これからの季節に親子でハイキング! >>

NIKON F3って種類がいろいろありますよね?
F3HPとかF3Pなど?
その種類をできるだけ教えていただきたいです。
その中でもどれが良いのかも教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

F3: ベースモデル



F3-HP(ハイアイポイント): ファインダーから少し目を離しても見やすい
 通常のF3のファインダーをDE-3に交換しても同じ

F3P(プロ(報道)用改造機): F3-HPをベースに報道用に
 変更(シャッターボタンやダイヤルの高さ変更など)
 削減(セルフタイマー、アイピースシャッター、裏蓋開レバーのロック
    ケーブルレリーズ用のネジなど)
 追加(ファインダー上部のホットシュー、防塵・防滴など)

F3H(高速仕様): F3Pベース、ハーフミラーにより高速巻き上げ(秒速13コマ:専用モータードライブ使用)が可能

F3T: 本体の一部にチタンを使用、防滴仕様もあり

その他一般には縁のない特殊なものとして
F3PベースのF3Limited、冒険家植村直己仕様、アメリカNASA仕様などがありました。

通常の使用では F3 あるいは F3-HP で十分です。
めがねをかけていらっしゃるのであれば F3-HP という選択になるでしょうか。
スポーツや動物などを撮るのであればモータードライブがあればなおいいでしょう。

中古で F3P を見ることも多いですが、プロが酷使したものであることを考えると若干不安はあります。汎用のストロボが使えるのは魅力ですが…。

F3、F3-HPでもホットシューアダプター(?)を使えば汎用のストロボを載せられますし、シンクロコードを使えば外付けのストロボでも問題ありません。
    • good
    • 0

#1ですが、多分これがF3の最高峰のモデルと思います。



「F3AF」
http://www3.pf-x.net/~ari/body/f3/f3af/index.html

http://www8.wind.ne.jp/nicolei/NIKON/F3.htm

ファインダーの違いも判ると思います。

私は先にも書いたように結局F4にしましたが、視野率100%(ファインダーで見える範囲は全てフィルムに写る)に拘りました。
    • good
    • 0

すでにF3の違いは出ていますが、実用なのか?コレクションなのかで良いものか否か決まってくるのではないでしょうか。


特殊仕様や限定品を除けば、一番高価なのはチタンボディのものでしょうし、コレクションなら特殊仕様や限定品が良いという事になります。
実用なら・・・というとF3自体、作りや使い心地は良いと思うけど、使いやすいと思った事はないですね。ネイチャーやるなら良いと思うけど、ポートレートやスナップだとキツい部分たくさんありますから。
特に室内でストロボ使う時なんかは最悪・・・F3Pはストロボ真上に付くし、接点が一般のものだから良いとして、他はガンカプラーをかますか専用のストロボを付けるしか無い・・・しかも取り付け場所がフィルム巻き戻しの部分を覆うのでストロボ外してフィルム巻き戻し・・・あと、この時代、FAやFE2などのF3以下のグレードのカメラが発売されたと思っていますが、これらよりストロボのシンクロスピードが遅い・・・1/80はちょっとデイライトシンクロ時に苦労します。
いろいろ書いたけど、長い間販売されていたカメラだからそれだけ価値もあることは言うまでもありません
    • good
    • 0

5番目の方の回答が一番わかりやすですね。



レア度、及び中古価格の点から価値のあるものの順位並び替えると

特殊仕様F3(○○限定モデル)
F3P
F3チタン
F3HP
F3

の順が一般的ですが、普通に使いたい場合、眼鏡使用者はF3HPを、眼鏡無しならノーマルF3をお勧めします。

F3Pはレア度は高いのですが、プロのハードな使用の後の品なのでこれからの実用目的の購入はお勧めしません。ただし、プロ機はメンテナンスがしっかりされて来ている事が多いので逆に不安がないと言う方もいますね。
特別限定版のF3は綺麗なものが多いのですが、未使用用品が多く、シャッター等、メカ部にメンテナンスが必要なこともあるのでよぽどそのモデルが気に入ったのでなければ、無視して構いません。

