いつもお世話になっております。当方20代後半女です。

無事に書類選考に通り、明日調剤薬局事務の面接に行くことが決まりました。
当方、3度目の転職で医療事務は未経験です。求職活動を医療事務に絞ったわけではないのですが、条件がわりと良かったのと、一度経験をつければ転職がしやすいかなと思ったため応募しました(求人票によると育児休暇の取得実績がなかったので、いつか辞めなければならないときがくると思いました)。
医療機関の事務は、2010年のレセプトのパソコン化(あってましたっけ?)で縮小傾向にあると、他の質問から分かったのですが、調剤薬局の場合はどうでしょうか?
ここらで転職を打ち止めにしたく、いつか結婚し、出産退職し、子供のが3歳くらいになったらまた働きたいと思うので、現在の転職活動が要となっております(必死)。
今現在、都内に限れば調剤薬局の事務募集は割とたくさんあるように感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

都市圏のデータでは、


レセプトの電子化は調剤薬局の方がむしろ圧倒的に進展しているようです。

レセプトの電子化は2011年の努力目標だそうです。
小さな診療所やクリニックは勿論、大病院でも経営状況の悪い病院では、電子化はむしろ遅れています。

医療事務で言えば、レセプトの電子化と求人については現状でもかなり進んでいるので、都市圏など需要の高い地域では縮小するかどうかは何とも言えない実態があります。

むしろ。。。。。
個人的見解ですが、そんなに遠くない将来、確実に訪れる健康保険の自己負担率(現行3割→5割?→?)のアップの影響の方が、薬剤の処方数に影響が大きいような気がします。

1.ネット社会:今日の動き: 診療報酬明細書(レセプト)の電子請求に「例外」の壁。
http://netsyakai.seesaa.net/article/10295983.html

2.レセプト電子化の進展
http://resept.com/densanka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日面接に行ってきました。
私、ちょっと勘違いをしていまして、レセプトの電子化=電子カルテではないんですよね?
前にいた病院(雑務をしていました)では電子カルテは導入していなかったのですが、入院係の方はパソコンに入力をし、レセプトも手書きではありませんでした。何かの記事で電子カルテが導入されると、医療事務の仕事は必要なくなると読んだので、調剤薬局の場合はどうなんだろうと思いました。

面接で仕事内容を具体的に教えて頂いたのですが、処方箋の内容を入力する事がメインであるとのことでした。ということは、そこの薬局は電子化されているということですよね?

かなり忙しく、体力的にキツイとのことだったので、もう少し考えてみようかなと思います。でも、社会的にある程度認められる経験は魅力的です・・・

ご記入いただいたHPで勉強してみます。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 15:17

肝心なことが説明不足でした。



病院では医療事務を担当している医事課の事務員と薬剤科(薬剤部)の薬剤師さんの仕事が分業化されていますが、
調剤薬局の規模によりますが、薬剤師さんがすべてやっていることが多いので、医療事務の人を別に採用したくなるという需要があるのだと思います。
    • good
    • 1

補足追伸です。



>レセプトの電子化=電子カルテではないんですよね?

はい、その通りです。
レセプトは医療費の保険請求事務処理上で必要なものです。
電子カルテは診療記録です。
その他、検査オーダーシステムなどすべて連動していることは、まずないと思います。
コスト的な事情もありますが、それよりもそれぞれの記録の使用目的が異なることや、完全な整合性を取ることは、事実上困難な諸事情があるからです。

すべて一律の保険診療で処理されているわけでなく、保険請求外の診療や特殊疾患に対する補助金制度、また治験(厚生労働省申請前臨床試験)など病院のシステム上、統合できないものもあります。

調剤薬局がシステム化しやすいのは、病院のような取り扱いの複雑さがなく、一般の保険請求処理がメインだからでしょう。

>そこの薬局は電子化されているということですよね?

断定はできませんが、恐らくそうだと思います。

>かなり忙しく、体力的にキツイとのことだったので、

はい、締めの時期になるとかなりきついようです。
薬剤師さんでさえ、一部の方で転職の一因になっているケースも聞くことがあります。
だからある意味、需要があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の現場は傍で見ていたので、なんとなくイメージがついたのですが、確かに色んな伝票が飛び交っていて複雑そうでした。

明日採否の通知が来るのですが、シンプルに自分に本当に勤まるか、ずっと続けられる仕事か考え、決めたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 13:25

追伸です。



医療事務は未経験者の募集も多いですが、今後のことを考えると、やはり経験者が有利なので、チャンスがあれば経験を積んでおいて損はないと思います。

蛇足
医療関係の電子化は特に病院では、想像以上に遅れています。レセプト以外にも電子カルテ、検査オーダーなど別々のシステムで稼働しており、導入や統一化のコストの問題だけでなく個人情報保護に対する対策など課題は山積です。
    • good
    • 0

やはり競争ですよね。

大学病院の前にはかなり調剤薬局がありますので。しかし、どの業界も一緒だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求職中のバイトについて。現在事務で仕事を探していますが、

求職中のバイトについて。現在事務で仕事を探していますが、
とりあえず生活の為バイトを探す場合、バイトも事務をしておいた方がいいでしょうか?

