XPのエクスプローラーはデフォルトではなじめなかったもので、従来のWindowsフォルダを使っていますが、Win2000までのエクスプローラには表示のところにWeb表示というのがあったはずです。(画像を選択するとプレビューしたり、ファイル情報を表示したり、あるいはドライブの使用状況を図示したりしていたやつです。)
ところがXPではどうもそういった表示機能がないようで、もちろんサムネイル生成は速くなったし、ファイル上でカーソルが止まってればある程度の情報は表示されますし、ドライブの使用状況なんてプロパティで見ればいいのですが、やっぱり使っていると不便な気がします。
おそらくこの表示機能はIEの機能の一部だったのだろうと思うのですが、XPにはちゃんとIE6も入ってますし、当然その機能もエクスプローラーと統合されていると思うので、Web表示を使うことはできる気がするのですが、どなたかご存じの方はいませんでしょうか。
レジストリの操作くらいはできますが、エクスプローラーに関するキーを全部見ていくのはちょっと・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なるほど了解いたしました。



私もWIN2000 PROからXP PROにバージョンアップ組ですからおっしゃりたいことは良くわかります。

で、XPにおいては、すべてのフォルダーの表示において、IE6.0の表示になってるんですね。
つまりどのフォルダーを開いても、IEを開いたときと同じ画面になる、というような仕様になっているのだと思います。

ということで、エクスプロラーの表示も、IEでの表示方法に進化した?とMS社さんはお考えなのではないのでしょうか?

従って従来の表示方法は、XPでは出来ませんよ!ということがありありとわかるような気がするのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、XPのエクスプローラーはさらにIEとの統合が進んでしまっているんですね。

どうしても諦めきれないのでまだがんばってみますが、一応この質問は締め切ります。

たびたびの御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 17:38

左側の、一番下、詳細というのが従来のそれに当たると思います。

もちろん従来のWINDOWSスタイルでは表示されませんが……

またエクスプロラーで左側にフォルダーのツリー一覧が表示されているときも出ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

ちょっと質問のところを訂正させていただきます。
Win2000には・・・Web表示のところは間違いでした、それは98/Meでの話でした。
でも機能自体はWin2000のエクスプローラーでもデフォルトでいわゆるWeb表示になっていますので、XPでできないのは不便で仕方ないんです。

詳細表示は98にもMeにも2000にもXPにもあってこれはこれでいいのですが、XP以外ではたとえ詳細表示にしてもWeb表示部分はあるのですが、XPでは表示そのものができないのです。(ちなみにXPProfessionalです。)
Web表示というものが伝わりませんでしょうか、イメージを選択したらプレビューされて、ビデオなんかを選択するとWMPプラグインが起動してってやつなんですが・・・。
もっと根本的なことを言うと、XPではフォルダのHTMLテンプレート(だいたいにしてHTMLテンプレートを採用してないという可能性もありますが。)のカスタマイズが手動ではできないみたいなのです。(いくつかの選択肢があるだけで、独自のHTMLテンプレートは適用できないようなのです。)
でもレジストリを操作することで(またはツールを使うことで)フォルダの背景を付けたり、そういった操作はできるのです。(ちなみにMeなんかではそういったカスタマイズはエクスプローラーから設定できました。)したがって、どうにかすれば独自のHTMLテンプレートを適用できると思うのですが、そういった方法をご存じの方はいませんか、という質問だったのです。
(お礼のところに長々と書いてしまってすいません。)
全然レスがつかないので知ってる人はいないのかなぁと思いつつ、もうしばらくレスを待ちたいと思います。

お礼日時:2002/02/14 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作パソコンWindowsXP Home Edition SP2のIEインターネットエクスプローラー

OSのインストール後IEが接続できません✖。仕様はGIGABYTE マザーボード intel H87 LGA1150 ATX スタンダード GA-H87-D3H。 HDDウェンストンデジタル500GB メモリ4GB 電源サイズATXインチパワー CPU Pentium G3240 PCケースENERMAX Fulmo-Q 注文書に注意書きがありIE6になっていて不具合があると書かれています。文字どおり不具合が起きました。他のWindows8.1Pro無料更新自作パソコンでは接続○。IEの接続説明をよろしくお願い致します。プロダクトキーの認証は完了しています。ドライバーディスクを入れましたがエクスプレスインストール不可です。

Aベストアンサー

インテルは8シリーズからXPをサポートしていないと思います。
したがってGigabyteもXP対応はしておらず、XPのドライバをいれようとしてもまともにはいらないのでしょう。その関連でLANドライバもうまくはいっていない可能性が高いと思います。(認証できるのがいまいち腑におちないですが)
念のためデバイスマネージャーで様子を確認してみてください。

Gigabyteでスペック確認するとWindows7/8サポートになっていますね。
XPで使うならもう少し古い、XPもサポートされているマザーを使うほうが無難と思います。

Qwin xp エクスプローラーの表示について

windows Xpを使っています。
エクスプローラーを開いて左側のツリー表示の部分なんですが、
開いてすぐの時は、マイコンピューターをツリー表示させると、上からA・C・D・Eドライブ、
その下にコントロールパネル、USBカメラ、共有ドキュメント、○○のドキュメント、△△のドキュメント、
と表示されています。
そこで、USBメモリを抜き差しすると、その度にUSBカメラから下の部分、
USBカメラ、共有ドキュメント、○○のドキュメント、△△のドキュメントが際限なく増えてしまいます。
中身は同じ内容なんですが、これを直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

メニューの表示(V) から 「最新の情報に更新(R)」 を選んでみてはいかがでしょう。

症状に変化がなくて、USB コントローラまたは USB 機器のドライバや密接に連携しているソフトがマイクロソフト製でない場合は、その USB 製品の問いあわせ先に問いあわせたほうが良いかもしれません。

XP 標準の場合は、ウィンドウを閉じて、開きなおしても症状が同じかどうかを確認してください。

QXPのエクスプローラーでWebページ表示する方法は?

Win98,IE5の「表示」>「Webページ」の様にファイルを選択するとその横にプレビューが出たように、XPのエクスプローラーを設定することは可能ですか。可能であれば設定方法を教えて下さい。質問がダブってたらごめんなさい。一応検索して見ましたが見当たりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPではプレビューなくなっちゃいましたね。
そのかわりフォルダ内部ごと「写真表示」と「縮小表示」がありますんで、やりたいフォルダの中で右クリックして、表示からそれぞれ選んでください。

あと、従来だと「フォルダのカスタマイズ」でできた古サイズ表示できるプレビューも、XPでは画像ファイルを右クリックして「プレビュー」になってるようですんで、ぜひぜひチェックです。

これでビューアーいらないかも?

Qエクスプローラーでフォルダ内の表示を縮小版表示すると別の画像を表示してしまう

撮影した画像をエクスプローラーで選択しようとするときに、フォルダ内の表示を縮小版表示すると全く別の画像を表示してしまうことがあります。ところが、フォトショップなどにドラッグすると元の画像で、加工後に上書きすると縮小版表示でも元画像で表示されます。
これはエクスプローラーのバグか、何かの設定でなおるのでしょうか?
XP home edition, NEC LaVie LL850/G を使用しています。
御教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

縮小版のキャッシュが壊れたのでしょう。
縮小版のキャッシュを再構築して下さい。
http://pasokoma.jp/48/lg482355

Qフォルダの内の表示を縮小版表示にするとエクスプローラーが落ちます

新しくPCを購入し、今まで使っていた外付けHDD内のデータを確認しようとして、
フォルダの表示形式を縮小版にしたところ、
エラーが発生しエクスプローラーが落ちてしまいます。

エラー表示としては具体的なものは無く、
「問題が発生したため、explorer.exeを終了します。
ご不便をおかけして申し訳ありません。」
と表示され、「エラー報告を送信する」「送信しない」の2択が表示されます。

正確にはこのウィンドウが出ている間はまだエクスプローラーは落ちず、どちらかの選択肢を選ぶと、
すべてのエクスプローラーが落ちます。

発生するのは動画ファイルがおいてあるフォルダなのですが、
ファイル数が多いフォルダでも、ファイルが1つしかないフォルダでも発生します。

また、動画ファイルが1つしかないフォルダで検証したところ、
そのファイルを消すと落ちなくなり、動画ファイル自体を開こうとすると、
ウィンドウズメディアプレイヤーもエラーが発生し落ちてしまいます。

しかしながら、同フォルダを別PCで縮小版表示を行うと正常に表示され、
ファイルの再生も問題なく行えます。

PC毎に症状が統一されていないので非常に困っています。
どなたか解決方法を教えていただけませんか?

新しくPCを購入し、今まで使っていた外付けHDD内のデータを確認しようとして、
フォルダの表示形式を縮小版にしたところ、
エラーが発生しエクスプローラーが落ちてしまいます。

エラー表示としては具体的なものは無く、
「問題が発生したため、explorer.exeを終了します。
ご不便をおかけして申し訳ありません。」
と表示され、「エラー報告を送信する」「送信しない」の2択が表示されます。

正確にはこのウィンドウが出ている間はまだエクスプローラーは落ちず、どちらかの選択肢を選ぶと、
すべて...続きを読む

Aベストアンサー

チェックディスクをオプション付きで実行して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
それで駄目ならパソコンを再セットアップしてHDDを再フォーマットした方が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報