購入時の最重点チェック項目は、シャッター巻上げのスムーズさと、シャッターの作動の具合、それと裏ブタを開けてフィルムレールの傷の有無、圧版の傷の有無、ですね。
ファインダー内のゴミは、すぐに掃除できる機構(ファインダー交換式機構)なので、あまり気にしなくても大丈夫ですが、ファインダー取り付け部にガタが出ているようならその機体は避けたほうが良いですね。
    • good
    • 1

F3Pは報道写真を撮るプロ向けに作られたもので、防滴性が若干高い使用になっているそうです。



他の方々も仰るとおり、F3のバリエーションの多くはファインダーの違い。
他にも色々あるようですが、コレクター要素が強く、実用レベルでは気にしない方が良いでしょう。

ちなみに、F3のボディは有名デザイナーが手掛けたもので、非常にかっこよろしいと思います。
そのデザイナーの意図が最も忠実に再現されているのが、F3アイレベルファインダーというもっともオーソドックスなモデルらしいです。
    • good
    • 0

 jazuko-rasuさん こんばんは



 F3って種類があるわけでは有りません。多くの一眼レフのボディーはファインダーが交換可能式になっていませんが、F3はファインダーが交換式になっていますよね。
 ニコンでファインダーが交換式の機種は、例えばF3の場合F3+ファインダー名という名称で販売されています。F3は色々な機種が有るように思われますが、基本は変わらずファインダーの種類が違うだけです。

 以上よりお解りになったと思いますが、違いはファインダーの違いだけですからどれが良いかはメガネをかけているかかけてないか・どう言う撮影スタイルで撮影するのか等の使い勝手の違いで、基本の違いは全く有りません。言ってしまえば使い勝手の違いだけですから、jazuko-rasuさんの使い勝手で選ばれたら良いと思います。
    • good
    • 0

F3・・・普通のファインダー(DEー2)装備



F3ーHP・・・ハイアイポイントファインダー(DEー3)装備(ファインダーにHPの明記在り)
接眼部から目を、離しても視野が欠けない(25mm位だったと思います)
接眼窓が大きいので、アダプター使用時に、注意

F3/T・・・ハイアイポイントファインダー装備で、ボディカバー部に、チタンを、使用 衝撃に対して頑固になっている
    • good
    • 0

基本的な違いはなく



http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/hi …

こちらのようにファインダーの違いだけだった記憶です。
末期にオートフォーカスのF3-AFやチタンボディーのものが出て、結局私はF4にしました。
ファインダーも眼鏡使用者用にアイポイントが長いものとか、精密複写用とかTPOに分かれていて、何がよいかは好き好きです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNIKON F3中古選びのポイント

全くの素人ですがフィルムカメラ(MF)による写真撮影を始めたいと思い立ち機種をNIKONのF3に決めましたが、固体選びのポイントが判らないので教えて下さい。
基本的には現物を見て程度を確認しないと判らないとは思いますが、全く知識がないのでご指導お願いします。
・シリアルナンバーが新しい物の方が良いですか?
・良品にランク付けされる程度が良いのもvs並品を購入してOHするのとどちらが良いでしょうか?
・HP上にUPされている現物写真はとても綺麗でシリアルナンバーも196****と新しい目なのですが店舗が遠方の為現物確認出来ない場合、現物写真だけで判断するのは危険ですか?

Aベストアンサー

F3の場合は、他の中古品と違って、真っ先に考えるのは、かなり過酷な使用の者が混ざっていることです。それから、ニコンは改造を行う場合があり、プロ試用で微妙に市販品と違うものが混ざっています。
これらは、F3をよく知っている人にはプレミア物でも、わからない人には使いにくい場合もあります。
自信が無い場合には、F3HPというハイアイポイントファインダーを標準装備したF3を選んでください。

古い中古一眼レフで、店頭の実機を目視でチェックする時には、定番の箇所があります。

まず、基本としては、ファインダーを覗いてください。
スクリーンの汚れや、カビなどの無いように観察してください。

F3はファインダー交換ができるモデルなので、取り外しを何度もした機体は、スクリーンの傷や、ゴミの混入が見られます。

次に、マウントからカメラ内部を観察しましょう。
ミラーの曇りが無いこと、見える範囲でゴミが無いこと。

F3は、ミラー中央が、反射層に微細な穴が開けられていて、測光素子に光を送っています。
ミラー中央に曇りや傷、汚れがあると、露出に狂いが現れます。

ミラーは撮影時、ファインダー側へ跳ね上がりますが、そのとき、ファインダーからの光漏れなどが無いように、ファインダースクリーンの枠に「モルトプレーン」という黒いスポンジが付いています。
ここにミラーが密着するので、モルトにへこみや欠けが無いように。

