フロッピーディスクには、2・3,5・4・5・8インチなどありますが、どれを選べば良いのでしょうか?
家のNECノートパソコンのマイコンピュータでは3,5インチFDというのが有りますが、3,5しか使えないということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お使いのパソコンの機種がわからないので断定できませんが、おそらく3.5インチしか使えないでしょう。

そのノートパソコンが最近購入されたのなら3.5インチドライブしかついてないでしょう。それに、8インチや5インチのフロッピーディスクは今ではほとんど使われていませんので3.5インチが使えれば問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
機種はNECのLabie PC98-NX(LU50L/64DR)です。
3.5インチで十分用は足りるのですね?
助かりました!
また、宜しくお願いします。m(._.)m

お礼日時:2002/02/13 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3.5インチFDを5インチFDにしたい

3.5インチFDを5インチFDにしたい
個人的に使用するのであれば、使わなくなったPCを改造して
3.5インチ、5インチFDを入れ、フリー版のOSをインストールして
コピーを考えます。
(理由としてお金はかけたくないが時間がかけれる)

職場となるとそうは行きません、時間はかけず、お金も出来るだけ
かけないように、かつ運用を簡単にするには。
昨日・今日入った「パートやアルバイトの方でも」直ぐに
出来るように、考えないといけません。

そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ押せば
出来るような機器を探していますが、ないでしょうか?

その上、安価なのがいいです。

今までの設備は3.5インチのFDだけだったので、
データも3.5インチのFDしか持っていないのが
あります。
しばらくして導入する設備は5インチのFDしか
ついてなくて3.5インチFDは非対応、
(理由として、設備のメンテナンスに5インチで
行うのと、FDドライブは1つしか搭載できないようになっているため)

今持っているデータを入れるには、5インチFDに
入れないといけません。

3.5インチFDを5インチFDにしたい
個人的に使用するのであれば、使わなくなったPCを改造して
3.5インチ、5インチFDを入れ、フリー版のOSをインストールして
コピーを考えます。
(理由としてお金はかけたくないが時間がかけれる)

職場となるとそうは行きません、時間はかけず、お金も出来るだけ
かけないように、かつ運用を簡単にするには。
昨日・今日入った「パートやアルバイトの方でも」直ぐに
出来るように、考えないといけません。

そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ押せば
>出来るような機器を探していますが、ないでしょうか?
こんなのが見つかりましたが、販売終了してますね。
http://www.orient-computer.co.jp/products/fd.htm
「FDデュプリケーター」で探してみてください。
3.5インチと5インチはフォーマットが同じですから、原理的には単純にコピーするだけです。

QNEC製 5インチFDドライブの型番の詳しい方、助けてください。

先日、10年以上前から会社で使用している業務用の「コンピューターミシン」のフロッピードライブ(5インチ2DD)が壊れてしまい。修理業者にも在庫が無い状態で困ってしまいました。機械は当時うん百万円する物でしたので、何とかフロッピードライブを探して交換したいと思っているのです。
ドライブの型番はNEC製「FD1054」となっています。
これは、PC98RX、DX、RA、DAなどの機種用に仕様されている「FD1155D」と交換性はあるのでしょうか?
いずれも、EZプラグのような電源とコネクターの形状は同じようです。
もし交換性があるのでしたら、まだネットオークション等で入手しやすい価格で出てますので、助かるのですが・・
また違う場合、どこで入手が可能か(たとえばNECなら取り寄せれる可能性がある等)詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「FD1054」のデータシートを探しましたが見つかりません。
普及した(PCや文豪に使用された)ドライブでは無いようです。
型番の近い「FD1055」なら動作するかもしれません。
「FD1055」はPC-9801FやPC-9801VFに使用されていた2DDドライブです。
「FYD051」と表記されている場合も有ります。
(YE-DATAのOEM?)

「FD1155D」は2HD/2DDをdensel信号で切り替え可能ですが、そのまま2DDのコネクタに接続しても動作しないと思います。

型番の意味は、FDの次の数字が
10->2DD
11->2HD
3桁目
3->3.5インチ
5->5インチ
6->8インチ
最後のアルファベット
C->VFO(データセパレータ回路)無し
D->VFO内蔵
です。

Q外付けの2.5インチのHDDがマイコンピュータでは認識しない

ご質問します。外付けで2.5インチHDDを接続したら、「接続が完了しました」と表示されます。しかし、マイコンピュータなど見たら認識されませんでした。「ハードウェアの安全なに取り外し」のアイコンにはHDDディスクの製品名がでます。どうすえばマイコンピュータ上でも見られるようになりますか。ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

新品ですか? 新品なら
コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理を開く
内臓HDが1台ならディスク1が外付けのHDになります。
これを右クリック→フォーマットで、使える様になると思います。
(くれぐれもディスク0は触らないように)

