アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在同姓して5年程になる彼について悩んでいます。

彼は釣りやバイクなど、とても趣味が多く、それに費やす出費がとても私には多く感じます。

最近給料が大幅にアップしたと思いきや、なんと新品のプレジャーボートを買い、それを車に積む為の物を作る材料等で、月給を殆ど使ってしまう・・・という始末。

もちろん「同棲」という中途半端な関係の為、生活費や家賃は「生活費袋」に毎月お互い同額を入れてそれにあてる・・・という感じなので、お互いそこにお金さえ入れれば、後はどう使おうが口出しをする権利はありません。

ですが、私としては貯金をし、行く行くは結婚・出産・子育てとなった時に一家の主としての貯えくらいはして欲しいところです。

彼は「僕は浪費家じゃない。ちゃんと節約しているし、生きている限りお金はかかるんだ!ただ仕事をして何の趣味も持たずにいる人間なんてダメなんだ。老後に趣味のない人なんて、哀れだぞ~。お前は貯金貯金というが、一体何の為に金を貯めこんでるんだ?棺桶まで金を持っていくつもりなのか?」

と言います。確かに彼の言ってることはわかるのですが、限度というものがあると思うのです。

私は将来、親がどんな風になるかわからないし、何かあった時の為に・・とそれなりの貯蓄をしています。私の友人の中では持っている方だと思います。
ですが、彼は貯蓄と言えるようなお金はありません。

私の考え方が保守的過ぎるのでしょうか?
大概の男性はそんなものなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの考え方が保守的すぎるわけではなくて、彼が考えていなさすぎるのだと思います。

たしかに趣味は大切だし、いろんな趣味を持ってる人って素敵だとは思いますが、老後に趣味が無い人より老後にお金がない人のほうが哀れに思います。

でもこのままだとお金はたまらないのでなにか対策を考えるべきですよ。彼を説得できるのが一番いいですけどね。
自分が考えたのは、たとえば生活費袋があるのだから結婚することを考えて結婚費用袋を作ってもいいと思うんですよね。たとえ少しづつだとしても・・
あと彼の給料があがったようなので、お互いの生活費袋に入れるお金を多くするとか・・・
「給料あがったんだからちょっと贅沢にしようよ」みたいなことをいって、もしいまのお互いの生活袋費が5万だとしたら6万とか7万にしてその差額を貯金するなど。

それ以外は生活費をけずる以外にちょっと思いつきません。

彼を説得するのはたいへんかもしれないけど、将来のためにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はそれ、提案してみましたが即刻却下されてしまいました。男性の方の意見も聞きたかったので嬉しいです。でも男性から見てもそう思われるのでしたら、やはり結婚するべき相手ではないのですかね・・・。

大概の男性.....かはわかりかねますが

私の父は趣味に大金を使いますよ
でも食事や衣服にはあまりかけません
たくさん稼いでますし、母にもよく高価な贈り物をします

私の恋人は趣味にはお金はかけません
学生で、学費と生活費でいっぱいいっぱいだからです笑
あまり哀れにはみえませんが.....研究は楽しいようです

ご結婚されるのが一番でしょうけど
難しいなら、あえて結婚していない立場から
徹底的に打算をめぐらすのもありかな:
妊娠したら出産費用・養育費はこれだけいただきます、
あなたの親の面倒は一切見ません、など

でもまあ結婚したからといって、
彼が全面的にあなたを養わねばならないわけではないですよね
(そういうお約束があるなら別ですが)
あなたが子供が欲しいなら、あなたが子供貯金を
あなたが家が欲しいなら、あなたが家貯金をしては?
とも思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そう考える事もあります。でも出産、育児をする時に必ず私が収入を得られない時期があり、彼に頼らざるを得なくなる時期はあると思います。育児はそんな簡単ではないので・・・。そうした時に何かあり、突然の出費が必要となった時にそのお金を全て私の貯金から・・というのは絶対に納得できないと思うのです。二人で作る家庭であり、二人の間の子ですから。姉は前夫でそうした事で失敗しています。もちろん彼の両親に何かあった時に私がお金を出すつもりは一切ありません。とはいえ、回答者様の具体的なご意見は参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は質問様とは逆で、私のほうが多趣味で趣味にお金を使いすぎの傾向があります。

同棲中の婚約者は趣味はありますがお金のかからないものなので、なんか申し訳ない気持ちはあるのですが・・・(苦笑)。

お金がかかる趣味って困りものですよね(自分もそうなんですが)。私の場合は、趣味関係の大きな買い物をする前に彼に相談します。「本当に必要なのか」「もっと待てないか」などなど、自分だけで考えるよりも彼と相談するほうが第三者の意見も聞けるし、冷静な判断ができると思います。質問者様の彼は、プレジャーボートを買ったときに全く相談なしだったのでしょうか?もしそうだったなら、「今度から大きな買い物するときは一言相談してね」と言っておくと良いかもしれません。反対するわけではなくても、衝動買いを防ぐくらいは出来ると思います。

「買っちゃダメ」とは言わず、彼がどうしてそれが欲しいのか、本当にその金額の価値があるのか、何故今買いたいのかなどを否定的にならずに聞いてみてください。説明しているうちに彼が自分で何か気付くかもしれません。

あとは思い切って結婚の話を出してみることですね。将来の約束があれば、一緒にお金を貯めるということで「月に○万は貯蓄に入れる、残りは趣味に使ってOK」とか具体的な計画も立てられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

プレジャーボートについては相談ではなく、告知していた・・ぐらいです。こちらから聞く前に、金額の価値も何故今買いたいのかも、全て力説していました。口を挟む隙もありません。結婚の話もお金を貯める話も私なりにしているのですが・・・。うつ病になって会社を退職し、かなりの心の支えになってくれているのですが、ことお金に関することではどうしても意見が合わないんですよ。難しいです。

ご質問者は、この同棲を結婚と同じ線上にあると思っているが、彼は思っていない。

ように思えます(口では言っているのかもしれませんが本音として)。

彼にとって、
彼女は手元にいる。
生活の糧は共同になったし、必要経費も費用も折半(減額)。
でも独身には違い無いのでお金は自由に使える。
生活費の折半を選択した、自立したもの同士が一緒に暮らしているのだから、彼は彼のお金を自由に使ってなにが悪い。と思うのも分からなくはありません。
同じく、ご質問者が自分のためにいくら投資しようと咎められる理由もないと思います。

現在の状態で「結婚」となれば、彼は「自由になるお金」がなくなるだけですから、結婚するにあたり貯金と愛を一緒に育てて行きたい。と思うのでしょうか・・。

長すぎる同棲は、時として結婚に結びつきにくくなることはあると思います。
真剣な話し合いをしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

・・・ですよね。正直、私は彼にとって都合の良い女なだけなのかな・・と、思ったりもします。彼は、「結婚は考えてないワケじゃないけど、価値観が違い過ぎるんだよなぁ。」と言うのです。結婚している姉に「今の生活は一見結婚しているのと似ているようだけど、只のママゴトだよ。」と言われてしまいました。痛いトコロを突かれました。

否定的な意見が多数のようですが・・・。

人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、私は肯定します。
そのプレジャーボートは借金で買ったのでしょうか?
その他の生活レベルにもよりますが・・・。
(生活レベルが既に高い場合、お金に余裕は無いと思います)
現金であれば、さして問題ではないと思いますが・・・。

あなたは将来的に結婚を考えてるようですが、彼はどうなんでしょうか?あなたは結婚してどのような生活を望んでるのでしょうか?

職業その他の状況で変わるとは思いますが、貯金が無くてもなんとかなるもんですよ。中にはなんとかならない人もいますが・・・。
問題なのは、貯金が無くてもなんとかできる人かどうか???
というところでしょうか?
    • 0

悪い事は言いません、早く分かれるべきです。

性格は簡単に変わりませんので、ゆくゆく問題になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

かなり手厳しいご意見ですが、予想もしていました。私にとって、一番耐え難いのは浮気です。この状況で浮気をされれば即刻別れるところですが、今のところその心配はない感じなので(笑)。

こんにちは。

質問の趣旨からそれるかもしれませんが、同棲5年とのこと、
将来=結婚の約束はされているのでしょうか?

