いまアイマックでHPをつくっていますがJAVAはつかえないのですか?

なんか詳しく知らないんですけどJava appletやava Scriptってありますよね?

そこで昨日トランジション効果(ページが変わるときにつかうやつ)を試してみた

らできませんでした。

MacではJavaは使えないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


いえいえ、MacでもJavaScriptは動作しますよ。
ただ、ブラウザの種類、バージョンなどによって、
有効なコマンドとそうでないものがあります。
例えば↓こんなところでコマンドを確認されてはいかがですか?

参考URL:http://www.openspc2.org/reibun/javascript/
    • good
    • 0

いわゆるJavaとはCGIとかと同じくプログラム言語を使って書くもので、JavaScriptとはちがいます。

似て非なるもの。

ここで1kouさんの言われるのはJavaScriptのことのようですね。Java(applet)はプログラムでJavaScriptはスクリプト。後者ならhumourさんの言われるサイトからコピーしてソースを普通にテキストエディタ等へペーストして使えばよいでしょう。プログラムなら素人はちょっと手を出せません。

MacのネスケではJavaScriptの種類によっては動かない場合が結構あります。IEでは比較的動くのでそっちで確認されては?でもネスケでも動くように作られることを望みます。(Macネスケユーザより)
    • good
    • 0

OS XならwindowsXPで使えないJava2も使えますよ。

    • good
    • 0

もうみなさんが答えていらっしゃいますが


Java appletと
Java Scriptは
Javaと名字は同じですが
全く別の物です。
混同しないようにね・


humourさんの紹介されているページは
とても良い!です
お勧めです
    • good
    • 0

>なんかアップデート版みたいだったんですけど使えますかね?



iMacだったら問題ありません。使えます。
    • good
    • 0

最新のMac OS Runtime for Javaをインストールしてみてください。



参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/mrj_2. …

この回答への補足

なんかアップデート版みたいだったんですけど使えますかね?
ちなみに今アイマック450dv+です

補足日時:2002/02/13 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットスケープ4.03のjava script設定について

現在68KのMacで、ネットスケープコミュニケーターの4.03を使用しています。

困っているのは、ページによって、JAVA SCRIPT ERRORという
エラーメッセージが表示されてしまい、そのサイトがちゃんと見られないことです。
設定の詳細には、「クッキーを有効にする」などにチェックを入れる
欄があり、そこに、「java scriptを有効にする」という項目もあるのですが
薄い字になっていて、クリックしてもチェックを入れられないようになっています。

java scriptを有効にする方法がありましたら、どうぞ教えてください。
なお、68Kでは、ネスケ4.03までしか使えないようなので
アップデートしてしまうという方法は出来ないと思います。

Aベストアンサー

『JAVA』と『JavaScript』は全く別物ですので、MRJなどはこの件には関係ありません。(よく混同してしまっている人がいますが…)

で、本題ですが、Netscape自体をインストールし直してみてはいかがでしょうか?また、Netscapeのアプリケーションメモリ割り当てを増やしてみて下さい。
これで、解決できるかどうかはわかりませんんが、68KのNetscapeでJavaScriptを使えることだけは確かです。

QJava scriptを使えるようにした方がいいのか?

iMac G3 500mHrz(OS 10.1.2とOS 9.2.2を(いれてます)を使っていますが、サイトによってはJavaがないと読めないものがあることに気が付きました。Explorer 5.1 for Mac(英語環境)で、Explorer/preference/java/enable でJAvaを使えるようにしましたが、

(1)使えるように常時しておいた場合の利点
(2)使えるように常時しておいた場合の欠点

がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)使えるように常時しておいた場合の利点

オンラインゲームができる。

(2)使えるように常時しておいた場合の欠点

セキュリティーが心配です。

QアイマックのCDトレイが閉まらないのです。

初めまして。私は初代のアイマックを持っている者です。
1998年9月に購入しました。製品番号はM6709J/A、製造番号はSG836EX5DFNです。
今まで何ともなかったのですが、昨日、CDトレイからソフトをインストールしようとして、一旦はトレイが中に入ってインストールできたのですが、その後、CDトレイが出なくなってしまったので、真ん中のボタンを押したのですが、それでも出てこないので、横にある小さな穴にクリップの先を入れて、ようやく取り出しました。ところが、今度はトレイを入れようとしても、また、3センチほど戻ってきてしまい、トレイが閉まらなくなってしまったのです。このまま、CDを使わなければアイマックは使えるのですが、何か、ソフトをインストールしようとるする時に困ってしまうのです。USBは2ヶありますが、その内、1ヶはキーボード用に使用しています。アップルサポートに電話して、再起動を繰り返しましたが、ダメでした。
修理には49350円かかると言われてしまい、そこまでして修理しなければならないのか・・・と迷っています。新品(もうマックはやめてウインドウズにしようかな・・・)を購入して、アイマックは粗大ゴミに出そうかなとも考えあぐねているのです。宜しくお願いいたします。
どなたか、CDトレイを収納させられる良い技をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?