Q5インチFDから3.5FDにコピーしたいのですが・・・

会社の試験機器用に9801DX(5インチFDでインストール済み)を使用していますが,調子が悪いので9821(3.5FD)に切り替えるため、9801に外付け3.5FDを付けて5FDのソフトを3.5FDにCOPYしたいのですが出来ません。
5FDのソフトは1.2MB程度ですが、9821もしくはDOSV機で3.5FDを1.4MBでFORMATすると9801は認識しません。9801でFORMATすると1MBでFORMATします。取説見ると、当時は1MBでFORMATする様になっていたようです。
COPY *.* ドライブで、5FDの中の64個のデータ中40個はコピーしますが、そこでFDがいっぱいですの表示が出て、A>となり終了します。私のDOS知識はCOPYとかFORMAT、DIR などのコマンドを知ってるぐらいで応用能力はありません。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5インチフロッピーが2DDのもののようです。3.5インチのディスクは青色で2DDと書いてある物ではないでしょうか?
あるいは、黒色のディスクで2HDと書いてあっても、フォーマットするときに2DDでフォーマットしてしまったという事もあり得ます。(普通は2DDと2HDは自動認識されるはずですが、OSやドライブによっては2DDディスクを2HDでフォーマットする事もできました)

●そこで、もしお使いの3.5インチフロッピードライブが2HDに対応しているのであれば、2HDのフロッピーディスクを使えば、5インチFD1枚の内容は、3.5インチ2HDのフロッピーディスク1枚に入れる事ができます。
1.お使いのフロッピーディスクが2HDかどうか確認し、2DDの物であったのならば、2HDのディスクを入手してみる(今はほとんど2HDの物しか売っていないと思います。)(市販の物 - win用 -はDOS/V1.44Mでフォーマットされているものが多いので、フォーマットし直す必要があると思われます)
2.2HDのディスクでも2DDフォーマットされているかもしれないので、chkdsk b: などとして、「全ディスク容量」を見て確認する。2DDフォーマットされているようであれば、ディスクを Format し直してみる。
これで2HDディスクが使えるようになれば、5インチ1枚を 3.5インチ1枚に移す事はできると思います。

●お使いのドライブが2DDにしか対応していない、2DDディスクしか手に入らない、2DDでしかフォーマットできないなど、2HDディスクが使えない場合。
3.5インチFD1枚には5インチ1枚の内容は全部入りきらないので、2枚の3.5インチに分割する必要があります。
1.小さなファイルがいくつかあるのであれば、手作業で一つずつコピーして、3.5 インチがいっぱいになりそうになったら、次のディスクに変える、という方法で。
ファイルがたくさんあると大変ですが、64個くらいなら何とかなると思います。
copy file1 c:
copy file2 c:
.......
を繰り返すのですが、どのファイルをコピーしたか忘れてしまう・わからなくなることがありますので、まずは dir > prn としてファイル一覧をプリントアウトして、コピーする毎にチェックしてゆくのがよいでしょう。
(尚、エディタが使えて、「バッチファイル」がかけるなら、その方がよいと思います。また、ファイル名にある程度規則性があるのであれば、ワイルドカードをつかってある程度まとめてコピーする事もできます。ワイルドカード(*や?)の使い方がわかれば使ってみて下さい。)
ちょっと大変ですが、MD-DOSでは、「Winのようにマウスで囲ってまとめてコピー」のようなことはできないので、少しずつやるしかないと思います。

2.640Kよりも大きなデータがあり、1つのファイルでも2DDのディスクに入りきらない場合。この場合は、フロッピーを介してはデータを移行できません。2HDの3.5インチが使えるような方法を考えるか、次の「ケーブルで直結する」方法をとるか、になると思います。

●Maxlink という製品がありました(今もあるらしい)
2台のMS-DOSマシン(98でもDOS/Vでも)ケーブルで結んでデータ転送する物です。ケーブル・アダプタ・ソフトウエアのパッケージになっています。
これを使うと、シリアルポートやパラレルポート(プリンタポートやRS-232Cポート、COMポート)を介してデータを比較的高速に(といっても400Kbps)転送できます。Ethernet などあまり普及していなかったときになんとかデータを転送しようとしてできた製品と思います。
フロッピーに入らない大きなデータの転送や、ハードディスクの中身の大量データの転送には便利です。(私も昔、98の買い換えの際に使った事があります)
もし今後も同じような作業を繰り返す必要があるとか、他のマシンも買い換える必要があるとか、であれば、この製品を入手するのも良いかもしれません。もし興味があればメーカーに問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/products/maxlink/index.html

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5...続きを読む

Q8インチ・5インチフロッピー媒体の価格

古い話で申し訳け無いのですが、記憶を辿って教えて下さい。
昔、8インチフロッピーディスケット(呼び方に不安有り)
と、5インチフロッピーディスケットがあったそうで、
当時の一枚当りの価格と記憶容量を知りたいのです。
できましたら、簡単なエピソードも書いて頂けると嬉しいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当時の価格と言われても、変化してたので...。
一箱10枚で数千円程度だったと思います。
(1枚で、5~600円した頃も有った様な...。)

エピソードって、どの辺を書けば良いのやら...。(^_^;)

簡単に、分類だけ記述して見ますね。
8"FD
1S:片面単密度ディスク(約160KByte)
2S:両面単密度ディスク(約320Kbyte)
2D:両面倍密度ディスク(約640KByte)

5"FD
2D:両面ディスク(約320KByte)
2DD:両面倍密度ディスク(約640K/720KByte)
2HD:両面高密度ディスク(約1.2M,1.44M,1.6MByte)

これ以外にも、2"ディスク,2.5"ディスク,3"ディスク,4"ディスク等が混在した時期が有りました。
今は、3.5"で落ち着いていますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報