いつもお世話になっております。当方20代後半女です。

無事に書類選考に通り、明日調剤薬局事務の面接に行くことが決まりました。
当方、3度目の転職で医療事務は未経験です。求職活動を医療事務に絞ったわけではないのですが、条件がわりと良かったのと、一度経験をつければ転職がしやすいかなと思ったため応募しました(求人票によると育児休暇の取得実績がなかったので、いつか辞めなければならないときがくると思いました)。
医療機関の事務は、2010年のレセプトのパソコン化(あってましたっけ?)で縮小傾向にあると、他の質問から分かったのですが、調剤薬局の場合はどうでしょうか?
ここらで転職を打ち止めにしたく、いつか結婚し、出産退職し、子供のが3歳くらいになったらまた働きたいと思うので、現在の転職活動が要となっております(必死)。
今現在、都内に限れば調剤薬局の事務募集は割とたくさんあるように感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

都市圏のデータでは、


レセプトの電子化は調剤薬局の方がむしろ圧倒的に進展しているようです。

レセプトの電子化は2011年の努力目標だそうです。
小さな診療所やクリニックは勿論、大病院でも経営状況の悪い病院では、電子化はむしろ遅れています。

医療事務で言えば、レセプトの電子化と求人については現状でもかなり進んでいるので、都市圏など需要の高い地域では縮小するかどうかは何とも言えない実態があります。

むしろ。。。。。
個人的見解ですが、そんなに遠くない将来、確実に訪れる健康保険の自己負担率(現行3割→5割?→?)のアップの影響の方が、薬剤の処方数に影響が大きいような気がします。

1.ネット社会:今日の動き: 診療報酬明細書(レセプト)の電子請求に「例外」の壁。
http://netsyakai.seesaa.net/article/10295983.html

2.レセプト電子化の進展
http://resept.com/densanka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日面接に行ってきました。
私、ちょっと勘違いをしていまして、レセプトの電子化=電子カルテではないんですよね?
前にいた病院(雑務をしていました)では電子カルテは導入していなかったのですが、入院係の方はパソコンに入力をし、レセプトも手書きではありませんでした。何かの記事で電子カルテが導入されると、医療事務の仕事は必要なくなると読んだので、調剤薬局の場合はどうなんだろうと思いました。

面接で仕事内容を具体的に教えて頂いたのですが、処方箋の内容を入力する事がメインであるとのことでした。ということは、そこの薬局は電子化されているということですよね?

かなり忙しく、体力的にキツイとのことだったので、もう少し考えてみようかなと思います。でも、社会的にある程度認められる経験は魅力的です・・・

ご記入いただいたHPで勉強してみます。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 15:17

肝心なことが説明不足でした。



病院では医療事務を担当している医事課の事務員と薬剤科(薬剤部)の薬剤師さんの仕事が分業化されていますが、
調剤薬局の規模によりますが、薬剤師さんがすべてやっていることが多いので、医療事務の人を別に採用したくなるという需要があるのだと思います。
    • good
    • 1

補足追伸です。



>レセプトの電子化=電子カルテではないんですよね?

はい、その通りです。
レセプトは医療費の保険請求事務処理上で必要なものです。
電子カルテは診療記録です。
その他、検査オーダーシステムなどすべて連動していることは、まずないと思います。
コスト的な事情もありますが、それよりもそれぞれの記録の使用目的が異なることや、完全な整合性を取ることは、事実上困難な諸事情があるからです。

すべて一律の保険診療で処理されているわけでなく、保険請求外の診療や特殊疾患に対する補助金制度、また治験(厚生労働省申請前臨床試験)など病院のシステム上、統合できないものもあります。

調剤薬局がシステム化しやすいのは、病院のような取り扱いの複雑さがなく、一般の保険請求処理がメインだからでしょう。

>そこの薬局は電子化されているということですよね?

