例えば、未婚のまま妊娠→出産し、その後にその子供の本当の父親と結婚したら、子供の戸籍はどうなるのでしょうか?
本当の父親なのに、戸籍上は血縁がないようになるのでしょうか?
どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

 ANo.2です。

補足です。

 前回のお答えで意を尽くせなかったところがありますので、補足させていただきます。

○まず、

 「婚姻届以外の手続きをしないと、戸籍上は他人になります。」と書きましたが、これはそのとおりなのですが、もっと重要な事は法律上(民法ですね)も他人になります。

○次に、
 「認知」について、2例書きましたが、出来れば前者を(「認知」→「婚姻」)をお薦めします。

(理由)
・「認知」→「婚姻」の場合
 認知で彼の実子になりますから、婚姻で全員の戸籍が一緒になります。

・「婚姻」→「認知」の場合
 この場合は、婚姻に寄って貴方だけが彼の戸籍に入り、お子さんは一緒の戸籍に入れません。つまり、「認知」をするまでは、戸籍がばらばらです。その結果、お子さんだけが姓が違う事になります。

・特に事情がなければ、前者をお薦めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました\(~o~)/
おかげ様で問題が解決し、安心しました!

お礼日時:2006/05/25 09:48

 こんにちは。

以前戸籍事務をしていました。

○ご心配のとおり、婚姻届以外の手続きをしないと、戸籍上は他人になります。

○でも、その状態を解消する方法は勿論あります。次の二つの方法です。

・婚姻前に彼に「認知届」をしてもらう。
 この場合、婚姻届より自動的に彼の子供として戸籍に記載されます。

・「婚姻届」と一緒に(後でもいいですが)「認知届」をしてもらう。
 上記と順番が変わるだけですが、「婚姻届」だけでは実子になりませんが、「認知届」により実子になりますから、上記と同じことになります。

○何故「認知」が必要か
 婚姻前に出産されたお子さんは、「父」が法律上は推定できません。 「認知」は自分が父であると言う申し立てですから、それをすることにより「父」が法的に決まるわけです。
    • good
    • 5

婚姻により父親の戸籍に質問者と父親はいますが、子供は母親である質問者さんの戸籍に残存します。



認知及び婚姻準正の事実は戸籍にあるので血縁関係はわかりますが、戸籍を同じにするには別に手続が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2006/05/25 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q妻の戸籍に入った場合の前妻との子の戸籍の扱い

結婚を考えています。その際に妻の戸籍に入り、妻の姓を名乗る予定です。
ところが、私には、前妻との間の子供(親権は、前妻)がおり、当該子供は、
私の戸籍に入っております(したがって、私と同じ姓です)。
私が再婚後の妻の姓を名乗ることになった場合、前妻との子の戸籍は、
どのような扱いになるのでしょうか? 同じ戸籍に、異なる姓は、入れない
と理解しております。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます(^-^)/
現在の戸籍は、あなたが婚姻で奥さんの戸籍に移り、
お子さんは結婚・分籍などするまで、そのまま、残ります。

※親子共、同じ苗字にしたいときは
家庭裁判所の許可を得た上で、
子の本籍地、届出人(入籍する本人が15歳未満の時は法定代理人)の住所地のいずれかの市区役所町村役場に
入籍届出してください。

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q不倫の後に妊娠・出産した義妹とその相手について

これまで何度か恋愛のことでもご相談させていただきましたが、今将来を一緒に過ごしたいと心から思える彼とお付き合いしており、来年結婚の予定です。彼と出会えたことについてはとても幸せな気持ちです。

ただ1つ彼の家族のことで気になることがあり、頭の中で割り切れずに悲しい気持ちになってしまうことがあります。それは妹さんが不倫の後に妊娠し出産されたということです。相手は会社の上司で年上、奥さんが妊娠中の不倫で、妹さんの子供も認知していますが、離婚協議がうまく行っておらず離婚までには時間がかかりそうです。いま妹さんは赤ちゃんと一緒に相手のアパートで暮らしているそうです。

