出産前後の痔にはご注意!

境界性パーソナリティ障害による重度の神経症として、某大手大型スーパーの食品売場のチェッカーのバイトをしながら、障害年金で暮らしているもうすぐ32歳です。

一昨日の晩から、頭の中で
「あんた誰にも必要とされていない」「この役立たず」「要らない人間」「どこの会社でもどうせすぐクビになる」「生きてる資格なし」etc.で、その後に。
「だから早く死んだ方がみんなのためだ」
頭の中で誰かが言うんです。幻聴じゃないと言い聞かせながらも、その頭の中の声は次々と私にそう言ってきます。
一昨日と昨日の晩、たまたまバイトは休みでしたが、涙が止まらず、それなら罰を与えなきゃ、とリストカットしました。元々この癖はあります。が、大抵短くても1週間は間が開くのに、血だけ止まった傷の上からまた切りつけました。

そんな状態ですから、まともに接客なんてできません。休憩中、また涙が止まらなくなりました。主任に、
「またなの?そんな状態じゃ仕事できないから帰って。いい加減にして。こんなことばかりだと辞めてもらうしかないわね」
…これってつまり、次は解雇、ですよね。約10年の経験職だから勤められるのに…。だけど今は1人暮らしだし、親はいつ帰ってきても良いといってますが、まだ半年しか経ってません。

同僚たちは良い人が多いし、主任含め皆私の病気のことを知ってます。会社も業界上位ですし安定してます。でも前の会社で、病気を理由に理不尽な解雇の目に遭ってるので、またか…と思ってます。

手首は切らないこと、泣かないこと、それを守ればクビにならないと、同僚と親(電話で)言われましたが、頭の中の声は今でも聞こえてきます。この声さえ消えない限り、言われたことを守れそうにありません。

なんでこうなったか解りません。とにかく苦しいです。どうしたら黙ってくれるんでしょうか。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

見捨てられたような孤独感、本当に苦しいでしょうね。

私はボーダーではないけれど、うつ状態の中、孤独感に苦しんだことがあります。波をうって出てきたけれど、それがこんな形でずっと続いたら、どうにもならなくなってしまいますよね。私が感じた以上の孤独を抱えているのかと思うと、想像を絶するものがあります。

まずお薬は飲んでいますよね。ずっと続くようなら、次回の診察を待たずに、医師に相談しに行った方が良いですよ。大丈夫です。

あと、ここ数日、疲れてはいませんか?身体も疲れると、どうしても心も疲れてしまいます。良く寝れるように、お風呂にも少し浸かって、ゆっくりできる状態を作りましょう。

たまには実家に帰って、ご家族と一緒にご飯を食べられたらどうですか?家族と一緒だと、うるさくなってしまうこともあるけれど、やはり誰かといるのでは違います。帰ってきて良いと言ってくれているではないですか。

これだけは、声が聞こえてきたら、声を出して言ってみて下さい。
「誰も必要とされない人は、生まれてきていない。それにここで私が死んだら、家族は哀しむ。」

どんなに苦しくても、人は生きているに値します。主任の言葉は、あなたの病気がなせる業に苛立っているだけで、あなた自身に怒っていることではありません。皆、支えようとしてくれています。

リストカットは、自分自身の生きる上での確認作業と言えるでしょう。でも、とてもリスクを持つ行為です。

自分自身を、上手にみつめていける訓練をしてみて下さい。心の調子が悪いときに思い返せるように、ノートに書いておくのも良いと思います。自分がこう感じた、ということに、本当にそうだろうか?という、疑問を持つことだけでも良いのです。いや違う、と否定する心が湧いてきても、まずは自分の頭の中に湧き出すものに、疑問を持ってみるのです。
カウンセラーについてでも、良いと思います。認知療法というのがありますので、いつか気が向いたら、試してみて下さい。

あと、以下のサイトは、ボーダーの方が回復に向けて書いているHPです。是非、読んでみて下さい。

最後に、あなたは誰からか、必ず必要とされている人です。そして、自分を自分で見捨てないで下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらのサイトは随分前に知ってはいましたが、今回改めて隅々まで読んでみました。
No.1の回答者様のお礼にも書いたように、両親の誘いもあり、実家に夕食食べに行ってのんびりし、また電話で昨日のうちに話をしたら随分気は楽になりました。しかしやはり時々「声」は聞こえてくるので、私は大学病院に通っていて、担当医は月曜日しかいなくて次回は来月半ば。待っていられないので、来週月曜に予約変更の電話を入れました(次の休みもその日なので)。

こういう時はつい、日記blogに書きなぐって投稿してしまう傾向があります。原因ではないと思うんですが、一因として、字数制限があったので書けませんでしたが、小説を書く…特に今は学生時代に書いた拙いものを書き直してweb上で公開するという趣味があり、今回更新分をアップしたとたん「でも新しい小説書き仲間をつくる勇気もないし…誰も読まないんだろうなこれ」と思ったら、質問のような声が立て続けに聞こえてきたんです。それが21日の深夜のことでした。
それ以前にも「声」は聞こえては来たのですが、リスカの原因にはなったけどここまで持続するものではなかったので…。
今は読み直すのは怖いけど、直後投稿したblogを、落ち着いたら読み直してよく考えてみようと思います。

人に関わる、依存するとどうせまた裏切られる。元はネット上の趣味仲間の総裏切りで発病し精神科に通い出したので(よって小説を書き出したのは良い傾向だと思ってたんですが)、人に対しては今は拒絶の一途ですが、職場はそういう訳にはいきません。しかし前の会社で信用していた同僚が、私の年下の上司への不満を横流しにしていた、お世話になった元主任も彼女の嫌がらせで異動させられたと聞いて、常に「私はどこの会社に行ってもいずれ裏切られてクビになる」と怯えながら勤めています。孤独ですが、裏切られるのも嫌で、おっしゃる通り苦しいです。
…もしかしたらこの職種、潮時なのかも知れません。
でも兄に「逆に考えろ。会社がおまえを必要としているんじゃない、おまえがお金が欲しいから会社に行って働いてやってるんだ」と言われました。次パニックになった時はおそらく解雇か、時給の低い部署への異動でしょう。でもそうなるまでは「声」に負けずに働こうと思います…元々ついてるリスカ癖をきっぱり止めるのは難しそうですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 00:48

役に立っていますよ。

役にたっていない人はいないでしょう。
レジをしている以上、お客様の役にたっています。
またお給料というのはあなたがちゃんとお仕事している代価として
もらっているのですよ。仕事せずにもらっているなら考えないと行けないけど

多分、主任はあなたの一部分しか見ていないんじゃないのかな?
お客様であなたのレジしか並ばない人もいるはず、

あなたは大変優しい人、
明日のことは明日がわずらいます。と聖書に書いています
今日あなたができる範囲で、できることに感謝して仕事をなされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、お金をもらうために一生懸命働いてるんですよね。手を抜いているつもりもまったくありません。じゃなきゃ他の人が何回も受けては落ちてる社内規定チェッカー検定、一発で合格してません。
ただ1日に接客する人の数が多過ぎて、顔は覚え切れません…が、食品売場の後方統括マネージャーは必ず私のレジに来るし、特殊なクレジットカードでお支払いのお客様(大抵男性)は覚えてます。
とりあえず、病院に行ってきて、原因なるものが見えてきました(医師曰く、趣味の小説書きは良いとして、それをサイトに載せてることが精神的負担になってるのでは、とのことです)。薬(ヒルナミン)も追加になって、おかげでだるいですが、生活に支障が出るほどではなく、一時的なものだと思うので、今は休養期間、と思ってのんびりしてます。仕事だけは行ってますけど。
おっしゃる通り、その日できなければ別に良いや、くらいの気持ちで生活したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 12:54

心の中で「悪魔よ出て行け!」そして、心の中で


自分が喜んでいる姿、店長からほめられている姿
お客さんに喜んでもらっている姿を想像しましょう。
そのイメージがあなたを変えるもの

あなたは今まで仕事できたのでしょう。これからも仕事は出来ますよ。心から一時的でもいいです
笑いましょう。

人の言葉を信用しない。自分を愛する事、自分は出来るんだというイメージを持って早く寝ましょう。
縄跳びでもいい、朝の5分の散歩でもいい
自分は出来るんだ!というイメージを持ちましょう
今まで出来ていたのでしょう!安心してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先に断っておきますが、店長なんて1年に1度会えるか会えないか、それくらい大きい店舗なんですよ(^^;)写真で名前と顔は知ってますが…。お客さんに喜んでもらった顔も覚えてるかどうか…何せ1日何百人と接してますから…。
でもお礼を言われることはあります。その時は「いえ、どうも~」みたいに返してます。…本当にこれで役に立ってるんでしょうか、私。

でも他の回答者様のお礼にも書きましたが、「会社に必要されると思って行くな、何のために働いている、お金を稼ぐためだろう。僕はひとつの配達物をお金に見立てて配達している。お金をもらうために配達しているんだ。だからおまえも、お金をもらいに行くために働きに行くと思え」と、独立開業で宅配屋をしている兄に言われました。、
確かに自己確立のためもありますが、お給料もらえないと生活できません。考え方を変えなくてはいけないようです。

ただし朝はー…元々夕方から閉店までの深夜(23時)定番で働いているので、早く寝れても深夜2時が限界。平均3時です。普通の人と生活リズムが違うので、薬も飲んでますし、早く起きれて10時が限界です。アパートの隣人に問題ありなので(そのことは別件で質問してよき回答を得られましたが)、本当に用事がない限り、正午過ぎまで外出られないんですよ。朝起きられると知られたが最後、私の自由はない、みたいな。ですが家の中でもできることはありますよね、掃除とか。いくら深夜勤務でも極力早く寝られる習慣をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 01:31

身近に境界性人格障害の人を見ている者です。


おつらいですね。
やはりその声に関してはお医者様に相談なさるのがいいと思います。

それと、下記のサイトを一度覗いて見られたらいかがでしょう。
あなたへの良いアドバイスが得られるのではないでしょうか。

参考URL:http://joj.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは知りませんでした…今の私には、掲示板の方はちょっとまだ見る勇気がありませんが、今後色々参考にしたいと思います。

他の回答者様のお礼にも書いたように、今は4週間毎の診察なんですが、連勤明け、主治医は月曜日しかいないので来週の月曜日に予約変更の連絡を入れました。「その病気でよくその仕事が続けられてる、頑張ってますね」と代々担当医には言われてますので、解雇になるかもしれないということも踏まえて相談しようと思います。それで何か得られればいいのですが…個人的には、これ以上薬は増やしたくないんですけど…場合によっては止むを得ません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 01:15

こんばんわ 俺も頭の中に、何人か居るよ(笑)そいつらは「そうじゃない」「それは違う」といつも色々な場面で色々言うよ。

ど根性カエルのぴょん吉だと思って頭の中で会話してます。ただ俺と違って、マイナス思考の台詞が多いから鬱になる可能性があると思う。「大丈夫 大丈夫と」思えば軽くなるよ!頭の中の知らない奴と仲良くしたいと感謝の気持ちだね。マイナスな事を、奴等に言われたら逆のプラスな行動をしたらいいと思う。大丈夫大丈夫楽勝だよ!めげるな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
futurekimiさまのように、私の頭の中にも元々いるにはいたんですよ、頭の中でボケと突っ込み、弱気と強気な自分が。突っ込みの方をB(ブラック)moeちゃんと良い意味で名付けていたんですが…そのB-moeちゃんが消え、弱気で「私要らない人だから」など悲観的な言葉が口癖なもうひとりが、いきなり大きくなった……そんな感じです。感覚的に。
実家に遊びに行って(隣の市です。通勤に不便だったこともあったので1人暮らし始めました)随分気は楽になりましたが、B-moeちゃん復活の兆しはありません。とりあえず本当にクビになったらもっと責め続けなければいけないので、頑張って明日からの4連勤仕事に行って、明けの月曜日、主治医に相談してきます。
1日でも早く、頭の中のB-moeちゃんが帰ってくることを自分自身に祈りたいと思います。
ど根性ガエルのぴょん吉の例えは面白かったです(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 01:10

 僕も神経症を患って長いです。

僕も今年で32歳です。同じですね。声が聞こえるのですよね。僕が2年間通ってた都立の施設にも過去に声で悩んだ人がいました。僕も聞こえた時期はありますが、軽いものだったんです。ああ、話がずれました。そこの人たちが言ってたのは、薬で声が消えたということでしたよ。担当医に話して薬を処方してもらうといいと思いますよ。
 僕も自傷がありましたよ。辛いですよね。傷は人に見てもらいましたか?
 保健所の保健婦さんに相談したことはありますか?いろいろ相談に乗ってくれますよ。少しづつよくなりますよ。また、どこかで会いましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他にも「頭の中から声が聞こえる」人がいるんですね。それだけでもホッとしました。同僚にも落ち込んでいる理由を話したんですけど、まったく信じてくれなくて、私も訳解らなかったんで…。
今昼間の薬としてはデパス、リスカ衝動止めとしてヒルナミンを処方されてます。過去に大量に薬を飲んで生死の境をさ迷った自殺未遂で入院しているので、また働いていることもあり、あまり強い薬は出したがらないようです。睡眠はリズム障害ではありますが、それに合わせて職業を選んだので不眠ではないです。よって眠る時の薬も、眠るための薬ではなく、眠気の副作用のある薬中心。
傷は包帯か、絆創膏で隠しています。浅いのでパッと見大した事はないのですが…次回の予約を来月半ばから、来週に変更したので、その時に主治医(大学病院で1年毎に代わってるので、まだ2回しか会ってないのですが、話は良く聞いてくれる先生です)に見せてみようと思います。
保健所…よく言われるんですが、バカでかい市(神奈川県相模原市です)の一番端っこに住んでるので、保健所行くのは1日がかりなんです。地域生活センターは近いのですが、苦手というか怖いというか、会いたくない人が利用者にいるので(また非生保者は肩身も狭いので、何故か)、そこでの相談に行くこともできず…とりあえず、主治医に先に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 00:58

欝の親友を見ているようで辛いです・・、私の親友は両親もう居ません。

でもあなたには「いつでも帰ってきていいんだよ」と言ってくれる優しい親御さんがいるじゃありませんか?
私も親になってすごく解ります、子供は産んだその日から親にとってかけがいの無い存在なのです。リストカットをするあなたを、ご両親はとても悲しんでおられると思いますよ。
頭の中のもう一人の自分に言ってやって下さい、「私は必要な人間だ、大事にしてくれて見守ってくれている親がいるんだ」と。生きていてくれるだけで親は嬉しいのです、両親にいただいた体を生きている証のように傷つけないで下さいね。あなたには立派に生きていく価値があるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供の頃は両親の不仲で苦しめられてきましたが、(父のアルコール依存はまだ残っているものの)随分病気についても理解してもらうようになりました。今日は元々有給消化で休みだったので、大雨の中父が車で迎えに来てくれ(昼は飲まないと約束させてますので)実家に夕飯食べに遊びに行ったら、暗かった心も随分晴れました(帰りは仕事から帰った兄が送ってくれました)。まだ完全ではないですが、明日何とか仕事には行けそうです。

両親の存在ゆえに病気になったようなものですが、それでもまだ生きているだけ、存在するだけ私は恵まれているんですね。今日はそれを実感してきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の中のもう一人の自分

ちょっと健忘気味なので、忘れたりどうでもいいと思わないうちに質問したいと思います。

高校生のころその後の人生を左右させるような
心に訴えかける本を読んでから勉学に励むようになり、明確に将来の目標を決め上京しました。
何年も前から妄想する癖があったのですが、その本(孔子の本ですが)を読んでから
理想の自分が頭の中に出てくるようになり、何かにつけて落ち込んだりしていると
「お前は駄目な奴だ!」「もっとこうしたほうがいい」「死ねばいい」と言うようになり、ますますいじけるようになりました。
しかし突然態度が柔和して、優しく私の行動に助言してくれるようになりました。
おそらく私を理解してくれたんだと思います。
何年も付き添ってきたので、段々人格に境界線?がなくなってきました。
と言ってもやはり考え方の違いがあるので分かります。

何か私が行動をする時は頭の中で互いに議論し合い、妥協案を出すという感じです。
私が行動の主導権を握っていますから
ただ、たまにおかしな所があって、たとえば他人が道端にゴミを投げ捨てて
悪い奴だなと思って通り過ぎようとしたら、すぐに頭の中で「拾って捨てろ!」と命令してくるんです。
なんとも居心地も悪いので従ったら褒められました…頭の中で
面倒くさいです

彼?彼女?は性別はなく、堅い男性口調で喋ります
いつも左側にいる感じがして、意識すれば背中にぺったりくっついているような感覚があります。
なんだか実体をもってきている気がします。見えるわけではないのですが
ただ私の体を乗っ取って何かするわけではなく、私を助けるがためにいるだけなので
口に出して会話するのではなくて頭の中でしか話さないですし、表に出るようなことも決してありません。
ただ私はもう一人と会話するとき、思わず一人でにやにや笑ってしまったり、話し込んで泣いたりします
他人から見ると相当変でしょう。
誰も人がいなければ「そうだね」とぼそっと口に出して相槌を打ったりすることがあります


何か違った点を挙げると

私(中心人物)
他人はすぐに信用する
怖がりで臆病。緊張すると手足が震える
わりと幼稚
テストは好きだが勉強は好きじゃない
面倒くさがりで消極的
涙もろく感情的
どうでもいい主義
他人から貶される事を恐れている


もう一人(頭の中にしか出てこない)
積極的、衝動で行動する
グロ画像が好き(生物学に興味があるから?)
屈辱が極度に嫌い、攻撃的
すぐに意見を変える(頭が柔軟だからだそうです)
合理的な善人
猜疑心が強く毒舌
早めに死にたいと思っている?
勉強家
理性を重んじていて理屈っぽい
復讐心が強い(昔の同級生に復讐しろ!と言ってます)
復讐するために筋肉を鍛えたいそうです(殴るらしい)
自分(もう一人)の意見だけだと、考えが偏るから、現実にいる人の意見も聞きなさいと常々言ってます…
なぜか私を見下していますが、私にはとても優しく接してくれます


互いに趣味が沢山あります。私は絵描き、小説の執筆などですが
もう一人は心理学や歴史学が好きで、さらに生物学や宗教学も勉強したいそうです。
もう一人の自分から学ぶようなことはたくさんありました。


まだ実害は出ていないので病気ではないです。と思います
私は病気かもしれないと思っていましたが、もう一人は病気なわけがないと馬鹿にしてきます。
実際、自分でこの頭の中のもう一人は妄想だって分かっているし、もう一人も自分は妄想の産物だと認めています。
妄想だからいつか消えてしまうんだそうです
でもこんな自分は異常だなとたまに思います
自覚しないだけで他人にも、もう一人の自分がいるものだと言ってきますが、私には分かりません
親にもこのことは言えません。


実は別の病気で精神科に行ってきて、特にこのことについては話さず恐怖症を緩和する薬を貰ってきたのですが
私もこれで恐怖症が治るかも、と思ったら、もう一人の自分は「これでやっと復讐ができる!」と嬉々と…
もちろん主導権は私ですが、なんだか薄ら寒い思いがします。
それでなくても高校時代には「あいつは殺しても問題ない」「お前のためだ」と、もう一人がぶちぶち考えていたので
もしや暴走するかもしれないと思うとぞっとします。
主導権を握っている私が少し鬱気味になると暴走するようです。
ただかなり鬱が進むと、もう一人の自分は気配すらしなくなるまで引っ込んでしまうようです


もう一人の自分と頭の中で色々話をするのは楽しくて、いつも幸せを感じます。
心の支えにもなっているのでもう一人の自分が消えるのは嫌です。
できれば私が鬱気味にならないように、少しでもモヤモヤを解消したいと思い、カウンセリングで色々打ち明けたいと思うのですが
どういうところに行けばいいのでしょうか?

ちょっと健忘気味なので、忘れたりどうでもいいと思わないうちに質問したいと思います。

高校生のころその後の人生を左右させるような
心に訴えかける本を読んでから勉学に励むようになり、明確に将来の目標を決め上京しました。
何年も前から妄想する癖があったのですが、その本(孔子の本ですが)を読んでから
理想の自分が頭の中に出てくるようになり、何かにつけて落ち込んだりしていると
「お前は駄目な奴だ!」「もっとこうしたほうがいい」「死ねばいい」と言うようになり、ますますいじけるようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

あの、全ての事は精神科で、治療すべきでしょう。
先生に怒っていることをすべて、話してください。

明らかに、統合失調症か、解離性人格障害、11人の
ビリーミリガンでしょう。貴方には、もう一人ですが。

でも、話しかけてくるところを看ると、統合失調症
Szだと想います。

早いうちに、精神科にウそわつかず、正しい、薬を
出してもらうべきでしょう。

前回行った、別の病院でもいいですよ。お好きな
精神科へ通院すべきです。

Q頭に悪い事が浮かぶ。何かの病気ですか?

頭の中に悪い言葉が浮かぶ!

ここ半年くらい


人ごみで
『邪魔、どけっ』
『うるせー』

とか
『死ねっ』


って言葉が頭に浮かぶ事があります。
心では思っていないので、その言葉を
私はそんな風に思っていません。
嘘です。
ごめんなさい。
などと、自分で自分に否定するのですが。。
その作業に疲れてしまいます。


口に出した事はありませんし、
昔から言葉使いは悪くはありません。

頭の中に別な人が住んでいる気持ちです。

これは何が原因でしょうか?
専門家にはわかるのでしょうか?

原因として、よく耳にする言葉だから?
とか
いい子なふりしてたのかな?
とかありますが・・。


お祓いでもしたらいいのでしょうか(~_~;)
汚い言葉が嫌いなので、辛いです。。
私みたいな方いま・・せんよね(T_T)?

Aベストアンサー

精神的病気だと思います。病名は「脅迫しょうがい」それも軽いやつ。幻聴として聞こえるならば「統合失調症」です。お払いだとか非科学的なものに頼るのは止めましょうね。お医者さんに行きましょう。あなたみたいな人たくさんいますよ。私も経験者です。もっとアドバイスできればいいですが、すいません。精神科というといきずらいですが、そこは割り切って。

Q頭の中で声がして、悪口が聞こえます

チャネリングの練習のようなことをしていたら、ある時から頭の中のでささやき声がし、、自分の悪口が聞こえてきました。 

初めは、自分の心の声が自己嫌悪の言葉を言っているのかなと思いましたがその後、、ある人からものすごく悪口を言われているのがわかりました。
そして、その人が言っている悪口や、馬鹿にしている内容と自分の頭の中の声が一致していたのです

初めは、単なる幻聴で、統合失調症にでもなったのかなと思いましたが、病気によるものというより、人からの悪想念の影響のような気がするのです。
つまり、人からの悪意に満ちたテレパシーみたいなものを受けているんじゃないかと思うのですが、霊障とかスピリチュアル的なことか見てこういうことはあるのでしょうか?。

四六時中聞こえてくるというわけではなく、悪口を言っている人たちのことを考えたり、そばにいたりするときや、鏡をみたり、悪口を言っているひとを連想させるような人に接したときとかに聞こえてきます。
 最近は、音楽のメロディーや、なにかの物音、例えば水の流れる音とか車が走り去る音とかが、言葉に聞こえるときがあり、やはり悪口に聞こえます。人にどんな悪口を言われているのかを知るのはとても辛いし、その罵詈雑言にも耐えがたいです。

どうすればこの声を消すことができると思いますか?もし、ネガティブな人からの想念的攻撃を受けているとしたらどう対処すればいいとおもいますかか?そして、皆さんは何が起きてこうなっていると思いますか?霊的なことや、スピリチュアル系に詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

チャネリングの練習のようなことをしていたら、ある時から頭の中のでささやき声がし、、自分の悪口が聞こえてきました。 

初めは、自分の心の声が自己嫌悪の言葉を言っているのかなと思いましたがその後、、ある人からものすごく悪口を言われているのがわかりました。
そして、その人が言っている悪口や、馬鹿にしている内容と自分の頭の中の声が一致していたのです

初めは、単なる幻聴で、統合失調症にでもなったのかなと思いましたが、病気によるものというより、人からの悪想念の影響のような気がするのです...続きを読む

Aベストアンサー

これはチャネリングで無意識層が開発されたことに起因しています。いい具合でなく悪く開発されたので、変な声が聞こえるようになったのです。無意識の変な現象は意識を強化してこれらの言葉を消すようにしましょう。

そのためにはまず、意識を強化することから始めなければなりません。個人的にやる方法とこころ強化法のセミナーで強くする方法とがあります。

このまま何もせずにいても改善されません。

医者に行って薬が効かない場合もあるので、それならば最初からセミナーにいって確実に治していく道を歩む方がベターと思います。

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q自ら多重人格を作ることは可能ですか?

質問させていただきます。

wikipediaで解離性同一性障害(多重人格)の項目を閲覧していた際、

「人間は(特に幼児期に)、繰り返し強い心的外傷(トラウマ)を受けた場合、自我を守るために、その心的外傷が自分とは違う「別の誰か」に起こったことだとして記憶や意識、知覚などを高度に解離してしまうことがある。」(Wikipedia引用)とありました。

それでは、心的外傷は全く関係なく、「自らの意志」で解離性同一性障害と同じ症状になることはありえるのでしょうか?
もしそのような症状があった場合はその内容(どういう意図があり多重人格を自ら作り上げたのかなど)を教えてくださると助かります。

自分でも調べているのですが、なかなかいい答えが見つからないので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

1人でいろんなドラマの役を演じる俳優になりきりさん。


で、実際問題、多重人格の人が存在するか?
私は1人も知りません。
小説家がさも調査して執筆したノンフィクションを読んで、多重人格が本当にいると思っている人はいますが、結局 俳優みたいに演じているだけだということが暴かれています。

では、何故そういう人たちを生み出したか?
宇宙人信奉者みたく、多重人格がいますようにと願う精神関係の人たちが、「あなたは殺人を犯したが、別人格がやったのではないですか。これ 読んでみてください。」と多重人格の特徴とされるものが書かれた本をたくさん囚人に提供したんです。

それを読んだ囚人は自分が悪いのではない という風に逃げたいわけで、それを読んで多重人格の特徴とされるものを演じ出した。
本人の思い込みで「俺は多重人格で、殺したのは別人格だ」と自分に言い聞かせ、本の多重人格の特徴を自分の特徴と一致させるべく、無意識にやるようになったんです。

で、そういうことを知らない なんちゃって専門家は本を差し入れた人が、「別人格がやった可能性がある」というのを真に受けて、会ってみて「おお その特徴がある」ってなったわけです。


本を読んだ後に、その特徴をしだし、それを見て、「本当にあるんだぁぁぁ」ってなったそうなんですね。


<多重人格は精神関係の人によって作り出されている。>

ということがわかってきています。


本を差し入れた多重人格信奉者のなんちゃって精神分析家は、犯罪を犯した人を、無罪だとしようと賢明に自分の説を、常識に変換しようとしたわけです。

認められれば学会で一目置かれるので、推定を事実にしたいわけです。


マッドサイエンスならぬ。。。なんでしょうねぇ こういう欲望に渦によって、ありもしないものをあるというUFO研究者と同じレベルの人たち。


確かに脳が壊れると人格が変ることはあります。
子煩悩だった人が子供に怒鳴ったり、毛嫌いしたりする。
脳の部分が故障したから。

ただし、本来の核の人格は脳が壊れても残るそうです。
我々も、上の人によってこうむった災害に対して「いえいえ ぜんぜん」と言いますが、どうでもいい相手の場合「どうしてくれる」など態度を変えますよね。

上の人の場合、「どうしてくれる」と言わない方が あとあといいから、本音を隠して世間体をつくろうことで、人間関係を円滑にするわけです。

脳が壊れると、そういった 都合で態度を変えるということができにくくなり、本来のままの感情が出る。

嫁に優しかった人が認知症になり、嫁の悪口ばかり言うようになったのは、世間体を気にして態度を変えるという部分が機能しなくなったので、本音ばかり言うようになったわけです。


人格が変ったのではなく、本来の核に人格がモロに出ているから。

ってことで、いわゆるコミュニケーションの利得により、故意に態度を場面や人で変えている人がほとんどなので、みなさん 多重人格なわけです。

ジキル博士とハイド氏のような人は存在しません。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E2%80%95%E5%A4%9A%E9%87%8D%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4152081562

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

...続きを読む

Q本当の自分がわからない。今の自分が嫌い

自分の事が好きになれません。
私は昔から人の目や他人の評価を気にしてばかりいます。
今、結構いい歳なのですが、私はどういう性格なのか、どうしたらいいのか、自分で考えても分からないです。でも幸せにはなりたいのです、どうしたら良いかわかりません。
助けてください、悩んでいます。

子供のころから親が厳しく過干渉で、逆らうのが怖くて親の目を気にして生活していました。家族で楽しく会話をした記憶がありません。小学生のころから何かにつけ「勉強しろ」とばかり言われていました。逆らうと殴られました。友達との付き合いも嫌われないように「そうだね」と肯定ばかりして、自分の意見を言えずに注目されるのが怖くてビクビクしていました。テレビを見せてもらえなかった家なので、友達との会話にもついていけず、でも馬鹿にされるのが怖くて「見た見た」と嘘ばかりついていました。そんな私に親は、「お前は友達の中で底辺なのか、情けない」と言われたことがありました。私はイエスマンでした。

18歳を過ぎて親元を離れて、化粧やおしゃれをし始めたころから、おこがましいですが「美人だね」とよく言われるようになり、声をかけてくれる男性も何人かいました。「好き」とか「付き合って」と言われると、なんだか自分も好きになった気になって、告白された人とほとんど付き合ってきました。付き合っているときは真剣に好きでしたが、どう接していいかわからず「嫌われないように」としていたのが良くなかったのか、ほとんどの人は「重い」「疲れた」と言って去っていきました。

自分の意見を言わないとダメだと思って、少しずつですが職場でも意見を言うようにしていきました。ただ、私は空気が読めないのか、「主張をした」つもりでも、相手を不快に思わせることが多く、同世代の女子たちに引かれてしまったり、職場の同僚にも疎まれたり、「やっぱり私はダメなんだなあ」と思いました。

最近別れた彼氏とたまたま同じ職場になってしまい、衝突した際に暴言を吐かれ、ストレスで髪の毛が細くなって抜け毛が多くなってしまいました。それでも仕事だからという事で意見を主張していると、今度は元彼のほうが病んできたようで、私は人を嫌な思いをさせてばっかりだと自己嫌悪に陥っています。

長文になりましたが、自分がこれからどうやっていけばいいのかわかりません。
カウンセラーには、自分のいいところを伸ばしたらいいと言われましたが、そもそも自分の性格がどのような性格かが自分でわからないです。
でも幸せになりたいです。結婚して幸せな家庭を気づくのが夢ですが、付き合った人は皆私と一緒にいると気持ちが冷めて去っていくので、私は誰にも好かれないのでは、ずっと1人なのでは、と思います。
もう自分が良くわかりません。どうしたらいいでしょうか。

自分の事が好きになれません。
私は昔から人の目や他人の評価を気にしてばかりいます。
今、結構いい歳なのですが、私はどういう性格なのか、どうしたらいいのか、自分で考えても分からないです。でも幸せにはなりたいのです、どうしたら良いかわかりません。
助けてください、悩んでいます。

子供のころから親が厳しく過干渉で、逆らうのが怖くて親の目を気にして生活していました。家族で楽しく会話をした記憶がありません。小学生のころから何かにつけ「勉強しろ」とばかり言われていました。逆らうと殴られま...続きを読む

Aベストアンサー

周囲の評価は気になって当たり前です
他人に認められたい、そう考えるのはごく当たり前ですよ


他人に嫌われたくなくてビクビクしてしまう、ということですか
そうですよね、私もそうです
あなたは他の人に自分のせいで不快にさせてしまうことが苦痛になっているんでしょうね
それで自分に対して敵意を向けられるのが何よりも嫌なことでしょう

あなたは優しい、心の豊かな人です
あなたはこのことに自信をもって良いんですよ


以前交際していた男性がはなれていったり、暴言を吐かれたりしたということについて
あなたに問題はないんですよ
それらの男性たちはあなたの容姿に惹かれて近づいてきただけの獣です
そんな男性たちにあなたが心を痛めることはありません
「重い」「疲れた」などという男性は大抵ろくな男ではありません

あなたは、あなたを理解してくれる男性と付き合えばいいのです
あなたはそのままで良いのです
嫌われたって良い、そう思える余裕を持ち、自分のしたいように出来るようになれればいいですね

自身をもて、といわれても簡単には出来ませんよね
大丈夫です。ゆっくりと自分を認め、それを少しずつ周りに見せ付けていけばいいのです

私でよければまたお話を聞きましょう
がんばってくださいね

周囲の評価は気になって当たり前です
他人に認められたい、そう考えるのはごく当たり前ですよ


他人に嫌われたくなくてビクビクしてしまう、ということですか
そうですよね、私もそうです
あなたは他の人に自分のせいで不快にさせてしまうことが苦痛になっているんでしょうね
それで自分に対して敵意を向けられるのが何よりも嫌なことでしょう

あなたは優しい、心の豊かな人です
あなたはこのことに自信をもって良いんですよ


以前交際していた男性がはなれていったり、暴言を吐かれたりしたということについて...続きを読む

Q自生思考ってなんですか?

そもそも自生思考ってなんなのかよく分からないんですが、私はちょくちょく物が壊れる妄想が一瞬浮かんだり、「割れなくて良かったね」と言ってるときに「割れりゃいいのに」といった逆のひどい言葉が浮かんでつらいです。これも自生思考ですか?

Aベストアンサー

意識して考えようとしているのではないのに、今している行動や考え事とは無関係に考えごろなどが頭の中に自然と浮かんでくるといったものです。昔の嫌な思い出が鮮明に出てきたり、どろどろとした恐ろしいイメージが浮かんでくるなどという体験です。

嫌なものは嫌といい、嫌なことをされたらしっかり仕返しをして
時には殴り倒してでも自分を主張しましょう。世の中は勝手な人で溢れています。
だから、勝手なことを言って相手の気持ちなんて考えません。
そういう人は言います。愛だとか正義だとか。そして黙らせちゃったりします。
自分を守るのは自分。そうして初めて、人が、許せて受け入れられるんだと思います。

逃げなきゃ消えると思います。

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Qもう一人の自分が常に私をののしります。

20代後半女性です。昔から自分を責めがちなところがあったのですが、ここ半年ほど前から自分を責める感情が、まるで一人格として私の中で独立したかのようになってしまいました。
このもう一人の私を便宜上『彼女』と呼ばせてもらいますが、今回ご相談させてもらいたいのは、『彼女』が常に頭の中で私にぶつけてくる非難の言葉についてです。