断定はできませんが、恐らくそうだと思います。

>かなり忙しく、体力的にキツイとのことだったので、

はい、締めの時期になるとかなりきついようです。
薬剤師さんでさえ、一部の方で転職の一因になっているケースも聞くことがあります。
だからある意味、需要があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の現場は傍で見ていたので、なんとなくイメージがついたのですが、確かに色んな伝票が飛び交っていて複雑そうでした。

明日採否の通知が来るのですが、シンプルに自分に本当に勤まるか、ずっと続けられる仕事か考え、決めたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 13:25

追伸です。



医療事務は未経験者の募集も多いですが、今後のことを考えると、やはり経験者が有利なので、チャンスがあれば経験を積んでおいて損はないと思います。

蛇足
医療関係の電子化は特に病院では、想像以上に遅れています。レセプト以外にも電子カルテ、検査オーダーなど別々のシステムで稼働しており、導入や統一化のコストの問題だけでなく個人情報保護に対する対策など課題は山積です。
    • good
    • 0

やはり競争ですよね。

大学病院の前にはかなり調剤薬局がありますので。しかし、どの業界も一緒だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。
求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。

そこで質問です。
これから始めたい私は、資格を先にとるべき?
それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき?

どちらが効率が良いのでしょうか?

どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。

前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。
なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。


考えが甘いでしょうか?

それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソコンに入力していた点数や管理料など、理解しはじめます。「あー。あの時はそうゆう事

だったのか」と、思います。まわりのスタッフ皆、口をそろえて言いますね。

そこで、頭の中のゴチャゴチャしていた疑問が、急速に繋がり解決すると、受付業務が楽しくなります。

それから、医療事務講座を受けたほうが、理解は出来るんじゃないかな。

だって私は、未経験から初め今だに、医療事務の資格は持っていないですけど今年の10月で5年目に

なりますよ。経験の長さで給料も自然とアップします。

あと、働く気があれば、どこでも自分から、アピールしてください。

私は、結構求人を探すのが、面倒でタウンページで、自宅から近い病院に電話をかけ

「今求人は募集されていませんか??」と聞きました。駄目元で、数打ちゃあたるですよ(笑)

今まで私は、何度かタウンページにお世話になりましたが、経営者的には

結構求人に募集をかけるのも、お金がかかるし、今欲しいと思っていたところに電話がかかってきて

嬉しいくらいと。初めはビックリされますが、後で笑い話になっています。

大丈夫、大丈夫働きたいと、思ったらやって見たらいいと思います。

もっと深く勉強したければ、働いた病院に相談すると、補助金を出してくれる病院もありますよ。

まずは、一歩踏み出してみてください。頑張ってね。

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソ...続きを読む

Q調剤薬局の受付事務の仕事内容について

明日、小さな調剤薬局の受付事務の面接へ行きます。今まで色々な所へ履歴書を出すも、履歴書すら通らず・・・。やっと面接をしてもらえる所がありました。条件的にも私が望んでいた通りで、「未経験者も可」13時から18時(4~5時間)月15日から20日程度、日・祝日休み。
採用となった場合、まったくの未経験からとなります。私に出来るかどうか・・・不安です。もちろん、誰もが最初は未経験から始まり大変じゃない仕事は無いと思います。そこで質問なんですが、皆さんの中でこの仕事を未経験から始めた方、いらっしゃいますか?求人に、仕事内容は書かれていましたが、具体的にどんな事をするんでしょうか?また、どんな所が大変で、どの位で仕事を覚えましたか?多くの回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10年くらい前の話なのですが、
参考になればと思います。

私が勤務してたのはドラッグストア系ではなく、
病院のそばにある調剤薬局です。
当時は未経験で、医療事務の資格はなくていいという
条件でしたので、面接のときにそのことを尋ねました。

そこの薬局の見解は薬局ごとのカラーがあるので、
未経験の人のほうが(言い方は悪いのですが)
その職場のカラーになじませやすいというものです。
経験がなければ「前の会社(薬局)はこうだったのに」
と思わず、こんなもんだと思えますよね。

仕事内容は主に患者さんから持ち込まれた
処方箋を専用端末に入力し、薬袋の準備をします。
(●日分、●錠と手書きでかいたり、パソコンから
出力したり)
付随業務としては、患者さんの保険証の期限切れ、
変更の確認、それに伴う入力です。

あとつきに1度レセプト作業があります。
これはネットで検索すればすぐに出てくると
思いますが、手短にいえば、社会保険事務所や、
国民健康保険に対してお金を請求する業務です。
患者さんから頂くお金は10に対して3割。
あとの7割を請求します。
手計算ではなくすべて専用ソフト(パソコン)で
行いますので、インターネットができるくらいですから、
操作手順さえ覚えてしまえば問題ないと思います。

大変なのは人間関係です。
小さな調剤薬局ならなおさらですね。
ただどこへ行っても人間関係はあると思うので、
乗り越えていくしかないと思います。

面接いい結果がでますように。

10年くらい前の話なのですが、
参考になればと思います。

私が勤務してたのはドラッグストア系ではなく、
病院のそばにある調剤薬局です。
当時は未経験で、医療事務の資格はなくていいという
条件でしたので、面接のときにそのことを尋ねました。

そこの薬局の見解は薬局ごとのカラーがあるので、
未経験の人のほうが(言い方は悪いのですが)
その職場のカラーになじませやすいというものです。
経験がなければ「前の会社(薬局)はこうだったのに」
と思わず、こんなもんだと思えますよね。

...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q調剤薬局事務の志望動機添削お願いします!

明日、調剤薬局事務の面接なんですが、志望動機がうまくまとまりません>_<
添削をお願いします>_<

前職を3月末で退職し、医療事務でした。
調剤薬局事務は未経験で、現在28才です。
今回は自宅から近くの調剤薬局事務に応募してます。


『前職で調剤薬局と連携をして仕事をしてきたことで、薬局事務に関心を持ち、今回退職したのをきっかけに、薬局事務として自分の仕事の幅を広げて仕事をしていきたいと思いました。
医療事務としてレセコン入力やレセプト点検をしていたので、事務仕事については抵抗なく覚えていけると思います。また、患者様に対しては丁寧な接客を心掛けていたので、少しでも気分が暖かくなるように受付での会話を大事にしてきました。
調剤薬局事務としてスキルアップして、ゆくゆくは登録販売者の資格も取りたいと思っています。慣れした親しんだ土地で長く働いて、より多くの患者様のお役に立ちたいと思い、今回応募させていただきました。』

面接では緊張してしまい、なかなかうまくいった試しがありません。。。年齢的なこともあり、最後の転職にしたいです。
受け答えもずるずると長くなりがちなんですが、上記の志望動機はいかがでしょうか?
また、現在婚約中で来月入籍します。しかし働かないと生活していけません…。やはり婚約中となると、不利になるのでしょうか?よろしくお願いします>_<

明日、調剤薬局事務の面接なんですが、志望動機がうまくまとまりません>_<
添削をお願いします>_<

前職を3月末で退職し、医療事務でした。
調剤薬局事務は未経験で、現在28才です。
今回は自宅から近くの調剤薬局事務に応募してます。


『前職で調剤薬局と連携をして仕事をしてきたことで、薬局事務に関心を持ち、今回退職したのをきっかけに、薬局事務として自分の仕事の幅を広げて仕事をしていきたいと思いました。
医療事務としてレセコン入力やレセプト点検をしていたので、事務仕事については...続きを読む

Aベストアンサー

『前職では、医療事務をしておりまたが、業務上調剤薬局様と連携をして仕事をしてまいりました。その経験の中で薬局事務自体に関心を持つようになり、今回退職いしましたことを契機に、調剤薬局事務担当者として自分の仕事の幅と経験を高め・広げていきたいと考えました。
医療事務員としてレセコン入力やレセプト点検の業務をしておりました。薬局事務内容につきましても、先輩の皆様の御指導を戴きながら、一生懸命習得に
努めてまいりますので、薬局事務の仕事内容については少しずつでも確実に覚えていけると考えております。
 また、前職では、患者様に対しては丁寧な接客を常に心掛けており、少しでも患者様の気持ちが暖かくなるように受付での会話を大事にしておりました。
調剤薬局の事務担当者として、いらっしゃるお客様に対しては、親切・丁寧な対応を一層心がけてまいります。
 調剤薬局事務員として自身のスキルアップを図り、ゆくゆくは登録販売者の資格も取りたいと考えております。
 この街には長く済んでおり、慣れ親しんだおりますので、長く継続して勤務させて戴き、より多くのお客様のお役に立つと共に、薬剤師の先生方の事務的負担が少なくなるよう、誠心誠意努めさせて戴きたいと考え、今回応募させていただきました。』

参考までに。

『前職では、医療事務をしておりまたが、業務上調剤薬局様と連携をして仕事をしてまいりました。その経験の中で薬局事務自体に関心を持つようになり、今回退職いしましたことを契機に、調剤薬局事務担当者として自分の仕事の幅と経験を高め・広げていきたいと考えました。
医療事務員としてレセコン入力やレセプト点検の業務をしておりました。薬局事務内容につきましても、先輩の皆様の御指導を戴きながら、一生懸命習得に
努めてまいりますので、薬局事務の仕事内容については少しずつでも確実に覚えていけると...続きを読む

Q事務職におけるキャリアプラン??

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリストくらいしか思いつきません。

同じく志望理由についても、業界を問わず事務職を受けており、
正直給与、休日、有給休暇、勤務地などを比較検討して志望していますが、
まさか面接で給与等々・・・を正直に言うわけにもいかず、困ってしまっています。
「貴社の○○という技術に興味があり。。。。」などと事務職が言っても真実味に欠けるので、
いつも「育児休暇等しっかりしており、今後長く働けると思ったからです」と答えているのですが、
この回答は正直あまりよくないかなと思っています。
また育児休暇制度がない会社だと使えません。

3については、転職理由にも繋がるのですが、
「現在は弁護士1人事務員4人の小さな事務所でもっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたいと思ったため」
(要はもっと人数の多い企業で働きたいという理由なのですが)と答えているのですが、
どうも面接官が毎回納得していない表情です。
法律事務という仕事は大好きですし出来れば続けたいのですが、関西の法律事務所の約8割は個人事務所であり、
法律事務所に転職しても「もっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたい」という私の希望が満たされないからとまで答えても、
んん・・・・という感じです。

毎回この3つでひっかかっているような状況です。
是非アドバイスお願い致します。

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリスト...続きを読む

Aベストアンサー

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなるとやはり、いつまでも事務員として目の前にあることをするだけの人ではなく、総務事務から人事や総務のプロをめざすとか、営業事務からマーケティング職をめざすとか、そういったキャリアプランは持っているでしょう?という質問になるわけです。
もちろん「私は事務職に非常にやりがいを感じているので、事務のプロフェッショナルとして…」という回答でもいいのですが、こういう質問をするところは、上を目指す気持ちのある人のほうが、採用されやすい傾向があります。
それぞれの応募職の業務に合わせてでもかまわないので、たとえば「事務職としての経験を積むことで、業務管理のいっそうの効率化について常に考え、将来的にはより効果的なバックオフィス管理などを行える立場になりたいと考えています」など、仕事にもキャリアにも前向きな印象を与えられるように、答えたほうがいいでしょう。

2.志望動機
質問者様もご理解なさっているとおり、ここはキャリアプランと連動してきますので、そういったキャリアプランから考えて自分にプラスになりそうだからとか、自分の経験を生かしてより高度なことに挑戦できそうだからといった回答が望ましいのではないでしょうか。
その上で、具体的には「待遇等の条件が明確で、自分に直接関係するかどうかはともかくとして、しっかりした制度で迎え入れていただけそうに思われたので」等と付け加えておくのは、かまわないと思います。「育児休暇等云々」は、おっしゃるとおり、「こいつ休もうと思ってるな」という印象を与えかねません。

3.転職理由
これもやはり、1と関連させるほうがいいかと思います。
ご自身のキャリアプラン的に、小規模事務所で習得できることには限界があることを感じ、法律事務ということへのこだわりより、業務の処理能力を向上させることを優先させたいと思って決断したといったような内容がいいでしょう。その際に、現在の職場には不満はないが…といったことをさりげなく前置きしておかないと、不満を抱えがちな人と思われてしまう可能性があります。

質問者様の場合、やはり最初のキャリアプランの説明がしっかりしていないので、事務がやりたいなら今のままでいいんじゃないの?なんで転職するの?なんでうちがいいの?というところへつながっていってしまうのではないでしょうか。
自分をどうしたいのか、結婚・妊娠で辞めるまでの腰掛じゃないのか、といった、採用側が気にしている部分を、自分の今後の人生を真剣に考えた結果であると納得させられなければ、同じような面接の繰り返しになってしまうように感じられました。

偉そうに言いながら、私も20代後半くらいの頃は、質問者様よりも世間が見えていなかったし、こんなこと疑問にも思わなかったと思います。でも、転職で自分のキャリアというものができてくるのを感じて、なるほど男の人は自分の職歴で自分の能力をアピールするストーリーを作っていくのだなと、しだいに実感できてきました。
質問者様も、いまそういう曲がり角にいらっしゃると思うので、うまく面接官の方を納得させられるような、キャリアストーリーを作れるといいですね。

ご検討お祈りしています。

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなる...続きを読む

Q医療事務の面接で聞かれる、イレギュラーな質問

出来るだけたくさん回答待ってます。
私は高校3年で、2級メディカルクラークを昨年取得しました。
今週、総合病院で初めての面接があるのですが、非常に自信がありません。
というのも、学校での面接練習でさえ緊張してしまい、用意していた答えが真っ白になってしまって、たった今、初めて思いついたような答えを言ってしまうのです。
それがまともな答えだと良いのですが・・・どうしても上手く話をまとめる事が出来ず、質問に対して的外れな回答をしてしまいます。
また、表情が硬いとか、声が小さいと言われます。緊張からそうなってしまうのです。

医療関係の面接は非常に厳しく通りにくいみたいだし、でも私には後が無いんです。
どうしても通らないとさすがにもう1月だし、3年の夏からずーっと探していてやっと見つかった求人なんです。
うちの高校はほとんどが進学なので、就職の前例が無く、就職に強い学校ではありません。
求人も来ないし、そもそも新卒の医療事務求人自体が少ない・・・。

なのでプレッシャーと不安とでパニック状態になっています。

医療事務の面接の経験がある方、イレギュラーな質問の対策を立てたいので、どんなことを聞かれるのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

出来るだけたくさん回答待ってます。
私は高校3年で、2級メディカルクラークを昨年取得しました。
今週、総合病院で初めての面接があるのですが、非常に自信がありません。
というのも、学校での面接練習でさえ緊張してしまい、用意していた答えが真っ白になってしまって、たった今、初めて思いついたような答えを言ってしまうのです。
それがまともな答えだと良いのですが・・・どうしても上手く話をまとめる事が出来ず、質問に対して的外れな回答をしてしまいます。
また、表情が硬いとか、声が小さいと言...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係ではありませんが、採用面接を担当しているので
参考に回答します。

医療事務に求められる資質って何か考えた事はありますか。

また、>医療関係の面接は非常に厳しく通りにくいみたい
とありますが、なぜ厳しいと思いますか。
応募者が多いからふるい落とすため?
強いストレス耐性が求められる職業だから?
いずれも質が水準に達していれば問題ない話です。

面接官が一番聞きたいのは「なぜここ(病院)でそれ(医療事務)をしたいのか」。
面接官からの質問はここから派生しています。
ここさえピントの合った回答ができれば、
8割~9割はうまくいくと考えて良いと思います。

イレギュラーな質問を、とありますが
「家からどうやって通いますか」「体力に自信はありますか」
などでしょうか。
うーん、こういうのは考えても仕方が無いかな。

それよりも面接官としては志望動機を重視しますよ。
高校時代の経験で医療事務という仕事に繋がるものはありませんか。
「医療事務に求められる素質としてこういうものがあると思います。
私は高校時代こういう経験をしてきました。
それは私の志望する職種にこのように活かせると思います。」
と言うことができれば、面接官は高校生なのによく研究してきたな
と思います。

その他、高卒の受験者で好印象を受けるのは「明るさ・素直さ」ですかね。
そんなこと?と思うかもしれませんが、技術カバーできない分は
そういうところで補ってください。
その上で早く先輩方に追いついて(医療事務の資格をいつまでに取るとか)、
存在感を示せるようになりたいと思いますと言うことができれば
いい印象を残せると思いますよ。

