アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eo光テレビの導入を検討していますが、家にはテレビが4台あります。どういう接続機器を使ってテレビに接続するのでしょうか。何らかの接続機器からアンテナケーブルを通してテレビに入力ということにはなりませんよね、やっぱり接続機器からピンコードで外部入力から接続ですよね。ということはチャンネルは4台同じチャンネルしか見えないということなのでしょうか。
というのは2011年に地上デジタルに切り替わりますが、テレビを買い換えたり地上デジタルチューナーをそれぞれつけたりするより、ケーブルテレビにすればこの問題が一気に解決するのではと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

必ずそうではありませんが、一般的な工事方法では、既存のアンテナから部屋の中に配線されているケーブルから光テレビのケーブルに繋ぎ換えます。


つまり、宅内のテレビの配線は(問題が無ければ)そのまま使用することになります。
今まで視聴していたのと同様の地上アナログ放送は既存の配線で全てのテレビで視聴できます。
ただし、チャンネル設定は見直さないといけないかもしれません。
そして、光テレビ用のSTB(基本は1台、契約で追加もできます)を接続したテレビでは地上アナログ以外に地上デジタル、BSデジタル、専門チャンネルを視聴することができます。
即ち、地上アナログ放送が終了するときには、各テレビには、
1.外付けの地上デジタルチューナを購入して接続する。
2.光テレビのSTBを追加契約する。
3.地上デジタルチューナ内蔵のレコーダ等を購入して接続する。
4.地上デジタルチューナ内蔵のテレビに買い換える。

何れにしてもお金がかかりますから困ったもんです。
    • good
    • 0

先日光テレビの工事が完了した者です。

我が家のケースをお伝えします。光テレビでもK-CATの方です。
基本契約では渡されるセットトップボックス(以下STB)は1台だと思います。これを設置したテレビでのみ、地上デジタル・BSデジタル・CSの各チャンネル(番組数により2タイプあり)が現行のテレビでも視聴出来ます。(ただし視聴出来るというだけで、映りはアナログと同質並。電気店で見るような高画質希望なら、ハイビジョン対応テレビやD端子ケーブルが必要になります)
それ以外の部屋では、地上波のみ視聴できます。
各部屋でBSデジタルやCSを見るなら、テレビ毎にSTBの追加契約が必要になります。
STBから各部屋に放送が行くのではなく、各部屋に来ているTV端子からテレビの間にSTBを経由させるので、全部屋同じチャンネルという事はおこりません。
ただ、現状はSTBを設置しないテレビでも地上波は見れますが、2011年になればそれも映らなくなるようなので、いずれにしてもチューナーを購入し設置するかテレビの買い替えは必要にはなると思います。
あくまで私が聞いた参考事例なので、詳しくはイオのインフォに確認された方が良いと思います。
私も理解するまで度々電話しまくりでした(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!