こんにちわ。

コンピュータ関係の会社に勤めています。
会社で、一人一人自分で課題を考えてそれについて
調べて、勉強会をやったりしています。
今週は私の番なのですが、
何を課題にしようかちょっと思いつかないので
みなさんのお力をかりられたらなぁと思います!

今後必要になりそうなコンピュータの知識など
その他でも、今後コンピュータ化されそうな業務など
なんでもよいのでこんなのどうですか?という意見がほしいです
よろしくお願いします。

Ps.今まで出た話題は下記です。
ASP・XML・PKI・JAVA
連結納税制度・スループット会計
連結決算・キャッシュフロー・税効果
などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

itohhといいます。

XMLなどが課題にあがったのでしたら、UMLやCORBAなどは如何でしょうか?
Googleなどで検索すると結構な数がヒットしますよ。
    • good
    • 0

チョット不意をついて・・・


何だかハードに関しては全然なさそうですが、ハード側でもアリでしょうか?

例えば、IntelのHPのチップセットのデータシートを解析してみるのも良いと思います。

ちなみに私は英語がニガテなので、全部翻訳ページに突っ込みましたが。。。
#海外の翻訳サイトだとそこそこ専門用語が登録されていて、何とか読めました。

ハードのロジックがつかめてくれば、それに呼応したソフトやOSの動作も判ってくる気がします。
誰でも遭遇する「トラブルシューティングに必要な知識」とか理由を付ければ無駄ではないかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございました。

今朝打ち合わせで
こんなものをやろうと思うのですがどうでしょうか
という話になったのですが、
結局「ISO」についてやることになりました。
コンピュータとは関係ないのですが
仕事の進め方とか周りによい影響を
あたえるから、ということでした。

アドバイスしていただいたのに全然違うものでしたが
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 11:39

ally0417 さんもアドバイスされていますが、やはり、


基本的な事でしょうが「セキュリティ」について、
見直してみては如何でしょうか?

コンピュータウイルスの届出状況について[要旨]
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2002_02outline …

ITPro 記者の目「今年もウイルスと闘おう」
  ↓(無料会員登録が必要かも?)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …

常時接続がこのまま広がれば,セキュリティはどうなる?
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0112/07/011207 …

“踏み台化ウイルス”が増えそうだ トレンドマイクロの年間レポート
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0112/19/06.html

複合型ウィルスの脅威と対策――シマンンテックがセミナー
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/news/0112/10/symantec_gon …

IPAセキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/

コンピュータウイルス等関連情報
  ↓
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/,http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
    • good
    • 0

インターネットセキュリティなんかどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートパソコンのHDD・SSDの今後5年から10年ほどの推移・変化の予想を教えて下さい。

現在はHDDは1テラ内蔵、SSDはそれより小さい、というところで落ち着いているように見えますが、3年後、5年後は、どういう形で落ち着くことになるでしょうか?(新聞への発表はあったのでしょうか?)どういう風になるとお考えですか?

 さらに<5年後以降、○○○○という新方式が採用され、実用化されますよ>などというプレス・リリースは、すでに済んでいるのでしょうか?

 どうぞ宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1003627.html

Q家電製品(冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコンなど)

結婚生活を始めるにあたり、家電製品を一式買おうと思っています。
買おうと思っているものは、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコン3台(16畳・6畳×2台)・オーブンレンジです。

質問(1) お勧めの電気屋はございますでしょうか?
質問(2) 電気屋さんで全てお任せはお得でしょうか?(家電にウトイもので…)
質問(3) それぞれお勧め商品を教えてもらうと助かります。ひとつだけでもOKです。

大変まとまりがない質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1,大型家電は長期間使用し故障すると大きな支出になりますので、私は長期保証が大事だと思います。
参考として(個人ブログからの参照なので事実確認はご自身でお願いします。)
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-402.html
こちらを見る限りではケーズデンキが一番手厚い保証内容ですね。
逆にヤマダの保証は2年ほど前に改悪されています。
参考http://blog.livedoor.jp/gicyo_no_rakkasei/archives/51878764.html

結論として私が大型家電を購入する際は保証の観点から必然的にケーズになります。

2.おまかせで大丈夫です。あらかじめ購入したいもの全てを店員に伝えて交渉すると良いでしょう。
大口のお客となりますので好条件が出る可能性があります。

3.おすすめはありますが、人それぞれ好みのメーカーがあると思います。
そちらを優先して構いません。
私の好みでよろしければ
冷蔵庫 日立 省エネNO1。
洗濯機 日立or東芝 モーター関連はこの2社が強いって言われますね。
テレビ パナソニック 単に使い慣れているから。
エアコン ダイキン 業務用エアコンシェアNO1家庭用NO2なので。
ちなみに家庭用シェアNO1はパナソニックだったかな。

1,大型家電は長期間使用し故障すると大きな支出になりますので、私は長期保証が大事だと思います。
参考として(個人ブログからの参照なので事実確認はご自身でお願いします。)
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-402.html
こちらを見る限りではケーズデンキが一番手厚い保証内容ですね。
逆にヤマダの保証は2年ほど前に改悪されています。
参考http://blog.livedoor.jp/gicyo_no_rakkasei/archives/51878764.html

結論として私が大型家電を購入する際は保証の観点から必然的にケーズになりま...続きを読む

Q特定のキーを押すとマイコンピュータなどが開きます。。。

多分何かの操作をしてしまったためになったのだと思うのですが、特定のキー(RとかOなど)を押すとマイコンピュータが開いたり、検索画面が開いたりしてしまいます。他にも色々と出るのですが、この状態から元に戻す方法を教えてください。それからどういう操作をしてこの状態になるかも知りたいです。再起動をしたら直るのですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定キー機能が有効になっているようですね。

これは Shift や、Ctrl、Alt、Win などの "他のキーと組み合わせて使用するキー" を二回連続で押すことでロックする (仮想的に押しっぱなしになった状態にする) 機能で、二つのキーを同時に押すという操作が困難な方のための補助機能です。

仰る状況からすると Win キーがロックされたときに生じる現象ですので、無意識に Win キーを二度押ししたのだと思われます。
もう一度 Win キーを二度押しすれば、ロックは解除されます。

根本的にはコントロールパネルの "ユーザー補助のオプション" で "固定キー機能を使う" のチェックをはずすか、Shift キーを五回連打することで、この機能がオフになります。

Qコンピュータの基礎知識を学びたい。おススメの本など教えて下さい。

コンピュータの基礎知識を学びたい。おススメの本など教えて下さい。


こんにちは。ご覧頂いてありがとうございます。

私(24歳)は文系なので、コンピュータは文章作成やネット程度を使うだけで、ほとんど知識がありません(ちなみに、使っているマシンはMacBook Airの初期モデルです。全くもって外見だけで選びました)。
そこで、コンピュータの基礎的なことを学べる本など、何かお薦めのものがあればご紹介頂ければと思い、投稿致しました。

もっとも、コンピュータを学びたいと言っても、専門的な学習がしたいとか、プログラミングができるようになりたいという訳ではありません。
例えば、電気屋さんやネットの情報でスペックを見たときに、そこに欠いてあることの意味が解る(プロセッサとかメモリの辞書的な意味だけでなく、大体の仕組みも含めて)とか、そこから「こういうことをやるにはスペック不足だが、この程度なら十分」などの判断できるとか、インターネット接続の仕組みが説明できるとか、言ってみれば電気屋さんの店員さんがもっている類の知識が学びたいと思っています。

こちらが全く解っていない素人なので、質問自体が意味が解らないものになっているかもしれません。
ご面倒をおかけし申し訳ございませんが、何かアドバイスを頂けますと幸いです。

コンピュータの基礎知識を学びたい。おススメの本など教えて下さい。


こんにちは。ご覧頂いてありがとうございます。

私(24歳)は文系なので、コンピュータは文章作成やネット程度を使うだけで、ほとんど知識がありません(ちなみに、使っているマシンはMacBook Airの初期モデルです。全くもって外見だけで選びました)。
そこで、コンピュータの基礎的なことを学べる本など、何かお薦めのものがあればご紹介頂ければと思い、投稿致しました。

もっとも、コンピュータを学びたいと言っても、専門的な学習がし...続きを読む

Aベストアンサー

私は自作PCブームの前の時代から色々なPC関係本を読み漁りましたが、当時から下記のDOS/Vが唯一生き残った質問者さんの必要な情報が記載されている本と思います。

長年定期購読していましたが、光回線導入の前で今から4・5年前に定期購読を止め保存版の時のみ購入しています。
約1年ぐらい購読しているとほぼ原理や構造仕組みが完全に理解でき、その後は最新情報や新製品のスペックを比較するためにのみ購入していた記憶があります。

WEBに紙面の内容が公開されているので参考に読まれたら如何でしょう。
PCの構成に必要な情報が満載されていますので、約半年も購読されるとPC知識が身につくと思います。

DOS/V POWER REPORT ←おススメの本 で情報サイト
http://www.dosv.jp/
PC Watch ←最新の情報サイト
http://pc.watch.impress.co.jp/
ASCII x自作PC ←最新の情報サイト
http://ascii.jp/pc/
 

Qコンピュータ・リテラシーの必要性

 今や情報化の時代であり、誰でもパソコンを使用することは当たり前になってきています。そこで、コンピュータ・リテラシーという言葉に注目して、これから情報教育などを行っていくうえでどういうもの(考え)が必要になってくるんでしょうか?みなさんの意見お願いします。

Aベストアンサー

コンピュータリテラシー:
コンピュータの操作や仕組みなどを学ぶ

ネットワークリテラシー:
ネットワークを使う上での危険性やマナー

個人的な意見
車は教習所で教えて貰う=技術/知識が身につく
PC知らなくてもいきなり使える←これが問題ですね。

WinやMacは誰でも使えるというようなものがウリですが
UNIX等は知らない人は使わなくていいという考えがあります。
ウィルスはセキュリティの知識が不足した個人ユーザが多い為減りませんし(そうでない人もいますが)
電源切ってくださいというと電源ボタンをいきなり押す人もいます。
断線してるのに気が付かず繋がらない壊れたと騒ぐ人もいます。

何を使うにせよ最低限の構成、使い方、マナー等は知っておくべきだと思ってます。
PCなんて所詮おばかな箱です

教えるのはいいですが正しいことを教えなければ意味はないし、教える人のレベルがどの程度なのかが問題です。
例:ハッカーとクラッカーの違いとか知らない人多いですよね?

※誰に教えるかによって内容のレベルが違いすぎます。
あともう少し具体的に書いてください。
的を得てれば幸いです。

コンピュータリテラシー:
コンピュータの操作や仕組みなどを学ぶ

ネットワークリテラシー:
ネットワークを使う上での危険性やマナー

個人的な意見
車は教習所で教えて貰う=技術/知識が身につく
PC知らなくてもいきなり使える←これが問題ですね。

WinやMacは誰でも使えるというようなものがウリですが
UNIX等は知らない人は使わなくていいという考えがあります。
ウィルスはセキュリティの知識が不足した個人ユーザが多い為減りませんし(そうでない人もいますが)
電源切ってくださいというと...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報