ATOK14を使っています。それで、とても初歩的なことなのかもしれませんが、例えば「うち」と入力して変換を押していくと「打ち」となるものと「打ち」と変換されて「ち」という送り仮名だけが、淡文字になっているものと2種類出てきます。そしてどちらを確定しても、「打ち」と表示変換されます。「この後者≪「打ち」と変換されて「ち」という送り仮名だけが、淡文字になっている≫の方を選んで「打」と表示させる方法はないのでしょうか?「打ち」以外にもこういう変換が出てくるのはたくさんあります。とてもわかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
それから、もうひとつATOKパレットのことでお伺いしたいのですが、過去の質問の中にもありましたが、ATOKパレットの表示される位置がいつも起動時には画面の真ん中に表示されてしまいます。過去の質問では、タスクバーに入れればよいと言う回答がありましたが、タスクバーに入れないで起動時にいつもATOKパレットが右下に来るように設定するにはどうしたらよいでしょうか?
質問の仕方がわかりにくくて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「うち」という読みでの変換候補に、送りがな「ち」が淡色表示されるものとされないものがある違いは、その単語の「品詞」のせいだと思われます。


ATOKのメニューにある「辞書ユーティリティ」を起動し、「一覧編集」のボタンをクリックし、「検索開始読み」欄に「うち」と入力して検索してみてください。(検索対象辞書:標準辞書、検索条件-種類:システム単語・対象品詞:全品詞)
私が使用しているのはATOK13ですが、おそらく同じ品詞で登録されていると思います。

名詞サ変の場合、「うち」の後に「する」が付くので、「打」の送りがなとして「ち」が必要になります。
接尾語の場合、送りがなを付けないのが一般的であるため、送りがなの「ち」が淡色表示されていたのではないでしょうか。

下記はATOKヘルプからの引用です。参考までに。
──────────
名詞サ変
後にサ変動詞「する」を付けることができる名詞
[例] 演出-する、援助-する

接尾語
他のことばの後に付けて使うことば
[例] 後、様
──────────

ATOKパレットの位置ですが、そちらはさっぱり分かりません。(申し訳ない<m(__)m>)
ドラッグ&ドロップで位置変更をしただけですが、毎回移動してしまうという現象に遭遇したことはありません。(これはWindows XPにインストールしたATOK14の話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、「うち」を入力する場合は、送り仮名をつけないとダメでしたか。ずっと、同じ単語が2種類あって、淡文字になっていたことが気がかりだったの、謎が解けてとてもスッキリしました。本当にありがとうございます。また、よろしくお願いします(^-^)

お礼日時:2002/02/15 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎11でATOKパレットが行方不明になります。

一太郎11でATOKパレットが行方不明になります。
ツール~日本語入力のメニュー~ATOKパレット~トレイに格納
トレイのアイコンクリック~トレイの外に出すをクリック
ここで行方不明になります。
解決方法を教えて下さい。
ちなみに再インストールは試しましたが、同じけっかになります。
Office XP Professionalも入ってます。

Aベストアンサー

OSは何を使ってますか。W2000やW-XPではATOKパレットが消えることがあるようです。ジャストシステムのホームページに行ってATOKサポートページから「ツールバー表示状態切替ツール」をダウンロードして、再起動すると正常になるのでは。試してみてください。

QATOKパレット

一太郎2011(創)とともにATOK2011をW-XP(home)にインストールしましたら、ATOKパレットが表示されなくなってしまいました。どうすれば表示されるようになるでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ATOK 2011」では、ATOKの状態は言語バーに表示されるようになり、セットアップ直後の設定ではATOKパレットは表示されません。

Windows XPの場合は、ATOKの状態を言語バーで表示しない設定に変更すると、ATOKパレットが表示されます。

・言語バーの「メニュー」をクリックし、基本のメニューから「プロパティ(環境設定)」を選択します。

・「入力・変換」シートの「表示」を選択します。

・「ATOKの状態を言語バーで表示する」をクリックして、チェックを外します。

・「OK」をクリックして、ATOK プロパティを終了します。

これで、ATOKパレットが表示されるはずです。

QATOK15で半角仮名をうちたい

F8を押すと、カナ となって、
半角カナにならないです。
F8で半角カナに一発で変えるにはどこを設定したら
いいでしょうか

Aベストアンサー

1.[CTRL]+[F12]で、プロパティ(環境設定)を開く
2.現在のプロパティ、の欄から「インターネット用入力設定」を選ぶ
3.入力・変換 タブの「設定項目」で「半角全角変換」を選ぶ
4.設定一覧で「カタカナ」を選択し、「半角全角変換を有効にする」の
  チェックをはずす。
5.OK をクリック。

と、これでF8を押せば半角カナにになります。

ただ、ブラウザやメールで書き込みするときに半角カタカナを使う
と文字化けの原因になることはご存じですよね?
ATOK15はそれをさけるために、半角カナを入力しようとすると強制的に全角
カナに変換する、という設定になっています。
上記の設定変更は、その親切を無にしてしまうものです。よくご注意を。

QATOKパレットが起動の都度縮んでしまう

ATOKのクイックパレットを多用しているのですが、パソコンを立ち上げる度にATOKパレットが最小に縮んでしまうため、その都度、パレットを引き伸ばし直しています。

XPの時は縮むことはなかったのですが、Vistaになってからこういう状態になってしまい、少々不便な思いをしています。

一度決めた長さを保つ方法はないものでしょうか?
あるいは最小の状態でもクイックパレットのアイコンが表示される方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

ATOKのプロパティ(環境設定)を出してください、ATOKパレットの上で右クリック、ポップアップの中にあります。
出てきたダイアログの《パレット》というシートに切り換えて、そこの下の方に《自動的に最大化/最小化する》という所にチェックが入っていれば、チェックを外してください。

また、ここの設定画面でアイコンをドラッグして移動すればアイコンの並びを変えられます。

QATOKの文字パレット編集について

ATOKを使用しているのですが、仕事でnとかsとかsswとか方位を入力するのにこのATOKの文字パレットを編集したいのですが、誰かATOK文字パレットの編集方法をご存じの方おられないでしょうか?
また、ATOKにこだわらずに何かfreeのソフトで文字パレットを編集できるソフトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

nとかsとかsswといった文字はすでに外字エディタでお作りになったんですよね?

そうすると、ATOK文字パレットの和文コード表を開くと、該当するコードのところに作った文字が見えるので、クリックして選択し、Ctrl+Mで文字登録をします。
すると文字ボックスの登録文字(T)の中に登録した文字が見えるので、それをクリックすれば本文中に作った文字が入力されるはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報