彼の家族も大反対だったようですが、妹さんの意思が固く、今はもう生まれてきた赤ちゃんを大事に育てようと一生懸命されているようです。

私はこの話をずいぶん前から聞いていたのですが、「結婚」ということが現実になるにつれて、妹さんやその相手と仲良くできるのかと不安になっております。

その理由は、子供がいないならまだ理解できるのですが、やはり避妊せずに・・・ということがひっかかります。まだ親友が小さいころお父さんの浮気・妊娠でいろいろ苦労していることを聞いているからというのもあります。相手さんの奥さんとの子供も、妹さんの子供も、やはりかわいそうだなぁと思います。子供は何にも罪がないのに・・・。

彼にとっては大事な妹さんですから、決してネガティブなことは言ってはいけないと思っているのですが、これまでの経緯をいろいろ聞いているだけに、かなり芯の強い女性だなぁと思いますし、相手に対しても正直嫌悪感があります。彼にこのあいだ、仲良くしてほしい、みたいなことを言われて、余計不安になってしまいました。

他人の恋愛事情についてとやかく言ってはいけないし、結婚を考えているのだから、その辺は割り切ってお付き合いするしかないと思っていますが(わたしが何か実害をこうむったわけではなくて、単なる私の考え方と気持ちの問題なので)、彼に相手さんについては、正直嫌な気持ちがあるということを少し言ってもいいのでしょうか?

彼も決して相手さんのことをすごくいい人だとは思っていないので、おそらくいろんなおかしなエピソードを茶化しながら話すのですが、聞くたびに不信感が募ってしまいます。

彼のことは好きなのでもちろんそつなく相手さんや妹さんとも付き合えるよう術を身に着けることが必要だと思っていますが、もしよろしければアドバイスいただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

これまで何度か恋愛のことでもご相談させていただきましたが、今将来を一緒に過ごしたいと心から思える彼とお付き合いしており、来年結婚の予定です。彼と出会えたことについてはとても幸せな気持ちです。

ただ1つ彼の家族のことで気になることがあり、頭の中で割り切れずに悲しい気持ちになってしまうことがあります。それは妹さんが不倫の後に妊娠し出産されたということです。相手は会社の上司で年上、奥さんが妊娠中の不倫で、妹さんの子供も認知していますが、離婚協議がうまく行っておらず離婚までには時...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

ご婚約、おめでとうございます。
<将来を一緒に過ごしたいと心から思える><出会えたことがとても幸せ>…この正直な想いを大切にされていかれてくださいね♪

さて、妹さん…。
出来るだけ<先入観>を持たずに(難しいですが…)、接してあげてください。
彼が言う<仲良くしてほしい>という言葉を、あまり重く捉える必要はないと思います。
<仲良くしてほしい>=<嫌わないでほしい>…この程度に捉えられたら、少しは気持ちが楽になるんじゃないかなぁ。
妹さんをことのほか気遣う必要もないと思います。
普通に、彼の親族の方に対する程度の気遣いで充分だと思いますよ。

貴女には貴女なりの考え方、感じ方があって当然なんです。
生まれてきた環境も、育ち方も、全く違っていたのですから、合わなくても当たり前。
ですが、そこに彼の気持ちを酌み、彼を悲しませない様に気遣えたら、それがベストなんだと思います。
ことさら批判とか、非難とかは気持ちの押し付けになってしまいますが、必要以上に貴女の感情を抑えつけてまで無理する事はありません。
貴女が妹さんのした事をどう思うか…ではなく、妹さんの考え方をどう思うか…でもなく、妹さんに対して先入観を取り除いたうえで、<彼の妹さん>という<素>のままを、嫌いにならない努力をされるだけで充分だと思います。

>彼に相手さんについては、正直嫌な気持ちがあるということを少し言ってもいいのでしょうか?

