高層マンション(50階建)の購入を考えています。我が家が購入できるのは10階以下の低い部屋になると思います。
モデルルームを見にいったところ、ベランダは幅が狭く(1メートル)、全ての部屋で物干し竿を留める器具がないと言われました。洗濯物は全て浴室乾燥機で乾かしてくれということです。他の高層マンションでもこういうものなのでしょうか?低層階に住んでいても、ビル風などの風がすごいのですか?布団は布団乾燥機で乾かすのですか?ガーデニングも無理?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

階数に係わらず、安全性と資産価値維持の為に、ベランダの手すりより上に洗濯物も干したり、布団を干したりする事を禁止している所は多いようです。


ベランダに粗大ゴミが溢れていたり、大きな物置が置いてあったりしたら外からでも分かりますし、洗濯物がダラダラと干してあると、安っぽく感じ取られる事があるからでしょうか?うちのマンションでも、手すりより高いものは何もベランダに出さないように皆で気をつけています。
お天気のよい日に布団や洗濯物をお日様にあてたくなりますが、そこは我慢しなくちゃいけないようです。(残念ですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
ご回答にあるように「手すりより下なら干してもよい」のなら、
こんなには悩まないのですが、「一切干してはならない」という点で
このマンションを購入しようか迷っています。

お礼日時:2002/02/13 22:09

風やガーデニングなどについてはわかりませんが、、、


低層階であっても「景観を損ねる」「(落下)危険」という理由で、洗濯物を
外に干さないように、という高層マンションはあります。
(都内Rシティやその近辺のマンション)
その場合は布団も布団乾燥機でしょうね。

参考URL:http://www.lubiconjp.com/live-net/data_f/11_2001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
景観、危険、言われてみればその通りですね。
でも、洗濯物を全て浴室乾燥機で乾かさなければというのに抵抗を感じてしまい、
質問させていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超高層マンション高層階に住めますか?

先日、品川駅前の高層マンション27階で火災が発生しました。幸いにも、大事に至らず消し止められました。超高層マンション高層階は眺めが良く、成功者のステイタス的なところがある一方、災害時の問題が懸念されます。
あなたは超高層マンション高層階に住めますか?

Aベストアンサー

住んでみたいです

緊急時はエレベーターが止まるからタイヘンそうだけど...

ウチの近所の市住は屋上がヘリポートです

そこなら住んでも助けてくれそうですね

でも、そこの市住、防災マップでは完全に津波で襲われる地域なんです

微妙だにぃ~

Q高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ない?*

高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ないですか?

虫が怖いので、階数の高い家に住みたいのですが
何階以上なら大丈夫でしょうか?30階以上位ですか?

どんなに高い所に住んでも部屋が汚ければ、(台所の生ごみを次の日に捨てる程度)
ゴキブリは出るのでしょうか?

Aベストアンサー

6階だけど

共用廊下の蛍光灯にハエや蚊がすごい
6階以下の階も同じ

そのハエをえさにする何匹ものクモが共用廊下の
あちこちに巣を作っている
ちょっと留守にすると、ドアにまでクモが巣を作っている

ハエやクモには全然6階程度なら関係ないってこと

Q高層マンション地上○○階、ふとん干しはどうするの?

高層マンションを見るたびに思うことですが、高層マンションの高層階に住んでいる人は、お布団干しをどうなさっているのですか?
布団乾燥機でちまちま乾燥させているのか、それともそういうマンションは高級なので、布団干しスペースが、他に設けられているのか。
今、ふと思ったのは、高層マンションに住んでいる人は、布団ではなく、ベッドで寝てるかな?と。それでもかけ布団はあるはずで・・・
一体誰が住むねん!と思われるような超高層マンションの高層階の億ションに住むような方でも、布団干しはされるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答致します。
高層マンションでは、安全性や景観の問題からベランダの柵や外壁に掛けることは出来ません。
ですので、ほとんどの方はベランダ内の物干しポールかベランダ内に布団干しラックを置いて干しています。
確か以前に、外壁に掛けて干した布団が地上に落下して損害賠償が下された判決があった筈ですが…
あと、御指摘の通り高層マンションの住人はベット派が大多数の様な気がします。
掛け布団等は乾燥機(洗濯用の)で乾燥させる場合が多いようです。
取り急ぎ回答まで。

Q高層マンション20階の北東角部屋は?

