プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エールフランスのマイルをためています。
「大韓航空のマイル加算対象が変わりました」というニュースを見ました。
対象クラスとして、アルファベットが沢山出ていたのですが、意味が分かりませんでした。
つまり、格安航空券ではマイルを加算してくれなくなったのでしょうか?
ご存知の方お願いします。

A 回答 (3件)

予約クラスの話から始めたいと思います。



飛行機の「クラス」というとビジネスクラス、エコノミークラスといったものをます思い浮かべますが、実はそれらのクラス(搭乗クラス)の中にさらに、販売管理上の細かい区分があります。この区分を「予約クラス」と呼んでいます。「ブッキングクラス」「予約サブコード」などと呼ばれることもあります。
予約クラスは通常、アルファベット一文字で表されます。また予約クラスはエコノミークラスだけに存在するものではなく、ファーストクラスやビジネスクラスにも設けられています。

予約クラスは航空券の種別に応じて決められています。予約クラスには高低があり、高い予約クラスの航空券は予約が入り易くマイルの加算条件も有利ですが、値段も高いです。低い予約クラスはこの逆で、航空券の値段は安いのですが予約が入りくく、またマイルの加算条件が落ちることもあります。

ある予約クラスに該当する航空券には何があるか、ある航空券を買った場合にどの予約クラスになるのかという情報はあまり公開されていないのですが、とりあえず[1]をご覧になれば最低限のことは分かると思います。
大韓航空のいわゆる格安航空券(包括運賃)ですが、日韓間のみの航空券は予約クラスHかL、韓国乗継ぎで韓国以遠行きの航空券は予約クラスVです(*1)。いずれもエールフランス"Flying Blue"では「加算率0%」ですのでマイルは加算されません(*2)。
2006年5月に加算対象予約クラスの変更のアナウンスは確かにされていますが、予約クラスVはそれ以前からFlying Blueでは加算対象外です。2005年3月以前に使われていた予約クラス(Bでした)のときも、Flying Blue(と申し上げますか前身のFrequence Plus)では加算対象外でした。
今回の変更でマイルを加算してくれなくなったのではなく、大韓航空の格安航空券は昔から加算してくれなくて、今回の変更でもその点に変更はないということです。

Flying Blueに貯める場合に限らず大韓航空の格安航空券は加算条件が悪く、対象外にしているプログラムが多いので注意が必要です。Flying Blueのほかではデルタ航空の"SkyMiles"で加算対象外です。アリタリアの"Club Mille Miglia"は以前は予約クラスVを加算してくれたのですが、2005年10月1日から加算対象外になっています。
予約クラスVの加算が可能なプログラムは現時点で、自社の"Skypass"、ノースウエストの"WorldPerks"、コンチネンタルの"Onepass"くらいです。大韓航空を使う場合にどうしてもマイルを加算しておきたいのであれば、上記のいずれかに緊急避難的に貯めておくとよいでしょう。(上記の3プログラムはいずれもマイルに有効期限がありませんから、取りあえずで貯めても特に困りません)
利用航空会社-マイレージプログラムの加算関係については、[2-4]も併せてご覧ください。

予約クラスの確認の仕方はいくつかありますが、一番簡単なのは航空券の券面で調べる方法です。
横長の紙製航空券の場合、最後の「控え」の一枚(PASSENGER RECEIPT)をご覧ください。これの右端部分に、全旅程が例えば以下のように記されているはずです。(様式が多少異なることもあります)

TOKYO/NARITA
KE 702 H 17JUL ABCD12
SEOUL/INCHEON
KE 705 H 20JUL ABCD12
TOKYO/NARITA

これですと「東京・成田から7月17日の大韓航空702便でソウル・仁川まで 予約クラスはH 予約番号はABCD12」「ソウル・仁川から7月20日の大韓航空705便で東京・成田まで 予約クラスはH 予約番号はABCD12」と読み取れます。
航空券の購入前であれば旅行代理店に問い合わせください。

[1] http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingcla …
[2] http://homepage3.nifty.com/timetravel/amerikakas …
[3] http://homepage3.nifty.com/timetravel/europekasa …
[4] http://homepage3.nifty.com/timetravel/asiakasanr …

*1 2005年3月に改定されました。それまでは上記と異なる予約クラスが割り当てられていました。
*2 [1]によれば正規割引運賃のうちZONE-PEXや普通運賃が予約クラスY、正規割引運賃のA-PEXがTのようです。YやTは予約クラスとしては高位にあり、Flying Blueでもマイル加算対象になっています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingcla … http://homepage3.nifty.com/timetravel/asiakasanr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございました。
「大韓航空の格安航空券なら、安いし、時間のロスも少なくパリに行けて、フライングブルーも貯まるからお得!!」と思っていたのですが、そんな都合のいいことは無いのですね。
マイルをためて、安くパリへ行くなら、AFのネット早割が最適でしょうか?
検討し直します。

お礼日時:2006/05/24 13:15

こんばんは。



航空券には、機内サービス・座席サービスの違いを表す「座席クラス」(いわゆる、ビジネスクラスとかエコノミーとかいうもの)とは別に、さらにその「座席クラス」を航空会社の料金設定や利用条件などに応じて細かく分類した「予約クラス」というものが存在します。それらがそのアルファベットの記号の正体です。

格安航空券の場合は、往々にして予約クラスは下の方のクラスが多く、マイル加算条件が悪くなる場合があります。(もちろん全てではない)
もっとも、一旦乗ってしまえば、予約クラスの上下に関わらず、座席クラスが同じならサービスに違いはありません。

購入される際に、「このチケットの予約クラスは何ですか?」と聞けば教えてくれますので、それによってマイル加算対象かどうかがわかります。私は獲得マイルも価値のうち、と考えてますので、予約クラスが低く加算条件が悪ければ、多少値段が高くなっても加算条件の良い予約クラスのチケットを購入してしまいます。マイル加算0なんて、もったいないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、細分化されているのですね。
年に一回乗るか乗らないかなので、マイルを優先すべきかチケット代を優先すべきか悩むところです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 13:10

エコノミークラス航空券には、料金や使用期限などによっていろいろな種類(予約クラス)があります。


Y,T,K,M,E,H,S,L,Q,V,N,Gなどのアルファベットであらわします。

エールフランスのホームページでは、
K,M,S,T,W,Y,Zクラスは100%加算、
A,B,D,E,G,H,I,L,O,Q,U,V,Xクラスは、0%(加算ナシ)となっていますので格安航空券はおそらく加算対象外でしょう。
航空券を購入するときに、旅行会社にチケットクラスを確認すれば、加算されるかどうかわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!