マウントの傷の有無も確認しましょう。全体的な薄い擦り傷は、古いものではしょうがないのですが、ぶつけたような傷はいけません。
マウント近辺でぶつけた痕がある機体はやめましょう。

それらで良さそうな機体をいくつか購入候補にしたら、少し操作させてもらってください。

フィルム巻き上げレバーの感触に、引っ掛かりやムラの無い物、フィルムの巻き戻しレバーが滑らかな物にしましょう。

だいたいこんなもんでしょうか。
購入後には、なるべく早くテスト撮影して動作確認しましょう。

F3の場合は、他の中古品と違って、真っ先に考えるのは、かなり過酷な使用の者が混ざっていることです。それから、ニコンは改造を行う場合があり、プロ試用で微妙に市販品と違うものが混ざっています。
これらは、F3をよく知っている人にはプレミア物でも、わからない人には使いにくい場合もあります。
自信が無い場合には、F3HPというハイアイポイントファインダーを標準装備したF3を選んでください。

古い中古一眼レフで、店頭の実機を目視でチェックする時には、定番の箇所があります。

まず、基本とし...続きを読む

Q一眼レフの視度調整レンズについて

視度調整レンズはプラス、マイナス、それと度数がありますが、通常近視で視力0.4~0.5の人はどのくらいのものを使うのがよいのでしょうか?
また、メーカー・機種によって違ったりしますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

tomoptomopさんは、メガネをかけてますか?

メガネをかけたまま、ファインダーをのぞくのなら、視度補正レンズは必要ありません。

裸眼でのぞく場合は・・・

一眼レフのファインダーの視度(ディオプトリー)は、普通、-1に設定されているで、視度補正レンズを選ぶときは、その分を差し引く必要があります。

視力が-0.4~-0.5なら、視度補正レンズの視度は、-0.3~-0.4になります。(ただし、キャノンの場合は、視力と同じ数値にします。)

ファインダーに視度調整機構が付いていても、-0,3~-0,4程の大きな補正は出来ないのが普通なので、やはり、視度補正レンズは必要です。

QニコンF3HPのフォーカシング・スクリーンは何がいいですか?

ネットオークションで中古のニコンF3HPを購入しましたが、フォーカシング・スクリーンに目立つ汚れがありました。交換をしたいのですがどのタイプを買うのが良いか教えてください。撮影するのは一般的な風景や街中のスナップ、花のクロースアップ、ポートレートなどです。

Aベストアンサー

>どのタイプを買うのが良いか教えてください。

F3用のファインダースクリーンは、標準の「K型」さえメーカー(ニコン)には在庫がないです。

昨年秋にメーカーに問い合わせたのですが、その時点でJ型(マイクロ式)と、D型(全面マット式)くらいしか残ってなく、J型を購入しました。

一般撮影ですと、スプリットプリズムが付いていると使いやすいと思います。
標準のK型のほかは、J型、A型、L型、P型、B型などがそうです。
オークションや販売店のデッドストックとかで見つけられると良いですね。

これは裏技なのですが、F4用のファインダースクリーンのすりガラスを外して、F3用のワクに乗せかえると使えるそうです。
(メーカーは、推奨してはいませんが、認知はしているようです。)

QNikon F3/T vs F3 HP

Nikon F3を中古で購入しようと考えています。
やっとF3 HP か F3/Tにしぼったのですが、なかなか決断が出来ずにみなさんのご意見を聞こうとここに来ました。

僕は、空の写真をメインに撮っているので、基本は外でカメラを使うことになります。
ですから、防滴、防湿処理が施され、さらにボディにチタンを使用しているという丈夫さがうれしいF3/Tに気持ちが傾いているのですが、F3というカメラ自体が丈夫なのでわざわざF3/Tを買わずにファインダー以外ノーマルのF3HPでもいいかなと思ったりします。

みなさんは値段の事を考えず、機能美だけを考えた場合どちらを買いますか?