マンション購入を考えております。
 会社や実家の位置から物件を絞り込んだのですが、金銭的な問題から北東の角部屋しか手が届きそうにありません。
 他の質問や回答を見ると、東向きの部屋や北に面した部屋のプラス面とマイナス面についていろいろと書かれていますが、20階の高さとなると、また違うと思います。
 日照時間はどれくらいか?、暗いという感覚になるのか?、全体に寒い部屋になるのか?(サッシは厚めで二重です)、総じてオススメできるのか?、といった面から回答をいただけると助かります。特に現在、高層階の北東角部屋に住まわれている方の生のご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、北東向きの部屋に住んでいたことがあります。高さは3階と低かったので、状況が違いますが、家の前にさえぎるものは何もなかったので、日当たりとかは同じだと思いますので、ご参考までに回答します。
北面は夏以外はほとんど日が当たりません。冬場はとても寒かったです。結露も酷かったです。二重サッシということですからサッシの結露の問題は少ないかもしれませんが、壁も結露することがあります。
東側は早朝から日が差し込みます。関東であれば夏場は4時ごろから明るくなり始めるので、朝ゆっくり眠るためには遮光カーテンが必需品です。正午前には日がささなくなってしまうので、朝ゆっくり起きると実質的な日照は3時間くらいしかありませんでした。
私の経験からは、あまりお勧めしません。

Q超高層マンションの問題点について

私はいままでに一軒屋しか住んだ事がないし
高層マンションに住む友達も親戚もいないので
お願い致します。

超高層マンションの利点は、雑音が聞こえてこない。
エアコンがいらない。ムカデなどの不快害虫がいない。

こおいったことが利点として思い浮かぶのですが
他にどんな利点がありますか?

また、超高層マンションの欠点も教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

高層とまではいきませんが18Fに住んでいます。中層くらいでしょうか...

利点は、部屋の向きによりますが、
・見晴らしがいいこと
・風通しがいいこと
・ムカデなどの不快害虫は少ない
・日当たりが良いので、部屋が寒くならない

欠点は
・風が強い日(今日のように台風が来ると)は風の音がうるさい
・虫はエレベータで運ばれてきたり、風に乗ってきたりするので、
 全くいない訳ではありません。
・風が強いので、バルコニーでのガーデニングは難しいです。
・耐震性能によりますが、結構揺れる階があります。
・通勤、通学される方は朝のエレベータ待ち時間を入れて行動しないと
 遅刻するかも

優越感は無いと言ったら嘘になりますが、次々とより高いマンションが出来るので、優越感を感じられるのもわずかな時間かもしれません。

Qマンション等の高層階での生活が原因で罹る病気

お世話になります。

以前、何かのテレビ番組で「マンション等の●階以上に住んでいる人は、高層階での生活が原因で病気になることがある」と言った趣旨の話を聞いたことがあります。

その病気の、病名や症状、何階以上で生活していると、その病気に罹る可能性があるのか等、教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

病気のことは知りませんが、ずっと前に私もテレビでマンションの高層階の弊害の話を聞きました。そのときは「人間は元来高層に住んでいる動物でないので、5階までが限度。それ以上は外にでるのがおっくうになり、精神的に悪い。もし高層に住むなら観葉植物を置きなさい」というものでした。理由は人間の本性で緑が精神を落ち着かせるからとの事でした。子供がいたら、積極的に外に出させるようにとのアドバイスがあったように思います。長い人類の歴史の中で、高層階に住むようにDNAがなっていないということです。

Q高層マンションにお住まいの方

現在は平屋タイプの社宅に住んでいます。来年にマンションを購入しようとかんがえています。一般のマンションとある物件で高層マンション(27階)がありました。で特に高層タイプのマンションが間取りがよくここに決めようとかんがえているのですが、高層という所で妻とどういうものかとお互いに悩んでいます。そこで高層マンションにお住まいの方で、良かった点や悪い点などありましたら教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【悪い点】
★場所にもよりますが、携帯電話がつながりにくい、又はつながらなくなります。
★雨が降っていても空の色にとけ込んでわからないです。
★洗濯物をベランダで干すことを禁じているマンションも多いので、乾燥機生活になります。
★そして一番のマイナス点は「出不精になること」です。絶対それはないよ、という人でも、低層階に住んでいる人よりも億劫がりになります。買い物をし忘れたなど位なら次回いけば済むことですが、「子供とこもりっきり」になる若いお母さんは大きな社会問題となっています。子供も家の中で遊ぶことが中心になるばかりか、お母さんも家にこもりっきりでストレスが溜まるようです。

【良い点】
これは不動産のセールスマンから幾つも聞かされるでしょう。
眺望がいい、自慢できる、風通しがいい・・・。

マイナス面の方ばっかりですいません。

Q1階中部屋と2階角部屋のどちらがおすすめ?

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐車場があって、その前が道(住宅街なのでそれほどひとはとおりませんが)。カーテンは閉めたままになりそうです。洗濯物や布団が1階は干しにくいかなぁと。

あと女だと1階は防犯上どうでしょうか?


