LC-475のハードディスクを純正350MBに交換して漢字Talk7.5をインストールしようとしましたが、インストール中のドライブ選択画面で「このインストーラではインストールできません。 このコンピュータに付属のディスクセットをご使用ください。」と言うコメントが現れます。 このLC-475は中古で買ったモノなので付属のOSソフトは無く、過去に購入した漢Talk7.5,7.5.3 Mac0S8を試してみましたが結果は全て同じでした。 ハードディスクはフォーマット済みで認識されており、CD-ROMから起動した際にデスクトップ上に表示されますし、システムフォルダのコピーも可能です。 CD-ROMから起動してのインストールも試しましたがダメでした。 どうすれば漢字Talk7.5(できればOS8.0)をインストールできるのでしょうか? かなり困っています。 どなたか助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すみません。

#1 に対する補足です。
ダウンロード版をインストールするには最低でもきちんと MacOS が動いている機種が必要ですね。というわけで、方法ですが、LC475 の HDD を外して適当な Macintosh に繋げ、ダウンロードしたインストーラを起動し、インストール先をその HDD にし、カスタムインストールでターゲット機種を『LC475』もしくは『すべてのMacintosh』にすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生のおっしゃる方法は試したのですが、うまく行きませんでした。これは、カスタムインストールにしなかったためか、この起動ディスクは使用出来ません。とのことでした。しかし、今回の先生のご指摘によりカスタムインストールという方法があるとしりました。めからウロコです。本当にありがとうございました。475はバラしてしまったので、明日再度挑戦してみます。

お礼日時:2000/12/24 04:41

7.5希望ならハードに合ったシステムエネイブラーを入れましょう。


8.0ならエネイブラー無しで行けます。ただし、68LC040から68040に載せ替えてからのほうがスマートに行くのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 68040に載せ変換えて0S8.0を無事インストールできました。 また、ご縁がありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2000/12/25 20:18

基本的にMACOSのドライブ設定は、SCSIHDDに関してはアップル社純正、もしくはそれに準ずるものしかフォーマットできないようになっていました。

ですから昔はサードパーティーのMAC用HDDはフォーマッタを付属して売っていたものです。IDEのドライブに関してはこういったプロテクト(?)はかかっていないんですけどね。

LC475は確かSCSIだったと思いますんで、そういったフォーマッタ(HD tool KitとかB's Crewとか)を探さなければなりません。もうたいていの人は使っていないものなので、秋葉原なんかのコアなマック屋さんでは、段ボール箱に一個100円で詰めて売ってたりします。また、yahoo!オークションなどでも屑値で探すことができるでしょう。OS8までおもちということでしたら、OS8まで対応した製品を探されるとよいでしょう。というのは、フォーマッタはOSのバージョンが上がるたびに対応を繰り返さないと不具合が出がちというトホホな状況であったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原のコアなMAC店はなかなか入る勇気がなかったのですが、そのようなモノが売っているのですね? 私のHDは3つ有り、全てApple純正のAppleマーク入り(Quantam,IBM)です。 フォーマットについては出来るのですが、OSのインストールを受け付けない状況でした。 手持ちのDUO2300と接続してOS8.0をインストールしてLC475で使用することに成功しました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 20:35

そのハードディスクが中古であるなら、純正であっても


前の持ち主が市販のフォーマッタでフォーマットしてい
る可能性があります。

そのフォーマッタのバージョンが古いためにインストー
ルできないのではないかと思います。

一度、市販のものでフォーマットしてしまうと「ドライ
ブ設定」ではフォーマットできなかったりします。

対策としては
・市販のフォーマッタを購入する。(こっちの方が高くつく)
・別のHDを買う。(また同じ事になる可能性がある。)

yahoo!のオークションで「ドライブ設定」で検索してみ
たところ何件かヒットしました。
商品の説明に「ドライブ設定でフォーマットしてある」
とか「ドライブ設定でフォーマット可」と書かれている
ものを購入すれば上記の問題は回避する事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 Apple純正HDは市販のフォーマッタソフトでフォーマットすると後々困った事になるという事がよくわかりました。

お礼日時:2000/12/25 20:22

初期化はしたということですがどのOSのCD-ROMでやりましたか?フォーマットは出来るだけインストールしたいOSのCD-ROMにあるフォーマッタを使ってください。

例えばドライブ設定などですとPPowerPC用にフォーマットしてしまう場合があります。
またフォーマット後にドライバの更新でHD内のドライバを更新してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。しかし、先生のおっしゃるとおりOSのディスクから立ち上げ、フォーマットしたのですが、ディスクの更新ができませんでした。(ボタンがアクティブにならないのです)明日、再度挑戦してみます。見ず知らずの私のためにどうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 04:30

試した KT7.5 などはふつうにパッケージとして売っていたものでしょうか? 他の機種の付属の CD-ROM だとダメなものも多いですし、LC475 発売より以前に買ったものだとダメなことは十分考えられます。


幸い今では KT7.5 は Apple から無償で手に入れることができるので、ダウンロード版を試されてみてはいかがでしょう?
一応参考 URL の『対象機種』を見る限り LC475 は大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KT7.5は通常のソフトパッケージとして購入したものです。わざわざLC475のURLまで見ていただいてありがとうございました。 他のマシンとSCSI接続して無事インストールできました。

お礼日時:2000/12/25 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのようなスタイルの名前は?

http://images.hangame.co.jp/_images/itemshop/disp/lc1bt1.gif
この画像の上の服です。

このように中にタンクトップを着ていて、襟元があき、片方の肩が出ているような服ありますよね?
こういう服・スタイル(?)を具体的になんというんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
このようなトレーナー生地で、肩が大きく開いた服を見たことがあります。
かなりカジュアルでヤング向けの売り場(関西ならESTか、OPAかな)です。
質問者さまは、このようなラフな着方をお望みでしょうか?

ヤングカジュアルと言う言い方が当てはまるかと思います。
少しアメリカンカジュアルでもありますね。

Q漢字Talk7.5.3のLC475にCW-7503Bを認識させるには?

LC475に、CW-7503Bを接続しました。
MACCD-Rをインストール!といきたいところですが、
アップル純正CD-ROMがありません。
当然漢字Talk7.5.3は、CD-Rドライブを認識しません。

ひょっとして、MacOS8.0を先にインストールすれば、認識するのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

aplix CD-ROMと言うことはMacCDRを入れようとしているということでしょうか?

aplixのトラブルシュートを一度見てはどうでしょうか?

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/

QLC/MSとLC/MS/MSの違いとは?

LC/MSとLC/MS/MSの違いはナンでしょうか?
LC/MSの理論をきちんと調べればわかるのかもしれませんが、
よくわかるHPなどあったら教えてください

Aベストアンサー

ここらへんでしょうか、LC/MSとの違いも書いてあります

http://www.get-c.co.jp/lc-ms-ms.pdf

QLC-475へOSの再インストールができません。

内蔵SCSIを分岐し、外部から電源を取ったPioneer製DVD-ROMドライブから、OS8.0のインストールをしようとしています。
DVD-ROMドライブから起動し、ハードディスクのフォーマット(ドライバの更新含む)まではできているのですが、インストーラを実行すると
「このプログラムはお使いのコンピュータでは使用できません。詳しくはマニュアルを参照してください。」
とアラートが表示され、インストールできません。

ハードウェア構成は下記の通りです。

CPU:68040 25MHz
メモリ:132MB
ハードディスク:IBM DNES309170 9.1GB
光学ドライブ:Pioneer DVD-303S-A
PDS:Apple製 Etherアダプタ
パーティッション:3つ(1GB / 256MB / 残り容量)

とても困っています。
どなたか助けて下さい。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Wish I were」
http://macfixit.pair.com/library/tul/Wish.sit.hqx
というコンパネを入れると、fool できるみたいです。

たぶんCDのシステムをコピーして、
そのコンパネフォルダに入れれば良いかと‥‥。
(実際にやったわけではないので、
「経験者」→「一般人」に降格しておきました。)

参考URL:http://members.aol.com/robertotec/mac/macos85hack.html

QAQUOSフリースタイル20型でPS3

質問させて頂きます。

AQUOSフリースタイル「LC-20F5-W」を持っているのですが、
この機種でゲームをする際はHDMI端子での入力が必要と思います。
本体の方にはHDMI「ミニ」端子しかありません。(あとUSB端子)

PS3を購入し接続したいのですが、それはそもそも可能でしょうか?
また可能でしたら、どのようなケーブルを購入すればよいでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

できますよ。


HDMIケーブルで、端子はタイプAのオスとタイプCのオスになっているのを買ってください。

http://kakaku.com/item/K0000249223/

Q漢字Talk7.5のままでADSLのLAN接続がしたいのですが

#132704で質問した者です。現在2台のWindowsPCをEtherでLANを組んでおりADSL接続をしています。これにMacPowerbook540Cを接続させたいと思っています。お陰様でトランシーバを購入し、あとは設定のみ、というところまで到達しました。しかしながら、アドバイス頂いたように、漢字Talk7.5.5にアップデートしようといろいろ試みたのですがうまくいきません。(7.5.3から7.5.5にバージョンアップする昔のCD-ROMは見つかったのですが、7.5から7.5.3にバージョンアップするためにダウンロードファイルをダウンロードしたのですが、どうしてもうまくインストールできないのです。)
そこで、もし、7.5のままで設定をする方法があれば再度教えていただきたいのです。
アドバイス頂いたコメントのうち、
「コントロールパネル『TCP/IP』で経由先を『EtherNet』」これは現在でもできるのですが
「設定方法を『DHCPサーバを参照』 」これができません。
7.5ですと、その方法が違うのでしょうか?お恥ずかしいのですが、今回6年ぶりくらいにMacを触っているので、どこを設定すればよいのか全く分かりません。何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

#132704で質問した者です。現在2台のWindowsPCをEtherでLANを組んでおりADSL接続をしています。これにMacPowerbook540Cを接続させたいと思っています。お陰様でトランシーバを購入し、あとは設定のみ、というところまで到達しました。しかしながら、アドバイス頂いたように、漢字Talk7.5.5にアップデートしようといろいろ試みたのですがうまくいきません。(7.5.3から7.5.5にバージョンアップする昔のCD-ROMは見つかったのですが、7.5から7.5.3にバージョンアップするためにダウンロードファイルをダウンロードし...続きを読む

Aベストアンサー

現在のOSが7.5であるなら「漢字Talk7.5バージョン7.5.3」ではなく「漢字talk7.5アップデート」(参考URL)でアップデートしてみて下さい。これは7.5~7.5.2までの物を7.5.3にアップデートするファイルです。
Windowsでダウンロードする場合は『MacBinary』ではなく『BinHex』の方をダウロードして解凍せずにそのままMacに移してMacで解凍して下さい。

安定性の事を考えるとせめて7.5.3までは上げた方が良いかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753update.html

QLC回路の電流の導出

LC回路の電流
I(t)=-Q/√(LC)・sint/√(LC)
の導出がわかるサイトかなにかあれば、教えてもらえますか?
ふと聞かれてわかりませんでした。公式としてしか覚えていなかったので。

Aベストアンサー

ラプラス変換て言うものをご存知ですか?
LC回路はラプラス変換を使うことで楽に解けます。
ラプラス変換とは単純に言えばt関数をs関数にすることです。もしわからなければs=jωとして考えてみてください。

QPPC601アップグレードカード+LC475にOS8.1がインストールするには…?

OS8.1のCD-ROMから(G3付属のもの)OS8.1のインストーラを使ってインストールすることができません。
(このインストーラはこのコンピュータでは使用できませんというメッセージがでます。)
アップルHPのアップグレードサービス以外に、PPC601アップグレードカード+LC475にインストールする方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

G3に付属のCD-ROMだと、インストールできないかも
知れませんね。OS8.1は、基本的にはどの機種でも
インストールできるハズなのですが、どうもG3に付属の
CD-ROMだけはG3専用になっている様でした。
私も、自分のPowerMac9600(G3カード付)に、知人
から借りて来たG3用の8.1をインストールしようとしたら
『使用できません』コメントが出てダメでした。どうも、
CPUではなくロジックボード(起動ROM?)で見分けて
いる様です。仕方無く、それまでと同じ様に、普通に購入
したOS8.0のCD-ROMから8.0をインストールして、さらに
雑誌の付録CD-ROMに入っていた8.1アップデーターを
使って8.1にアップしています。手間がかかるので、8.1の
フルパッケージか、あるいは8.6のフルパッケージを購入
したいのですが、既に販売が終了している為、新品での
入手は困難です。YAHOOオークションなどで中古品を
購入すると言うテもありますが、基本的には違法です。

ちなみに、今はOSは何をお使いなのでしょうか? もし、
7.6.1辺りをお持ちなのであれば、そのくらいが良いかも
知れません。以前、ウチで使っていたPowerMac8100/100
(PPC601/100MHz)に8.1を入れたら、かなり重くて
快適とは言えない状況になってしまった事がありました
(HDを初期化してから入れた時は、そこそこ動きましたが)。
別の手段を考えてしまうのであれば、例えば、どうしても
LC-475でなければダメだと言うのでなければ、中古で
PPC604を搭載したMacを購入してしまうと言う方法も
考えられますね。例えば、PowerMac8500や9500で
あれば、3万円台で手が届くくらいまで値下がりしています。
例えば、ソフマップとかで8500や9500の中古を購入
すれば、うまくすると8.0とか8.1のCD-ROMが付属して
来るかも知れません(システムCDが付いて来ない物も
あるので注意が必要ですが)。

G3に付属のCD-ROMだと、インストールできないかも
知れませんね。OS8.1は、基本的にはどの機種でも
インストールできるハズなのですが、どうもG3に付属の
CD-ROMだけはG3専用になっている様でした。
私も、自分のPowerMac9600(G3カード付)に、知人
から借りて来たG3用の8.1をインストールしようとしたら
『使用できません』コメントが出てダメでした。どうも、
CPUではなくロジックボード(起動ROM?)で見分けて
いる様です。仕方無く、それまでと同じ様に、普通に購入
したOS8.0のCD-ROMから8.0をイ...続きを読む

QLC/MSでの残留農薬の分析について。

LC/MSを用いて、食品中の残留農薬を分析する事に対して調べたいのですが、自分はLC/MSを使用した事がなく、また、LC/MSに関する知識も持ち合わせておりません。

HPLC程度しか使用した事のない初心者なのですが、LC/MSを用いた残留農薬分析について、色々と調べたいと思うのですが、その様な事について解説しているサイトや本はないでしょうか?

そもそも、LC/MSではどの様な成分を分析する事に優れているのか、GC/MSと比較してどの様な点が優れいてるのかなど、一切分かりません…
どなたかご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に調べたい内容は具体的に何ですか?
LC/MSの装置で有名なのがウォーターズとアプライドバイオシステムズジャパンの二社です。
装置の購入も検討に入れられているのなら、メーカーに問い合わせるのが一番です。
各社アプリケーションの開発に力を入れていますから。
以下は島津製作所ですが、アプリの一例です。
http://www.an.shimadzu.co.jp/support/lib/an/200407/c34.pdf

検出器には数種類あってAPI、APCI、ESIがあります。
一般的なのはESI(エレクトロンスプレーイオン化法)です。
また、フラグメンテーションさせたイオンにはマイナスとプラスがあるため、
測定する農薬によってネガティブモードとポジティブモードを使い分けます。
農薬一斉分析の場合は、1検体につき2回の測定が必要になる場合があるということです。
LC/MSの原理などは以下で。
http://www.env.go.jp/chemi/anzen/lcms/

また、LC/MS-MSというものもあります。(タンデムMSとも呼ばれます)
四重極で振り分けたイオンをコリジョンセルでフラグメントさせ、
次の四重極で検出するシステムにより、さらにSN比が高くなります。
http://www.natc.co.jp/bunseki/lcmsms.html

蛇足ですが、WatersがリリースしたUPLCにも注目が集まっています。
http://www.chromato.co.jp/lc/waters/acquity.html

何か参考になるものがあればよいのですが。

参考URL:http://www.env.go.jp/chemi/anzen/lcms/

実際に調べたい内容は具体的に何ですか?
LC/MSの装置で有名なのがウォーターズとアプライドバイオシステムズジャパンの二社です。
装置の購入も検討に入れられているのなら、メーカーに問い合わせるのが一番です。
各社アプリケーションの開発に力を入れていますから。
以下は島津製作所ですが、アプリの一例です。
http://www.an.shimadzu.co.jp/support/lib/an/200407/c34.pdf

検出器には数種類あってAPI、APCI、ESIがあります。
一般的なのはESI(エレクトロンスプレーイオン化法)です。
また...続きを読む

Q漢字Talk7.5.3がインストールできない。

PowerBook160を使用しています。
OSは漢字Talk7.1が入っています。
漢字Talk7.5.3の分割版をダウンロードし、TransMacでFDに入れて、PB160にコピーしました。
マウントし、インストールの準備中...のところまではいきます。
しかし、時間がたって次に進むと思ったら

「インストール先のディスクに問題があります。インストールできません。
ほかのディスク上にインストールしてみてください。」

と表示されて進めませんでした。
設定では簡易インストールでインストール先ディスクはMac120(本体HD)にしています。
Macの周辺機器はなにも持っていません。
解決方法のわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスク(Mac120)に問題があるとのことですので、チェックして見てはいかがでしょうか?

漢字Talkの中にディスクユーティリティがあり、その中にDisk First Aidがありますので、それで検証、修復してください。

それで問題があれば、ハードディスクが壊れているのかもしれません。->ノートンユーティリティなどのソフトがあれば修復できるかもしれません。駄目ならハードディスクの交換(SCSIなので入手が困難ですね)。

問題なければ、ハードディスクをフォーマットしなおしてからやってはいかがでしょうか? ソフトは同じく漢字Talkの中にあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報