よろしくおねがいします。     

Aベストアンサー

普段使いには「チタン」である必要は全くないですよ。むしろ価格や
希少性に足を引っ張られ、ガンガン使うことが出来なくなるので、
私はチタンである必要は全然ないと思いますね。むしろ黒F3の方が
オリジナルデザインですからきれいだ思いますけど。

HPは、眼鏡を掛けているなら、ファインダーから目が離せるので意味が
ありますが、そうでないなら特段の意味はありません。普通のファインダー
で充分です。つか、普通のファインダーの方が視野角が広くてピントが
合わせやすく、私は見やすいと思いますけど。

F3は道具ですから、傷や凹みは勲章です。特に角などがすれて微妙に
地肌の金色の真鍮が見えていると、それはそれで「丁寧に使い込んだな」
という事実が見れて、プロっぽくて良いと思いますよ。実際ある程度
使い込まれた機体の方が、傷なしでしまい込まれた機体より快調ですしね。

あと、ニコンのフラッグシップ機とは言え、F3は古いカメラです。一見
新品に見えても、買ったらすぐオーバーホールに出したほうが良いです。
モルトは張り替えてなければ必ず劣化してますし、この機種は露出計が
狂ってる場合が少なくありませんので。

普段使いには「チタン」である必要は全くないですよ。むしろ価格や
希少性に足を引っ張られ、ガンガン使うことが出来なくなるので、
私はチタンである必要は全然ないと思いますね。むしろ黒F3の方が
オリジナルデザインですからきれいだ思いますけど。

HPは、眼鏡を掛けているなら、ファインダーから目が離せるので意味が
ありますが、そうでないなら特段の意味はありません。普通のファインダー
で充分です。つか、普通のファインダーの方が視野角が広くてピントが
合わせやすく、私は見やすいと思いま...続きを読む

QNikon F3のシャッターについて

マニュアル一眼レフ Nikon F3を譲り受けて動作確認しているのですが、シャッター動作がイマイチわかりませんので質問させてください。

巻き上げは問題なく、その後シャッターボタンを押すのですが、シャッターが切れません。
そこで、レンズ右脇の小さなレバーを右に倒すとシャッターが切れます。

通常使用するシャッターボタンでシャッター切れるようにするには何処をどうすればいいのでしょうか。


可能性のありそうな箇所は試してみたのですが、ボタンではシャッターが切れない状況です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>レンズ右脇の小さなレバー
緊急作動シャッターでしょうか?
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/22/kihon4.jpg
私も電池切れか故障だと思います。

カメラ店で相談してください。電池LR44 2個で蘇るかもしれません。

バッテリーチェックの方法が有りました。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/22/kihon1.jpg

ついでに
説明書部をクリックすると拡大されます。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/f3-0a48.html
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/f3-d4d5.html
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/f3-4fdf.html

QNikon F3の操作方法について

最近NikonのF3を入手したのですが、説明書が無くボタン関連の使い方が解らず困っています。
ちなみに銀塩カメラを持つのは初めてです。

解らないのは・・・
1)カメラ前面のレンズ取り外し用のボタン以外の二つのボタンとツマミ
2)シャッターボタンの右横(カメラを構えた方向から)の小さなツマミ

それ以外は部分はWEBなどで検索してどうにか解ったのですが、上記の機能と操作方法がまったくわかりません・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けないでしょうか?

あと、一緒に入手したレンズの一つに指紋だと思われるヨゴレがこびりついていて、クリーナーで拭いてもまったくとれないのです・・・。
(数年何の手入れもなく、乱暴に放置されていたようです。)
こういった頑固なヨゴレをとる方法はあるのでしょうか?
併せてご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

