自分は創価学会が大嫌いだ!とゆう人がいましたら
なぜ大嫌いなのか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

日本人の多くは信者とは特定の宗教団体に属している人と考えている


ようです。だから宗教団体そのものに嫌悪感を持っている人が多いんですね。
No.1さんの意見にあったようなことも創価学会に限らず、キリスト教系でも
同じ反応ですから、滅多なことでは創価学会だけは嫌いという人は
いないと思いますよ。結局のところみんなよく知らないけど嫌いということ
なんでしょうね。学会の人だったらNo.2さんの意見には必ず反論するでしょう。
日蓮宗ではなく日蓮正宗とか、教典は日蓮大聖人の教えとかね。
なんたって学会員は折伏があるから天然そうな女の子でも、
こと学会に関しては妙に弁が立つ。この辺が一般の人には受け入れられないんでしょう。
対話なんて相手も同様の宗教的知識があってこそ成立つんであって、
無宗教を自負する無知な人にはうっとうしいとしかいいようがない。

ここまで書くと学会員のような感じがするけど違います。
私もどちらかというと学会の考えには反対です。ちょっと難しいことを
書きますけど頑張ってください。学会ではお守りやお札も否定しますね。
偶像ではなく釈迦の教えこそ信心というのは理解できます。
しかし、宗教というのは民族の文化や慣習の上になりたっているものです。
法華経にだってヒンドゥー教を中心としたあらゆるものが登場しているしね。
そういった意味で学会員も仏教徒である前に日本人であることを忘れちゃ
いけない。確かにお守りは陰陽道の護符が期限だから異宗教かもしれない。
でも、それを一般的にしたのは大衆なんだよね。つまり、祈ることで
御利益を賜りたいということ。曼陀羅と称する紙に題目を唱えていることと
なーんの違いもない。

学会の青年部には強硬派ともいえる熱心な信者がたくさんいるよね。
聖教新聞には日顕憎しの考えから戦うことを鼓舞する意見が多い。
学会HPの掲示板にだって「お守りは燃やす。ゴミ箱へ捨てる。」という
意見ばかり。相手の宗教や信心を踏みにじっておいて世界平和はないだろ
って思うな。池田さんあたりが日蓮正宗派の誰かに襲われたらどうなると思う?
若手の何人かが武装報復する可能性が高いんじゃない?

こういうことを言うと必ず学会員から言われるのが
「大きい組織だから、そういう人もいる」というもの。
組織だからこそ、こういったことを考えないといけないんじゃないって思う。
折伏という言葉だって感じから見れば他宗派が下位で学会が上位という
意識の表れなんじゃない?少なくとも自分が他宗派に折伏されるとは
思ってないでしょうe asahiさんも。
ということで私は創価学会を新興宗教というよりは仏教原理主義勢力と
思っています。熱心な信心があるならば他宗教にも寛容でいなければ
いけないと思うので、創価学会は好きではありません。
    • good
    • 0

創価学会は宗教団体として存在しますので.公益法人の中の一つに相当します。


つまり.行政の許認可うけたある種の行政庁です。行政庁に対して国民は世論で指導します。従って.何を指摘しても参政権であり.制限することは出来ません。公益法人であるがゆえ.何を指摘されても黙って話しを聞くことが義務となります。

次に政治団体は.政治団体であり.国民はその団体に対してどのような意見でも指摘できます(参政権.表現の自由)。

従って.何を指摘しても自由ではありませんか。むしろ.自由に発言させず指導者の言うなりになるような人々を育成していることが.カルト集団的要素を持つのではありませんか。政治の分野であるがゆえ.国民は何を指摘しても参政権の行使に過ぎません。

恐いのは.理由をつけて国民の指摘をさせないように仕向けることです。不特定多数の人々が自由に意見を述べられるから.特定の人物の.特定の人々の暴走を抑止できるのであって.もし.これを制限したらば.特定の人々の特に支配者階級の暴走を止めることが出来ません。歴史はその悲劇を死体の山として残しています。日本が戦争をおこさないようにするにはどのようにしたら良いか.当時の社会学の粋を集めて作られたのが日本国憲法であり.国民主権とすることにより一部支配者層の暴走を抑制できるとしました。

公益法人であるならば不特定多数の人々の発言を制限することは出来ません。
行政・司法・立方を含めた政府組織は.国民の意見を制限することは出来ません。
    • good
    • 0

特定団体をどうこういうと、ここの反則ですので、ご注意。



ちょっと前まで「○○は正しい」といっていたのを、次の日には「間違いだ」といって、自ら「正しい」と言っていたことが間違っていたということは全く気にしない(その逆も)、というのが、まず、うさんくさいですね。どの団体に限った事でなく。

○○党が、□□党に合流して最大野党になったり、分裂していつの間か与党になったり・・・。何が公約かもわからないくせに、選挙になると○○党を勝たせるのがご利益だと信じて頼みに来る人たち・・・。これが一番嫌われていると思います。

人が何を信じようと自由なのですが、すぐ「邪宗」よばわり、私はこれが嫌い。
    • good
    • 0

▼池田大作氏に対する、異常とも言える個人崇拝


▼他の宗教に対する非寛容さ
▼祭政一致、権力指向、日本版の“タリバン”的性格
▼宗教とは思えないぐらいの「金」への執着
・・・世の中の多くの人の意見を代弁すれば、これぐらいすぐに出てくると思います。
    • good
    • 0

その”カルト的”な活動ですね。

彼らは仏教徒である前に”学会員”であることを強要されいるんでしょうね。
しつこい勧誘や選挙活動など本人の信仰にはなんら関係ないはずなんですけどね。
非常に排他的な性質で宗教というよりはカルトだと思うんですよ。オウムや幸福の科学、北朝鮮なんかによく似ていると思いますね。

先生なんかより、仏教のより本質的な部分を信仰してほしいんですよ。
    • good
    • 0

勧誘の仕方や回数が度を越す人が多いからじゃないですか?


私自身は軽くあしらっているのであんまり迷惑を感じ
ませんが。

宗教なんてモノは、その人が「すばらしい」と感じて
始めて意味のあるものです。
ところが、近視眼的な信者になってしまうと
「自分がこんなにすばらしいと思うのだから、全人類
すべてもすばらしいと思うに違いない!」
と思ってしまうみたいですね。
そうなると、身近な人に無理やりにでも勧誘をし始め
ます。
具体的な心情は、と言いますと。

たとえば、ちょっと(かなり)しつこい勧誘をしても
「きっと信者になれば感謝されるのだから、今は迷惑
でもあの人のためだ」
とか

相手が必要ないといってきっちり断っても
「あなたは、信者になったすばらしさを知らないかわ
いそうな人だ!私が救ってあげる!」
とか

創価学会が嫌いな人が多いのは、「全ての人にとってす
ばらしい考え方、感じ方」なんてものはないという、
ごくごく簡単なことが見えなくなっている人が多いか
らですかね。

さらに言えば、こういったある意味純粋な信者の方を
喰い物にしている上層部や、自らの利権のためだけに
信者にノルマを課す恥知らずがいるからというのも
あるでしょうね。

そして、一度入ってしまってから信者を辞めるとでも
言おうものなら、集団的な嫌がらせなんかもあると聞
いてますし。

前に答えてる方も言っておられますが、勧誘に失敗し
た時に「地獄に落ちる!」等のネガティブな脅しをか
けるような品の無い方が多いのも一因かもしれません
ね。
そういう下品な人が多く入ってる宗教なのだとしたら
やはり近寄りたくないと思うのが心情ではないですかね?
    • good
    • 0

昔の話になりますが或る日、突然見知らぬ人が夜となく昼となく訪れて最後の捨て台詞は折伏に応じなければ『地獄に落ちる』等と何故言われなければならないのでしょうか。

ふざけるなと言いたい。
    • good
    • 0

 たぶんあなたは創価学会のかたですね?私も小学生の時まで創価学会で集会・選ばれた人だけの日蓮についての勉強会・創価学会のブラスバンド等活動をしていました。


 しかし今の自分は創価学会が大嫌いです!!創価学会というか宗教自体あまり好きではないですね。理由は私の母が創価学会で父が天理教でした。何故こういう人たちが結婚を選んだかは疑問に思いますがそのせいで毎日のように夫婦ケンカ、父が二階の窓から仏壇ごとぶんなげてそれを母が泣きながら掃除している姿を何回も見ていました。当然私たち兄弟にもその火の粉が降り注ぎ毎日が地獄の様な日々が続き離婚と言う結果でまくが降りました。母に付いた自分は創価学会活動をしていたわけですが創価学会を勉強すればするほどこれさえなければつらい思いをしなくてもすんだし、片親と言う寂しい思いもしなくてすんだのにと思います。
    • good
    • 0

創価学会の会員です。


嫌いな点は.

