プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

4月の健康診断で視力0.8と診断されました。
去年は1.0だったのでショックです・・・

最近大学の講義中、黒板が見えにくいことが増え、目が疲れやすくなりました。
夏に運転免許を取ろうと思っていることもあり、眼鏡を作ろうか迷っています。

みなさんはどのくらいの視力から眼鏡をかけ始められましたか?教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

どうも。

僕は今高一です。僕がメガネをかけ始めたのは2歳の時から今現在もずっとかけ始めています。
僕の場合は斜視です。そうですね・・・。黒板を見る時、目を細めている時はありますか?その時点で眼鏡をかけた方が良いでしょう。自分に合った眼鏡を探し、(僕のお勧めは「メガネの相澤」です。)と言うより眼科にまず行きもう一度、視力検査をしてそして、医師の先生にアドバイスをもらって買うと良いでしょう。
しかも、車の免許を取るとなるとなおさらだと僕は思います。「コンタクトレンズにする。」と言う方法もありますが・・・。人によります。

まあ、僕が言えるのはこれぐらいです。

良い参考になれば良いのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。とりあえず近いうちに眼科行ってみます。

お礼日時:2006/05/23 21:46

随分前に眼科の先生に伺ったのですが,0.4以下になると日常生活に支障が出る,程度なのだそうです。


…と言っても遠い板書書きを見たり,運転したり…ともなるとやっぱり必要になってくるでしょうね。
運転している時は見えないと怖いですし。私も昔自転車に乗るときだけメガネかけてたことありました。
でも一度メガネを作ってそれに慣れると裸眼のみに頼るのは非常につらくなります。
(眼鏡に慣れずにほとんど裸眼の方もいますが。)
視力矯正していても0.8程度で放置している方もたくさんいます。
目が疲れてまでくるのに眼鏡をするな!とは決して言いませんが,
一度眼鏡をかけたらその先はたぶんずっと矯正用具に頼りっぱなしになるということも頭の片隅において置いてください。
tokageさんのおっしゃる通り最初のうちは必要な時だけかけておけば良いのかなと思います。
    • good
    • 2

私は視力が0.5を切ったときにかけ始めました(当時小6)。


現在免許を持っていますが、運転されるのであれば、なるべく眼鏡を購入されたほうがいいと思います。
ただ、常に眼鏡をかけると視力が悪化するとよく言われているので、必要なとき意外はかけない方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~。授業中見えないときや運転中に使う程度にしようかなと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!