<まだ、どういう人かも解らないうちに言う事じゃないかもしれないけれど、親友の事もあるし、出来れば相手さんの事は、きちんと籍が入るまではあまり聞きたくないな…と思っているのが正直な気持ちなんだ…>

相手の事を非難せず、批判せず、かといって貴女自身の気持ちに無理もせず…こう伝えておかれたらいかがでしょう。

これから本当にたくさんに考え方の違い、感じ方の違いが出てきます。
ですが、無理して合わせようなんてしなくて良いんです。
主張するのではなく、相手を気遣いながら、お互いの考えを話し合う事で、夫婦としての<思いやり>や<いたわり>や<優しさ>を投げかけ合えるのだと思います。
彼の気持ちを気遣えたなら、それだけで充分!
黒を白に…なんて無理をしてはせっかくの貴女の<笑顔>までも陰らせてしまいます。
そこは貴女の考え方を、黒を黒と主張するのでなく、言い方を柔らかく、更に彼を気遣いグレーかなぁ…くらいで(笑)

でも…個人的な感想ですが…善悪ではなく、妹さんが相手さんを信じ抜いた気持ちの強さに愛の強さを感じます。
奥様と子供さんに精一杯の慰謝料と、養育費を支払われて、解決されれば良いですね…。

彼との幸せをお祈りいたします。
貴女の<笑顔>を大切にされていかれてください!

がんばってね!!!

おばさんです。

ご婚約、おめでとうございます。
<将来を一緒に過ごしたいと心から思える><出会えたことがとても幸せ>…この正直な想いを大切にされていかれてくださいね♪

さて、妹さん…。
出来るだけ<先入観>を持たずに(難しいですが…)、接してあげてください。
彼が言う<仲良くしてほしい>という言葉を、あまり重く捉える必要はないと思います。
<仲良くしてほしい>=<嫌わないでほしい>…この程度に捉えられたら、少しは気持ちが楽になるんじゃないかなぁ。
妹さんをことのほか気遣う必要もないと...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Qお見合いその後

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2121851
で質問したものですが、その後、連絡があり、GWに会い、少し話して、映画見ました。
帰る時に、「又連絡しますね。」と言われました。
今まで、2月から1カ月に1回のペースで3回会いました。
このペースで行くと、どんな人か知るのに半年くらいかかりそうです。

仕事は週に1日しか休みがないそうです。
それも、1ヶ月以上連絡は無く、突然、前日に「明日、そちらへ帰るので(2時間位かかる)、明日出れますか?」と電話があります。
乗り気でないなら、断ればいいのに、断ることもしないし、どのように考えてはると理解すればいいのでしょうか?
「連絡しますね。」と言われたら、待ってしまいますし・・・。
メルアド聞こうと思ったら、メールは全くしないと言われました。

Aベストアンサー

こんにちは。

今回は、このあと発展する気配は無いように思えます。
連絡が出来ないほど忙しい人なんて、そうはいませんよ。
「又連絡します。」なんとも寂しい言葉ですね。
メールしない?しようとも思ってくれないんですね。

お互い積極的になれず、相手の反応みて様子を見る(引いちゃう)タイプなのかなあ?

お見合いは、ある程度、色んな人を見た方が良いですよ。

この件、結論も出さずにこれでひとまず保留にしましょう。

なんというか、、時間がもったいないですよ。

 

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q結婚のタイミング・・・その後。

ご無沙汰しています。以前、『結婚のタイミング・・・今がその時?!』という質問をさせていただきました。
あれから彼が事故に遭い、進展も無いようなあるような日々でした。

と言うのも、事故で体調がよくなく、車等の交通手段で会社に通うことを禁止された為、彼の会社まで自転車で5分の私の家(一人暮らし)から出勤する事になり、約1ヶ月同棲生活のような毎日を送っています。

今の生活をするようになってから、あまり彼の口から『結婚』の言葉を聞くことも少なくなりました。
私の親も、体の方が心配だから・・・と言う事で、同棲(同居?)も仕方ないと言う返事で、今日に至っています。(同棲するなら結婚したらと言う考えだったので)

私としては、以前の質問で、みなさんにアドバイスいただき、結婚に前向きになっていた為、やや拍子抜け気味なんですが(笑)

さて、今回の質問なんですが・・・、少なくなった彼の口から出る結婚の言葉なんですが、普通の会話の中では本当に少なくなりました。
でも、夜中にふと目が覚めると、『結婚しよう~』と言います(笑)3日に1回ぐらいの頻度です。
先日は、『今年の秋に結婚しよう』と夜中に目が覚めた時に(起こされて?)言われました。
これってどうなんですか?(笑)
朝、そのことについてはお互いに何も言いません。
寝言ではないようですし(目が開いてたし)、私が『こんな時間に何言ってるの?!(笑)』と言うと、『イヤなの?』と会話もできます。
でも、朝になるとなんとなく言い出しにくくて、そのままにしてしまっています。
なんか返事しにくいし、向こうも何も言わないし、だからと言って、結婚に向けての次の一歩(親に挨拶とか)は無いので、今の状態は一体なんなのかわからない状態です。

なんか変な質問ですみません。わかりにくく申し訳ないですが、補足もしますのでアドバイスお願いします。

ご無沙汰しています。以前、『結婚のタイミング・・・今がその時?!』という質問をさせていただきました。
あれから彼が事故に遭い、進展も無いようなあるような日々でした。

と言うのも、事故で体調がよくなく、車等の交通手段で会社に通うことを禁止された為、彼の会社まで自転車で5分の私の家(一人暮らし)から出勤する事になり、約1ヶ月同棲生活のような毎日を送っています。

今の生活をするようになってから、あまり彼の口から『結婚』の言葉を聞くことも少なくなりました。
私の親も、体の方が...続きを読む

Aベストアンサー

maronn51さん、こんにちは(^。^)
ご無沙汰しております。前回も回答させていただいたchapaです。その後如何お過ごしでしょうか?
御質問、昨晩夫と一緒に拝見いたしました(^-^)
彼、事故に遭われたのですね。お身体は大丈夫でしょうか?

そうですね、彼がトーンダウン(?)したのは事故に遭ったことと同棲していることが関係しているのかな?と思います。
事故に遭うと体調が回復し、以前の生活を取り戻すまでは、と思っているのかもしれないですね。結婚よりもまずは健康・仕事ありきですからね。

それに同棲している、しかも彼女の家に居候のような形ですから少し落ち着かざるをえないいうか、前みたいに言えないのではないかな?やっぱり普通の男性ならケガをしてしかも彼女の部屋に世話になっている(実際はそういうことではなくても)のなら、ちょっと落ち込んでしまうんじゃないかな?
夫も「ケガして自信なくしてるのかもしれない」って言ってました。

夜に「結婚しよう」って言うのは恥ずかしいからかな?
でも今のままでは昼間には言い難にくいのかもしれませんね(^^)
でも今年の秋に結婚って結婚式するのなら準備が間に合わないですよ(^^;)
わたしたち夫婦は入籍のみでしたけど、予定よりも早まったので新生活の用意はバタバタでしたよ。

結婚しようという気持ちはお持ちのようですから、「本気なの?」「秋っていつくらい?」っていいながらももう少し彼の身体の調子が良くなったら具体的に話しをしていくのもいいかもしれませんね。ご両親の挨拶等にしても体調が良くなってからじゃないかな?

宙ぶらりんの状態でヤキモキされるでしょうけど、彼の体調が戻るまでもう少し様子見かもしれませんね。
早く快復されたらよいですね。ご多幸をお祈りしております(^^)v

maronn51さん、こんにちは(^。^)
ご無沙汰しております。前回も回答させていただいたchapaです。その後如何お過ごしでしょうか?
御質問、昨晩夫と一緒に拝見いたしました(^-^)
彼、事故に遭われたのですね。お身体は大丈夫でしょうか?

そうですね、彼がトーンダウン(?)したのは事故に遭ったことと同棲していることが関係しているのかな?と思います。
事故に遭うと体調が回復し、以前の生活を取り戻すまでは、と思っているのかもしれないですね。結婚よりもまずは健康・仕事ありきですからね...続きを読む