選挙の時に集団で押し寄せてくる。
支持政党の政策が.びんぽう任から金を巻き上げて金持ちに貢ぐことしかしない。
信仰の自由を侵害し(他人の信仰を妨げた時点で自由権の侵害)創価学会の正当性だけを主張する(無駄な(冠婚葬祭)経費は払わないといいつつも.他の宗派の場合に払う金額の倍も巻き上げる。創価学会の本1冊分の金を近所のお寺に寄付(1回だけ)したら最高の戒名くれましたよ)。

もっとも.しばらく前の映画「お葬式」を見て「あれほど儲かるならば俺もやる」といって.近所の魚屋とか飲食店が何件が葬儀屋を始めるような土地柄ですから.冠婚葬祭費はかなり低いです。先日の近所のお寺での葬儀では.3日間集落内世帯から2名づつ出て.葬儀屋の支払いを含めて50万(創価学会の10年分の支払い(日蓮の本他)よりも安い)でお釣がきましたから。
    • good
    • 0

日蓮宗の一派として教義としていますが、創価学会自体本来の経典ははっきりしていないように思います。

また、日蓮宗本山と対立していましたから、どのようなものかと思う気持ちがあります。また、組織については、池田氏が今オリンピック開催地であるソルトレークシティを訪問した際、モルモン教会の教会組織に感銘をうけ、そのままの組織形態をつくったとされています。それを、自分が考えたと公表している部分もあります。
わたしの友人の一人に創価に入会しました。仙台にいたとき入会し、ある事情で東京に引越したということでしたが、仙台の支部には、連絡せずにそのまま引越したということでしたが、東京の支部にみつかったようで、そのときのお布施がたいへんだったようです。宗教法人としているので、そのようなお布施はあるとは思いますが、個人の自由ではないらしいです。そのようなことがいろいろ情報として入ってくると人間として警戒し、嫌いになっていくように思います。組織としてとか、教えとかは個人の受け取り方にもよるので、どうこうと判断はできませんが、あまり良くないイメージや、まわりでの話がでてくると、やはり、人の思いがネガティブになっていくように思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台のおすすめ観光スポットを教えてください。

20代女性です☆
ゴールデンウィークに1泊で仙台旅行を考えています。
交通手段は、仙台駅まで新幹線で行きそのあとはレンタカーで観光スポットを回ろうと思っています。

今回の旅行では、「温泉のある宿に泊まること・牛タンを食べること・松島に行くこと・その他観光スポットをまわる」これが希望です。

温泉も秋保温泉とか・・・いろいろ調べたのですが、仙台駅から、また松島からの距離感がわからないので悩んでいます。

宿はどのへんに宿泊するのが良いでしょうか?
また、効率良く回れそうな範囲のおすすめの観光スポットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★牛タン:どこに行っても牛タン専門店なら外れはないですが、個人的には利休、伊達の牛タンでしょうか。利休の(休)の字が間違ってるかも。
街中歩いても結構あります。発祥の店は国分町の通りの方です。仙台駅から歩くと30分はかかります。新幹線で来るなら仙台駅の3階に牛タン通り、寿司通りがありますので有名どこはあるかと。

★温泉:秋保温泉ですが車で30分ぐらいです。歴史は古いですが無色無臭なので自分は入った気がしないので行きません。
ちょっと前に松島でも掘って温泉が入れる宿が出来たみたいです。
仙台からなら(大きい所)だと秋保温泉、作並温泉、鳴子温泉、遠刈田温泉、鎌先温泉、小原温泉、でしょうか?
ただ松島行くなら秋保温泉が一番近いです。次に近いのは作並かな?・・
松島から10分ぐらいのところにも温泉宿1個ありますが、温泉街ではないですが。

