人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

築40年の家に夫婦、子供1人、義母と住んでいます。建て替えかリフォームか大変悩んでいます。敷地約45坪。建坪率30%容積率60%ととても厳しい地域(東京)です。建て替え(玄関、風呂、キッチン共有)の方向で考えてプランもたててきましたが思っていた以上に小さい間取りになってしまい本当に建て替えでいいのかそれとも新築そっくりさん等のリフォームのほうが最低限今の間取りを維持出来るのなら・・と思い始めてしまいました。ハウスメーカーとあと10日で契約予定・・の今になってとても悩んでいます。

A 回答 (5件)

工務店サン、設計士サンに相談されては、いかがでしょうか?立替では、現状の広さを維持することは、出来ませんが、現在の主要なもの、土台、柱など2分の1以上を、残して後は、全部、新しい物に変える。

ほぼ、新築状態に外見は、出来ると思います。これは、法律すれすれで通すということですが、認められています。古いところに、きちんと補強をするなどで十分強度的には、大丈夫だと思います。どこまで残して、法律的に通すか?ここが、工務店設計士サンの腕にかかってきます。詳しい方、なれている方を探して頼むのが一番よいと思います。案外、よくある話です。参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。相談してみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

非常にアドバイスが難しい問題ですね。

記述からの推測ですが、現状、建ぺい率、容積率の何れか(又は両方)がオーバーしている、既存不適格の状態であると考えてよろしいのでしょうか?

リフォームとした場合、確かに現状の間取りは維持できるのでしょうが、建替のプランは、小さくても小さいなりに今の間取りでの不具合を改善し、希望を取り入れたものとなっていると思われます。
築40年とのことで、、リフォームの範囲がどの位になるのか、構造的に不安な点や、痛みのひどい箇所などが有るのか無いのか、なども気になります。
建替で有れば、30年くらいは維持していくこととなると思われますが、リフォームの場合、今後どの位の期間、維持していこうとしているのか、それに係る経費は新築に比べてどの程度か、なんてことも考えなければなりませんね。
要するに、メリット、デメリットを整理して、総合的に判断しなければならないと言うことになり、それを最終的に判断するのはchora3kenさんとそのご家族でしか有り得ませんから、この場でアドバイスすることは非常に難しい、と言わざるを得ません。

いずれにせよ、判断を迷っている状態で契約するのは止めるべきですので、契約を延期して、リフォームに関する検討をしてみては如何でしょうか、というのが唯一可能なアドバイスでしょうか。
中途半端で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

現在の住まいは既存不適格の状態です。リフォームであれば既存不適格の新しい家になりますよね。リフォームが思い通りに出来るかどうか・・不安です。やはり新築か・・明日新築そっくりさん(住友不動産)の方とお会いする予定なので、よくお話を聞いてみます。アドバイスありがとうございました。

ハウスメーカーに依頼するくらいであれば、建築士にリフォームプランを作ってもらい検討して見てからでも遅くないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。家族で再度検討しています。アドバイスありがとうございました!

こんにちは、

ハウスメーカーは最大公約数の間取りしか提案できない場合が多く
狭小住宅や変形地はあまり得意ではありません。

いっそのこと、建築士に依頼されてはいかがでしょうか?
建坪15坪であれば、極端な狭小でもありませんし、
やってくれる建築士はたくさんいると思います。

ただし、またゼロからのスタートになるので、時間に余裕がなければ難しいかもしれませんね。

費用に関してもハウスメーカーと比較してすごく高くなるということもないと思います(材料のグレードにもよります)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。家族でもう一度検討してみます。アドバイスありがとうございました。

1Fを地下または半地下にされてはどうでしょうか?

http://www.tv-tokyo.co.jp/dreamhouse/lastweek_04 …

http://www.tv-tokyo.co.jp/dreamhouse/special8_06 …

水などの対策さえしっかりしておけば間取りに余裕が出ます
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。