アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の水筒のふたが取れなくなってしまいました。
回して取り外す、コップになるふたです。

クラスの友達や先生も開けられなかったそうで、
私もゴム手袋をしたり、蒸しタオルで温めてみたりしましたが、
びくともしません。

何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

70℃くらいのお湯を張った洗い桶に逆さまにつっこんで1分ほど待ってからお湯をタオルで拭いてゴム付き軍手で取ってみましょう。


お湯に洗剤を入れると効果的かも。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

早速のアドバイス、感激!です。

試してみたら・・・取れました!取れましたよ!
これで明日も持たせることができます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 17:52

水筒をタオルの下において、足のかかとでねじ込み部分を少し強めに圧迫を加えてみてはどうでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供の水筒によくある、プラスチックのふたも本体も同じ材質のものだったら
効果がありそうですね。

今回の水筒は小さめのタイプで、
ふただけ透明でちょっと硬い感じです。
お湯で温める方法で開けることができました。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 18:20

こんにちは。



NO1の方の方法で、ほぼ開くとは思いますが、それでも駄目なら試してください。
私も以前これで開けました。

大き目のお鍋を用意して、台所洗剤を添加したお湯を作ります。
この中に、水筒ごと入れて、5分ほど煮ます。
フタをお湯でさっと洗って、ゴム手袋で廻します。
(熱いので、やけどに注意!)

お試し下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、NO.1の方法で開きました。
本当に感謝します。

蒸しタオルでは温め方が足りなかったようですね。

煮る方法は第3段階って感じでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/23 18:12

基本的には外蓋を温めて、膨張させて回すしか無いですね。

熱湯に蓋の部分(継ぎ目まで)1分~3分つけて、回すのが良いでしょうね。
継ぎ目までつけておけば継ぎ目にジュースなどが固まって回らない場合はそれが溶ける可能性もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温めて回るようになるのは、ふたが膨張するからなんですね。
この方法でうまく取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 18:06

材質はなんでしょうか?


お湯などで温めて変形するものであれば、お湯は効果あると思います。
固いものであれば、ネジ山に当たるあたりをカナヅチみたいなもので何度か軽く叩くと緩むこともあります。(傷つかないように布などを当ててから行って下さいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

材質はコップの部分だけ透明で、AS樹脂と書いてあります。
強く叩いたりするとピキっとヒビが入りそうな感じなので
何か奥の手はないかなと質問しました。

お湯でしっかり温めたら取れました。
親切な回答、感謝します。

お礼日時:2006/05/23 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!