板とブロックで手製の棚を作ろうと思っています。
板がずれるのを防ぐために、接着剤を板とブロックに
つけなければと思っているのですが、いずれはその板
を取り外すことになるので、分解するときにきれいに
はがせて、板の表面をいためないそんな接着方法ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

棚というからにはある程度の高さを見込んでいるんですよね?


後から剥がすことを念頭に入れて考えると
『安定性』を犠牲にすることになりますよ。
特に腰よりも高い位置にもってくる場合は、注意が必要です。振動で倒れないような補強も、途中で折れるような構造にはまったく無効だからです。出来ればずれ落ちないような脚を組むことをお勧めします。ブロックの穴を通して丸脚を通すとか、丸穴に合わせた木片をダボとして板につけ、できればそれをボルトでつなぐことです。
カフェテーブルなどの低い造作であればこれは不要で、滑り止めマットで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門的な知識はまったくないので大変助かります。

お礼日時:2002/02/13 16:27

追加です。


両面テープという方法もあります。
相手がブロックですから、厚めのテープがいいと思います。

先ほどの滑り止めシートもですが、高価なものではありません。

とりあえず思いついたところで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両面テープは考えたのですが、板の表面がはがれてしまったりしないでしょうか?
棚として使うので、上からの重みで接着のテープがべったり板に張り付いてしまいそうな気が・・

お礼日時:2002/02/13 16:29

滑り止めシート(マット)は如何でしょう。


板とブロックの間にはさんで使います。
サイズはいろいろありますので、適当に切って使えます。
ホームセンターやカーショップにおいてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれくらいの値段なのか
実際に見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/02/13 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつけまつげの接着剤があわない

最近つけまつげの使用頻度が高くなってほとんど毎日するように
なったのですが、接着剤にアレルギー反応?のようなものが出てしまいました。
つけてから半日もたつとかゆくなって、まつげがついていたラインが
赤くなってしまっています。接着剤を付属だったものからソニプラでかったものに変えたんですが同じ状態になってしまいました。
その後1週間くらいまつげをしないでおくと治るのですが・・・

接着剤タイプのつけまつげは合わない体質なのでしょうか?
2つの接着剤しか使ったことないですが、どれ使っても接着剤は
同じでしょうか?

Aベストアンサー

お肌に合わなかったのかもしれませんね。
アイプチは試されましたか?
プロはつけまつげの接着剤にアイプチを使用します。
また、接着剤の使用量も少なめに、
手の甲に出した剤に、点でチョンチョンとつける程度が良いです。
ご参考になれば嬉しいです。

Q奥行19cmの棚板につける棚板のサイズ

約19cm幅の足場板(全長2m)を
壁に取り付け、棚にしようと思っています。
アイアンのシンプルな棚受けを探しているのですが
どのサイズが一番ベストでしょうか?
今見ていていいなと思っているのはが10.5x10.5cmなのですが、小さすぎますか?
次のサイズが19.5cmx19.5cmではみ出てしまうので悩んでいます。
棚板は以前からあるものなので、変更がききません。
また、サイズにぴったりで安価でシンプルなやつがあればあわせてご紹介くださると光栄です

Aベストアンサー

19.5センチがよいです。
はみ出る部分は、壁側か、前面に1cm前後の厚み分の角材をうつか、
棚受けの出た部分に何かを取付けることによりごまかすことができます。

Q天然石をスタッドピアスにつけるのにおすすめの接着剤

こんにちは。

先日、ピアスの穴が塞がらないように
寝る時やお風呂なども邪魔にならないつけっぱなしでいられる
シンプルなピアスをウェブショップで注文しました。
チタン素材で3mm玉の天然石(水晶やローズクォーツなど)が付いたスタッドピアスです。
ぶらさがったりするデザインではなく、
ファーストピアス等と同じ耳に天然石が直接ついているようなデザインのやつです。

ですが口コミに石が取れやすい、すぐ取れたという意見がたくさんあります。
それでも気に入ったので取れても自分で接着剤でつければいいかと購入したのですが、
よく考えたら、素人の私が全く接着剤をはみ出さずキレイに接着できるとも思えないし、
ピアスってずっと肌に触れている物だから接着剤も肌に触れることになって良くないのでは・・・と思いました。
しかも塞がるの対策用なので基本つけっぱなしです。
考えすぎかもしれませんが接着剤成分が汗などで溶け出て
金属アレルギーの原因になったりしないかな・・・と考えてしまいます;;
触れるのは乾いた接着剤だから気にしなくてもいいのかな?

チタンのスタッドピアス(皿付ポスト)に天然石を曇らせずにしっかり接着でき、
肌にも安心な接着剤ってありますでしょうか?

調べたところ「セメダインのスーパーX」がしっかり接着できて良いという意見があったのですが、
こちらは肌に心配はないでしょうか?