★移動:仙台駅から通常下道で松島まで45分ぐらいですが連休なので高速をお勧めします。下道行ったら渋滞で何分かかるか分かりません。東部道路の長町もしくは仙台東インターから乗り確か松島インターで降りて信号右に行って道なりにずっと行くと松島水族館に出ます。その水族館前の信号を左に曲がるとすぐに観光スポットで人がたくさんいますので分かるかと。
遊覧船に乗ってかもめにでもえさをあげてみてはどうでしょう。

★牛タン:どこに行っても牛タン専門店なら外れはないですが、個人的には利休、伊達の牛タンでしょうか。利休の(休)の字が間違ってるかも。
街中歩いても結構あります。発祥の店は国分町の通りの方です。仙台駅から歩くと30分はかかります。新幹線で来るなら仙台駅の3階に牛タン通り、寿司通りがありますので有名どこはあるかと。

★温泉:秋保温泉ですが車で30分ぐらいです。歴史は古いですが無色無臭なので自分は入った気がしないので行きません。
ちょっと前に松島でも掘って温泉が入れる宿が出来た...続きを読む

Q創価学会は最初「創価教育学会」だったはずが、後に「創価学会」

創価学会は最初「創価教育学会」だったはずが、後に「創価学会」
と改名しましたが、その理由は教育より信仰の方を重きに置いたか
らでしょうか?

Aベストアンサー

#2です 補足です
創価教育学会の教育の意味ですが、基本は初代牧口会長の価値論に基づく創価教育学大系の研究・普及にあります
(一般的な教育の意味ではないので注意が必要・・牧口会長の主張する教育論を指しています)
それで当初は教育者が中心の研究会のような物から始まっています・・この時点では日蓮正宗(信仰)との関係はありません
その後、牧口会長が日蓮正宗の教義を知る事となり、日蓮聖人の教えを信仰する事が人間的価値の創造に繋がり、自らの教育論(創価教育学体系)をより効果的に実践する事が出来るとの想いにより、会の中に日蓮正宗の信仰を広めていった物です
戸田2代会長が再興した創価学会の主目的は日蓮正宗の信仰を広める(日蓮聖人の仏法を広める)事による民衆救済が主目的で、牧口会長の創価教育学大系の研究・普及には言及していません・・実際の所これに関しては会の指導としては特に行なわれていない・・実質は棚上げ状態(場合により価値論が取り上げられる位)
その意味で、当初の教育に関しては今はその側面はなく信仰主体との回答となりました

Q仙台の観光スポットについて教えてください。

仙台の観光スポットについて教えてください。


いつもお世話になっております。

仙台には松島や蔵王、秋保など見所は多いと思うのですが、若い人向けの観光スポットが少ない気がします。若い人でも楽しめる所はあるでしょうか?

お勧めの場所がありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

仙台は都市部の一般的な派手なアトラクションを楽しむような観光をするところではないですよ。

むしろ、のんびり自然散策しながら歴史を楽しむ人、グルメを楽しみたい人に良いかもしれません。

たとえば、「宮城まるごと探訪」というサイトがあるので、そこからご当地のグルメイベントを検索して遊びに行ってみるとか、海や山の遊覧船を季節によって楽しみ、その土地でしか食べられないもの・見られないものを体験してくるっていうのが乙かもしれません。

たとえば、レンタカーを借りられるのでしたら仙台南部の白石も良いと思います。
個人的には登米市登米町(とよままち)で明治村を散策して、近くの岩手館ケ森で牧場を通過、一関、平泉と走るコースが好きです。

田舎体験を満喫するつもりでお出かけいただければ、地元のひとも親切に地元自慢してくれると思います。

初夏から秋まではあちらこちらの観光花園や体験スポットもにぎわいますから、その時期なら一味変わった宮城観光ができてお勧めかな。

Q創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗

創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗の信仰を付け加えたのはなぜでしょう?  従来の考えでは足りなかったのでしょうか? また、創価教育学会と日蓮正宗、その考え方に共通点があったのでしょうか?

Aベストアンサー

199012です。すみません。又補足します。信徒団体である創価学会に教義なんかあるはずがないのです。
日蓮正宗から仏法の教義を賜り民衆に正しく広めて来ました。第三代会長になると創価大学が出来ました。
あくまでも信徒団体創価学会が経営で日蓮の仏法に大学を建てなど一切ありません。この第三代会長がやがて名誉会長になり学会も普通預金何十億(マスコミ報道)になった。そしてそれまで教義を頂いていた日蓮正宗の僧侶を中傷、誹謗するようになった。日蓮正宗は平成2年、信徒団体創価学会を「破門」処分とした。そこでこの創価大学出の若い弁護士が出て来た。これを学会の「総体革命」、政界、法曹界、マスコミ、警察、全部創価大学出を送り込んでいます。

Q仙台市内の美味しいお店&観光スポット

1月末に仙台に行きます(スキーの帰り)。ここはハズセナイ!というグルメスポットと、観光スポットを教えて下さい。できれば仙台ならでは、っていうことろがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支店経済の街なのでこれといって特色がある…場所って無いかもしれませんが、
観光スポット・グルメスポットと言われると怪しいけど…的紹介~。

定禅寺通の「せんだいメディアテーク」:全面ガラス張りの図書館。建築関係の取材多し。
国道48号沿いの熊ヶ根鉄橋:アーチ式(だっけ?)としては日本最大級。
青葉山「金属博物館」:結構穴場だと思うんですけど…

グルメ関係なら、
2月最初の土日なら松島牡蠣祭りというのもあります。無料ってことで~♪
木町通りきくち家の「ずんだ羊羹(要予約)」
玉澤総本店の「晒しよし飴」(季節限定)
九重本舗玉澤の「九重」(外国の方に受けました)
一番町「永楽園」さんで販売されているさんまやヒノキ風味のアイスクリーム。
定義如来の「三角油揚げ」「豆腐の田楽」「えごま味噌のさといも田楽」
あとは意外と駅弁が美味しかったりします。季節限定品もあり♪

Q創価学会員へ どうして創価学会は「脱会者を自殺に追い込め」という指導をしているんですか?

創価学会員へ

どうして創価学会は「脱会者を自殺に追い込め」という指導をしているんですか?

Aベストアンサー

No.1です。


学会員ではないです・・・。(^_^;)

たしかに、質問の頭に「創価学会員へ」ってありますね・・・。すいませんでした。

Q仙台観光スポット!?

年末(12月29日&12月30日)に仙台の友達のところに行こうと思います。
ただ、友達は仕事なので、夜くらいしか一緒に遊べません。
そこで、友達が仕事をしている日中の間、仙台(宮城県内)の観光をしたいと思います。
何かいい観光スポットなどありませんか?
私と子供(2歳)の2人です。

Aベストアンサー

日中の観光スポットをご希望ですが、その時期、
「SENDAI光のページェント」と呼ばれる、
全国の年末恒例街のライトアップ企画の先駆けとなった
ものが実施されているので、ご一覧を。
寒いので、温かい格好をしてくださいね。
http://www.sendaihikape.jp/

あと、仙台観光の定番は、
・青葉城
・松島
でしょうか。
子供さんが一緒と言うことなので、八木山動物公園や
仙台市科学館も良いかと思いましたが、年末で
閉館の様です。

Q創価学会員の方、教えて頂けますか

創価学会のホームページに、
「正義と真実を語り抜け!」
とありますが、
暴力団とつるんでいた松浪健四郎衆院議員に辞職を求めることに正義があると思われますか?
それとも暴力団とつるでいた議員を守ることに正義があり、国民の大多数がそれを望んでいると思われますか?

Aベストアンサー

#3です。

予言外れちゃいましたね (^^;

でも、予言があったからこそ、それに反するものを引き出したとも言えたり
して (^^;

事実関係を整理してみました。

以下、参考URLから抜粋です。

>自民、公明、保守新の与党3党は16日午前、都内のホテルで開いた幹
>事長、国対委員長会談で、松浪健四郎衆院議員の秘書給与肩代わり

>問題について協議し、議員辞職の必要はないとの認識で一致した。

松浪議員が事実を認めているのに、公明党は議員辞職の必要はないと

の判断ですね (^^;