2階は角なので、泣き声は片方に主に気を使えばいいので(実際は全体ですけど)いいかな~と。
けれど、食材を運んで赤ちゃんも抱っこしてだと大変かしらと思っています。1階の人に、まだ赤ちゃんだけど成長すると足音が結構迷惑なのかなぁとも思ってしまいます。
洗濯も干せるし、布団もテラスに干せそうです。

どっちもどっちのような気がして、迷ってます。

一番いいのは、1階の角部屋かなぁと思うけれど、なかなか空きがないですし、それだけ人気なんでしょうか?
2階の角は結構あるんです。
私一人なら、2階の角にするんですが、赤ちゃんのことを考えると迷ってしまいます。

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐...続きを読む

Aベストアンサー

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に大きな声を出さないで!静かに歩いて!
と毎日必要以上に気を使う生活が強いられるので
おかぁさん側の精神面にも負担が強くなってしまいます。

防犯面で言えば1Fより2F。
中部屋よりは角部屋がベストですが
それよりも音が出来るだけ漏れにくい建物を探すのが一番だと思います。

私も以前、その辺を考慮してコンクリ造りの角部屋マンションを選んだのですが
それでも階下の方から子供の足音について注意された経験がありました。
子供の足音を考えると2Fよりは1Fを選んだ方が良い気もしますし
防犯面ではその真逆になるので判断が難しいところです。

とりあえず、子供が大きくなれば想像以上の騒音を発する
という自覚を持って部屋を選んでみてください。

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に...続きを読む

Q高層マンションほど高価!?

同じ広さでも2,3階建ての鉄筋コンクリート家より、高層マンションほど家賃が高い気がします。
やはり、高層マンションほどエレベータの管理やオートロックなどの設備が整っているから高価ということでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

同じ鉄筋コンクリートと言っても使う材料で建設費(よく言う坪単価)は変わってきます。
建物自体を支える鉄骨や基盤、コンクリート等といった構造関連は高層になるほど質や量が上がりますのでそれに耐えられるようにするとコストが上がります。
たとえば打ちっぱなしのコンクリート住宅は密度の高いコンクリートを使い技術ある職人が手がけますので高くなりますが普通の住宅の様に十年位ではクラック(ヒビ)も入りませんのでコンクリート一つとっても違いはあります。

また高層MSともなければ建設会社も普通の住宅メーカーではなく、
商業ビルや公共建築等を手がけるような大手となりますが、そうなると下請け孫請け彦請けとか、設計監理会社も別に入ってきますから…10戸程度の鉄筋MSの様に一社(といっても下請けはもちろんありますが)で建てるのとは違います。
それに高層マンションと宣伝するなら、立地条件が良い事もそうですが高級感を感じさせるような内装やセキュリティーを持ってきますし
エレベータ点検や清掃、常設の管理人等で管理費は高くなります。
逆に分譲価格も安い設定で売る事もしませんので(少し高いぐらいの方が品物が良いと感じる心理)
結果的に家賃にも反映されてくるのだと思います。

同じ鉄筋コンクリートと言っても使う材料で建設費(よく言う坪単価)は変わってきます。
建物自体を支える鉄骨や基盤、コンクリート等といった構造関連は高層になるほど質や量が上がりますのでそれに耐えられるようにするとコストが上がります。
たとえば打ちっぱなしのコンクリート住宅は密度の高いコンクリートを使い技術ある職人が手がけますので高くなりますが普通の住宅の様に十年位ではクラック(ヒビ)も入りませんのでコンクリート一つとっても違いはあります。

また高層MSともなければ建設会社も普通...続きを読む

Q15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁の色がそれより明るい
ベージュと言うか、くすんだ白をしています。

その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。

どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。

虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。
いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。
先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と
音が大変大きく、すごくびっくりします。
虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。

どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか?
大変困っています。よろしくお願いいたします。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁...続きを読む

Aベストアンサー

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。)(コウモリの出す超音波と似た周波です。)(携帯やPCサイトでもあります。)
・コウモリを飼う。
・テルペン(みかんや甘夏の皮に含まれる成分)を窓に毎日塗る。
・ベランダで花火をする。
・虫よけハーブのキャンドルや線香をベランダで焚く。

などなど。

虫を集めて殺すような機械や薬剤は、殺虫は出来ますが、虫は集まります。
殺虫と除虫は意味合いが違います。寄せ付けない目的で使うのは除虫剤です。

また、空中の虫と床面に這う虫とでは、除虫や殺虫の仕方も変わります。
上記のような遮光等の対策をされたうえで、虫の種類に合わせた薬剤を用いて駆除される事を検討されてみてはいかがでしょうか。

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報