あと、これからの時代
事務という職種で一生やっていくのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
コメントどうもありがとうございます^^

>私は一般事務しか経験ないのですが、将来的には医療事務や貿易、経理などの事務を目指した方がいいでしょうか?

そうですね…経理は、ある程度の武器になると思いますよ。
少なくとも、一般事務よりは門戸が広いです。

簿記2級以上が良いと思います。
ただ、これも経験第一なんですよね。
たとえ30代、40代でも、経理の経験が10~20年あったりすれば、中小企業などでは採用される確率が高いと思います。

医療事務は、今、正社員で採ることは少ないようですね。
契約社員か派遣社員だと思います。
そうでなくとも、かなり給与が低いことが多いと思います。


>あと何か武器になるような、スキルってありますかね?

「士」がつくような資格ならば、かなり武器になると思います。
弁護士、会計士、司法書士etc...
ただ、それでも年齢やタイミングによっては、あまり効かないことも。
なにしろ、このご時世ですから…

年齢にもよりますが、公務員試験を受けてみてはいかがでしょうか?
公務員ならば、好不況に左右されにくいです。

出来るだけ事務関係のバイトをしながら経験を積み、正社員に応募を続けると良いと思います。
早く良いお仕事がみつかりますように。

No.1です。
コメントどうもありがとうございます^^

>私は一般事務しか経験ないのですが、将来的には医療事務や貿易、経理などの事務を目指した方がいいでしょうか?

そうですね…経理は、ある程度の武器になると思いますよ。
少なくとも、一般事務よりは門戸が広いです。

簿記2級以上が良いと思います。
ただ、これも経験第一なんですよね。
たとえ30代、40代でも、経理の経験が10~20年あったりすれば、中小企業などでは採用される確率が高いと思います。

医療事務は、今、正社員で採ることは少ないようですね...続きを読む

Q調剤薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました

今まで接客業やコールセンターで働いていたのですが、今月から大学病院の門前薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました。

薬剤師の指導の下、薬を棚からピッキングしたり一包化したり(薬液や粉薬は触らない)お隣の薬局に借用の依頼をしたり、在庫管理が仕事です。

未経験・無資格の為、入社して1週間経ちましたが、仕事に全然馴れずにとても辛いです。

早く薬の名前やどこの棚にあるのか覚えたいのですが、毎日忙しくて、なかなか先輩社員や薬剤師の先生に質問も出来ず、足手まといになっています。

今は覚える時期だと思い、出来る事から頑張って始めていますが、試用期間の3か月の間に覚えられる自信が無く、とても不安です。

調剤補助は、私の他に正社員とパートの方がいますが、お二人ともベテランでテキパキと仕事をこなしている姿を見て、「あんな風に出来る日が来るのだろうか?」とますます不安になっています。

調剤薬局で補助(助手)の経験がある方、どのように仕事を覚えたのか、どんな勉強をしたらいいのか教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

再びお邪魔します…
肝心なご質問に答えてなくてすみません。

どのように仕事を覚えたか
同じミスを繰り返さないようにだけ気をつけています
焦るとますますミスしてしまうので落ち着いてやるようにしてます
時間がある時に薬剤師さんや先輩にどう動けはば良いか聞いていました

どんな勉強をしたか
登録販売者を受験する時以外は特に勉強していませんが、調剤室の掃除をしながら薬の場所を覚えました。
薬を借りに行くときも相手の薬局さんの邪魔にならないよう隅で待ったり、挨拶をしっかりしています。
私が感じ悪いと薬局のイメージが悪くなりますもんね。
今も毎日新しい薬が増えたり廃棄したりと目まぐるしいです!
きつい、しんどいと思う反面、でも今日1日なんとかやれた♪ということを大切に自分で自分を誉めてます~