懐かしいカメラです。過去の私のメイン機であったものなのですが、質問の件の機能は通常撮影であまり使わない機能だったのでどうも記憶が・・・質問者はマニュアルカメラを持つの始めてという事ですとニュアンスで伝わるかどうか不安ですが回答しておきます。
1)についてはカメラを正面から見た時に左下に黒いボタンありますよね。このボタンはAEロックボタンです。押してる間は露出(絞りとシャッタースピード)が固定されます。その部分のつまみは緊急用のシャッターです。レバーを巻いてこの部分のつまみを倒せばシャッター切れます。なぜシャッターが2つ?と感じると思いますがプロ用であるF3はメインのシャッターがダメになった時に緊急用を備えているのです。
左上銀色のボタンは被写界深度をプレビュー出来るボタンだと思いました。背景のボケ具合を確認出来ます。レンズの絞りを最小絞りにすると背景はパンフォーカス気味に・・・でも絞り形状が小さく光があまり入ってこないのでファインダー見た目暗くなりますよ。
そしてその部分のつまみがなんだったけなぁ~タイマーだったような気がするのですがなんか銀色のボタンを押した状態で下に倒すと何か起きたような・・・ちょっと試してみて下さい。
2)小さな爪のようなものですよね。これも殆ど使わない機能だったのですけど多重露光用の爪だったと思います。レバーを巻いてシャッター切りますよね。そしてこのボタンを横に倒した状態でレバーを巻くとフィルムが巻かれず、さっきのコマにもう多重露光出来るものだと思いました。これは花火撮影などの多重写し込み用に一度だけ使用した経験があります。
ご参考まで

懐かしいカメラです。過去の私のメイン機であったものなのですが、質問の件の機能は通常撮影であまり使わない機能だったのでどうも記憶が・・・質問者はマニュアルカメラを持つの始めてという事ですとニュアンスで伝わるかどうか不安ですが回答しておきます。
1)についてはカメラを正面から見た時に左下に黒いボタンありますよね。このボタンはAEロックボタンです。押してる間は露出(絞りとシャッタースピード)が固定されます。その部分のつまみは緊急用のシャッターです。レバーを巻いてこの部分のつまみを...続きを読む

QNikon F3HP 用 視度補正レンズの種類

デジタル一眼も使っていますが、フィルムではF3HP使用者です。

余談ですが、最近のデジイチはファインダーの視度調整機能をもっておりまして(当方S5proとD70s)、めがねを使っているものの、次第に近視のひどくなる状況に対応していましたが・・・・

先日F3HPを久しぶりに出して(どうしても超広角の写真が撮りたかった)撮影しましたが、すっかりスクリーンで合焦が確認できなくなっていました。

で、すでにカタログ落ちはしているものの、ヤフオクなどで視度補正レンズがでており購入を検討していますが、いろいろ種類があってわかりません。

で、当方近視(きき目の右目が、矯正で1.1程度)の場合+または-の、何番のものがよろしいのか、情報をお持ちのお方がいらっしゃいましたがご教示いただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

眼鏡をかけても見えない、ということでしょうか?
(それとも裸眼で覗きたい、という話でしょうか?)
お年が判りませんが、老眼ということは?

で、実は、その辺りは眼鏡屋が詳しかったりします。
+1だの何だのというのは、通常は、適当な数字ではありません。
ディオプトリーという単位が付くはずです。
無限遠の太陽光を1m先に合焦させるのが1ディオプトリー。
無限遠の太陽光を1/2m先に合焦させるのが2ディオプトリー。
無限遠の太陽光を1/3m先に合焦させるのが3ディオプトリー。
ご存じかどうか知りませんが、クローズアップフィルターの1、2、3、なんてのもこのディオプトリーです。
無限遠にピントを合わせた状態で、1ディオプトリーのレンズを前に付けると、1m先に合焦します。
朧気な記憶によると、ディオプトリーは足し算引き算ができたと思います。
1ディオプトリーのレンズと2ディオプトリーのレンズを重ねれば3ディオプトリーのレンズだとか。
あなたの場合、何ディオプトリーならマット面や表示が見られるのか。
本当に1.1見えているなら、眼鏡越しならマット面が見えそうな気がするのですが。
私が1.2くらいに矯正していて眼鏡越しなら問題ないですから。
老眼や、乱視などで1.1も見えていない、ということは?
裸眼なら、眼鏡屋のデータは参考になるはずです。(老眼が混じると難しいでしょう)

私ならどうするか。
中古で高値が付きそうなニコンF3のアクセサリでなく、もっと安そうなメーカー・機種の視度補正レンズを探すかも知れません。
それを手で押さえて覗いてみて、何番なら見えるのか、まず探すかも知れません。
あるいは、オークションなら、いくつか買って付けてみて、合わなければ出品するとか。
懇意にしている眼鏡屋があるなら、ファインダーの前に+2+1-1-2ディオプトリーのレンズを付けてみて、どれなら見えるのか確認するとか。
近眼なら-ですが、老眼なら+になっている可能性もあります。
特に-の場合ですが、最悪、眼鏡屋に作らせるという手もあるでしょう。
高い物になりますが。

眼鏡をかけても見えない、ということでしょうか?
(それとも裸眼で覗きたい、という話でしょうか?)
お年が判りませんが、老眼ということは?

