アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一通り、単語帳で英単語を覚えたので、これからは長文を読みながら採集して行こうと思っていますが、そのときに書き留めるノートがなかなかいいものが見つかりません。
英単語帳用のノート見たいなものは売っていますが、大体のものは薄すぎます。僕は一冊にまとめたいので、厚いものを探していましたが、そうするとサイズも大きくなってしまいます。
何かいいものはないでしょうか。

A 回答 (3件)

質問に対する直接の答えにはなってないのですが、私は海外の大学生で毎日すごい量の英語を読んでいて単語帳について自分的に思ったことがあったので、参考になればなと思ったのでコメントさせてください。

私も単語帳など色々つくってみましたが、単語数が多くなると自分の書いた単語たちが前にも記入したのか、どこに書いたのか、結局辞書のようにきれいに並んでいないので、あまり使えなかったのです。それにわからなかった単語をコレクションしてもいづれは知ってる単語になるのでコレクションしても意味がなかったです。

で、最近一番勉強と予習がしやすいと思ったのが、本や教科書のそのページのすみにポストイット(張って剥がせるタイプのメモパッド)に各ページごとわからなかった単語を書いて張っておきます。そうすれば、読み返すときいちいち単語帳を開いたりもう一度辞書引かなくても隅を見ればわからなかった単語が横にあるので読書が速やかに進みます。単語だけを予習したいときもその紙を見ればいいだけなので使いやすいと思いました。
あと読んでる文献によって単語の性質が似てくるので本ごとに単語がまとまってて読書がしやすいと思います。
    • 0

私は大学ノートを使っていましたよ。

あれは万能ですね。日記を書くにしても大学ノートは融通が利きますからね。そうそう、大学ノートよりも自分で自由にカスタマイズできるものにルーズリーフノートがあります。出来合いのものを買うよりも自分で工夫した方がいいと思いますよ。
    • 0

初めまして。

ABCで分かれているアドレス帳を使うのはどうでしょう?
Aの単語が出てきたら、Aの所に書き込み、引く時も便利。。。と思った事があったのですが、アドレス帳までは買ったのですが不精な私は単語帳作りまで行きませんでした。(笑)

アドレス帳なら薄いのも厚いのもありますよね。
    • 0