医療関係ではありませんが、採用面接を担当しているので
参考に回答します。

医療事務に求められる資質って何か考えた事はありますか。

また、>医療関係の面接は非常に厳しく通りにくいみたい
とありますが、なぜ厳しいと思いますか。
応募者が多いからふるい落とすため?
強いストレス耐性が求められる職業だから?
いずれも質が水準に達していれば問題ない話です。

面接官が一番聞きたいのは「なぜここ(病院)でそれ(医療事務)をしたいのか」。
面接官からの質問はここから派生しています。
...続きを読む

Q調剤薬局事務の面接についての質問です。

今日調剤薬局事務の面接に行ってきました。
10分から15分前について、スーツを着て、身だしなみをきちんとして、質問されたらきちんと答えることはできました。
面接の人が「2次面接がありますので、電話で連絡します」と言っていました。
調剤薬局事務の面接は2次面接があるのですか?
2次面接の連絡は必ずあるのでしょうか?
どうしても気になっています。
初めてのことだったので、質問しました。

※ただし中傷する内容はお断りします。

Aベストアンサー

>調剤薬局事務の面接は2次面接があるのですか?

そこの責任者が決めることです。
応募者が多い場合は3次だってありえます。
「調剤薬局事務だから」ということはありません。

>2次面接の連絡は必ずあるのでしょうか?

1次通過なら2次の連絡があります。
1次を通過出来なかったら、不採用の連絡があります。
不採用の場合は郵便で来るかもしれないです。

Q介護事務か医療事務か調剤薬局事務、お勧めは

これといった就職に役立つ資格のない34歳女性です。やはりこの先ずっと続けていける仕事に就きたいと思い何らかの資格を取得することを考えています。自分の家族や周辺で介護施設を利用している人が多いこともあり、介護の仕事に興味を持っています。しかし腰痛の持病などのため、ヘルパーなどの現場業務は続けていく自信がありません。それで事務なら・・と思っているのですが、介護事務か医療事務か調剤薬局事務かで悩んでいます。パートタイムで働きたいのですが、求人の需要など考えると私にはどれが一番合っているんでしょうか?これらの職種の方、詳しい方アドバイスしていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。介護事務、医療事務、調剤事務の資格一応持っています。ただ介護事務は他の回答者様も書かれていますが、事務だけの募集はあまりないのでヘルパーの資格と抱き合わせで取った方が良いと、かつて受講していたところの先生からアドバイスを受けた事があり、実際ヘルパーと一緒に資格を取得した人もいました。多分忙しい時はヘルパー業務もやってという事だと思いますので、腰痛をお持ちなら大変だと思います。また以前応募した時にそこの人事担当の人に「殆ど経験者しか取らないと思いますよ。いきなり一人で大金扱いますからね~」と言われて、ビビッてすごすごと退散した事があります。最初は誰でも未経験だと思うんですが、やはり何人も介護事務を置かないので、いきなり大変な事になるようですよ。同僚で介護事務から転身した人がいますが、未経験で入ってものすごく苦労したそうです。
 医療事務は働く病院によって、例えば大規模病院なのか個人の無床クリニックかによっても違います。もちろん大規模だから大体同じという訳でもありませんが、例えば大規模病院なら派遣をおいている所も多いですし、担当も決まっている所もあります。例えば医療事務として一番専門性を問われる点数計算ばっかりする人や、総合受付、会計業務、入院業務など役割分担が出来ている所もあります。会計など一日たちっぱなしなので、結構辛いものがあります。個人クリニックならそれこそ何でも屋のようにお掃除や秘書的業務もこなしたりする所もあります。ただし大きな病院の方が求人数が多く、個人クリニックは少数精鋭が良いので経験者しか雇わない傾向が多いです。ただし大規模病院も経験者が優遇される事は一緒ですが。
 調剤事務はすみません、資格しか持っていないので分かりません(>_<)。ただし3つともレセプト業務があります。パート勤務でもレセプトをする所もありますし、時間ですぐに帰る所もあります。だいたい月末から月初8日までは残業ですし、お休みも取れませんのでそちらの面も考慮して下さい。月末から月初ということはお正月もGWも同じです(もちろん病院によって差がありますが)。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。介護事務、医療事務、調剤事務の資格一応持っています。ただ介護事務は他の回答者様も書かれていますが、事務だけの募集はあまりないのでヘルパーの資格と抱き合わせで取った方が良いと、かつて受講していたところの先生からアドバイスを受けた事があり、実際ヘルパーと一緒に資格を取得した人もいました。多分忙しい時はヘルパー業務もやってという事だと思いますので、腰痛をお持ちなら大変だと思います。また以前応募した時にそこの人事担当の人に「殆ど経験者しか取らないと思いますよ。いきな...続きを読む

Q調剤薬局の事務の志望動機

いつもお世話になっております。

調剤薬局の事務を志望し、今度面接を受けることに
なったのですが、志望動機がいまいち・・・。
職安に行って「パソコンできる方」と書いてあったので、エクセル、ワードができるということで、とびついたのですが、やはり、「エクセル・ワードができるため、入力の仕事がしたいと思い志望しました」では
まずいと思うのです。「入力の仕事をしながら医療事務の資格をとりたいと思いました」くらいは書いておいた方がいいのでしょうか?それとも、「患者さんと接する・・・」とか何かそんな言葉でも入れておいたほうが
いいのでしょうか?
みなさんなら、どう書きます??

Aベストアンサー

調剤薬局で医療事務をやっています。
5年間企業で一般事務を経験後転職しました。
私の場合は「接客の仕事をしたことが無いので、事務の経験を活かしながら接客の仕事もしたいと思い志望しました。」というような感じだったと思います。
年齢オーバーでしたが採用されました。
でも一番重要なのはレセコンをマスターするのがどれだけ早いかって事だと思います。パソコン(キーボード操作?)が普通に使えれば余裕です。その辺をアピールしたほうがいいと思います。頑張ってください。

Q長所・短所と聞かれて・・・

短大を出ましてから10年ほど勤務していた会社を先月、退職しました。
今日、10年ぶりに再就職のために面接に行きまして(とても緊張しました)面接官との面談の中で「ご自分の長所と短所を言ってください」と言われ、言葉につまってしまいうまく言えませんでした(>_<)

なんとか頑張って言ったのですが、あとあと考えると面接官に悪い印象を与えてしまったかと、とても心配です。

ちなみに
長所:明るい事と(月並みな回答)、自分で言うのもおこがましいのですが真面目な性格です。
短所:たまにうかりしてしまう事があります。

多分、こんな感じで言ったと思います(それすら覚えていないほど緊張していました)

みなさんは自分の長所・短所を聞かれてなんと言って答えますか?
また、どのように返答したら相手に悪い印象をあたえずにすみますでしょうか?

今回の面接は大失敗してしまったと反省しています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

緊張しますよね。

私もきちんと面接練習をしたことなかったのですが、
以前受けた時は、結構面接の人が3人くらいいて
しっかりした質問をしてきたので
すごく驚いたことあります。

ですから、基本的な質問事項は練習しておいたほうがいいみたいですよ。

長所はまだしも、短所は考えようによっては長所となりうるものにします。
ということは、長所にもならないようなことは言わないほうが賢明です。
失礼ですが、答えられたような短所では
採用側としては不安材料になってしまいます。

短所のときは、短所を言った後に長所につなげて
終わるのが良いかと思います。
今回の場合ですと、
たまにうっかりしてしまうところがあります。
が、ミスを防ぐために何事にも何度も確認するようにしています。などはどうでしょうか。
同じ事を言っても結びを変えると良い印象になりませんか?

長所も、明るいところという人は多いようですが、
面接時に笑顔もあまり見せてない人は本当にそうだろうか?ということもあります。
面接練習をして、自信をつけていくと笑顔も付いてくるでしょうから頑張ってくださいね。

緊張しますよね。

私もきちんと面接練習をしたことなかったのですが、
以前受けた時は、結構面接の人が3人くらいいて
しっかりした質問をしてきたので
すごく驚いたことあります。

ですから、基本的な質問事項は練習しておいたほうがいいみたいですよ。

長所はまだしも、短所は考えようによっては長所となりうるものにします。
ということは、長所にもならないようなことは言わないほうが賢明です。
失礼ですが、答えられたような短所では
採用側としては不安材料になってしまいます。

短所の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報