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q彼のキモチ・・・その後

前回はたくさんのアドバイスと励ましありがとうございました。

あれから、彼と話ました。ってゆうか、プロポーズ(脅迫?)したんです。
「ただ好きだけで結婚したいんじゃない。あなたとなら何があっても乗り越えてける、愛情以上のものを感じる。だから一緒に居て欲しい」と。ちょうど仕事も辞めたいっていうのもあったので、結婚するならその後続けれるバイトを探そうかな、と思ってそれも話しました。彼が「希望として、いつがいいの?」ときくので、来年の私の誕生日まで!」(5月)というと「よし、考えるわ」と言ってくれ、ちょっと前に進んだかな?って感じです。

ただ、その後の返事が無い・・・いつになるのか、だけでもおおよそでいいから教えてくれると安心するのに。そう思うのはわたしだけでしょうか?
お金はかけないでいいよ、結婚指輪は欲しいけど婚約指輪もいらないし結納もしない。生活用品はお互い今持ってる物を持ち合えば生活できるし(ダブる物もある)
と言うのですが、なかなか答えが返らないですね。今は彼の「自分にとってお前は彼女以上の存在になってるよ」と言う言葉をただただ信じるのみです。

前回はたくさんのアドバイスと励ましありがとうございました。

あれから、彼と話ました。ってゆうか、プロポーズ(脅迫?)したんです。
「ただ好きだけで結婚したいんじゃない。あなたとなら何があっても乗り越えてける、愛情以上のものを感じる。だから一緒に居て欲しい」と。ちょうど仕事も辞めたいっていうのもあったので、結婚するならその後続けれるバイトを探そうかな、と思ってそれも話しました。彼が「希望として、いつがいいの?」ときくので、来年の私の誕生日まで!」(5月)というと「よし、考...続きを読む

Aベストアンサー

拝啓、may92さん
前回回答したパーパパパです

ふむふむ、いきなりプロポーズされましたか
前回の質問内容と合わせて考えますと、彼は石橋をたたいて渡る
タイプの人でしょうか
何事もきっちりと自分の考えと合致してから前進していく
また、合致しないと納得しないなんてことありませんでしたか?
前回では「お金をためましょう」という言葉を彼が
おっしゃていたでしょう
結婚は考えているけど、現実としてやはりお金が必要だという
彼の考えがあるのかもしれません
また、このような人生の節目になる話はひとりで決めることもありますが
彼の考えからもしかしたら
彼の親御さんや、親類の方々にも相談されているのかもしれません
「来年のmay92さんの誕生日=5月まで」ということは、あと半年くらいですよね
もし彼がきっちりとした性格の方なら、半年はかなりキツイかも知れませんゼ

思い悩むことはいくらでも出てきます
パーパパパ家では、その当時のことを思い返ると、私も妻も
貴女と同じく悩んでましたよ
前進したと思ったら、後退して・・
そしてまた前進・・
いろいろ壁にぶち当たりながら、壁を乗り越えて
また次の壁に・・・
結婚はスムーズに話は進むようで進まないことも多々あります
彼の気持ちが貴女に向いていたとしても、親御さんや、親類の方が
どのように思われているかなどもありますし
彼の親御さんにお会いしたことはありますか?

とりわけ彼が親御さんを大切に思われる方なら
なおさら親御さんに相談を持ちかけている可能性が高そうです

彼を信じているのなら、信じていましょうヨ
ただ、結婚にあせりは禁物ですゼ
時には待つ姿勢も必要です
「来年の5月まで」という言葉は、彼の心の中では
かなりのウエートを持つ言葉であったかも知れません

精神的に余裕をもたせて、デートを重ね、彼の心の準備も
させてあげましょう
もちろん貴女も努力しないといけませんヨ
彼の気持ちを察して、操縦することも結婚すれば
必要となってくるのですから、頑張ってください
応援しています
パーパパパより

拝啓、may92さん
前回回答したパーパパパです

ふむふむ、いきなりプロポーズされましたか
前回の質問内容と合わせて考えますと、彼は石橋をたたいて渡る
タイプの人でしょうか
何事もきっちりと自分の考えと合致してから前進していく
また、合致しないと納得しないなんてことありませんでしたか?
前回では「お金をためましょう」という言葉を彼が
おっしゃていたでしょう
結婚は考えているけど、現実としてやはりお金が必要だという
彼の考えがあるのかもしれません
また、このような人生の節目にな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング