すみません、パソコン素人なんですがDLLって単純に言うと何なんでしょうか??よく圧縮・解凍ツールの説明のところに書いてあるのですが(それ自体も違うのかな)・・・。いろいろ自分で調べてみてもイマイチよくわかりません・・・。教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは♪



DLLはDynamic Linking Library(ダイナミック・リンキング・ライブラリ)の略です。
ここのページに説明してありますが、DLLは他のソフトでも必要としている
共有ファイルでもあるといえます。
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007270.html

圧縮解凍ソフトの中には、圧縮解凍専用のDLLを呼び出して使わなければ機能
しないものがけっこうあります。
これらDLLを必要とするソフトはプログラム本体とは別に必要なDLLを入手し
インストールする必要があるので手間がかかりますが、メリットもけっこう
あるんです。

例えばパソコンの中にDLL不要の圧縮解凍ソフトを複数インストールしていたり、
圧縮解凍機能が付加的な機能として付いているソフトがいくつもインストール
されている場合。
それぞれが同じ機能を有していることになり多くの無駄が生じていることにもなります。
わかりやすく言うと、圧縮解凍ソフトが10インストールされていればDLLも10
インストールされているといった感じです。(実際はちょっと違いますが)

しかし圧縮解凍に必要なDLLを共有して使えばそれぞれのソフトが必要なときだけ
DLLをメモリに呼び出して使えばいいだけなので、DLLのインストールは1つで
いいわけです。
さらにそれぞれのソフトがDLLに相当するエンジン部分を持っていないので
ディスクやメモリの容量も節約できます。

類似したこととしてよくVB6とかVB5などのDLLを必要とするソフトがありますが
このようなソフトも同様な考えから作られたといえると思います。

パソコンの中にどんなDLLファイルが入っているのか簡単に調査できるソフトもあります。
よかったら利用してみてください。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/clwindo …
http://www.runan.net/software/clwin/
    • good
    • 0

KINGBIRDさんがおっしゃるようにダイナミックリンクライブラリの略です。

これは、主に32ビットモジュール(32ビットプログラムで作成された部品)で汎用プログラムとなります。

汎用とは1つあれば、わざわざ、ソフトそれぞれに添付しなくとも、他のソフトウェアが使っている同様のプログラムと共有できるプログラムのことで、windowsのSYSTEMフォルダやSYSTEM32フォルダなどに主に保存されます。

ちなみに、windowsで重要な中核となるdllはDirectXと呼ばれるAPI(汎用プログラム群)があります。これは、サウンド(DirectSound&Music)、グラフィック(DirectGraphics)、ネットワーク(DirectPlay)、映像/音響(DirectShow)に対しての制御を司るプログラム群(dll)ですが、全てのdllがこれに属するわけではありません。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0

 こんにちは。


 圧縮・解凍ツールの説明のところ、というとおそらくそれはDownLoadの略だと思います。DLなどと書かれていて、Lが一つ少なかったりしませんか?
 ウィンドウズのファイルの拡張子がaaa.dllの場合、それはダイナミックリンク(リンキング)ライブラリだと思います。ウィンドウズの中核技術に関するファイルです。簡単に言うと、プログラムへ独立した機能を貸し出すための鍵です。
 ところで、そんなiwa_ponさんへ
アスキー デジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/

パソコン知ったか辞典
http://www.nttpub.co.jp/paso/
 
 もしよろしければどうぞ。何かあったら補足下さい。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0

プログラムの一部分を切り出して、他からも使えるようにしてあるのが DLL です。



人間が紙に鉛筆で文字を書くところを想像してください。
かちあわなければ、人が何人いても鉛筆は一本あれば足りますよね。

その「人」が圧縮・解凍ツールのようなプログラムで、「鉛筆」が DLL だと思ってください。

# 分かってもらえるかどうか自信が無い、という意味で自信無しにチェックを入れてます (^^;
    • good
    • 0

機能のサブルーチン



例えば圧縮・解凍ツールを作成するのに圧縮・解凍ルーチンまで作成しません
UNLHA.DLL等のサブルーチンを使用します。

何かありましたら補足して下さい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮ファイルの解凍

sample.rarというファイルを解凍しようと思ったら、以下のような警告が出てきました。

「C:\Documents and Settings\"ユーザー名"\My Documents\sampleは利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかを確認していから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」

正直どうすればいいのかわかりません。どうすれば解凍できるのでしょうか。解答に使ったのはLhaplas(ver 1.57) です。

explzhは試したのですが、中に入ってたのはa.zipというファイルで、それを開こうとすると、"CRC error"というメッセージの警告が出てきました。

アカウントは管理者ので入ってます。

Aベストアンサー

http://www4.plala.or.jp/BAKARCHY/tool/lhaplus/lpls_ins.html


CRCエラー 中身のデーターが完全ではない 一部欠けている時にでる のです

ファイルが完全でないと復元(解凍)出来ません
複数のファイルが有る場合には一部のファイルが解凍できることもありますが・・・・・・


やってみること
ディスクの検査
ファイルの再ダウンロード
Internet Explorerの一時ファイル 履歴等削除 して Windows再起動してから再ダウンロードしてみる

貰った物なら コピーし直してもらうとか

C:\ とか D:\にコピーしてやってみる

Qデジカメ映像の圧縮解凍について

こんにちわ。
デジカメの映像をCD-Rに取り込んで保管しているのですが
枚数が多いので、圧縮などして、又必要な時、解凍などと言う風には出来ないのでしょうか。
ちょうど、布団圧縮袋のように・・です。

それよりも、デジカメ映像の保管について何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

当方ソースネクストの「超縮」ってソフトを使用してます。
(現在は名称が「圧縮ツール」になってるみたいです)
JPEG写真なら楽勝で1/20位まで圧縮出来ます。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/asyuku/

Q画像の圧縮と解凍

jpegファイルをzip形式でさらに圧縮して、それを解凍すると元のjpeg画像よりも画質が落ちるのでしょうか。

Aベストアンサー

ZIPやLZH,RARといった書庫ファイルは、可逆圧縮なので、何度圧縮・解凍を繰り返しても、劣化しません。

QRARの圧縮解凍の仕方

.rarの圧縮ファイルを解凍したいのですが、どのようなツールを使えば良いのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

私は、Lhaplus派です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
インストールするだけでLZH/ZIP/CAB/RARなどの20種類以上のアーカイブ形式を扱えるようになるのが特長ですね。

QLZH 形式圧縮ファイル を解凍したい

こんばんは。
LZH 形式圧縮ファイル を解凍したいのですが、
それに必要なもの(拡張子?)の入手方法がわかりません。
教えてください。
お願いします。
VISTAを使っています。

Aベストアンサー

>マイドキュメントというのは、ドキュメントのことですよね?
(はい)
>ワードのファイルとかを保存しておくところですよね?
(はい)
>そこに新しいフォルダを作って、
解凍したいファイルをそこに移動させましたが、
やはり開こうとすると、同じメッセージが表示されてしまいます…。

この問題に関してはNo.1の方も奨めているようですが、
Lhaplusというソフトで解決できます。
No.5の方が言ってみれば解凍させるまでの道筋を作ってくれていますので、後はLhaplusをフォルダ内にダウンロードすればOKです。
その前に不要になったソフトはアンインストールして忘れずに消去しましょう

http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報