こんにちは。

先日、ピアスの穴が塞がらないように
寝る時やお風呂なども邪魔にならないつけっぱなしでいられる
シンプルなピアスをウェブショップで注文しました。
チタン素材で3mm玉の天然石(水晶やローズクォーツなど)が付いたスタッドピアスです。
ぶらさがったりするデザインではなく、
ファーストピアス等と同じ耳に天然石が直接ついているようなデザインのやつです。

ですが口コミに石が取れやすい、すぐ取れたという意見がたくさんあります。
それでも気に入ったので取れても自分で接着剤...続きを読む

Aベストアンサー

接着剤はA剤とB剤を混ぜて使うエポキシ系樹脂・化学反応形接着剤の硬化後
、透明になるのがいいです。接着してはみ出した場合は接着剤が固まる前に
はみ出したのをティッシュなどで拭き取り、接着剤が固まってからティッシュなどにアルコール(エタノール)を染み込ませたので接着剤の拭き取り跡を拭けばキレイになります。ただしアルコールに弱い(?)石の場合はだめです。(たとえば琥珀。)
 接着しようとする石の形状がわかりませんが、たとえば穴のあいた石を
接着する場合は、石の穴に対して接着するピアスの線部分があまりにも細かったり短かったりすると石がとれやすいです。また皿部分も石とのバランスがありますがなるべく大きい方が接着面が多くなり取れにくいです。
 透明の石の場合は透けて接着面が見えてしまいますが…。
 長文、失礼しました。

Q板に絵を描きたいのですが、下地と表面の処理をするものを教えてください。 ・描く板はベニヤ板です。 ・

板に絵を描きたいのですが、下地と表面の処理をするものを教えてください。

・描く板はベニヤ板です。
・画材はアクリルガッシュを予定しています。できれば、ポスカなども使いたいです。
・下の質感を隠さない下地がいいです
・外に設置するので、雨などに濡れても板が腐らないような処置をしたいです。太陽の照り返しがあるので、ツヤは出したくないです。
(もし下地で全て賄えるなら、処理は必要ないです)

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下地を生かすのであれば、下地処理は必要ありませんので、そのまま縫ってください

描いたらよく乾燥させて(1週間)表面保護の為に水性のつや消しニスをローラー刷毛で塗ってください

濃い茶色なら下地処理は不要です
濃い色ほど何もしなくていいです、水色や黄色、ピンク、白など薄い色ほど下地(ベニア板の色)の影響を受けます。

Q液に漬けても剥がれない接着剤を教えて下さい。

ビーカーの内壁などにものを接着剤で半永久的に貼り付けたいのですが、
水に濡れても簡単に剥がれない接着剤を教えて頂けないでしょうか?

接着剤の中では王道のエポキシ接着剤のアラルダイトは試してみたのですが、すぐには剥がれませんでしたが、数日間使用しているうちに剥がれてしまいました。
もっと耐水性があって、ガラスによくなじむ接着剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXなど如何ですか?
硬化後も弾力がありしかも溶剤が無いという優れもの。

色は透明と白と黒の三種類がありまして私は趣味や仕事に頻繁に使いますが期待を裏切られた事は一度もありません。
ただし水の中での使用は経験が有りません。

http://www.maruya-t.co.jp/products/cemedine/super-xk.htm

Q作りつけの棚の棚板の補強

私の部屋には作りつけの棚があります。

床から天上まで側板があり、高さは240cmです。
そこに、38cm間隔で5枚の棚板が入っています。
棚板は、奥行き46cm、横170cm、暑さ2.5cmです。(埋め込みダボ(?)の上にのっています)
((埋め込みダボという言葉で合っているのかわかりませんが、壁から6mm程の丸い金具のことです))
その棚板の下から1段目と、3段目を取り、2段目の棚板の左半分に
PC(10kgほど)を乗せようと思っているのですが、埋め込みダボ(?)の棚では
耐えられないのではないかと思い、重さに耐えられるよう補強を考えています。

DIYなど、そういった経験はほとんどありません。どう補強すればよいのかご指南頂けますでしょうか?

私の思いつくところでは、L字金具で補強をするといった所ですが、
これで万全でしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
基本的なところからお話します。
「部屋にある造り付けの棚」を一般的に解釈すると、「本を満載しても耐えられる程度の強度を持った棚」です。
ですから、棚板1段に4~50キロ乗せることができるように造られていると思います。
棚板そのものが7キロ程度の重量があるのなら、無垢の板だと思いますので一枚で十分耐えられるはずです。
ご質問の「PC(10キロ程度)は十分に耐えられる重量です。
ご自分で実験してみればいかがですか。
PCを乗せて落ちるのが嫌なら、代わりに本や古雑誌、新聞などを満載してみるとか、強度を確認してみればいかがですか。
棚を目で見て確認できるのはご自身だけなのですから。

Qつけまつげの接着剤

つけまつげの接着剤についてなんですが、
専用の接着剤はすぐ剥がれてしまうので、
アイプチでやるといいと聞きました。

最近つけまつげ売り場で、
黒い接着剤も販売している様ですが、
そっちの方が自然なんでしょうか?
つけまつげ専用の接着剤だから
これもまたツキが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

友達が黒色のまつ毛用接着剤を使用していましたが、白い物よりも接着部分が目立たず、自然に仕上がっていました。
でもやはり持ちは悪いみたいで、何回か接着剤を付け直していました。。

