彼とは連絡を断ってもうすぐ半年たとうとしています。
その間一度も連絡はしていませんし、ありません。
この彼とのことはわたしの中では終わりにしています。

今は新しく彼ができ、その人のことはやさしくて好きです。
半年して落ち着いたので「ちょっと、前彼のホームページでも
見にいってみるか」という余裕ができたので訪問してみました。
あまり頻繁に更新されているページではなかったのですが
(3ヶ月に1度くらい)見に行った日の2日前に更新されていました。
そうしたらなぜか涙が出てきています。
パブロフの犬のように条件反射なのでしょうか?
それとも悲しくて泣いているのでしょうか?
なぜ彼の存在を感じて涙がでるのかよくわかりません。

これはいったいどういう状態なのでしょうか?
経験のあるかた教えてください。
もし引きずっているということなのであれば、わたし自身
そんなことはばかばかしいくて本当にイヤです。
もしそうだとするならどうすればこの状態から抜け出せるの
でしょうか?もしくはどうやって抜け出しましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


皆さん書かれてますが、別にそれって引きずっているって事じゃないと思いますよ。
街で偶然、昔好きだった人に会ったり、似てる人を見かけたりすると思わず
ドキドキしちゃったりしませんか?(私はあるのですが。)
でもこれって別にその彼とまたよりを戻したいとか、ひきずっている訳じゃなく、
ただ単にその当時の思い出に浸ってるに過ぎないと思うんですよ。
良い思い出はずっと良い思い出だし、辛かったり泣いたりした思い出も
時が過ぎてしまえば、そんなこともあったなぁ~って思えますよね?
過去があるから今がある訳ですから、そんな後ろ向きに考えずに
前を向いて、今の幸せを大切にするのが一番だと思いますよ。
いかがですか?
    • good
    • 0

引きずっているとかいないとか、そういう問題ではないように思うんですよ。

恋人同士というのは人生でも意味の大きな人間関係ですから、別れたから「はいそうですか」と二度と思い出さなくなったり、その人のことで心が揺らがなくなったりすることはないと思うんですね。
「さっぱりと忘れる」というのは、そんなふうに心が揺らいでも、新しい生き方を選んでいこうとする心の態度のことだと思うんです。前の彼のことを思い出しても、もう彼のところには戻らない、そういう決意ですね。
だから、涙を流したっていいし、胸が熱くなってもいいんじゃないですかね。そういう自分自身を受け入れないと、今の苦しい状態からは出られないでしょう。「ばかばかしい」と思わずに、そういう自分の人間らしさを大切にしてください。そして、きっぱりと前を向いて歩いていきましょう。
    • good
    • 0

hikaru-さん はじめまして。



過去の恋はちょっぴりほろ苦くて懐かしいものですよね。
今が幸せでも、何かの拍子に過去の彼との記憶を思い出して、無性に切なくなったり懐かしくなったりすることってあると思います。 戻りたいとか未練とかではなくて、自分でも驚くほど想い出は鮮明に残っているものです。

懐かしい人のHPを見ちゃうと、一気に時間が当時に戻りますね。hikaru-さんの前彼の記憶が色褪せないのは、きっとステキな人だったからでしょうね。

戻れない人だから、たまらなく懐かしくなったのかも知れません。たまには振り返ってみるのも悪くないと思います。
引きずっているのでは無いと思いますよ。
何年経っても胸がきゅん・・とする想い出ってすてきじゃないですか(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい人だったと思います。

何年か後に胸がきゅんとするような人じゃないかと思えます。
そう考えたらなんかそんな日が来るような気がしてきました。

すっぱり終わることを選んでよかったなぁなんてかんがえ始めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 19:03

涙が出たのは、それは今あなたが幸せだからですよ。


もし、今、彼氏もいなくて、ひどい状態なら、また違った感情になってると思います。
今、彼氏がいて、幸せだからこそ、彼とのことも良い思い出になってるんじゃないでしょうか?

もちろん、その彼のこと嫌いじゃないし、今でも心の中に棲みついています。時間が解決していきますよ。
無理に忘れようとしないで、自然体でいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の彼がいるから忘れてきてるっていうのに気づきませんでした。
よく考えてみたのですが、せっかく忘れられたと思ったのに
また元にもどるかもしれないというのがイヤだったのかもしれません。

現実としてもう終わっているのはわかっているので
ちょっと感傷的になって不安になったのかもしれないです。

だんだんなんとも思わなくなっていくんですよね。
たぶん。

お礼日時:2002/02/13 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚の押し売りしてくる周りにうんざり。誰か聞いてください。わたしは介護士(25)で、周りは既婚者ばか

