プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な事かもしれませんが、気になっています。

マンションに住んでますが、近々フレッツ光プレミアムを導入する予定です。NTTに説明を受けたのですが、速度は、上り下り最大100Mbps(もちろんベストエフォート型)で、LAN配線が無いタイプなので宅内でVDSLを使用するということだそうです。

VDSLってそんなに速度出たかな?と、ちょっと気になって「VDSL」をあらためて調べたら、最大速度が下り52Mbps、上り2.0Mbpsでした。

これってADSLの最大速度に似ているんですが、光に換えても下り/上りで52Mbps/2Mbps以上の速度を出すことは不可能ということなのでしょうか。

A 回答 (8件)

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8145.h …

詳しくのってます。私も読んで初めて判ったことがありました。勉強になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
わかりやすいサイトですね
ここではVDSLは下り100Mbps、上り40Mbpsとでてますね

お礼日時:2006/05/24 00:09

いいえ下りは最大100Mbpsです。


間違った答えをしないように。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8145.h …

http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html

http://www.tepco.ne.jp/service/mansion/index.html

常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ええ、そんな常識はインターネットをしている人ならほとんど誰でも知ってますよね。CMなどで昔から大々的に繰り広げてますからね。もちろん、自分も知ってます。

>間違った答え

他の回答者に対してでしょうか
私に対して言ってるのでしょうか
もし私に対してなら、VDSLを用語検索で調べた結果、質問で述べた内容が出たと言っているのであってそれが間違いないと言っているわけでもなく、まして答えではないですよね。それはご理解ください。

お礼日時:2006/05/24 00:49

>ちょっと気になって「VDSL」をあらためて調べたら、最大速度が下り52Mbps、上り2.0Mbpsでした。



これが、お使いのVDSLモデムのリンク速度でしたら(もしくはそのVDSLシステムの仕様)、この速度が瞬間最大です

ただし、インタネットアクセスの速度は、接続サーバで制約される場合がほとんどです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたVDSLというのはモデムではなく、IT用語辞典というページでVDSLというワードでしらべたものです。
それをいっしょに質問内容に書いておけば良かったです。すみません。

お礼日時:2006/05/24 00:35

TEPCO光のマンションタイプVDSLは


●下り最大100Mbps
●上り最大40Mbps
です。

>下り/上りで52Mbps/2Mbps以上の速度を出すことは不可能ということなのでしょうか。

いいえもっと出ますよ。私はいつも下り平均90Mbpsですけど。
マンションタイプVDSLは利用者が増えれば速度は落ちます。うちの場合は5人で1回線のはずです。
私の測定結果です。参考までに...

http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspe …

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TEPCO光のマンションタイプVDSLなどというタイプもあるんですね。
しかし、下りで90上りで30速いですね~

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/24 00:30

>これってADSLの最大速度に似ているんですが・・・



基本的には同じDSLですから。
ADSLが基地局からの電話回線を利用しているのに対して、VDSLは集合住宅までは光ファイバー、建物内で電話回線を利用する方式です。
ですから理論上は同じでもVDSLの方が距離による損失は少ない筈です。

>光に換えても下り/上りで52Mbps/2Mbps以上の速度を出すことは不可能ということなのでしょうか。

瞬間最大では出るかも知れませんが、インターネットを利用するのって結局皆同じような時間帯でやるのでそこまで速くは成らないでしょうね。
あとマシンの性能にも左右されますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにDSLは距離に弱いというのは昔から有名ですね
屋内なら損失ないということで、使っちゃうんでしょうね

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/24 00:21

光で最大100MというのはマンションのVDSLではNTTからマンションまでが光で100Mでつながってますよということでしょう。


各戸までは電話線を使ったVDSLになるのでその性能に左右されて下り52M、上り2Mとなってしまうのではないでしょうか。
VDSLの性能上それが上限ならそれ以上はでないということになりますね。

戸建の場合は直接光で繋がっているので最大100M(もっともそんなに出ることはないですが)となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど
戸建ての光の方が速いというイメージはありますね。
しかし、上りの2Mというのが気になります。VDSL利用者で10M以上出てるということを聞いたことがあるので。もしそうであれば悲しい~かな。でも現実は厳しいのかも。

お礼日時:2006/05/24 01:12

最大100Mbpsは理論的に可能です。

実際家のマンションもVDSLですが、計測サイトで早いときは60Mbpsぐらい出ています。遅いときは20Mbpsぐらいと言うこともありますが、ネットをやっていてそれほど体感に差はないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
計測サイトで60Mbpsも出るならいいですねぇ
遅くても20Mbpsなら、Webページなどなら体感に差は出ないのかもしれませんね

お礼日時:2006/05/24 00:16

上記はおそらく電話系のADSLの話では?


マンション等で利用するVDSLはそれより速度が速いです。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8145.h …

私のところでもVDSLですが実効30M程度ですね。
取り敢えず充分満足しているので、それ以上を要求していませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VDSLには名前が同一で、中身が別のものが存在するってことなんでしょうかね

実効速度30Mならいいのかもしれないですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/24 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!