プロが教えるわが家の防犯対策術!

別の質問でジャパンネット銀行に振り込んだが、名義人名が違っていて
振り込まれなかった、どうしたらよいか、という質問を出しているのですが、
名義人名が違っていたら翌日には不明で戻るという事だったので
振込みは改めて相手の方にすることにしたのですが、
先ほど思いついてコンビニ銀行で確認したのですが、昨日朝に処理をしたにもかかわらず、翌日の夜である今も残高は処理後と変わっていませんでした。
もう一つ回答として、窓口で手続きを行わなければ戻ってこないというものがあったのですが、
私は平日昼間に仕事をしていて一人暮らしのため、
平日の9時から15時に行く事はできません。
どうしたらよいでしょうか・・・
明日銀行には連絡しようと思いますが、もう、パニックです;

A 回答 (7件)

>自分名義の地方銀行から、ジャパンネット銀行に振り込んだ形になっています。


>私の場合、やはり、組戻しが必要、という事ですね;
いえ、多分必要ありません。

私の言っているのは、

”間違いの振込先”と”正しい振込先”が同一本支店であれば組戻しは不要という意味です。

ですから口座番号はあっているけどちょっと名義人の名前が違っていて該当者なしになっているだけであれば、名義人について訂正すれば問題ないのです。

ちなみに口座番号も名義人も異なるところへの振り込みとなったとしても、同一本支店であれば組戻しせずに変更できますよ。

送金はすでにその本支店になされているので、その本支店内で処理できる場合には組戻しは不要なのです。
組戻しが必要なのは、別の本支店に送らなければならない場合で、この場合には自分の口座に一度戻さなければならないのです。

だから先の回答でも、手数料はかからなかったと書いていた人がいるでしょう。それは組戻しをしたわけではなく、単に訂正ですんだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続いて回答ありがとうございます。
本日、銀行へ問い合わせたところ、回答者様がおっしゃられていたとおりでした!
訂正を窓口で行うと正しい講座へ手数料はかからず入金してもらえるという事でした。
銀行へ問い合わせた時、教えていただいた情報を元に話をすることができました。

お礼日時:2006/05/24 20:05

ANo.6です。


先の質問を読んでいなかったので 勘違いの回答になってしまって申し訳ありません。

ジャパンネット銀行の存在する口座番号に 名義人名のみ間違えて振込みをした との事でよいですか?
その場合は、受取人の名義相違と言う事で ジャパンネット銀行から あなたの振込みをした地方銀行に 照会と言う形で問い合わせの連絡があります。
ただ、あなたが留守で 地方銀行からの連絡が取れないだけだと思いますよ。
その場合、振込みご本人様を証明できる物、たとえば免許証などと 印鑑と振込みの領収書を持参して 受け取り人名の訂正をすれば 変更してもらえます。
手数料は必要ありません。
もう一度、再振込みをすれば 二重の振込みとなってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続いて回答ありがとうございます。
ご回答いただきましたとおりでした。
会社から銀行が遠く、ちょっと昼間はいけないので、
訂正手続きを行わず、一度口座に戻してもらい、
再度もう一度振り込みを行う事にいたしました。

お礼日時:2006/05/24 20:23

地方銀行からジパンネット銀行への振込みの場合


名義人が間違っていたと ありますが・・・
全く違う第三者、ジャパンネット銀行に存在する口座に振込みをした場合の事でしょうか?
振込みとは、振込先の銀行にある 口座番号と名義が合致した時のみ 受取人の口座に入金済みとなります。
第三者の方の口座に入金済みになっている場合は、不明で返ってくるという事はありません。
ジャパンネット銀行に存在しない口座に 振込みをした場合のみ、不明で返ってきます。
ATMからだと 口座番号を入力すれば 存在する番号があれば 口座名義が表示されませんか?
表示された口座に振込みをしたのであれば、第三者の口座に入金済みになってしまっていますよ。
名義が表示されないのであれば、入金にはなりません。
地方銀行によっては、ジャパンネット銀行は 口座名義が表示されずに 手入力による振込みとなる所もありますが・・・

存在する第三者の口座に入金済みになっていれば、組戻しとなります。

>先ほど思いついてコンビニ銀行で確認したのですが、昨日朝に処理をしたにもかかわらず、翌日の夜である今も残高は処理後と変わっていませんでした。

意味がよく分からないのですが、処理後の残高とは
振込み完了後の残高の事でしょうか?
もしも、仮に不明で地方銀行に帰ってきた場合でも、自動的にあたなの口座に入金とはなりませんよ。
地方銀行から、あなたに必ず連絡があるはずです。
日中留守で連絡が取れない状態になっているのではないですか?

あなたの振込みをした、地方銀行に連絡をしてみてください。

この回答への補足

>名義人が間違っていたと ありますが
口座番号は正しく入力したのですが、
口座名義人名を間違って入力しました。
本日銀行へ問い合わせた時にわかったのですが、
銀行の時間外(9:00-15:00)に振込みをすると
口座番号、口座名義人名を入力しなければならないように
私の持っていた銀行はなっていたそうです。
>振込み完了後の残高の事でしょうか?
振込み相手の銀行からの不明通知を受けて、
私の口座のある銀行から連絡はあったそうです。
昼間は会社にいるので電話は取れていませんでした。
連絡が取れない場合は自動的に、振込み間違いから3日後に私の
口座に戻ってくるようになっているようでした。
逆に言うと、3日間は、窓口で訂正手続きを行うと、手数料をプラスして支払うことなく、振込みを完了する事ができるということだそうです。
自動的に戻ってくると再度手数料を支払って振込みを行うようになると言う事でした。

補足日時:2006/05/24 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足にも書きましたが、本日銀行へ連絡をしてみたところ、
事情もわかり、丸く収まりそうです。
あわてていたので、雑な文章になってすみませんでした;

お礼日時:2006/05/24 20:20

ジャパンネット銀行ということは同一営業所内ということになるので、電話で銀行に連絡して、名前を正しい物に訂正すれば組戻しはしなくても振り込めるでしょう。

この場合には余分な手数料は取られません。

組戻しするしかないのは、銀行が違うとか支店が違うなどの時です。
この場合にはどうにもならないので組戻しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明文に不足がありました。
自分名義の地方銀行から、ジャパンネット銀行に振り込んだ形に
なっています。
私の場合、やはり、組戻しが必要、という事ですね;

お礼日時:2006/05/23 23:58

#2です。


●ご質問者さんが、別の「質問・カテゴリー」で、同様の、ご質問を、なさっているようですが、

この、ご質問の、#3・#4・#5の方の、お答えのとおりになると、私は、思いますよ。

(関連質問です。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2170387
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それ、私の質問です^^
とにかく電話してみます。
ネット銀行の振込みなんて初めてで、名義人名を入力するなんて
なかったので、パニックでしたが、
皆様のおかげで落ち着いてきました

お礼日時:2006/05/23 22:22

●ご質問者さんが、振り込みの際に、利用された「窓口、もしくは、ATM」の、銀行の支店に、明日の朝、9時に、お電話をなさって、「その銀行に、事情を、お話しになって、その指示に従う。

」、よりほかには、方法が、ないと、思います。

いずれにしても、「窓口での、『組み戻し』の、お手続き」が、必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
明日電話をして見ます。
だいぶおちつきました。

お礼日時:2006/05/23 22:19

回答がばらばら、ということは銀行によってちがう、ということでしょう。

私も経験がありますが、職場に確認の電話がかかってきました。
その後振込し直したか、そのまま振り込まれたか、は忘れました。
とにかく、電話してみるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。。。銀行によって違うのですね
そうですね。
明日電話をしてみます。

お礼日時:2006/05/23 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!