先日、海外(オーストラリア)出張中に現地で交通事故に遭いました。日本で言えば交差点で右折可矢印が出たので右折を開始したところ、対抗車線の車(会社の車で配達中)が赤信号を無視して交差点に進入し衝突した。
 帰国してから念の為に大学病院へ検査を受けに行きました。結果は異常無しで良かったのですが、検査費用は約15000円かかりました。
 業務で移動中ということで、海外旅行傷害保険は担保されませんでした。
 本来なら労災保険で療養給付をしてもらい、交通事故ということで第三者行為で加害者に労基署から求償してもらえれば良いのですが、加害者が海外ということで労基署は極めて消極的です。
 個人で加害者に請求すれば良いのでしょうが私自身がハンドルを握ってたのではなく、現地のリムジン会社の車に乗っていたのです。
 現地の示談状況も分かりません。一応乗っていたリムジン会社に請求しようかとも思っていますが、正規の手続はどうするべきでしょうか?
 また、慰謝料等の話もどのようにすれば良いのでしょうか?(実被害は殆ど無く時間を無駄にした程度ですけど・・・。)
 現地警察には届け済み、事故証明も取得可能です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

業務で移動中ということで、海外旅行傷害保険は担保されませんでした。


 おかしいですね。保険会社では出張でも付保を勧めています。事実ですと、全体が業務ですので、担保内容がなくなります。

参考URL:http://www.jcb.co.jp/loan/hoken/safety.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旅行会社の窓口の担当者では無く、保険会社に直接確認してみます。

お礼日時:2002/02/14 16:20

 労災は、他から給付されるものがある場合には、そちらを優先して労災との差額が発生したときに労災から給付がなされると思います。



 今回のケースも交通事故が国内で起きた場合の処理手順が、国内ではなくて海外だったと考えた場合、まずはオーストラリアの法律に従った交通事故の賠償制度なり保険制度を適用して、そのご労災からの給付額との差額があれば、その分を労災に請求する方法になると思います。

 オーストラリアの法律がどのようになっているかは承知していませんので、出張での事故でしたら現地会社などと連絡を取って、現地の法律に従った事後処理を進めるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありあとうございました。

お礼日時:2002/02/14 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Q税務署の職員が労基署などへ通報

よろしくお願いいたします。

以前知人の会社に税務調査が入った際に、税務署の職員の対応が悪かったことを発端に社長である知人が税務職員を怒鳴ったことがあるそうです。
そうしたら、労災保険や雇用保険の手続きがもれていることについて労基署などへ通報したり、社会保険関係について年金事務所へ通報したりしたそうです。

公務員の執務のほとんどは縦割りと聞きますが、上記のような対応は越権行為ではないでしょうか?

ご意見をお聞かせいただけますと助かります。

Aベストアンサー

刑事訴訟法第239条2項
官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。

本来は
必ず告発しなければならない。
裁量権はない。
例えば
公立学校の学校長が教師の生徒に対する暴力を
告発するかしないかという裁量はできない。
発見し事実が確認されれば必ず告発しなければならない。
公務員だから。
私立高校なら校長が告発するかは自由だ。

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Q右折禁止の交差点を右折した車の直後にパトカー

タイトル通り、先ほど都内某所の八時から二十時まで右折禁止の交差点を右折
した車がいました。そのすぐ後ろには警視庁のパトカーがいたのですが
追いかけることなく、そのまま直進。こういう事はよくあるのでしょうか?
昔、私が何かで捕まったとき「そばにいて見逃すことはできない」と言われました。
何か釈然としません。

Aベストアンサー

交機(交通機動隊)ではなかったかもしれませんね。一般の捜査車両だったからではないでしょうか。
反則切符の用意がなったのでしょう。
それとも警官が見落とした可能性も否定できません。

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

Q右折禁止の交差点で右折する方法

右折禁止の交差点(時間指定)で、左折しすぐにUターンして直進して右折方向に運転していいのですか。私はバイクを交差点を越えた所で停止してエンジンを止め方向を変えて、新たに右折方向にいきます。これでいいかも判らないので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「左折しすぐにUターンして直進して右折方向に運転していいのですか」

はい。

ちなみに、
左折もせず、いったん、ちょっと通り過ぎてからUターンして、行きたい方向に左折してもOK。

・・・なんで、この回答に自信があるか?


右折禁止違反で捕まったことがあるからです。
そのとき私が質問したとき、おまわりさんが言ったことが上記です。

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Q交差点中央で右折待ちの際に直進車に衝突された事故

交差点中央での右折待ちの際にトランク部分がはみ出ていた為に直進車に衝突された交通事故について
過失割合について教えてください。

一方通行路から片側2車線の道路へ右折しようとしましたが、一旦、中央分離帯付近で停止して左からの直進車の通過を待っているときに、当方のトランク部分が走行車線(第2車線)にはみ出ていた為、右から直進してきた車にトランク部分に衝突されました。
一方通行路から正面に信号はなく、片側2車線道路の信号は青でした。
この場合、当方は停止していたので過失は0と考えていいのでしょうか?
相手は当方が停止していた事は認めていますが、トランク部分が車線にはみ出ていたのが気にくわないようです。
それとも、直進車の進路を妨害したとみなされて、当方の過失が大きくなるのでしょうか?
もし、該当の判例のURLや判例タイムスの番号があればご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだわ。
http://www.jiko2.com/kasituwariai/c012-.html
これに信号の負荷割合を加えると、ご質問者様が9割以上悪いことになる。
簡単に言えば
>一方通行路から正面に信号はなく、片側2車線道路の信号は青でした。
信号無視した上に「交差点中央で立ち往生した」でほぼ全面的にご質問者様の過失。

>当方は停止していたので過失は0と考えていいのでしょうか?
何でもかんでも「止まってれば勝ち」じゃ無いよ。

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Q交差点で右折時の事故について

別に事故って困ってるわけではないのですが、気になるので質問させてください。
右折の矢印もなく、時差式にもなっていない信号のある交差点で、右折しようと待っていて、信号が完全に赤になっているのに対向車が直進してくることってよくありますよね。信号が完全に赤になったので、対向車が止まるだろうと思って右折したら、対向車が突っ込んできて事故になった場合、基本的にはどちらが悪いのですか?対向車は信号無視ですが、右折車も、それまで交差点の真ん中で待っていながら右折できなかったとは言っても、信号無視ですよね。スピードがどうかとかは別にして、基本的にどちらが悪くなるのか教えてください。

Aベストアンサー

右折車が青信号で進入した後に赤信号で右折、直進車が赤信号で交差点に侵入した場合の過失割合は、直進車80、右折車20が基本点。その他、考慮すべき過失があれば15%ほどの修正もありえるが、基本的に直進車が強く非難される考えてよい。

なお、右折車が黄色信号で交差点に進入し赤信号で右折、直進車が赤信号で交差点に進入した場合は、直進車60、右折車40。
直進車、右折車ともに、赤信号で進入した場合は、直進車50、右折車50。
直進車、右折車ともに、黄色信号で侵入した場合は、直進車40、右折車60。


こんなもんでよろしい?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報