プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくweb上で.texのファイルを見ますが
これはどうやってみたらいいのでしょうか?
Windowsを使っているのですがアイコンがちゃんと認識されていないのでWindowsでは利用できないのですか?
それとも専用のソフトウェアが必要なのですか?

A 回答 (4件)

それはTeXもしくは、LaTeXと呼ばれるフリーの


組版ソフトの原稿ファイルです。

スタンフォード大学の数学とコンピュータサイエンスの
教授、ドナルド・クヌースが自著「The Art of
Computer Programming」の出版に際して当時
(70年代)のコンピュータ写植に満足できず、
独自に伝統的な組版技術とフォントを研究し、そこから
生まれたものがTeXです。

しかし、TeXは1/65536ポイント(約0.000005mm)
単位で文字の位置が決定できるほど高性能であったため、
そのままでは誰にとっても使いやすいとはいえませんで
した。そこで、TeXの優れたマクロ機能を利用して
作られたのが、LaTeXです。レスリー・ランポートが
80年代初頭から開発を始めました。

TeXそのものは90年代に入ってから、改良の余地なし
ということで開発が打ちきられていますが、LaTeXの
ほうは、現在もLaTeX3プロジェクトが開発を続けて
います。

日本語向きに改造移植されたものがアスキーから入手で
きます。CD-ROM付きの書籍も書店に行けば結構
並んでますよ。お薦めは

奥村晴彦『LaTeX2e美文書作成入門』技術評論社

です。最近改訂版がでました。これに付属のCD-ROM
で、編集から閲覧、印刷まで可能ですし、Windows、
Mac、Unix(Linuxなども)などプラットホームを
問わず使用できます。

導入当初はちょっと学習事項など多くて大変ですが
使い込めば込むほど自分流の使い方もできる魅力的な
ソフトです。真にコンピュータを道具として使わせて
くれるという感じがいいんですね。

私もワープロをいくつも試してみましたが、そのダサダサ
さ加減にうんざりして、ここ4、5年はLaTeXで仕事の
原稿は書いてます。

下に奥村氏のWebページのURIを挙げておきますね。

現在使われることが少ない旨の回答もあったようですが、
コンピュータサイエンスを学ぶ学生(たとえば
慶應のSFC)などは今も1年生で習うようですし、
PC-Unixブームで新規ユーザも以前よりは増えている
んじゃないでしょうか。

ちなみに2000年春の東京都立大学経済学部の小論文で
TeXとLinuxのことを扱った問題がでてたりしてます。

とこんなところでしょうか。

参考URL:http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura
    • good
    • 0

neanderthalensis さんが詳しく書かれていますので,少し補足を.



数式が出てくる文書を作るなら TeX に限ると思います.
物理関係では(私は物理屋) TeX が事実上の標準となっています.
投稿論文などは TeX を使って書き,
プリントしたものを送らずに,TeX のソースを e-mail や Web で送ることが増えています.

h_hikita さんは設定が面倒だった記憶があると書かれています.
昔は確かにそうで,私もずいぶん苦労しました.
最近は本屋に並んでいるインストールキットで何の苦労もなくインストールできます.
Linux のインストールキットには TeX が標準でついています.
今はディスクスペースは問題になりませんし(Word などの方がよっぽど食う),
フォントも足りなければ自動生成してくれます
(昔は「フォントがない」というメッセージが出ては,メタフォントで作っていた).
TeX プロジェクトで尽力された方々に感謝感謝です!

TeX は通常のワープロと違いプログラムを書くような感じがあるので,
確かに最初のハードルはあるかも知れません.
でも,数式が出てくる文書を作るなら学習する価値は十分あると思います.
私の大学の生協の書籍売り上げランキングでは,
常に TeX 関係の書籍が上位に入っています.
    • good
    • 0

中身をみるだけであればメモ帳でも見られます。


大体の内容はわかります。
ただ文字コードの問題もあるので注意ですが。
    • good
    • 0

tex, LaTeXなど専用のプログラムとフォントが必要です。



Windows用もありますが、ディスクスペース食うのと昔
Unix上で設定するのが面倒だった記憶が有るので自分では
使った事がないです。

Word、Pagemaker等が登場する以前には印刷用の原稿を
作成するのに使われました。

TeX、LaTeXで文書を作成するのはhtml文書を作成するのに
直接タグを打ち込むのと同等かそれ以上の辛さがあるので、
新しく使い始めるユーザは少ないと思われます。

参考 URL

http://fermat.ap.eng.osaka-u.ac.jp/~yamada/pc/te …
http://www.so-net.ne.jp/download/win/writing/tex/
http://home.impress.co.jp/catalog/impress/bk4652/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!