初めまして。私は初代のアイマックを持っている者です。
1998年9月に購入しました。製品番号はM6709J/A、製造番号はSG836EX5DFNです。
今まで何ともなかったのですが、昨日、CDトレイからソフトをインストールしようとして、一旦はトレイが中に入ってインストールできたのですが、その後、CDトレイが出なくなってしまったので、真ん中のボタンを押したのですが、それでも出てこないので、横にある小さな穴にクリップの先を入れて、ようやく取り出しました。ところが、今度はトレイを入れようとしても、また、3セ...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、私もずいぶん悩んだことがあります。
さて、直す方法ですが、確率は「半々」です。

まずコンピュータを終了します。

次にCD-ROMドライブを裏側から見ます。
(iMac を座布団の上などで倒してください。)

CDドライブのメカ機構の部分の黒い部品(イジェクトボタンの辺り)を、クリップなどでいじります。
ちょっといじるたびに、閉じてみて、閉じるまでやってみます。
(成功すれば、電源オフでもちゃんと閉じます。)

では、頑張って下さい!

QFinal Cut Proのトランジションでエラー

Final Cut Pro【エフェクト】→【トランジション】→【ページめくり】を選んでも(他のトランジションでも)
『内容が不十分なため編集できません』というメッセージが出てしまいます。

ある教本のサンプルを使って説明通りに進めているのですが、上記のようなメッセージが出てしまいます。

いくつかあるサンプルクリップの組み合わせを替えてもダメでした。

ただ後ろに自前で用意した別のクリップを使うと上手くいきました。
前後逆ですとメッセージは出ず適応されますが、再生してみると2コマぐらいにしか適応されておらず上手くいきません。

何がダメなエラーなのかわからないのでどうしていいか分かりません。
これはサンプルファイルのせいでしょうか?
私がどこかでミスをしているのでしょうか?

OSX10.4.10 Final Cut Pro5.0.4です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年位前まではFinal Cut Proを使って編集していましたが、カノープスのEDIUSの方が操作性が良くフリーズも殆どしないので専らそちらを使っている者です。

トランジションの編集は、トランジションをかける編集点の前のカット(クリップ)の尻と、編集点の後ろのカットの頭の両方に、トランジションの長さ以上の素材(クリップ)のタイムコードが連続した余裕(業界では、のりしろと言っています)が無いとできません。

クリップのぎりぎりの位置を編集点にすると、トランジションの長さに対してクリップの編集用糊代部分が足らない状態になる事態が発生します。

ですから、例えば2秒のトランジションをかける場合であれば、素材から切り取ったクリップの頭または尻に、2秒あるいはそれ以上の連続した映像が素材にあるようなかたちでクリップのカットする編集点を決めます。

Qimovie11トランジション効果が反映されません

imovie自体を触るのが初めての初心者なので、基本的な操作方法が分かってなかったり
するかと思いますが教えていただければ幸いです。

動画を編集して、あと始めと終わりにトランジション効果を設定して完成なのですが、
トランジション設定しても(どのパターンも)効果が反映されません。

ちなみに使用したい効果は黒にフェードです。
分かる範囲でここまでの設定など記載します。

・セットしたい動画と動画の間にトランジションアイコンをドラッグしましたが、
再生しても変化がありません。
・テーマを設定のところは、テーマはなしにしてます。
・トランジション効果の時間は4秒です。

再生すると、トランジション設定のところで、プッツリ切れて次の画面に変わります。
(その他のトランジション効果を設定しても同じです)

Youtubeでのimovieの使い方や検索で使い方などを見て作ったのですが、説明するまでも
ない部分が設定できてないのかなと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

操作が間違いないのなら、OSXのバージョンはいくつですか?
私はSnow Leopard(v10.6.8)で、iMovie 9.0.4を使っています。

>iMovie 9.0.4→ Mac OS X バージョン 10.6.7 以降
>iMovie 9.0.5→ Mac OS X バージョン 10.7.4 以降

iMovie 9.0.5~9.0.8なら、OSXはv10.7.4以降になってますね。
最新のiMovieもイロイロ問題があるようですので、とりあえずバージョンを確認して、合ってないなら落としてみてはどうですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報