しつこくお邪魔して失礼しました。

Q事務バイトの自給

事務バイトを始めて1か月になります。
勤務内容はパソコンのデータ入力です。
今まではスーパーやファミレスでのバイトで、自給は800円前後だったのですが、今回の事務バイトは自給940円と、自分なりに高いと思って応募しました。
偶然見つけたバイトで、事務バイトなんてそれまで意識したことがなかったので、事務関係のバイトの一般的な自給ってどんなものなんだろうと今さらながら思っています。
私の自給ってどうなんでしょう?
ちなみに、バイト先や勤務内容に不満があるわけではなく、興味本位の質問です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソナとかアデコとかで、派遣の仕事だけど事務はいくらぐらいか調べたらいいと思います。

Q調剤薬局事務に転職

転職しようか現在悩んでいて、いろいろ調べて調剤薬局事務に興味がでました。
しかし調べてもいまいち調剤薬局事務とゆう仕事の詳しいメリットとデメリットがわかりません。
よかったら教えていただけないでしょうか?

それと今の仕事が就業時間がとても長い割には給料がよくありません。就業時間の長さや給料面なども教えてもらえると助かります。
求人情報も調べてはみたのですが、調剤薬局事務はあまり募集していないものなのでしょうか?募集していたところを見つけても採用されるのは難しいものなのかも気になってます。

Aベストアンサー

調剤薬局管理薬剤師です。

医療系の事務職は薄給ですよ。普通の会社の事務職の方が高いです。給与面で就職を考えるならお勧めできません。

就業時間の長さはその薬局によります。調剤メインの薬局は近隣の病院診療所の外来時間は必ず営業しています。夜遅くまで診療していれば近くの薬局も開けなければいけないですし、早く閉める診療所でしたら薬局も早く閉められます。

Q吉野家の事務のバイト

吉野家で、事務のバイトがあると知ったので応募してみようかと思っているのですが、内容的にはどんな感じなのでしょうか?
お店でのバイトは友達がやっていて、内容とかもよく聞くのですが、その本社の事務のバイトはその友達に聞いても内容はわからないみたいです。経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

僕の友達は吉野家で店長をしていてそっちからきた話なのでいくらか参考になるかと思います。事務は主に電話対応らしいです。エクセル使ったりとか、パソコン使うようなのはやっぱりバイトではあまりやらないみたいですね。だからもしやるなら電話上での言葉のやり取りをまなんでください・・・だそうです。

Q調剤薬局か病院か

今非常に悩んでいます。
私は、30代の男で、結婚もしています。
今年のうちに、田舎に帰ろうと思っていますが・・・

調剤薬局に勤務しているんですが、最近、私の田舎の病院から求人の話があり、そちらに行こうかどうか迷っているんです。
調剤薬局は、チェーンで田舎にもあるんですが、薬局長という立場には将来的にもなれる可能性は低いです。
一方、病院は将来的には薬局長の可能性はありますが、現時点での給料よりは下がります。(基本給は同じくらい、諸手当で月7万くらい、ただし、病院の諸手当がはっきりしないためにどのくらいかは分からず)

個人的には、勉強すると言う意味でも病院に惹かれますし、また、調剤薬局自体の将来性のことを考えると、病院のほうが良いのではとは思ってしまいます。
ただ、給料のことを考えると、どうだろうという気もします。

悩みの解決に、是非、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院の方がやりがいが有ると思います.いろんな情報,勉強も出来ます.調剤薬局ではただの調剤だけで終わってしまいます.病院を辞めた後でも勤められます.

Qバイト未経験でデータ入力、事務などの仕事ができるのか?

バイト未経験ですが、このたびバイトをしようと思い自分に合うバイトを探していました。

友達は皆接客のバイトとかやってたりしますが、私なんかにそういう仕事は本当につとまるのか!?
と思ったり、もしバイト初めても結局仕事にならなかったらバイト先に迷惑だよなと考えてしまうので自分の得意分野でのバイトを探したいと思っています。

私は入力スピードには自信があり、これなら少しは仕事になるのではないか?と思い、
データ入力の仕事をしようとおもいました。

そして近くにそういうバイトを見つけたのですが、データ入力の仕事は出会い系とかちょっとヤバイ系が多いとか聞きます。

でもちゃんとした会社名だし、自給は700円以上、交通費全額支給とあるのですが
これはそんなにヤバイ系というわけではないですよね?

