プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蟹をゆがいたときに、白いアクのようなものが鍋のふちに
こびりついて取れなくなってしまいました。

激落ちくんやクリームクレンザーなどで磨きましたが
まったく落ちません。
重曹はまだ試してないのですが(買わないと無いです)
米酢で煮込んでみたりしています。
どうすれば落ちるでしょうか?

鍋の質はアルミかアルマイトか??
金色の安っぽい、昔の家庭科の調理室にあったような
タイプです。キャンプでカレーを作る大鍋みたいなのです。

ゆうべ会社で蟹パーティーをしたようで、散らかしっぱなしで帰ったようです・・・。
蟹を食べずに片付けだけさせられている事務員でした。

A 回答 (2件)

今度から、「蟹を食べる時は、自己責任で洗うか、または事務員にも蟹を残して置くように!・・・」と給湯室に張り紙をしましょう!!



さて、洗い方ですが・・・
しばらくお湯を張って放置しするか、一度沸騰させた後、ステンレスたわしで擦ってみてください。
多分、それで落ちると思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沸騰させると多少ふやけて取れたのですがあとは取れず、
ステンレスたわしで擦ったらとれました。
蟹を食べられなかったのはかなり腹が立つので
次はかならず残しておいてもらいます。

お礼日時:2006/05/23 16:23

塩はありませんか?


鍋に塩を大目に振って、丸めたアルミホイルでこすると取れると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はステンレスで擦ったのですが、今度おっしゃるように塩とアルミホイル試してみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/23 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!