結婚の押し売りしてくる周りにうんざり。誰か聞いてください。わたしは介護士(25)で、周りは既婚者ばかりです。独身の人も数人いますが(事務員とか未亡人の方とか)、ヘルパーで独身はわたしくらいです。年寄りには見合いの勧め、早いうちに婿貰えとかそんな話ばっかり、、、。早くもらわなきゃ婚期逃すとかそんな話にうんざりです。なんか頭痛いです。わたし、基本的に1人でも大丈夫な人で、映画でも買い物でもどこでも。早く結婚したら何かいい事あるんですか?遅く結婚するのそんなにかっこ悪いの?なにしろ田舎なもんで。。。周りの既婚者子持ちの話きいてたら全く楽しそうじゃないし今からマリッジブルーになりそうです。好きな人もいません。わたし、変ですか?言い訳がましいですが、シングルマザーで育ってきて、お母さんみたいな立派なこと私にはまだ出来ません。わたし、へんですか?もう周りの結婚の押し売りにはウンザリしている日々です。バシッと一言、相手が納得する何かいい言葉ありませんか?

Aベストアンサー

たこおじさんです。

都会と地方では、結婚に対する意識が違いますよね。
しかし、どこにでも、おっせかいなババアはいるものです。
そのおっせかいが、悪気があって言っているのでなく
親切心からの場合が多いのも、やっかいなものですね。

まだ貴女は25歳。
そういう連中がそういうことを言い出したら
聞き流しておけばいいのです。
「はい、はい」と、流しておけばいいと思うけどな。

バシッと言える貴女なのでしょうか。
ババアというのは、そのようにすると、仕事まで影響するよ。
根に持たれてね。なんで私たちの気持ちがわからないんだろうってね。

それを承知であれば、

「結婚結婚ってうるさいよ。そんなの個人の自由だし、私はするときはするし、
いちいち言ってくるな」と、なんて言えますか。

それより、「はい、はい」と流していれば、そのうち
言ってこなくなるのでは。
過剰に反応しなくともよいのではないですか。
見合い話など持ち込まれても、まだその気はありませんと
言っておけばいいことだしね。

ただね、心配してくれるうちがハナでもあるよ。

Q彼に部屋の掃除を頼まれて、彼の部屋掃除してたら、トイレに長い髪の毛が…。わたしのか?? いや、それ

彼に部屋の掃除を頼まれて、彼の部屋掃除してたら、トイレに長い髪の毛が…。わたしのか??

いや、それにしてはちょっと長いから違うんじゃないかなと思います。

一番長い部分を抜いてみて、
「うーん。わたしのかも…」
って感じです。

①40代の男性が浮気する場合、家に女を入れないか。

②そもそも掃除を頼まないか。

③ナメられてるのか。

④その他(意見求む)


よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.2です。
お礼読みました。ありがとうございます。

分かっていただいてよかったです。
\(^o^)/

>「もう、この歳になってそんなリスクあることしたくないな〜、疲れるだけ」だと。
⇒30代の時と40代になってから、男女間の考え方も正直変わるものです。彼の言葉ももっともだと自分は思います。

Q彼とは今、半年くらい付き合ってます。 ちょっと私が精神的に参ってることが最近多く、彼に会いたいと言

彼とは今、半年くらい付き合ってます。

ちょっと私が精神的に参ってることが最近多く、彼に会いたいと言って
甘えてしまいます。

精神的とは、まず職場の人から言ってもない悪口を私に吹き込むやつがいて
その人に疑心暗鬼になってしまったことや
親が再婚するだ、彼が出来たとかで
私を振り回したり…
少し前は、お客さんにセクハラされて
落ち込んでたり…

彼に思いっきり抱きついて泣くことが多く、
束縛とかは、してないんですけど
ちょっと夜遅くまで12時くらいまで、話を聞いてもらったりして
次の日の仕事あるのに、付き合ってもらってます。
ごめんね、と言うと
どういたまして、とは言ってはくれますが
ちょっと重たい女な気がして
とても罪悪感があります。

こういった、女ってめんどくさいですか?

Aベストアンサー

「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」でしょう?

謝罪より感謝される方が「やってよかった」って相手が思えると思えませんか?

あと、今回のように何かしら二人の関係外でのことで精神的に参っているとか、、そういう時の行動は重いとか甘えだ、、と感じることはないと思います。

重いと感じるのって、愛だの恋だのみたいな理由で、相手の状況無視で、会いたいというような、、一方的な気持ちの押し付け、、がある場合だと思います。

今回の場合、甘えられるではなく頼られるという感じですしね。


辛い事って、酷い時はほんとに立て続けにやってきますよね。
そんな時に、そんな彼がいるあなたは幸せなのかもしれません。

あまり罪悪感を感じず、彼に感謝の気持ちをもち、彼がつらい境遇の時には、彼と同じようにあなたも振る舞う、、という気持ちがあれば、これから先も平和だと思います。

お幸せに。

Q彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。 彼は超激務な仕事してます。 彼は、私の好きなとこは

彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。

彼は超激務な仕事してます。
彼は、私の好きなとこは仕事を理解してくれるとこだと言っていました。

日々の彼の発言から、
彼は私じゃなくてもいいし、
相手がいれば誰でもいいように思います。



私が、ある会話の中で
そんなことしてたら、私、逃げてっちゃうかも…。

といったら、
あっそ。ばいば~い。といったり、
私が不安だから、彼に、心配させようとしても、彼は私を追いませんし、

あっそ。ならいいや。

みたいに、淡白です。

そんな彼と付き合ってて時々悲しくなるし、私じゃなくてもいいんだと思ったら、別れようかなと思うときもあります。

初めはあまのじゃくめっ♡とか思ってたけど、最近では悲しいです。


付き合って1年7ヶ月です。
会いたい♡とかいって、家に来てはくれますが、それさえ、相手がいるからしてるだけのように思えてきました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

来る者拒まず、去るもの追わず

な人なのかと思います。
少し話をしてみてはどうですか?

Qばかな自分と優しい彼(長文です)

はじめまして。今現在、とある男性に片思いをしている21歳の女です。
人生で初めて自分からアタックする恋愛というものをしていて不安があります。
悩んでいるのでどうか意見をお聞かせください。

相手の男性はかなりの年上で今年40歳になります。
以前から知り合い程度の仲でしたが、とあるきっかけで2ヶ月ほど前から仲良くなりました。
その男性はとても深く物事を考えることの出来る人で、やさしく、おちゃめで、知り合った当初から尊敬していました。
最初は、自分の意見をとてもはっきり持っている方なので、尊敬しつつも、なんだか怖いなぁと思っていたのですが、
そんなことは全然ないということに気がついてから、好きだと感じ始めました。

私はもともと天然、あほなどと(愛情を持ってですが)友人からからかわれているような人間で、
一生懸命になればなるほど空回ったり、ずれた行動をしがちです。
今までは恥ずかしいと思いながらも、笑ってもらえるし、まぁいいかなぐらいに思っていたのですが…

恋愛においてもまさにそのようなことが当てはまり、物の貸し借りやメールをしていても、
なんか勘違いをしたり、ずれた内容の返信をしてしまったり、奇怪な言動が後が絶ちません。

そんな私に、彼氏でもないのに彼は嫌なそぶりを見せずにやさしく接してくれます。。

私が例のごとくずれた内容のメールを送り、そこでメールが途切れ、
後日その間違いに気付いた私が不安に思い「もしかして勘違いしてましたか」と謝罪のメールを送ると、
それからは「確かにそうだね」など、不安に思わせないためか、、
毎回肯定するような内容の返事を送ってきてくれるようになりました。

「私の好きな漫画を読んでみたい」と言ってもらい、漫画の貸し借りをしていたときも、
読んでみたら好みではなかったらしく、今になって思い返してみれば明らかに読んでいなかったのに、
私に気を使って、「また続きもってきて」などとメールをしてくれていました。
ばかな私はそれになかなかそれに気付けず、暫くは本当に読んでくれていると思っていました。

年が離れているので、きっと子供くらいの感覚で接してもらっているだけなのかも…
それなのに「もしかしたら」と期待して…

そんな自分を嫌悪しつつも、彼に対しての想いはつのるばかり。
私に付き合ってくれている優しい彼には、申し訳ないという思いもあります。

多分私には感謝することしかできません。
でも私の感謝では足りないくらいの迷惑をかけてしまっているのではないか、
そのうちこんな馬鹿な女、告白に至る前に見捨てられてしまうのでは…と思うととても不安です。

迷惑になるのなら、彼と私では釣り合わなかったんだと身を引いて、
自分からメールを送ったりするのも止めようか、と悩んでいます。

ウジウジしたくはなくて、彼の前では明るく振舞っているのですが、
心の中は不安でいっぱいです。

一体どうしたらいいんでしょう。
どうか皆様のご意見をお聞かせください。

長文・乱文失礼しました。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

はじめまして。今現在、とある男性に片思いをしている21歳の女です。
人生で初めて自分からアタックする恋愛というものをしていて不安があります。
悩んでいるのでどうか意見をお聞かせください。

相手の男性はかなりの年上で今年40歳になります。
以前から知り合い程度の仲でしたが、とあるきっかけで2ヶ月ほど前から仲良くなりました。
その男性はとても深く物事を考えることの出来る人で、やさしく、おちゃめで、知り合った当初から尊敬していました。
最初は、自分の意見をとてもはっきり持って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
勘違いメールも、空回りしている時も、彼は真っ直ぐ一所懸命な所が好きなんじゃないでしょうか?少なくとも僕はそう思います。
なのであまり考え込まずに、間違えたときはごめんなさい、うれしい時はありがとうってありのままでお付き合いされてはどうですか?
ひょっとしたら、彼も年下のあなたとどのように付き合ったらいいのか悩んでいるかも知れませんね(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報