板とブロックで手製の棚を作ろうと思っています。
板がずれるのを防ぐために、接着剤を板とブロックに
つけなければと思っているのですが、いずれはその板
を取り外すことになるので、分解するときにきれいに
はがせて、板の表面をいためないそんな接着方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

棚というからにはある程度の高さを見込んでいるんですよね?

後から剥がすことを念頭に入れて考えると
『安定性』を犠牲にすることになりますよ。
特に腰よりも高い位置にもってくる場合は、注意が必要です。振動で倒れないような補強も、途中で折れるような構造にはまったく無効だからです。出来ればずれ落ちないような脚を組むことをお勧めします。ブロックの穴を通して丸脚を通すとか、丸穴に合わせた木片をダボとして板につけ、できればそれをボルトでつなぐことです。
カフェテーブルなどの低い造作であればこれは不要で、滑り止めマットで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門的な知識はまったくないので大変助かります。

追加です。

両面テープという方法もあります。
相手がブロックですから、厚めのテープがいいと思います。

先ほどの滑り止めシートもですが、高価なものではありません。

とりあえず思いついたところで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

両面テープは考えたのですが、板の表面がはがれてしまったりしないでしょうか?
棚として使うので、上からの重みで接着のテープがべったり板に張り付いてしまいそうな気が・・

滑り止めシート(マット)は如何でしょう。

板とブロックの間にはさんで使います。
サイズはいろいろありますので、適当に切って使えます。
ホームセンターやカーショップにおいてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれくらいの値段なのか
実際に見に行ってみたいと思います。