

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

QエプソンPM-2000C・キャノンBJ-890の詰め替えインクについて

タイトルのプリンターを使用しております。詰め替えインクが安く販売されているようですが印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか。どなたか経験者おりましたら。亦、比較テストされた結果インターネットで掲載されているページでもお分かりの方宜しく!

Aベストアンサー

こんにちわ。
私もエプソンPM-2000Cでつめかえインクを愛用しています^^

>印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか

これはあくまで主観の世界なので「外野の騒ぎ」に左右されずに是非ご自身のモノサシで「ベストマッチ」を探して見てください。
詰め替えインクが許せない人々は、何を選んでも絶対にダメ!と主張して曲げませんし、
詰め替えインク派の人々は、どんどんやりましょう!と主張して曲げませんので^^

また主観に左右されるのは、k10ijinさんならばキャノンとエプソンを両方お使いですので実感されていると思いますが、純正環境でも、同じ原稿をキャノンで印刷するのとエプソンで印刷するのとでは違って見えますので、これは自分がどちらが好きか?とか、自分がどちらに見慣れているか?という好みや慣れの世界の話になってきちゃうと思うんです^^;

キャノンが好きな人はエプソンの印刷を見て、下品でどうしようもない、と悪口を言いますし、エプソンの好きな人はキャノンを見て、もっと濃く印刷できないのか、と不満を言いますし・・・

いろんな詰め替えインクが各社から販売されていますが、私は一番安いink77という非常に小さなメーカーの製品で満足しています。
(この製品の存在を絶対に許すことが出来ない!という人も大勢いるのですが^^;私はこの特攻隊の生き残りで大和魂の社長さんの心意気に打たれています。とても数日ぐらいでは読みきれない膨大な実験資料公開もすばらしいので一度ご覧になってみてください)

インクの種類だけで決まるのではなく、印刷に使う紙の種類も大きく結果が左右されますので、出来合いの試験サンプルはそっくりそのまま同じ材料を使わない限りはあまり自分の使い方には役に立たないことが多いようです。

にじみで失敗する紙やインクには、噴射量を減らすようにプリンタードライバーの設定で「普通紙」を選んであげるとか、
色合いが気に入らない場合はおなじくドライバーでCMYKの値を増減してあげるとか、
そういった色々な設定で調節してあげて、自分の選んだ安いインクと安い紙にマッチした設定を見つけてあげるのが詰め替えインクや安物用紙の醍醐味でもあります^^
どうぞk10ijinさんもいろいろなメーカーに積極的に浮気をして?果敢にご自身のベストなお徳な品物とご自身の満足いく設定にチャレンジしてみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/ink77/

こんにちわ。
私もエプソンPM-2000Cでつめかえインクを愛用しています^^

>印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか

これはあくまで主観の世界なので「外野の騒ぎ」に左右されずに是非ご自身のモノサシで「ベストマッチ」を探して見てください。
詰め替えインクが許せない人々は、何を選んでも絶対にダメ!と主張して曲げませんし、
詰め替えインク派の人々は、どんどんやりましょう!と主張して曲げませんので^^

また主観に左右されるのは、k10ijinさんならばキャノン...続きを読む

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

QPM950Cですが、真っ黒に印刷されます。

自分で撮った写真をプリントしたり、Word文書の印刷などに使っております。
替え買い時なのかも判りませんが、まだ予備のインクが7色1箱と別に3・4
個の予備カートリッジがありますので勿体なくて、どうにかして元のように
印刷出来ないものかと困っています。

この前より、印刷領域が真っ黒に印刷されます。
ユーザーズガイドを見ながら色々試してみましたが改善されませんでした。
インクの消耗を覚悟の上、何回クリーニングしてみてもノズルチェックパターン
の印刷領域が真っ黒・・といいますか、全ての色が吹き付けられている模様です。
EPSON サポート「カラリオオンライン診断」を試してもエラーなしでした。
 
日を置いてプリンタを起動後、ノズルチェックを実行。 パターンが正しく印刷
されましたので文書をA4普通紙に4~5枚印刷した後、再び印刷領域が真っ黒に
印刷されます。

今度は1日だけ日を置いて試しましたが前回と全く同じ症状でした。
最初だけ正常に機能しますが4~5枚で異常発生します。

どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか、写真をプリントすることも
出来ず、写真原板がPCに溜まるばかりで困っています。
どんなアドバイスでも結構です、よろしくお願いいたします。
 
OSはXP SP2です。

自分で撮った写真をプリントしたり、Word文書の印刷などに使っております。
替え買い時なのかも判りませんが、まだ予備のインクが7色1箱と別に3・4
個の予備カートリッジがありますので勿体なくて、どうにかして元のように
印刷出来ないものかと困っています。

この前より、印刷領域が真っ黒に印刷されます。
ユーザーズガイドを見ながら色々試してみましたが改善されませんでした。
インクの消耗を覚悟の上、何回クリーニングしてみてもノズルチェックパターン
の印刷領域が真っ黒・・といいますか...続きを読む

Aベストアンサー

どうもポンプユニットの故障の様に思われます。
PM-950Cには参考URLの不具合が有りますから、まだ対策済みでない場合は、これを理由に修理に出す事をお勧めします。

症状としては若干違いがあるものの、あまりこまかい事は言わず、
「PM-950Cを使っているが、無茶苦茶な色でまともな印刷ができなくなった。ヘッドクリーニングを何回もやったが全く改善されない。
ついてはお宅のホームページでポンプユニットの不具合があることを知った。早急に対処して欲しい。困っている!」
ぐらいでいいでしょう。
(フリーダイアルでTELする前に製造番号を控えておいて下さい)
修理代、送料共無料で、修理期間は1週間から10日ぐらいでしょう。
インクも全て満タンになって帰ってくるはずです。

参考URL:http://www.epson.jp/osirase/osirase00_3.html

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

QエプソンPM-A890でCD/DVDトレイが給紙されません

エプソンのプリンターPM-A890でCDにラベル印刷したいのですが、「CD/DVDトレイが正しくセットされていません。正しくセットしてスタートボタンを押してください。」のメッセージが出ます。セットしなおすのですが、このメッセージの繰り返しで印刷することが出来ません。
今まで何度かCDに印刷しているのでトレイのセットもちゃんと出来ていると思うのですが、三角印の1センチ奥くらいまで給紙しかかってもまた出てきます。それ以上奥にはいかないようです。
これってやっぱり故障なんでしょうか?
他のサイトでも同じような現象が出ている方がいらっしゃるみたいなんですが対応策がわかりません。
この現象は修理に出さないと直らないのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ機種を使っていますが、排紙トレイの左側のレバー
を下側に下げているか確認してください。

トレイ位置は見た目同じ位置にみえますが、レバーの上
側、下側では違いがありますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報