で、実は、その辺りは眼鏡屋が詳しかったりします。
+1だの何だのというのは、通常は、適当な数字ではありません。
ディオプトリーという単位が付くはずです。
無限遠の太陽光を1m先に合焦させるのが1ディオプトリー。
無限遠の太陽光を1/2m先に合焦させるのが2ディオプトリー。
無限遠の太陽光を1/3m先に合焦させるのが3ディオプトリー。
ご存じかどうか知り...続きを読む

QLEICA M6かM6TTLか?

はじめまして。

昔からフィルムカメラ(OM-2)を使ってはいますが、LEICA購入は初めてです。
知人が譲るから引き取ってと言われなければ、憧れの・・・で終わっていたでしょう。

よって、知識がありません。

M6(0.72)とM6TTL(0.85)が仮に、同程度の状態だった場合、どちらを選択すべきでしょうか?
もちろん好みがあることも承知していますが、具体的にご意見を頂ければと思います。
また、相場的にはどちらが高いのでしょう?

webで見ていたら、
「ファインダー倍率は0.58、0.72、0.85倍があり、レンズは全部つきます。
但し、0.72はぎりぎり28mmのフレーム枠がファインダーで見えます。
0.85はファインダーの中がさらに大きく拡大しますので、28mm枠をつけても見えませんので最初からありません。35mmがぎりぎり外側に出ます。ですので28mmレンズを使うときは外付けのファインダーを使います。」
と書いてありました。

ちなみに知人が所有のレンズは、35mm・50mmがあり、共にズミクロンF2です。

0.85の機種で、28mmかそれ以下のレンズを着け、外着けのファインダーがない場合は、勘で写す範囲を決めるということになるのでしょうか?
広角レンズを今後購入するのであれば、0.72のM6が良いのでしょうか?

しかし、レンズリリースボタンの赤いドットがデザイン的にどうも・・・
ダイヤルも小さい。
ただ、全高がわずかに低いので、全体のバランスはM6の方が良さそう。

また、M6TTLには、SSダイヤルの中にOFFがつきましたよね。
これの意味もよくわかりません。
(露出計OFFとは違いますよね?)

よろしくお願い致します。

はじめまして。

昔からフィルムカメラ(OM-2)を使ってはいますが、LEICA購入は初めてです。
知人が譲るから引き取ってと言われなければ、憧れの・・・で終わっていたでしょう。

よって、知識がありません。

M6(0.72)とM6TTL(0.85)が仮に、同程度の状態だった場合、どちらを選択すべきでしょうか?
もちろん好みがあることも承知していますが、具体的にご意見を頂ければと思います。
また、相場的にはどちらが高いのでしょう?

webで見ていたら、
「ファインダー倍率は0.58、0.72、0.85倍があり、レンズ...続きを読む

Aベストアンサー

> よって、知識がありません。
・OM-2を使っていた人ならば、知識なんていらないでしょう。
M6なんて、単純フィルムカメラなんだから。

ま、どちらか選ぶとすれば、私ならば「M6」
理由はM6TTLは不細工だから。

M6TTLは数ミリ背が高い。
この数ミリのせいで、デザインが不細工だからM6でキマリ。
どうせライカ純正FS20フラッシュを使わなければM6とM6TTLに違いはないカメラだし。

> また、M6TTLには、SSダイヤルの中にOFFがつきましたよね。
> これの意味もよくわかりません。
> (露出計OFFとは違いますよね?)
・露出計OFFです。

通常のM6の露出計はシャッターチャージすればON。
シャッターを切れば露出計はOFF。

ついでに、シャッターはチャージした状態で放置すると、スプリングが弱り正しいシャッター速度が出なくなります。
普段はシャッターチャージの状態で保管しないこと。

36枚撮りネガフィルム1本をLサイズプリントする値段(フィルム+プリント代)は、もう暫くすると5000円に跳ね上がる。
だから、フィルムカメラなど、非実用品となる。
だから、M6とM6TTLは好きな人のコレクションアイテム。
どちらを選ぶではなく、好きならば、両方コレクションでしょうね。

相場的には、、、、
M6は初期のウエッツラー製ならば、多少、価値があるが、ソルムス製はM6もM6TTLも大差無し。
10年前のM6、M6TTL中古相場は18万。
現在の中古相場は8万。
10年後には、、、恐ろしくて書けない。
ま、趣味の世界だから中古価格の高い安いに価値観を持っても意味はありませんけどね。
ウチのライカコレクションは、総額でドイツ製高級乗用車2台分くらい掛けたが、現在の価値は600万円くらいに激減です。
価格が下がらないボディはM6JやM6LHAAなど極一部だけです。

> よって、知識がありません。
・OM-2を使っていた人ならば、知識なんていらないでしょう。
M6なんて、単純フィルムカメラなんだから。

ま、どちらか選ぶとすれば、私ならば「M6」
理由はM6TTLは不細工だから。

M6TTLは数ミリ背が高い。
この数ミリのせいで、デザインが不細工だからM6でキマリ。
どうせライカ純正FS20フラッシュを使わなければM6とM6TTLに違いはないカメラだし。

> また、M6TTLには、SSダイヤルの中にOFFがつきましたよね。
> これの意味もよくわかりません。
...続きを読む

QCanonの一眼レフ用レンズでFDマウントとニューFDマウントの違いは?

表題のとおりですが、FDマウントとニューFDマウントの両者にはどういった違いがありますか?また、CanonA-1には両方ともマッチするのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

FDレンズとニューFDレンズ(NFD)とキヤノンA-1をまだ所有しています。

> FDマウントとニューFDマウントの両者にはどういった違いがありますか?

基本的には、FDレンズをマイナー・バージョンアップしたものがニューFDです。外見上の違いは、銀色のギザギザリングを締め付ける方式のマウントから、レンズ全体をねじって固定するバヨネットマウントに変わり、銀色が印象的なFDから真っ黒なニューFDに変わったという所でしょうか。

> CanonA-1には両方ともマッチするのでしょうか。

CanonA-1には両方ともマッチします。と言うか、絞り機構や信号伝達機構は同じなので、CanonA-1に取り付けて使う場合には、操作は全く同じです。性能の差については、当時のカメラ雑誌のテスト記事などで見る限り、光学系(中身のレンズ)自体はFDからNFDにそのまま引き継いだものが多かったようです。ただし、開発時期が違いますから、ニューFDになってから発売されたレンズの中には、同じ焦点距離でも光学系が改良されたものはあったようです。

CanonA-1にFDもしくはNFDレンズを装着して絞り優先で撮影する場合は、レンズ自体はAマークに合わせて開放測光で使うようにし、ボディー側のダイヤルで絞り値を設定してやれば問題なくできますが、絞り込み実絞りの状態から絞り優先での使用には対応できていません。

キヤノンA-1のことが詳しいサイト
http://canon-a.fantastic-camera.com/

FDレンズシリーズに関するメーカーの公式サイト
http://web.canon.jp/Camera-muse/history/canon_story/1970_1975.html

参考URL:http://canon-a.fantastic-camera.com/,http://web.canon.jp/Camera-muse/history/canon_story/1970_1975.html

FDレンズとニューFDレンズ(NFD)とキヤノンA-1をまだ所有しています。

> FDマウントとニューFDマウントの両者にはどういった違いがありますか?

基本的には、FDレンズをマイナー・バージョンアップしたものがニューFDです。外見上の違いは、銀色のギザギザリングを締め付ける方式のマウントから、レンズ全体をねじって固定するバヨネットマウントに変わり、銀色が印象的なFDから真っ黒なニューFDに変わったという所でしょうか。

> CanonA-1には両方ともマッチするのでしょうか。

CanonA-1には両方と...続きを読む

QニコンF4のファインダーの掃除の仕方

F4のファインダーを掃除したいのですが取り外しが分かりません
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

F4を上から見たときに、ファインダーと巻き戻しクランクの間に‘みたいな形の5、6mmのスイッチというかそういうのがありますでしょ。それを反時計回りに動かせばロックが外れて、あとはファインダーをボディの後ろ側に引けばはずれるハズですが。


人気Q&Aランキング