『彼女』は私のちょっとした心の隙を突いては、待ってましたとばかりに矢継ぎ早に私をののしります。
仕事をしていてふと息をついたら『ほら、また手が止まってる。あんたは人の何十倍も仕事遅いし頭の回転も悪い半人前以下』
普通にとことこ歩いていると『のろいね~あんた。亀じゃあるまいし、もっときびきびと歩いたらどうなの』
仕事でミスでもしようものなら、鬼の首を取ったかのように『この役立たず、給料泥棒。あんたみたいな救い用のないバカタレは、さっさと皆の前から消えたほうがいいのよ』
かといってミスなく仕事をしても『ミスなく仕事するなんて当たり前。30分もかかってほんとにトロいったらありゃしない。同僚のAさんなら15分で出来たはずなのにね~』
そして、事あるごとに『皆が思ってることを私が代わりに言ってあげる。あんたなんか大嫌い、さっさと失せろ、ってね』

……このような暴言の数々が寝ている時以外、多少の強弱の差はあれどほぼ四六時中頭の中に響き渡ります。(特に仕事中は酷いです)
一度『彼女』の声が頭の中に響いてくると、すっかり『彼女』のののしりに身も心も乗っ取られてしまい、明らかに仕事の処理ペースが鈍化します。


何度も『彼女』に暴言を止めてくれ、私から出て行ってと心の中で頼み込むのですが、その度に
『あんたのためを思って言ってるの。感謝するのが当然じゃん。それが迷惑だって? そんな生意気言うなら、文句言えないくらい完璧にこなしてみなさいよ』
『へ~、あたしにそんなこと言うんだ。あんたはとっくに皆から見捨てられてるし、見限られてるんだ。あたしだけなんだよ、あんたの全てを知ってるのも、あんたのことを考えてやってるのも。あたしがいなくなったら、あんたは独り。……いいのかな~、それで』
と、百倍返しの勢いで反論されて逆効果なので、今は耐えられる限り『彼女』の数々の言葉に耐え忍ぶ毎日です。


最近は『彼女』の言葉に翻弄されて自信を失い、笑顔もなくなってきたあげく、目に見えて仕事上でミスを頻発するようになり、遂に上司からも「君を信用するのは難しい」と言われるようになってしまいました。
今の職場自体は決して嫌いではないし、できるだけ長く勤めていきたいのですが、職場にこれ以上迷惑をかけないためには私が辞表を出すべきなのだろうかと、本気で考えています。(今のところ退職勧告と思しきものは、有り難いことにありませんが……)

正直言うと、仕事を辞めたくはありません。情けない無能な社員ではありますが、精一杯力を出して働きたいです。
そこで是非助けていただきたいのですが、執拗に自分を責めてくる『彼女』の言葉を受け流したり、打ち勝っていくためにどういうことをすればよいでしょうか。自分を責めることなく、心穏やかに日々を過ごしていけるようになりたいのです。
とても図々しいことなのですが、職場の人たちにこれ以上迷惑をかけたくありません。大変勝手で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

追伸:心療内科にも、できるだけ早く行こうと思います。ただ休日でないと行けそうにないので、その間に何とか少しでも改善できたら有り難いです。

20代後半女性です。昔から自分を責めがちなところがあったのですが、ここ半年ほど前から自分を責める感情が、まるで一人格として私の中で独立したかのようになってしまいました。
このもう一人の私を便宜上『彼女』と呼ばせてもらいますが、今回ご相談させてもらいたいのは、『彼女』が常に頭の中で私にぶつけてくる非難の言葉についてです。


『彼女』は私のちょっとした心の隙を突いては、待ってましたとばかりに矢継ぎ早に私をののしります。
仕事をしていてふと息をついたら『ほら、また手が止まってる...続きを読む

Aベストアンサー

>心療内科にも、できるだけ早く行こうと思います。ただ休日でないと行けそうにないので、その間に何とか少しでも改善できたら有り難いです。

この文面で本当に悩んでいるのかどうか、少々考えてしまいました。
書かれていることが、質問者様自身が本当に嫌なのなら、
診療内科もしくは精神科へ足を運んでください。
職場の人に迷惑をかけたくないというのなら尚更です。
昼休みに抜けて病院へいく、病院へ電話相談してみる、
定時で仕事を終わらせ、診療時間内に受診等手段はあります。
まずは行動して見てください。
人間は本当に病気のときは(内臓疾患にしても外科疾患にしても)
病院を後にまわすことがあります。
ですが自分の心を騙すのも、身体を騙すのも限界があります。
どちらの限界を超えても遅いのです。

ちなみに自分は診療内科歴10年をすぎ、複数の症状の中に
「解離」があります。
もう1人の自分は、あなたの中に昔から存在するものだ、と
医師に言われました。
受け止めるには時間がかかり(今でも認めてないのかもしれません)
自分の中で対話することもしばしばあります。
自分を騙し、欺いていた結果です。
どうか質問者様のすばやい決断を願います。
長文失礼しました。

>心療内科にも、できるだけ早く行こうと思います。ただ休日でないと行けそうにないので、その間に何とか少しでも改善できたら有り難いです。

この文面で本当に悩んでいるのかどうか、少々考えてしまいました。
書かれていることが、質問者様自身が本当に嫌なのなら、
診療内科もしくは精神科へ足を運んでください。
職場の人に迷惑をかけたくないというのなら尚更です。
昼休みに抜けて病院へいく、病院へ電話相談してみる、
定時で仕事を終わらせ、診療時間内に受診等手段はあります。
まずは行動して...続きを読む

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング