現在大学病院に検査入院中ですが、なかなか検査をしてもらえないので、病院を転院しようか、した方がいいかも。。と思っています。
検査途中で転院すると、転院した先でも、また最初から検査になってしまうのでしょうか?レントゲン等、新しい病院に持って行く事は、不可能でしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

転院」に関するQ&A: 転院について

A 回答 (6件)

正当な理由で転院するのであれば、もちろん持っていくことは可能でしょう。

「なかなか検査をしてもらえない。」というのが正当かどうかは、意見が分かれると思います。

検査をするしない、いつするかは、基本的に医師の決めることですから。

持っていった資料で転院先の主治医が満足するかはまた別問題です。

医師の目でみると転院は患者さんに不利益となることが多いのですが、転院したことそれ自体に満足する方もいるので、ケースによっては転院するのも(不満を持ちつつ転院しないより)いいかもしれません。
    • good
    • 0

どの様な病気で、どの様な検査が予定されているのか解らないので何とも言えませんが、現在、殆どの大学病院は、平均在院日数を28日以下にしようとしているので、余り拙速でだらだらとした検査入院は基本的には行われていないはずだと思います。

それでも検査が、なかなか行われないのであれば、病気が解りにくいか、特殊な検査か、年末なので検査の予約が詰まっているか、主治医がもたもたしているかのいずれかだと思います。いずれにせよ、はっきりと主治医の先生にその旨を告げて、今後の予定をお聞きになるのが、一番良いと思います。
又、検査結果やレントゲンは、よほどの理由がない限り紹介状とともに貸し出されるのが通常です。もしも貸し出しや紹介状を出すのを拒否するようであれば、その病院は良い病院とは言えないので、転院して検査し直した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

ご病気は何なのでしょうか。

なかなか検査をしてもらえないとはどのくらいの期間を指すのでしょうか。緊急性のあるご病気でしたら、予約を待たずにできると思いますので、緊急性の高いものというよりは、安静や栄養の必要なものかと想像されますが....
順番を待たなくてはいけないような検査は検査までに時間がかかるかと思いますし、検査結果が出るまでに3週間以上かかる検査もたまにあります。それはどこの病院でもほとんど変わりません。主治医もわざと検査をしないメリットなどありませんので、一度主治医に質問されてはどうでしょう。その上で納得ができないようでしたら転院などは個人の自由ですので転院はできます。ただわざわざ大学病院に検査入院されているとのことで、その病気の得意な先生がいるのかもしれません。まれに特殊な病気では他の病院では治療がいまいちということもあると聞きます。その辺りのことも考慮されても良いかもしれません。
それから、レントゲンなどは取り直しになるかとのことですが、そのレントゲンがある程度新しいものでしたら取り直しせずにすむかも知れません。レントゲンはコピーもできますし、貸し出しもできます。ちゃんとした手続きを踏めば紹介状も書いてもらえますので、治療もスムーズに進むともいます。
    • good
    • 0

病院って、自分のところで検査しないと気が済まないみたいですよ。

コネがあるならいいのですが、なければ、たぶん最初から全部やり直しだと思います。
稼がなければいけない事情があるんでしょうね、きっと。
だから、今いるところで頑張ったほうがいいと思います。
私の親が病院を転々としているので、その経験です。
コネがあると態度は一変します。
    • good
    • 1

大学病院や大きな総合病院では検査の予約とかなんとかで検査に時間がかかるかも知れません。

人が沢山入院してますし。私も検査入院したことがありますがかなりまたされました。mimi91sさんはなかなか検査してもらえない等の不満を医師や看護婦(士)には伝えましたか?また転院するにしてもやはり現在の担当の医師と一度相談するのがいいと私は思います。
    • good
    • 0

素人ですが、経験から言うと、転院した先でも、また一から検査、検査だと思います。

レントゲンも昔のデータ程度に参考にするかもしれませんが、おそらくまたとるんだろうな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立病院が廃院になる場合、転院の費用は?