もし彼自身に将来設計のようなものがあれば、いくら趣味のない人間は哀れとはいえちょっと考えると思うんですが...今の状況だと、生活費も折半?で、ある程度お金も自由になって、彼も快適だしあんまり改める気もないのかなあ、と思うんですが。

趣味>あなたとの結婚ということになって、いつまでも引き延ばされたりしなければいいなー、と思って聞いてみました。お気にさわったりしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの補足にもあります通り、具体的な約束・・まではしていませんので、時として不安な気持ちになったりもします。「先のことは考えていないワケではないよ。」とは言っていますが・・・。

彼の趣味も分かるが、自分との将来も真剣に考えてもいいのでは?という所でしょうか?質問者さんは彼が、自分との将来を考えて無い様でに思えるんでしょうね?

でも実際考えてないと思います。お金を貯められるのは独身時代だけです!私も3年同棲して結婚しましたが、結婚後すぐ子供が産まれたこともあって、貯金額は全く増えませんでした・・・

正直同棲中にもっと考えて貯めておけば良かった、と後悔しました・・・確かに趣味も大事かもしれませんが、将来のことも大事だと思います。

お二人は結婚は考えてらっしゃるのでしょうか?
それについて話し合いはしてるのでしょうか?

結婚を全く考えていないなら、彼の事は放って置きましょう、でも真剣に考えてるなら、ちゃんと貯金した方がいいと思いますよ。

質問者さんの考え方は保守的だとは思いません。
彼の方が奔放過ぎるように思います。

この回答への補足

もう30代半ばですので、今後もずっと一緒にいるという話はよくします。「このまま行けば、いずれは結婚するだろうなぁ。」とも言っています。いつするのか・・については具体的には話していませんが・・・。正直、私も30歳ちょっと過ぎくらいまで結婚する気もなかったので仕事一本、バリバリのキャリアウーマン(死語ですね)でした。でも、実はそのせいでうつ病になり、彼の言っている事も一理あるなと思ってしまうのです。子供は今スグは、うつ病の薬を飲んでいるので無理ですが、いずれは産みたいと思っています。

• 0

結婚して、子供ができれば黙っていてもそっちにお金を使わざるを得なくなると思います。

そうしたら好きなこと(趣味)もセーブして暮らさなくてはなりません。

パーッと使えるのは独身のときくらいではないでしょうか?

とはいえ、お金がなければ借金する・・・というようなタイプだと将来不安ですよね・・・。そのあたりどんな感じでしょう?
たとえば、給料のほとんど(生活費以外の部分)を使ってしまった時、次の給料までの日数をどんなふうにすごしているか(いろいろ我慢しているとか、クレジットカードを簡単につかっちゃうとか・・・)を見てみればわかるんじゃないですか?

うちの旦那も、独身の頃は現金で趣味の楽器を買ったりしていましたが、結婚して子供ができてからはなかなか欲しいものが買えず苦労していますよ。

この回答への補足

借金は、昔自分で事業を興していた事があり、するというより出来ません。カードも持っていません。ですので、次の給料日まで我慢するしかないですね。

• 0

人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、将来設計ができていないのかもしれません。

結婚に際していくら、出産にいくら、またマイホームの頭金にいくら・・・というような具体的な目標が無いから何のための貯金かという疑問が湧いてくるのです。
趣味にお金をかけていると言えば聞こえはいいかもしれませんが、要は遊びに全部お金使っているんですよね。
もし、急な出費が必要な事態になればたちまち困りますよ。
二人で具体的に目標を立てて将来の経済体力を蓄えましょう。
その上での趣味なら万全でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思って言ったりもしているんですが・・・。趣味も悪くないのですが、やっぱりお金に余裕を持った上でするべきだと思うのです。もう少し真面目に話し合ってみます。