この段階で野党側は辞職勧告の姿勢を取ってます。

また、公明党が議員辞職の必要はないと判断した理由として、

>自民、公明両党は「友党である保守新党の判断を尊重する」と了承した。

友党だったら、どんな大甘な決定を下しても受け入れるという姿勢のよう

ですね。

身内に甘くすることに「正義」があるんでしょうかね (^^;

私の知り合いにも創価学会の人がいるのですが。

その人は、今回の件については、素早く辞職勧告の姿勢を見せた共産

党の方が創価学会の理念に合致すると言ってましたよ (^^;

創価学会は、政治家のスキャンダルには徹底的に厳しい姿勢を求めて

いるとのことでした。

そうであってほしいですね。

個人的にはこの方は立派な創価学会員だと思いますけど、ここにいらっ

しゃる創価学会の人は、この人は良くない会員だと思われるのかな (^^;

参考URL:http://kyoto-np.jp/news/flash/2003apr/16/CN2003041601000273A1Z10.html

#3です。

予言外れちゃいましたね (^^;

でも、予言があったからこそ、それに反するものを引き出したとも言えたり
して (^^;

事実関係を整理してみました。

以下、参考URLから抜粋です。

>自民、公明、保守新の与党3党は16日午前、都内のホテルで開いた幹
>事長、国対委員長会談で、松浪健四郎衆院議員の秘書給与肩代わり

>問題について協議し、議員辞職の必要はないとの認識で一致した。

松浪議員が事実を認めているのに、公明党は議員辞職の必要はないと

の判断ですね (^^;

こ...続きを読む

Q仙台のお勧め観光スポットを教えてください。

1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。
1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為
実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。

彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので
道路などは結構わかるようです。
29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが
仙台で何をしたらいいか悩んでいます。

二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが
付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです)
これといって観光スポットや、定番のデートスポット(遊園地や水族館など)は行ったことがありません。
年齢はお互いに20代後半です。
屋台とかは好きなので、何かイベントなどがあれば良いなと思ったのですが
めぼしいイベントを発見することができませんでした。

泊まりは仙台市内とおおざっぱに考えていますが、場所はまだ未定です。
場所夕方3時過ぎには宮城県総合運動公園(グランディ21)に行かなければならないので
その時間に間に合うよう、お勧めの観光スポットや
デートプランをアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いします。

1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。
1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為
実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。

彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので
道路などは結構わかるようです。
29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが
仙台で何をしたらいいか悩んでいます。

二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが
付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです)
これといって観...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
昔、住んでいた者です。
仙台は、空襲で焼け野が原になったので、観光地になるような歴史的遺跡が少ないんです。
アーケード街やブラブラ買い物をするにはいい町なのですが、これとお薦めが少なくて。

水族館がまだなら松島はどうですか?
ここの水族館は、海遊館みたいなきれいなところじゃなくて、何となく古臭いんですけど、それもそのはず、日本で一番最初に出来た水族館なんです。意外と種類はたくさんいます。
寒い時だから、室内が多いのがいいのじゃないかな。

室内といえば、地底ミュージアムというのもあります。長町です。これもちょっと他所ではないのじゃないかな。

あと、仙台市天文台が郊外に新築移転してます。私がいたときは西公園にあって便利だったのですが、移転して遠くなったけど、施設は充実したみたいです。車ならすぐだと思います。

ご参考に。

Q創価学会学会員は洗脳が取れませんか?

池田大作のいんちき学問の教えが頭にこびりついて取れないのかな?

Aベストアンサー

子供のころから親の影響下で慣れ親しんだ人は熱心ですね。
同級生で女性は学会の活動をあまりよく思わない家へ嫁いだ人ではあっさり退会(?)したりしています。
うちの親戚にも同様なことがありました。
大学時代には男性ですが、かるい気持ちで「池田大作はお金持ち」といった時に「池田先生は金持ちではない。私たちのために苦労を重ねている」
と真っ赤な顔で怒ったのには正直びっくりで、その時に下宿先に仏壇までもってきていたことを知りました。

分析というほどではないのですが、その人の家庭の事情や信念、考え方が人によりってやつですね。
現在も仕事先や知り合いに学会の関係者や学会員がいますが、私の回りには特異に見える人はいまのところいないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報