バイト未経験なため、どうしようか非常に迷っています。
一般事務の仕事などでもつとまるでしょうか・・・。
一般事務のほうがヤバイ系は無いと思うので安心なのではないかと。

ちなみに情報系学部の学生でPCの扱いはそれなりにできるつもりです。
といってもエクセルなどはマクロまでは使えるレベルではありませんが・・・。
一般的な関数ぐらいですね。

事務のバイトなども考えてはいますが、どのぐらいのスキルが必要なのかがわからず、これまた仕事にならなかったらバイト先に迷惑だと思い、決断できないでいます。

アドバイスお願いします。

バイト未経験ですが、このたびバイトをしようと思い自分に合うバイトを探していました。

友達は皆接客のバイトとかやってたりしますが、私なんかにそういう仕事は本当につとまるのか!?
と思ったり、もしバイト初めても結局仕事にならなかったらバイト先に迷惑だよなと考えてしまうので自分の得意分野でのバイトを探したいと思っています。

私は入力スピードには自信があり、これなら少しは仕事になるのではないか?と思い、
データ入力の仕事をしようとおもいました。

そして近くにそういうバイトを...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、コールセンターでバイトしていた時、パソコンの知識が全くなく、文字入力も遅かったけど、勤まりましたよ。おかげで打ち込みが早くなりました。そんなにPCが使えるのならぜんぜん平気ですよ!

Q調剤薬局での事務職に就きたい。

半年ほど前まで、派遣会社より紹介され大学病院の門前の薬局で働いていました。また、同じような職種に尽きたいと探しているところです。
医療事務の派遣サイトは多数ありますが、調剤薬局での事務はまだ少ないように思います。

どなたか、仕事情報がたくさん載ってるようなサイトご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 最近、調剤薬局の事務を始めたばかりの者です。求人の情報を探すときに利用していた「グッピー」というサイトがあります。そこには、医療系の求人情報が載っていて調剤事務は医療事務の所に載っています。
 会員登録するとメールで情報が送られてきたりします。
正社員、派遣、パートといろんな雇用形態の求人が載っているのでいいと思います。
 私の場合はハローワークで見つけました。経験者であるのなら求人あると思いますので、そちらの方も探してみたらいいと思います。
 下に「グッピー」のアドレス載せておきますので一度見てみてください。
 
 

参考URL:http://www.guppy.jp/mc

Q郵便局の計画事務のバイトって???

郵便局でのバイトを考えているのですが計画事務って
具体的にどのような仕事内容なのか経験者の方、または詳しくご存じの方教えて下さい。内容としては一応電話応対、書留郵便物交付等一般事務とは書いてあるのですが計画事務というのでよくわからないのです。
また郵便局でバイトするのにやはり髪型、服装など外見に厳しいでしょうか?当方鼻ピアスしているので少し心配です。

Aベストアンサー

以前(かなり前ですが)、計画事務のアルバイトをしていました。
仕事の内容は、電話応対、局員の出勤簿の作成や整理、郵便局から差し出す郵便物の作成など、でした。
一般の会社で言う「総務」っていう感じの部署です。

髪型、服装などについてはどうでしょう?
一応お役所なので(笑)、鼻ピアスなどはあまり歓迎されないかもしれないですね。
ただ、お客さんの前に出る仕事ではないので、案外大丈夫かもしれません。

がんばってください。

Q調剤薬局で働いて連休は取れますか??

有限会社の調剤薬局の報酬請求事務の求人に応募しようと考えています。その薬局は従業員が現在6名で、報酬請求事務の採用人数は2名です。私の趣味が海外旅行で、2年に1度くらいは7連休を取りたいのですが(もちろん年末年始などを利用してです。)、連休は取れるものなのでしょうか??教えて下さい。

Aベストアンサー

大きい病院の前の薬局でしょうか?
小さい個人病院の門前薬局、皮膚科、眼科などの
門前薬局であれば、病院のお休みにあわせて
薬局も開店休業状態になりますので、そういう機会に併せて
お休みをとることが可能かも知れません。
実際個人病院に勤めていて
『ドクターが海外研修に行くので来月一週間休みがある』
などと言う場合もあります。

わたしは薬剤師2・事務2の小規模薬局に勤めた事がありますが、
グループ会社で系列の他の薬局から応援が入って休む、というカタチでした。
それでも連休の他に2日。併せて5日間。
事務が4人とか5人とかいた大型薬局のときは9連休取れたのに…
事務が二人だと、その薬局の中だけでの業務のやりくりでは
休むのが難しいのが現状です。
特に、年末年始は事務は忙しい(レセプト請求の〆は10日と決まっているが3が日休んでしまうので締め切りがいつもよりきつい感じ。GWも同じ。)ので、狙うなら月の中旬です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング