アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任で自炊しているのですが、どうも市販のドレッシングの味がぴったり来ません。
先日、料理本のレシピでキャベツのドレッシングで米酢と塩とレモンのドレッシングはなかなか美味しかったのですが、ちょっと物足りない感じがしました。
今度はレタスとトマトセロリなどを食べる時のドレッシングのレシピを知りたいのですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

前の方のも簡単ですよね

私は無糖ヨーグルト2:マヨネーズ2レモン汁少々
  粉チーズ適量 粒粒マスタード
  で作るシーザードレッシングが大好き!!

あとごま油2:しょうゆ1白ゴマ、長ねぎみじん切りを
  加えた中華ドレッシングも好きです
  ラー油や豆板醤を少し入れるとピリッといい感じ

このドレッシング」は、トマトや豆腐、ゆで鳥にかけても美味しいですよ

まさに万能!!1週間は持ちますのでまとめて作ると便利ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に作ってみます。おいしそうです。

単身赴任の自炊でしたら、健康にも良く、つくり置きも出来て、おいしいというのはいかがでしょうか?

血液サラサラドレッシング(万能タマネギドレッシング)といいます。
我が家で嵌ってしまったお勧めドレッシングのひとつです。
たっぷり野菜が食べれますよ。^^

以前NHKの試してガッテン!で紹介されたもので、作り方はURLにあります。
健康に気をつけてバランスの良い食事を心がけてくださいね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/tamanegi. …
    • 0
この回答へのお礼

是非試してみます。

ポン酢(ミツ〇〇味ポンが意外といけます)とサラダオイルを混ぜるだけで美味しいドレッシングになりますよ。

油のとり過ぎが気にならないなら、ポン酢:サラダオイル=4:6位がいいでしょう。
サラダオイルをゴマ油に替えれば、中華風になります。この場合はゴマ油は少し控えめに。一味やラー油を加えてピリ辛味にするのもいいでしょう。春雨サラダ(茹でてよく水洗いした春雨に、きゅうりとハムの細切りをのせる)にはぴったりです。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

これは簡単ですね!早速やってみます。

私の家で結構みんなかけるドレッシングです。

砂糖・醤油・すりごま・お酢・マヨネーズ
をすべて大さじ1の割合で混ぜて出来上がりです!!

ごまドレッシングみたいでおいしいです。。我が家はすりごまの割合だけ2にします。上記の分量は標準なので量はお好みで作るといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

結構、皆さんオリジナルのドレッシングって作るんですね。

生野菜の上から、オリーブオイル、酢または柑橘類の絞り汁、薄口醤油少々、粒こしょうの順に直接かけて、ザックリ混ぜ合わせるだけで、じゅうぶんおいしいですよ。

(ドレッシングを別に作ると、洗うのも大変ですから、「和える」と「ドレッシング作り」を同時に済ませちゃいます)

ポイントは、最後の粒こしょうです!

自炊頑張ってくださいね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど!と言う感じです。やってみます。

No.1さんに似ていますが、焼肉のたれとマヨネーズを合わせたドレッシング(といえるのか?)は、いかがでしょう?

• 0
この回答へのお礼

この取り合わせは想像がつかないですね。焼肉のたれにも寄るんでしょうね…

すみません、下の物は商品情報でした。

だから、秘伝中のドレッシングを教えます。

グレープフルーツの絞り汁、もしくは、レモン、ライム柑橘系。
にんにく1個か、2個
サラダ油か、エクストラバージン、適量。
塩、コショウ
ワインピネガー適量
あれば昆布茶少々

まず、熱したフライパンににんにくを入れて、ガーリックオイルを作って下さい。香りが出て、にんにくにこんがりと焼き色が付けばオッケーです。
少し油を冷ましてから油をボールに移し、フレンチドレッシングを作る要領で以下の材料を混ぜて下さい。
塩、コショウ、昆布茶、ワインビネガーを泡立て器でよーく交ぜ合わせます。これにトマトの角切り、セロリ、ち切ったレタスなど合わせ、
最後の仕上げにグレープフルーツなどの柑橘系の絞り汁を上から掛ければ出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうです。実際やってみます。

お見受けした感じ、油を使わないレシピをお求めでしょうか?では、お使いの材料とプラス、でこんなドレッシングはいかがでしょう。

おろし玉ねぎ1/2個分、酢大さじ2、レモンの絞り汁1/2個分、醤油小さじ2、粒マスタード小さじ1、塩小さじ1/2、ウスターソース小さじ1/2、コショウ、タバスコ少々
以上をよく攪拌してください。おろし玉ねぎをつかうことで、香りがよくなります。ピリッとした感じでさっぱり召し上がれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

これも大変「しずります」実際に作ってみます。
いまおろし金がないので、今度の日曜に買いに行こうと思います。

ピエトロのHPに色々と掲載してましたので参考にしてみて下さい。

http://www.pietro.co.jp/pcr/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ピエトロは昔良く食べたのですが、最近油が気になります。すいません。

マヨネーズとケチャップを混ぜて、サウザンアイランドはいかがですか。

お手軽にできて、トマト、レタス、セロリとの相性も良くおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズとケチャップだけですか…?
回答ありがとうございました。