昨夜、ちょっとエッチなサイトを見ていたところ、いきなりネットにつなげなくなってしまいました。おそらく回線がおかしくなったと思います。(これがQ2!?)
どうすれば、またネットにつなぐことができるのでしょうか!
Macです!!!助けてください!!!!!!

A 回答 (4件)

何にせよ、おかしいと思ったらまず設定の確認が必要です。

あわてずに最初にやったとおりに設定をやりなおせば大丈夫でしょう。
    • 0

>ちなみに、OSは9.1 接続回線はADSLです。

それでしたらコントロールパネルの「TCP/IP」で「経由先」が「PPP」になっているところを「フレッツ接続ツール」(フレッツADSLの場合。ルータタイプのモデムを使っている場合はEThernet)にしてネームサーバの設定を見直してやってください。
ここだけだと思います。

また、一般回線用のアナログモデム(ADSLモデムではありません)内蔵もしくは外付けモデムがついていてもスプリッタの電話の所とアナログモデムのところが接続されていなければ実際には電話がかかることはありませんので法外な請求がくることはありませんので安心してください。

hikaru2002さん>#2の回答はWindowsユーザーでの話ですよね?マックですのでこの設定が出来なくてもおかしくはありません。
    • 0

接続を調べてみてください。

ツール→インターネットオプション→接続で、ダイアルアップを調べて、契約しているプロバイダの情報をチェック(電話番号・ユーザー名・パス等)して下さい。新たに打ち直してみたほうがいいかも。
多分不正架電でデータを書き換えられています。
Q2にゆくなら、それなりの防御をしていかないと・・・月末に高額の請求書が届くことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ADSLだからといって、なめてました。
なにか、フォルダを削除することとかは必要はないのでしょうか?

OSのバージョンや接続環境が分からないので何とも言えませんが、モデムでの接続だと

OS 8.6以降だったら「インターネット接続アシスタント」を使って指示に従って設定をすれば接続出来るようになります。
インターネット接続アシスタントは「ユーティリティ」フォルダ(OS 9.1以降だとapplicationフォルダの中の)のなかの「アシスタント」フォルダの中にあります。
見つからなかったらシャーロックで「アシスタント」で検索してみてください。

実際に設定するのは
コントロールパネルの「リモートアクセス」を起動して電話番号とユーザー名とパスワードを入れてやります。

また、モデム以外の場合もそうですがコントロールパネルの「TCP/IP」で「経由先」を環境に合わせて設定します。
モデムだったら「ppp」、ルータなどを使っていたら「Ethernet」を指定します。
また、「TCP?IP」でネームサーバやドメイン名をプロバイダからもらった設定法に従って設定してください

これで大丈夫だと思います。
うまくいかなかったらOSのバージョン、接続している回線(電話回線,ISDN,ADSLなど)などの環境を書いてどううまくいかないかを書いてください。

この回答への補足

いま、会社のパソコンからなので、実際に試すことはできないのです。
ちなみに、OSは9.1 接続回線はADSLです。

• 0