平成11年式(後期)のシーマの純正オーディオがCD-R対応になっていません。CDチェンジャーは6連装でトランク内にあります。これをCD-R対応にし、さらにマルチAVなのでタッチパネルでの操作も可能なままにすることはできるでしょうか。

A 回答 (2件)

 マルチAV機能をそのまま使うのなら純正のCDチェンジャー以外に選択肢はないと考えるほうが良いでしょう。



 CD-R対応になっていないということですが、実際にCD-Rを再生出来ないのでしょうか?
 そうでないなら、たとえ取り説でCD-R対応とうたっていなくても多くの機種でCD-Rの再生が可能なので、一度実際に確かめてみられてはどうでしょう。
 オーディオとCD-R自体との相性みたいなのはありますから、媒体のメーカを複数試してみられると、おそらくきちんと再生出来るものはあると思います。

 ちなみに私もCD-R対応でないモノを使っていますが、とくに問題なく再生出来ています。
 念のためにCD-Rはエラー率の少ないとされるフタロシアニン系色素の三井化学ゴールド、またはリコーのモノを使うようにしていますが、シアニン系の製品でもちゃんと音は出ています。

 ご参考まで。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。
いろいろと試してみようと思います。
ちなみに、現段階ではCD-Rをチェンジャーにいれると「CDか入っていません」と表示されます。さらに、知人からの情報では、CD-R対応でないオーディオでCD-Rが再生できたとしてもレンズ等に負担がかかりオーディオが壊れるケースが多いそうなんですがそのような事はないでしょうか?

補足日時:2002/02/13 14:23
    • good
    • 0

>オーディオが壊れるケースが多いそうなんですが~


直接ではありませんが、CDラベルを貼ってあったら
チェンジャー内部で剥がれて故障した、という話を聞いたことがあります。

特にプリンタブルのCD-Rにラベルを貼ったものだと剥がれやすいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今までラベルを貼っていましたので、今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2002/02/14 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキ 純正アルミホイールナットのサイズについて!

スズキ ワゴンR MH21S H16年式 の13インチ純正アルミホイールのナットのサイズを教えてください!現在は、社外アルミホイールで、マルカサービス ユーロスピード BL10 という13インチのアルミホイールを履かせています。純正アルミホイールのナットがそのまま使用できるモデルです。

Aベストアンサー

スズキのホイールボルトは M12×P1.25 になります。
一般的な60度テーパータイプとなります。

http://www.straight.co.jp/item/30-284/

純正だと使用するレンチは対辺19mmのもののはずです。これ以外に対辺21mmのナットもあります。
21mmの方が脱着時に力が入りやすいのですが、その分外径がでかくなり、ホイールのデザインによっては使用できない可能性があります。

袋ナットタイプはホイールボルトが長い、というかホイールが薄い場合は底付きして締め付けきれないことがあります。アルミ→鉄に交換するときなどはご注意ください

Q30~50連装のCDチェンジャー

車用、30~50連装のCDチェンジャーが欲しいのですが、存在するのでしょうか? 市販されているCDチェンジャーは10~12連装しかみたことありません。カーコンポがケンウッドなので、ケンウッドに対応したチェンジャーを探しているのですが。

Aベストアンサー

思い切ってHDD付きのカーナビを買ってはどうでしょうか。
CD100~200枚分くらいは入ると思います。

これがダメなら皆さんの言うとおりiPodのようなものを買うと良いと思います。
あまり高くないですし、おそらくCD数百枚分くらい入りそうですし、
車の中以外でも聴くことが出来ます。

Q純正のアルミホイールって特別なナットが必要なの?

14インチ5.5JのTOYOTA純正のアルミホイールを買いました。
まだ交換はしていないのですが、純正のアルミホイールって特別なナットが必要だと知り合いから聞きました。
取り付ける車もトヨタ社なのですが、ホイールは別の会社の物を使っています。
ナットは別に買わなければならないのでしょうか?
また、取り寄せるとナットってどれくらいするのが普通ですか?

Aベストアンサー

ホイールナットにも種類がある為、ホイールに会わせる必要があります。

価格は純正だと汎用品よりも高く1個数百円したと思います。

Qデミオ純正デッキに繋がるCDチェンジャー

96年式デミオなのですが、CDチェンジャーを付けたいと考えています。
純正デッキ(テープ&ラジオ)はチェンジャーコントロール機能も持ってるみたいなので、
カプラーを差しこむだけで使えるチェンジャーを買いたいのですが・・・

Q)マツダ車用の変換コネクタ(?)みたいので一般に売られているチェンジャーが接続できるのでしょうか?
  それとも、マツダ純正対応(?)のチェンジャーでなければダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マツダ車用の変換コネクタ(?)みたいの
これは車とデッキと繋ぐものなので、本質問内容とは関係ないと思います。
(どの端子に常時電源とかACC電源を繋ぐかといったコネクタですね)

同じメーカーのチェンジャーでなければダメだと思いますよ。で、接続ケーブルは
そのチェンジャーに付属しています。

まず、デッキを見て、そのメーカーと型番を調べてください。取り扱い説明書でも
よいです。チェンジャーとの接続は○○方式とか書いてあると思います。で、カー
用品店などへ行って、そのメーカのカタログを調べるとか、お店の人に聞くと良い
と思います。96年だとちょっと古くて今のカタログには載っていないかもしれませ
んね。

更に確実にするには、一度そのデッキを外して、コネクタの形をスケッチしておく
と良いです。

gatorは純正デッキが同じメーカーの車を3台乗り継いだのですが、始めの2台はその
まま繋げましたが、3台目は接続方式が新しくなっていて、変換コネクタも売ってい
たので迷ったのですが、高かったのでデッキを交換してしまいました。(下取り車に
新品のデッキを付けて、新車には下取り車のデッキを付けたということ)

同じメーカでなければダメかはちょっと自信がなくなってきました。gatorは始めから
同じメーカしか探さなかったので。上に書いた○○方式というのがメーカーを超えた
規格だったら可能かも知れません。

とにかく、デッキの取説、実物、カー用品店で調べてみてください。

>マツダ車用の変換コネクタ(?)みたいの
これは車とデッキと繋ぐものなので、本質問内容とは関係ないと思います。
(どの端子に常時電源とかACC電源を繋ぐかといったコネクタですね)

同じメーカーのチェンジャーでなければダメだと思いますよ。で、接続ケーブルは
そのチェンジャーに付属しています。

まず、デッキを見て、そのメーカーと型番を調べてください。取り扱い説明書でも
よいです。チェンジャーとの接続は○○方式とか書いてあると思います。で、カー
用品店などへ行って、そのメーカのカタロ...続きを読む

Q日産の純正アルミホイールのナット

日産の純正アルミホイールには純正鉄チンホイールのナットは使えないのですか。
テーパーが違ったりするのですか、
車種はC24セレナです。

Aベストアンサー

c24セレナのアルミホイールはスチールホイールと同じ60度テーパータイプだったと記憶しています。
なのでそのまま使えるはずです。

ただハブボルト部にカバーが付くタイプですと背の高いタイプ・・・袋ナットタイプなどはカバーが取り付けれなくなる可能性があります。


テーパー云々に関しては日産の一部のホイールはテーパータイプではなく、ストレート+ワッシャーのタイプが使われていますのでそっちの話と混ざったものと思われます。

http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/nut-mag16pcs.html

このタイプはトヨタと三菱の一部、日産の一部に使われています。
専用ナットが必要でテーパータイプは使えません。

QFM飛ばしのCDチェンジャー取り付けについて

純正のCD、MDデッキにfmとばしのCDチェンジャーを取り付けたいのですが、純正にはアクセサリー電源をとるところが有りませでした、何か方法があるのでしょうか?それとも取り付けは無理なのでしょうか?
ちなみにホンダの純正デッキです。

Aベストアンサー

デッキに接続してある線の「常時+とACC+」から分岐するか、シガーライター(ACC)、ヒューズBOX等から分岐して電線をつなぎます。
現在の線を切ることなく下記の部品を使用することで簡単に分岐・接続できます。分岐する(常時+、とACC+)線はテスターなどで確認して下さい。

接続するための部品の一例です(ペンチ1本で取り付けられます)
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2280
メーカーHP
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=15

ホームセンターやカー用品屋さんで販売しています。

Q今度、アルミホイールを、変えることになりました。今、付けてる純正のアル

今度、アルミホイールを、変えることになりました。今、付けてる純正のアルミホイールを、どうしようか迷っています。購入する店で、4本で、6000円で下取りをしてくれるみたいなのですけど、下取りしてもらうのがいいのか、家に、もって帰って保管するのがいいのか、迷っています。
みなさんは、どのようにしていますか。
   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も関連の悩み事を抱えていましたので、参考にさせて頂きます。

私も処分すべきか否か?なるべく高く買い取って欲しい気持ちもさることながら、オークション等を利用する気持ちは薄いので、手間がかからなそうならば利用する可能性があります。

あくまでも現在の気持ちなので、変わる事はあるかな?
組み換えバランスやらの料金はどの程度かかるか?やアルミホイールは下取りしますが、別途付いているタイヤの廃タイヤ処分料を取られるケースもありますから。

購入支払いと下取りバック分と必要経費等全体的に勘案する必要があります。

QCDチェンジャーの取り付けについて

私の車にカロッツエリアのIPバスがついているMDデッキがあるのですが、これにカロッツエリアの最近の普通のCDチェンジャーを取り付けしたいのですが、デッキ自体に取り付ける配線は、IPバス配線だけでいいのでしょうか?
電源は取らなくでもいいのでしょうか?
あまり詳しくありません、教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IPバスの線のほかに、電源は取るようです。電源は+と-(アース)ですね。
メーカーサイトで取説をダウンロードできるので見てみてください。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.php?sub_cd=069

Qトヨタ純正アルミホイールとナットについて

初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。
ノアに乗っているのですが、現在の純正スチールホイールをスタッドレス用にまわす事にして、一般用にトヨタ純正アルミホイールを購入しました。ところがナットの形状がテーパ型ではなく、平座型が必要とわかり、改めてトヨタ純正アルミホイール用ナットを購入しました。そこで教えていただきたいのですが、ナットのインサート部分とホイールの穴との間に若干の余裕(隙間)があります。今までにテーパ型しか経験がなく、このような状態でうまくホイールの心出し(ブレなく装着)が出来るのでしょうか。それとも、ナットの寸法が違っているのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの純正ホイールは ホイルナットではなく ホイールセンターと ハブのセンターが ぴったりに 作られていて 特に 問題ないと 思いますよ。(一部の軽自動車除く)
いちど 手でしまるところまで ホイールナットを 仮止めして 上下・左右方向に ガタが なければ 問題ないです。
回転方向には 少しの ガタが あるかもしれませんが きっちり ナットが閉まっていれば 平気ですよ。

Qカーステレオに繋いだCDチェンジャーが反応しません

SONYのXR-C11という古い1DINのデッキに、同じくSONYのCDX-52というCDチェンジャーを繋いだところ、デッキのCDボタンを押しても、反応しません。
正確には、一回だけCDモードになりましたが、それに安心してラジオを聞いていたら、二度と反応しなくなりました。
(このとき、デッキの電源が落ちたり入ったり、少し不安定でした。)
デッキ本体のRESETボタンを押すと、CDチェンジャーが動く音がするので、バスケーブルは繋がっていると思われます。
音声のケーブルも繋いであります。
SONYどうしだと大丈夫だとよく言われますが、単純に相性だけの問題なのでしょうか?
もしくは配線に問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デッキ自体が正常だとすると
考えられるのは・・・
1)接続ケーブルが断線してる
2) 接続ケーブルがちゃんとささっていない。
3)アースがちゃんと取れていない。

1度は動いているのだから、もう一度確認しては
どうでしょうか?


人気Q&Aランキング