世界3大スープって、トムヤムクン、ブイヤベースと、あとひとつは何でしたっけ?
思い出せなくて、困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1)soupe a l'oignon aux Halles[オニオンスープ]仏


2)清湯魚翅、紅焼魚翅などの[高級ふかひれスープ]中
3)トムヤムスープ+[クン:蝦 / プラー:魚] タイ
-------------------------------------------------
オニオンスープは観劇の後など、夜食に頂く庶民的なもので、トムヤムクンも庶民的なものである。
それに引きかえ、清湯魚翅、紅焼魚翅は中国でも日本でも一人前¥5000-以上で、比較にならないが3大スープ
と言われるのは、それぞれ個性的なものだからであろう・・・・・言い出したのはフランス人だが思い出せない。
ただし、異論が多いのは他の三大○○よりも賛同者が、少ないものと思われます。。。
    • good
    • 0

決まった定義は無いでしょう。

どうしてもお国柄が反映されますので。
ただ、個人的には、ブイヤベースとボルシチは、
スープではなく、シチューなどと同じ、煮込み料理の範疇に入ると思うのですが。
私が選んだのは、コンソメスープ、トムヤムクン、フカヒレスープですか。あと、候補として、ミネストローネ、清湯スープ(中華の基本スープ)、何故か出てこない日本のお吸い物、といったところですか。
    • good
    • 0

わたしの聞いた話では、「トムヤム・クンは世界三大スープの一つ」と言い出したのはタイ人なので、あとの二つはなんでもいいんだとか……(笑)。

そう主張するだけの価値はあると思いますけどね。
    • good
    • 0

多分ふかひれスープだったと思います。


やっぱ中華料理は世界共通ですもんね。
個人的には日本の味噌汁やけんちん汁も捨てがたいですけど。。
    • good
    • 0

色々な国が主張し合っていますのでどれが正解って事はないと思うんですが、よく言われるのは


トムヤムクン、ブイヤベース、フカヒレスープですね。
個人的には日本のみそ汁も入っていて欲しいんですがね。

参考URL:http://www.shibatashoten.co.jp/Mags/Hykk/HykkBck …
    • good
    • 0

あれ・・・? 私が知ってるのは、トムヤムクンとフカヒレスープとコンソメスープだったんですけど、ブイヤベースは知りませんでした。

色々、あるって事なんでしょうか・・・?
    • good
    • 0

コンソメスープ、ふかひれスープ、トム・ヤン・クン。


または、ふかひれスープ、トム・ヤン・クン、ボルシチ。

が、代表格だそうです。

でも、このボルシチが、ブイヤベース、ヴィシソワーズ、味噌汁に代わることもあり、
はっきりしないようです。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/162.html
    • good
    • 0

検索かけてみましたが何種類か見つかってしまいました…。



コンソメ、ポタージュ、ふかひれ。

個人的には“ふかひれ”を押したいところですがボルシチも大好きです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温かいクリームシチュー

こんにちは(^^)

寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^)
温かいクリームシチュー好きですか?

私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った
クリームシチューが、大好きです(^^)

先日、友人とクリームシチューを作った時には、
シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。

私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って
勝手に決めてます。

皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちもクリームシチューの時はフランスパンが多いです。
ビーフシチューの時も同じく。
ライスだと丸皿にバターライスの中央部を凹ませて
そこにクリームシチューをのせるのも美味しかったです(^-^)/
(太りそうですが…)
ライスの縁にブロッコリーを添えると彩りもキレイですよ。

Q関西在住:「本日のスープカレーのスープ」(ベル食品)を売ってる店

大阪在住です。
大泉洋プロデュース「本日のスープカレーのスープ」(ベル食品)を食べてみたいのですが、関西では通販以外に手に入れる方法は無いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋谷店ですが東急ハンズに置いてありました。東急ハンズは大阪にもありますので、たぶん同じように用意されているのではないでしょうか。…もしよろしければ電話で確認してみてください。
06-6243-3111 東急ハンズ心斎橋店まで

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/shinsaibashi.htm

Qクリームシチューって日本食?

クリームシチューって日本食でしょうか?
現在カナダに住んでいるのですが、クリームシチューってみたことがありません。うちのホストマザーが作るシチューもクリームシチューにはほど遠いです。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

「クリームシチュー」はホワイトソースや生クリームをベースにしたシチューを
指しますが、料理自体は「ビーフシチュー」と同じようにイギリス発祥の料理で、
広くヨーロッパで食べられていた料理です。

日本に入って来たのは明治時代中期と言われていますが、あまり資料は残っ
ていないようです。

今ではビーフシチューと人気を二分する人気メニューですが、このクリームシ
チューが一般に広まったのは、戦後の学校給食に登場してからのようです。
その後、1966年(昭和41年)にハウス食品からシチューミクスが発売されたこ
とで、家庭でも簡単に調理出来るようになりました。
そして西欧の料理書にはない「ホワイトシチュー」「クリームシチュー」の語が
定着し、家庭料理の定番の一つとなりました。

シチューが家庭の食卓でお馴染みになるにつれて、日本人の「柔軟な発想と
アイディア」も発揮されるようになり、今ではさまざまな素材が自由に使われ
ています。

今では「おふくろの味」の定番として人気の「肉じゃが」も、その起源はビーフ
シチューであるという話は有名ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C

ご参考まで

参考URL:http://housefoods.jp/data/stew/index.html

どうもこんにちは!

