一太郎の拡張子はVerによって異なることは知っているのですが、Ver毎の拡張子(例V6.3はJBW、V8はJTD等)と各Verのファイル互換について知りませんか?
(MS製品についてはある程度わかっているのですが、JustSystemの製品についてはHP等を見てもよくわからにのです)
基本的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

旧バージョンのファイルを新バージョンで開くことができるというのはNo.1の方の回答にあるとおりです。



逆に、新バージョンで作成したファイルを旧バージョンの一太郎で開けるかと言うことですが、保存の際にファイル形式(保存の際にファイル名の下欄に表示される)を指定することで、旧バージョンの一太郎でも開くことができるようになります。
但し、新バージョンから導入された機能は、当然ながら旧バージョンで再現できませんので、新機能を用いて作成したファイルを旧バージョンの形式で保存した場合、それらの機能で表示させている部分は切り捨てられることになります。

一太郎8以降は、拡張子が全て「JTD」となっているので判断が付きにくいのですが、上段での説明内容が当てはまります。
たとえば、一太郎10から採用された「一太郎ワークシート」を利用して複数のシートに文書を作成していたとしても、一太郎8や9では、メインシート以外のシートを表示させることはできません。
同様に、一太郎10では、文書中の画像を圧縮してファイルサイズを小さくする機能がありますが、一太郎9以前の製品でそのファイルを開くと、画像が表示されなくなってしまいます。
更に、一太郎12からは文書ファイル全体を圧縮して保存する形式が追加されましたが、この形式で保存すると一太郎12以外では、そのファイルを開けなくなります。

自分だけがそのファイルを開ければ良いという環境でしたら特に意識することもないと思いますが、ファイルを人に送るような場合は相手の環境を確認するなどした方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
的確な回答ありがとうございます。

大変参考になりました。今後はよく注意しておきます。

お礼日時:2002/03/06 14:45

普通は上位互換なので旧バージョンを開くことは可能です。


しかし、一太郎はWindows以前からある老舗のワープロなので
完全互換ではないようです。


例えば
一太郎11の場合
ver1以前は開けない。
ver2以降は基本的には開くことが出来る。(場合によりver2は開けない。)

Ver3形式/Ver4形式は一太郎の追加セットアップにて
「文書コンバータ」をセットアップすることで可能。

それ以降は普通に開けます。
参考

旧バージョンの一太郎で作成したファイルを一太郎11で開きたい
http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/tar …

一太郎11FAQの「はじめに」を参照して下さい。
http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/tar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

参考URLを見てみました。
FAQには上位互換のことは書いてあるのですが、下位互換のことには何も書いてありません。
MS-WORD(97⇔2000)のようにVerが異なっても互換性のあるVerの組合せなどはあるのでしょうか?知っているのであれば教えていただけると助かります。

お礼日時:2002/02/13 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

QAccessの拡張子がmdb

以前作成した拡張子がmdbのファイルがあります。
これをAccess2010で開いて保存するとき拡張子を
accdbとして保存する方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

拡張子.mdb をAccess2010で開きます。
ファイルタブの、「保存して発行」をクリック、
新たなウィンドウの accdb 形式を選び、
その下の「名前を付けて保存」ボタンをクリック、
これで新たに、拡張子.accdb が出来上がります。

※ファイルを開く時や保存時にエラーが出る場合は
個々に対応してください。

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

QJ-peg拡張子を変えた場合

たとえば、J-pegファイルの拡張子を、.jpgから.txt等に変更してメールで送付した場合、受取った方が拡張子をもとにもどせば普通に見られるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の条件なら、はっきり言って見られます。
添付の中身は途中で変換されたりすることはありません。

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

Qbmpからjpgへ拡張子変換の仕方について

 Windowsのペイントで書いた絵をアップロードしようとしたらjpg形式にしなければならないと警告がでました。
 ペイントは普通に保存するとbmpになるのですがJPEG形式に変換するにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ありがとうございます。変換できました。ただサイズが大きくなりすぎました。

それでしたら、こちらの参考URLがお役に立つと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168255

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168255

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

Qエクセルを拡張子「htm」で保存すると?

エクセル2007やワード2007でファイルを作成する際、
拡張子「htm」や「mht」で保存してみました。
このファイルを開くとIEの画面で表示されます。
これはこのファイルがネット上に公開されたということを意味するのでしょうか?
もし、そうではないなら、このような拡張子で保存する機能は、
何のためにあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネット上に公開するためにはFTPソフトでアップしなくてはなりません。このためのアップするためのソフトはFFFTPとかCuteFTPとかいろいろあります。またあなたが契約しているインターネット接続するための会社(たとえば@niftyやbiglobe)にホームページを開設するための契約をしてアップするための設定方法を教えてもらわないとホームページにアップすることはありません。
ただし、
あなたのパソコンにウイルス対策ソフトが入っていないとhtmファイルにかかわらずパソコンの中を見られてしまう恐れはあります。
また、ファイル共有ソフトのインストールはぜひ止めたほうが安心です。

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

Qoutlook2007添付ファイルの拡張子が2重に

outlook2007を使用しています。

受信したメールの添付ファイルを、新規作成したメールに添付すると、
ファイル名に拡張子が含まれ、更に拡張子がついた状態になってしまいます。


(1)受信時のファイル名:
エクセルファイル.xls

(1)のファイルを別メールに添付した時のファイル名:
エクセルファイル.xls.xls

今まではこんな形にならなかったので、何か設定の問題かと思うのですが、
どこの設定を変更すれば直るのかがわからず、質問させて頂きました。

※パワーポイントや、pdf・txtファイルでも同様の事象が起こります。

Aベストアンサー

あまりOutlookには詳しくないのですが、
たぶんはじめから添付ファイル欄を表示する手法はないのではないでしょうか。

マイクロソフト対応するまでは、ダミーの添付ファイルを一旦消して添付ファイル欄を出現させてから本命の添付ファイルをドラッグするとか、
一旦フォルダに保存してから添付するというような手を使うしかないと思います。
あまりお役に立てずすみません。

最近、職場で飛び交うメールは、添付ファイルの拡張子が絶賛大増殖中です(笑
早いところマイクロソフトには直してもらいたいですね。
そうすればこの質問も回答も全く必要ないものになるんですけど・・・


人気Q&Aランキング