Q食器棚の棚板の微調整

質問番号:7370834で質問したものです。

食器棚の棚板(無垢・たぶん杉)が、膨張しているのか収まらず、数ミリ程度短くしたいと思いヤスリで対応したく質問しました。

回答いただいた方の指示通り、120番の布やすりを購入しやってみたのですが・・・板がものすごく硬いのか、数ミリどころか、0.01ミリの厚みを減らすのも気が遠くなるような感じなのです。
これでは永遠に終わらないような・・・

当方、DIYは殆どしないので、100均の鋸か糸鋸を買って切った方が早いかな、と考えています。

微調整に鋸、糸鋸は無謀でしょうか。それともやはりヤスリで対応すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

>数ミリ程度
1ミリなのか9ミリなのか?
道具がサンドペーパーとノコギリしか無いとして、1ミリならばサンドペーパー、2~4ミリ未満だとノコギリの種類にもよるが微妙 4ミリ以上ならノコギリで切る。
どの位の精度を求めるかによっても違ってくると思います。


>0.01ミリの厚みを減らすのも気が遠くなるような感じ
板の厚さはどのくらいなんでしょう?特別厚いのでなければ結構ザクザク削れると思いますよ。

Q組み立て家具の接着剤

自分で組み立てる家具のことなのですが、以前私が購入したものは、ネジと接着剤で組み立てるものでした。
数ヶ月使用していると接着剤をつけた所がはずれ、機能を果たさなくなりました。私の組み立て方が悪かったのか、組み立て家具は、そのようなものとあきらめるしかないのでしょうか。添付の接着剤ではなく、瞬間接着剤のような接着剤を使用したらよいのでしょうか。
学習机を通販で購入し、まだ組み立ててはいないのですが、また、同じように接着剤を使用するものでした。
子供はデザイン的にすごく気に入っています。返品できる期間が限られているので、どうしたらよいか、困っています。どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない。
 これで十分な接着強度が得られると思うのですが?
 端材などが有れば、練習してみてはいかがでしょうか?

 瞬間接着剤は、ボンド以上に接着面の平面性が要求される上に、木自体に吸収されるので、ゼリー状の製品が必要になると思います。
私は、木の接着に瞬間接着剤を使用した事が有りません。

 完成品の家具も、現在は、接着剤が多く使用されていますから、接着のしかたで、良い物が出来ると思います。
 お子さんが気に入っているのであれば、がんばってみてはいかがでしょうか?

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない...続きを読む

Q棚の天板の下に棚板を作りたい

PCデスクの天板があるのですが、
その天板の下に二重の簡易棚を設置したいのです。
(この棚に、財布や携帯などの身近な小物を置きたいと思います)

添付画像の通りですが、
柱の幅が4cm程度なので、ただ板の棚を貼るだけでは狭すぎます。
せめて、天板との隙間を10cm程度の高幅にしたいのですが、
素人考えでは、4カ所のボルトが5cm程度の長さなので、15cmにするだけで良いのかとも考えます。
うまく、きれいに設置するには、
どのような板素材(板・プラ板・アルミ板や網でも良い?)にしたり、
何か工夫がいるでしょうか?

電動工具が無いので、簡易設計図を書いて、
地元ホームセンター内の無料道具を借りて、購入と同時にその場で加工しようと思います。

Aベストアンサー

図の要領でいかがですか?

ただ 棚板の厚み分だけ150mmのボルトを使った場合空間が狭くなります。

私が行う方法ですが 一番安くするのであれば
1X4材 1820mm 幅89mm 厚み19mm (売価198円位)を必要な長さに切り揃えてもらい、
木工ボンドを側面に付けて一枚の板になるように並べてクランプなどをを借りて
http://www.justim.co.jp/tools/LCG-110.html
締め付けます。

速乾木工ボンドで有れば1時間もすれば完全に一枚の板になります。
この場合真っ平らな場所で締め付けます、また 締めることで多少浮き上がることもありますので
何か重しになるものを借りて 押さえつけておけば万全です。

穴あけの位置をマーキングして ボルトの直径と同じもしくは0.5mmほど太い穴を開けます。
多少ずれても アルミのパイプの長さだけの余裕があるますので、締め付けていけば何とか収まります。

集成材がお勧めですが 結構値段が高いです
プラスチックはシワリが出てきます

旨く行けば 端材で 簡単な引き出しも作れるかも・・・。

DIYのこれが楽しみなのです。

図の要領でいかがですか?

ただ 棚板の厚み分だけ150mmのボルトを使った場合空間が狭くなります。

私が行う方法ですが 一番安くするのであれば
1X4材 1820mm 幅89mm 厚み19mm (売価198円位)を必要な長さに切り揃えてもらい、
木工ボンドを側面に付けて一枚の板になるように並べてクランプなどをを借りて
http://www.justim.co.jp/tools/LCG-110.html
締め付けます。

速乾木工ボンドで有れば1時間もすれば完全に一枚の板になります。
この場合真っ平らな場所で締め付けます、また 締めること...続きを読む


人気Q&Aランキング