市立病院が、経営不振で廃院になる場合
通院患者が他の病院に移る時
(1)紹介状の費用はどうなるのでしょう?
(2)定期的に検査したデータは転院先に渡されるのでしょうか?
(3)その他、転院に必要な費用はどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

直接,その病院に問い合わせてください。市立病院なら市役所に問い合わせても教えてくれるはずです。紹介状は,健康保険の対象外ですから自由価格です。病院単位で価格や取扱が異なりますから,直接訊かないとわかりません。

なお,病院のカルテやデータは廃院になっても,法的には一定期間の保存義務があります。統合や組織改編などではなく,引き継ぎ先のない廃院というならば個人情報保護の面から他の病院に移せないのが普通です。転院先に渡してほしいならば,患者側からお願いする必要があります。

今の市立病院と転院先の医療機関の態度によります。一部の医療機関では連携している医療機関からの紹介状があれば初診料は無料というところもありますので,そういう配慮があるのかどうかも市立病院に訊いてください。

Q食道がんで入院中の母の転院について、病院の対応に疑問があります。

食道がんで入院中の母の転院について、病院の対応に疑問があります。

現在R病院で入院しています。医療のことがよくわからないので教えてください。
・春にR病院の耳鼻科で喉の違和感&声が常時鼻声で診察していただいて”逆流性食道炎”の診断を受け
診察に通い治療していましたがよくならず、かなりしんどくなり、同R病院の内科を受診したところ食道がんと判明しR病院で入院しました。
・CTで検査し食道に全く通過する部分もない状態です。CT前の胃カメラで母は初めてにもかかわらず説明もなく
喉を麻痺させ出すはずの薬を飲んでしまっていて・通過しないのに説明なく押し込まれ胃カメラが恐怖になっています。
・入院中、抗がん剤で辛く動けないのに自分でふいてくださいとタオルを置いていく・点滴(名前の漢字違う)終了しナースコールを押してもなかなか来てくれない・吐いた後の紙がベッド横のゴミ箱に一杯なのに看護婦さん来ていても処理してもらえない・着替えタオル等病院側の助けがなく自分で取って準備しなくてはいけないので辛いのでベッド回りに全て置いている状況です。2週間後の胃カメラを”次は胃カメラです”と言われ不安&混乱したり・・・
・疑問に思ったことを担当医に教えていただこうと”お時間のあるときに”と看護婦にお願いし連絡をいただいて呼ばれて行くと、”先日説明しましたよね”と第一声・・・聞きたいことがあっても、スイマセンとしか言えません・・・

F病院に転院を希望しました。理由は露骨に言えないので当たり障りなく、
母の妹が胃がんで入院中なので・娘で世話係りの私が通いやすいのでと言いました。
主治医の先生は以前F病院にいたので大丈夫ですよ・ただベッドの空き状況だけですねというお答えでした。で、抗がん剤を5日間投与し、終了から4日目の日に自分たちで段取りをたてた車で独自にF病院に母を連れて行き、検診を受けるように言われました。それで転院は+5日目だと。

トイレすらやっとの母を車に乗せ1時間走れるとは思えません。
まして行った先の病院に準備が出来ているとか・先生に話してあるという話もありません。
独自で行って検診受けて来いって感じにとれます。(先生の指示で看護婦から家に連絡あり)
そんな体力母にはありません。(毎日缶の流動食を5本置かれるのみ・それも無理やり何本か飲む状態)
転院てそんなものですか?
この状況を打開して、早く納得できる病院に安全に転院するにはどうすればいいですか?
(なるべく折り合いをつけて)
医療ってこんなものですか?

*母の病状
食道に巻きつくようにがんがあります・心臓にも付いてるように見える・胃上部にも2つあり・
胃のリンパ菅が腫れている。6月28日から入院。

食道がんで入院中の母の転院について、病院の対応に疑問があります。

現在R病院で入院しています。医療のことがよくわからないので教えてください。
・春にR病院の耳鼻科で喉の違和感&声が常時鼻声で診察していただいて”逆流性食道炎”の診断を受け
診察に通い治療していましたがよくならず、かなりしんどくなり、同R病院の内科を受診したところ食道がんと判明しR病院で入院しました。
・CTで検査し食道に全く通過する部分もない状態です。CT前の胃カメラで母は初めてにもかかわらず説明もなく
喉を麻痺させ出す...続きを読む

Aベストアンサー

⇒通過しないのに説明なく押し込まれ胃カメラが恐怖になっています。
健康な人でも大変な胃カメラですから,私も胃カメラを飲むと気管の入口蓋が痙攣を起こす体質で胃カメラをしたくっても出来ないですから,その理由をかかり付けの病院で話し,全身麻酔出来るから大丈夫と言われて安心して受けられそうです。それを罹っている病院で全身麻酔で胃カメラ検査して貰える様に要求するべきでしょう。こちらの事情を要求しなければ,患者の辛さを判らないのです。

⇒ナースコールを押してもなかなか来てくれない・吐いた後の紙がベッド横のゴミ箱に一杯なのに看護婦さん来ていても処理してもらえない・
ご家族の付き添いがいらっしゃらなければ,この様な問題は直接言わなければなりませんよ。

Q転院したら二重に検査費用を払わなければならないのでしょうか?

特別な事情があって現在夫妻とも働くことのできない友人が、こんど赤ちゃんを産みます。生活困難者に対し、市の指定している病院であれば、出産資金が手当される制度がありましたので、市の紹介で隣接する市の市立病院に妊娠30週で転院したところ、初診で3万円以上の金額が請求されました。明細を聞くと、血液検査や尿検査の費用で2万5千円ほどかかったとのこと。これらの検査は、すでに以前の病院で検査済みで、転院に当たっては検査の内容や紹介状を携えて転院したのですから、再度検査する必要は無かったのではないでしょうか。病院に訪ねたところ、「ドクターが必要と判断したから検査したということですから、そこのところは理解していただかないと話が進みません」と言われました。妊婦は、もうどこの病院も行かないと言っています。

Aベストアンサー

転院した場合、原則として前の病院で施行済みの検査は再検査はしません。膣分泌物培養や貧血の検査は妊娠初期・中期・後期で検査する必要があるので転院先でも検査をしますが、HIV、B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルス、梅毒などは前医での検査データがあれば再検査しません。すべての検査で再検査が必要であったとは思えませんし、前医での検査データがあることを担当医が見落としたのではないかと思います。いくつかの検査は再検査が必要と判断されたにしても、それだけで2万円を超えるとは思えません。本当に必要だと判断されたにしても、なぜ再検査が必要であったのかを病院側は示すべきでしょう。医師の判断というだけでは納得できるはずがありませんから、再検査が必要だと判断した根拠を示すべきです。また、本当に再検査が必要であったとしても、事前の説明がなく検査をしたことはたいへん不誠実な対応であると思います。本当に医師の見落としであった場合は返金に応じてくれるかもしれませんので、泣き寝入りはしないでください。

Q個人病院から個人病院へ転院する時紹介状の必要性

持病がありまして、3年程通院している個人病院があります。医師が一人でレントゲンからなにから免許が必要なことを全部熟しています。患者が勝手に話すことは出来ません。医師が質問したことのみを答えるのが許される怖い先生です。私はこの病院にお世話になっているのも何かの縁と思い、医師の指示通りに通院してきました。先日もいつものように持病の診察に行きましたが翌日熱がでてきたので(内科も併用しています)もう一度この病院に行ったところ、診察時間内でしたが、医師が学会へ行かなければならないと言うことで、受付で門前払いされました。理由を話しても受付でブロックされてしまうので、他の私の症状も何も知らない病院へ行く事を余儀なくされました。(翌日から連休が続くのでいたしかたなく) この病院が不測の事態にまったく対応してくれないことが分かり不安を覚え、医師が数人いる個人病院に転院したいのですが、紹介状をどうしても書いてもらわなければならないでしょうか?先生が怖いので足が遠のきます。今処方されている薬で症状は落ち着いています。

Aベストアンサー

>紹介状をどうしても書いてもらわなければならないでしょうか?
基本的にはどうしてもじゃない。
無しでもOKだよ。

紹介状ってのは、これまでの検査結果や処方した薬や試してみた治療とかの診療過程とかが書かれてる。
紹介状がある場合、今までの経緯が全てわかるから、無駄な検査とか一度試してみた治療や効果の無かった薬なんかを再びやらなくて良くなる。
一方で紹介状が無ければ、その病などに関わる情報が無いから、同じ検査をもう一度しなきゃいけなかったりと、費用と時間がまたかかることになる。
今の薬が効いているのなら、その薬が効いている旨等をちゃんと話せばそれほど問題じゃない。

ただ転院する場合、どうしても前の病院の紹介状持ってこいって言う病院もあるにはある。
特に所属医師が前の病院の医師と同じ大学医局で先輩後輩の間柄とかだったら、先輩に気を遣ってできれば紹介状持ってきてくれとか言う可能性もある。
だけど基本的には紹介状無しでも転院は可能だから、今の病院が嫌だったら堂々と転院しても良いよ。

Q分娩入院費用45万って高いと思うのですが・・転院希望です。

現在妊娠9週目です。現在通っている産婦人科は自宅と職場の中間くらいにあり便利なのと、ホームページで病院のキレイさをみて決めました。(すでに4回いきました)が、前回の診察の際にこれからの「妊婦検診予定表」というのをいただき、それをみたら分娩入院費用は45万前後です。と、書いてあるのです!出産時に保険でおりる金額は30万と友達に聞いていたのでこの差額の15万は今の家計からはとても苦しいです。他の個人病院もこれ位かかるのでしょうか?ちなみにここはホームページで見る限りですと、不妊治療に力を入れていて出産までサポートいたします。とかあるので高いのかなーとか思っています。実際若い妊婦さん(20代)をほとんどみないです。
転院をした方がよいのでしょうか?
切迫流産しかけた経緯とかもあるので紹介状とかいりますか?

もうひとつ・・「分娩承諾書」というのをいただいたのですが、患者(わたし)と、配偶者(相手)が記名捺印しなくてはいけないのです。わけありで私はシングルマザーになるので配偶者はいないのですが・・と先生に言ったのですが、パートナーという事で相手の方に書いてもらってくださいと言われました。承諾書というのは、どこの病院にでもあるのでしょうか?

質問が長くなりましたが、ご回答おまちしています。

現在妊娠9週目です。現在通っている産婦人科は自宅と職場の中間くらいにあり便利なのと、ホームページで病院のキレイさをみて決めました。(すでに4回いきました)が、前回の診察の際にこれからの「妊婦検診予定表」というのをいただき、それをみたら分娩入院費用は45万前後です。と、書いてあるのです!出産時に保険でおりる金額は30万と友達に聞いていたのでこの差額の15万は今の家計からはとても苦しいです。他の個人病院もこれ位かかるのでしょうか?ちなみにここはホームページで見る限りですと、不...続きを読む

Aベストアンサー

つい2週間前に妻が女の子を産んだ新米オヤジです。
うちも首都圏(と言っても東京ではない)ですが、うちの辺りでは、45万はチョッと高いかな?と思います。
こればかりは病院もある意味商売ですから、一概には言えません。
設備や立地によっては普通にあり得る値段とはおもいますが・・・。
ちなみにうちの場合、プラス料金的なものは一切無く、
37万でした。
個室だったし、後に知ったのですが、この辺りでは割と人気の産院だったようなので、むしろ安い方かなと思っています。(飯が美味いらしい)
妹が産んだのは、TVにも出るような有名なところで
高級ホテルのような待遇で食事も豪華、で60万を少し欠けるぐらいだったそうです。
なのでほんとピンキリですね。
ただ私も出産一時金の30万で事足りるところは、知りません。
公立の総合病院でどうかな?っていう感じです。
生まれてからも何かと物入りになるので大変ですよね。
このことに関してはホント、国がもっと補助すべきだ!
と強く思います。
ただ、転院するにしても慎重に考えてくださいね。
値段もそうですがやはり評判を聞くことです。
事情を知らないので、勝手な言い方になるかもしれませんが、分娩費用は額は大きいですが、一時的な出費です。その産院がそれ以外不満が無いのなら、最初から同じところで診てもらう方が安心な気はします。
転院した産院が安かろう悪かろうで、てきとうな診察をするようなトコなら意味がありませんし。とにかく可能な限り調べてから決められることをすすめます。
あと紹介状は書いてもらった方がいいと思います。今のところには正直に「金額が・・・」と言えばよいと思います。
大抵の所は見学させてくれますから、足を運べば、説明もしてくれるし、対応の良し悪しも見れますし、基本的な費用も聞けますよ。
逆にヒトも動物ですから、生まれるべき子はどんなところでも生まれます。無事に取り上げてくれさえすればいい、と割り切るなら、単に安いトコを探すのは、それほど難しくはないと思います。
個人的には個室はお奨めですが・・・。