「クリームシチュー」はホワイトソースや生クリームをベースにしたシチューを
指しますが、料理自体は「ビーフシチュー」と同じようにイギリス発祥の料理で、
広くヨーロッパで食べられていた料理です。

日本に入って来たのは明治時代中期と言われていますが、あまり資料は残っ
ていないようです。

今ではビーフシチューと人気を二分する人気メニューですが、このクリームシ
チューが一般に広まったのは、戦後の学校給食に登場してからのようです。
その後、1966年(昭和41年)...続きを読む

Q今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。一杯の丼に使うスープの量は28

今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。
一杯の丼に使うスープの量は280c c。
今からあと何杯の丼が作れますか?

Aベストアンサー

ラーメンの丼ですか。つけ麺の場合なら50杯くらゐいけます。

Qクリームシチューはおかずとして成り立ちますか?

例えば、とある晩御飯で「白飯とクリームシチュー」でした。
クリームシチューはメインディシュとして成り立ちますか?

ちなみに我が家は白飯にクリームシチュー
白飯にグラタン、白飯にスパゲティーなどありますが
全くOKです。みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・白飯にクリームシチュー
・白飯にグラタン
・白飯にスパゲティー

我が家では、全てアリです。
基本的に食べたい人が食べるというスタンスなので、単独で食べたい人はそれだけ食べてます。
私は欲張りなんで、両方食べてしまいますが(汗)

Q世界三大スープ

世界を代表とするスープとは、何か知ってますか?

Aベストアンサー

ブイヤベース(魚介類の入ったスープ:フランス)
トムヤムクン(海老の入った辛くて酸っぱいスープ:タイ)
ふかひれスープ(鮫のひれの干物のスープ:中国)

Q牛肉でクリームシチュー

こんにちは。秋も深まりシチューの美味しい季節になりましたよね。
シチューといえば、大きく、クリームシチューとビーフシチューがありますが、クリームシチューだと
大抵は鶏肉を使い、でなければ豚肉を用いるのが普通ですが、牛肉は通常使用しませんよね。
多分、市販のクリームシチューのルーだと、あの甘い味付けが牛肉にあまり合わないのかもしれません。 そこで、牛肉で美味しいクリームシチューの作り方をご存知の方、教えてください。ただし、牛乳と小麦粉で根気強く何時間もかけてホワイトソースから作りましょうというのは、ご勘弁ください。

Aベストアンサー

もう30年も前になるでしょうか。
うちに営業にきていたおじさんが
白いビーフシチューをよく作ってくれました。

薄切りの牛肉に塩、胡椒、薄力粉をまぶして
玉ねぎ、にんじん、缶のマッシュルームといっしょにバターで軽く炒め(焼き色を付けないように)、
白ワイン少々とコンソメ(キューブを水にといたもの)と、牛乳を入れて煮ただけ。
最後に味見して、塩で味を決め、お醤油2~3滴。
お皿に盛った後パセリをふって
コーヒー用のミルクポーションをかけてくれました。

大人達はピラフにかけて食べていたので
もしかしたら、白いビーフストロガノフだったのかも。
毎度丁寧な説明付きで見ていたので忘れることができず、今でも思い出しては作ります。
時間もかからないし、簡単で美味しいですよ。

Qトムヤムクンヌードルについて

日清カップヌードル『トムヤムクン味』が人気すぎて一時販売停止になったようですが、
食べた事のある方、実際味のクオリティはいかがでしたか?

コンビニにダッシュで買いにいきましたが、やっぱり売り切れでした。。

Aベストアンサー

あら?本日COOP(生協)にゴロゴロ転がっていましたよ!
さっそく購入。
ゲホゲホ・カァーって顔が真っ赤になるぐらい。
でも美味しかった!

神奈川のCOOPでした。

Qクリームシチューの時はパンですか?白いご飯?

クリームシチューの時いつも迷うのはパンにするかご飯にするか・・
ビーフシチューは白いご飯にしてしまいますが
クリームシチューの時はみなさんどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちではブラウンシチューはハンバーグやソーセージ、牛肉などを入れているのでメインの扱いを受けます(笑)。
クリームシチューはうちではスープっぽい扱いなので、普通にご飯とおかずを出します。
魚と野菜の包み焼きとか、シチューに魚介類を使ったら肉料理とサラダを合わせることが多いかな。
考えてみると不思議ですね(笑)。

パンならサンドイッチみたいな感じにするかな?
照り焼きチキンのピザもいいなぁ。
軽いランチならバゲットかな?

Qカップラーメンで「トムヤムクン」ありませんか?

カップラーメンといえばやはり日清の「カップヌードル」が有名だと思います。

私は辛いものが大好きなので(甘いものも好きです)最近「辛ラーメン」のカップラーメンバージョンをたくさん食べています。

そこで質問なんですが、世界三大スープの1つ「トムヤムクン」のカップラーメンって無いでしょうか?

どこのコンビニにいっても売っていませんでした。

Aベストアンサー

ラーメンじゃないですが(麺はフォー)
コレはたまにコンビニで見かけますよ。

私も大好きなんですが
同じコンビニでも置いてあったり、なかったりするんで
見つけたら買い占めてます(苦笑)

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/asia/lineup/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報