妊娠・出産は不安と楽しみが常に同居してますね。
うちの妻もそうでした。
今はつわりが始まる頃でしょうか?安定期に入るまでは
身体をいたわってあげて下さい。
大した答えも出来ませんが、生まれてくる赤ちゃんを思い描いて大変な時期を乗り越えてください。

つい2週間前に妻が女の子を産んだ新米オヤジです。
うちも首都圏(と言っても東京ではない)ですが、うちの辺りでは、45万はチョッと高いかな?と思います。
こればかりは病院もある意味商売ですから、一概には言えません。
設備や立地によっては普通にあり得る値段とはおもいますが・・・。
ちなみにうちの場合、プラス料金的なものは一切無く、
37万でした。
個室だったし、後に知ったのですが、この辺りでは割と人気の産院だったようなので、むしろ安い方かなと思っています。(飯が美味いらしい)
妹が...続きを読む

Q精神障害者福祉手帳を取得した病院(精神科医)から他の病院への転院の可否

はじめまして。統合失調症を煩っている者です。精神障害者福祉手帳2級を所持しています。

あの~ネット(多分2ちゃんねる)でチラッと見たんですが、

手帳取得の際の診断書を書いてくれた病院(精神科医)からはよっぽどのことが無い限り他の精神科等へ転院できないって本当ですか?もうなんか一生その病院(医師)に釘付けって本当ですか?
これは担当の精神科医が精神保健指定医かどうかで変ってきますか?
もしくは精神疾患の種類によって状況が変ってくるとか?

回答よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
手帳を作る際の病院は、診断書を書くだけ、の、ことだと思います。
次回作る時、同じ病院じゃないといけない、ということはないはずです。

自立支援医療費なら、指定した医療機関じゃないと受給できないけど。

私は同じく3級です。
正しく知りたい時は、手帳の事なら保健所(市町村によっては役所の障害者の担当課)の電話しますよ。
ちゃんと順序立てて聞く自信のない時は、聞きたいことをメモしてから、電話します。
そういうときのために、障害者手帳の中に電話番号書いてあるんだと。(今、手帳の切り替えで手元にないので自信がないですが)

2ちゃんは、真実もあっても、大ウソも多い。
このサイトだって、いい人多いけど、噓かく人だっています。
可能なら、自分の目と耳で、情報を確認しましょう。

Q転院先の紹介を断られました

検査入院数日前に、別の傷病のため、検査入院予定の総合病院とは別の病院に急遽入院することになりました。

救急車搬送中に、検査入院予定の総合病院を伝えたのですが、ベッドが一杯だったためか断られ、最寄の病院に搬送され入院することになったた次第です。

検査入院といっても、その結果によっては大きな手術が必要になります。そのため検査自体もかなり大変なものです。また、今回の急な傷病もいろいろな検査が必要なようです。

そのため総合的に判断してもらうために、急遽運ばれた病院から総合病院への転院を考えていますが、医者が気を悪くしたようで、冷たい対応をとられています。転院先も自分で探せと言われました。

質問1)転院先はもともと検査入院を予定していた総合病院を考えているのですが、それにしても転院先は自分で探せといったような医者の態度は納得がいきません。このような事(転院先を紹介もしてくれない)は、よくある事ですか?
質問2)この病院は苦情受付や相談窓口もおいていません。急病の検査医療に関して、現在の担当医の態度から、大変不安を覚えます。どこに相談したら良いのでしょうか?公的機関等の窓口などはあるのでしょうか?

検査入院数日前に、別の傷病のため、検査入院予定の総合病院とは別の病院に急遽入院することになりました。

救急車搬送中に、検査入院予定の総合病院を伝えたのですが、ベッドが一杯だったためか断られ、最寄の病院に搬送され入院することになったた次第です。

検査入院といっても、その結果によっては大きな手術が必要になります。そのため検査自体もかなり大変なものです。また、今回の急な傷病もいろいろな検査が必要なようです。

そのため総合的に判断してもらうために、急遽運ばれた病院から総合病...続きを読む

Aベストアンサー

感情をストレートに出されるドクターですね。毎日お顔を合わせるのが嫌になりますね。
ところで、質問者様は只今、外出も出来ない状態なのでしょうか? また、検査入院予定の総合病院に連絡は取られましたか?
外出できる状態であれば、総合病院のほうにご連絡を取りご自分から退院してそちらに行かれたら如何でしょう。
外出も間々ならない状態でしたら、ご家族様に総合病院とご連絡を取って貰い、寝台車を使って自らの転院も出来なくは無いと思います。
いずれにしても、検査入院予定だった総合病院にまずご相談するのが一番のように思います。
ベットが空いてないとかであれば、そこで他の病院をご紹介くださることもあるかもしれませんし…

私は、只今調剤薬局勤務の薬剤師ですが、以前病院(ベット数200程診療科4科ほどの病院です)に勤務しておりましたときは、患者様がナースやドクターとけんかして転院していったことも、前の病院と折り合いが悪く転院してきたかたも、結構有るものだと知りました。
確かに、病気のことだけでも大変なのに、その他のことで神経をすり減らすのは病気にも良くないですね。

早く解決されますよう、祈っております。お大事に。

感情をストレートに出されるドクターですね。毎日お顔を合わせるのが嫌になりますね。
ところで、質問者様は只今、外出も出来ない状態なのでしょうか? また、検査入院予定の総合病院に連絡は取られましたか?
外出できる状態であれば、総合病院のほうにご連絡を取りご自分から退院してそちらに行かれたら如何でしょう。
外出も間々ならない状態でしたら、ご家族様に総合病院とご連絡を取って貰い、寝台車を使って自らの転院も出来なくは無いと思います。
いずれにしても、検査入院予定だった総合病院にまず...続きを読む

Q脳内出血で入院の母、一ヶ月で転院と言われ…

77歳の母が9月の末に左被殻出血で倒れ今日現在未だ意識回復せず眠ったままの状態です。当日地元の病院に救急車で運ばれましたが「手の施しようがない!このままだと助かっても植物人間だ!」とあきらめるよう言われましたが、「どうにか助けて欲しい!」と懇願し そこから又救急車で一時間程かかる大きな病院に搬送して貰い4時間半かかる大手術を受けることが出来ました。21日経ちますが未だ意識回復していません。このような状態ですが24日には転院するよう病院側から宣告されましたので神経内科か脳神経外科が有り、リハビリテーション科が充実した病院、医院を探しております。青森県弘前市、五所川原市、つがる市付近でそのような病院医院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え頂きたいと思います。

Aベストアンサー

その病院に地域連係室などの部門があれば、
メディカルソーシャルワーカー(MSW)
が転院先の相談に乗ってくれると思います。

問題はすぐに転院先に移れるかどうかですが、
担当の看護師さんか、MSWにじっくり相談
なさるといいと思います。状況次第ですが、
転院先が決まるまでは入院させてくれると
思うのですが。

また、弘前市にこんな病院もできたようですよ。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/0701/nto0701_18.asp
http://www.reimeikyou.jp/hospital/index.htm

Q転院の車

寝たきりの患者を転院させる場合に、救急車は使えるのですか?自家用車に乗せることが困難な場合の、搬送について教えてください。

Aベストアンサー

転院先にはお迎えがありませんか?
状態が救急車をつかわないといけない状態(吸引がかなり必要であるとか、急変の可能性があるとかなど)であれば、Dr.が付き添い、救急車での転院と言う事もあります。
そうではなくて、安定している場合は、民間の福祉タクシーを使う事になると思います.
ストレッチャーでも、車いすでも大丈夫です.
金額は、だいたい大型タクシーの料金だと思います.
民間救急になるともう少し高いです.(吸引器が付いていたりする)
病院のソーシャルワーカーがよく知っていると思いますし、役場なども把握していると思います.(障害福祉課など)
転院先に聞かれるのも一つの手かと思います.

Q3ヶ月ごとに転院すれば、ずーっと入院できるものなのでしょうか?

 最初の病院 → 次の病院 → 最初の病院
法律的な制限はありましたでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気で治療適応な状態なら可能です。

治療の適応でないのに家族の都合で入院させてくれという方がいらっしゃいますが、病院は困ります。

治療が不必要な状態なのにいれば病院側の収入はないようなもんですから。
早く退院させて、もっとお金取れる病気の人を入院させたいのです。

介護が必要な状態で、在宅困難なら施設等の紹介をしてもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報