現在、大学の新聞部でMacのページメーカーを使って新聞レイアウトをしています。今年度からパソコンでレイアウトを始めたばかりなので、要領を得ません。参考書籍を買おうとしても、縦組みのレイアウトの仕方が「詳しく」載っている本が見つかりません。
 だから、自己流で何とかやっているのですが、どなたかいい本をご存知ありませんか? 
 また、新聞レイアウトに関する情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

比較的安価なものとして,



アドビ公式ガイドブック-3
ビジネスで使いこなすAdobePageMaker 6.5
(ISBN4-948759-19-8 1500円)

がよいと思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞記事(見出しつき・縦組み)レイアウトのためのソフト

こんにちわ。お世話になります。

http://olos.hp.infoseek.co.jp/gallery/picture/fakenews.jpg
↑を見ていて驚いたのですが(内容は冗談でしょうね)、これだけ綺麗に新聞記事を再現(?)できるアプリケーションというのがあるのでしょうか。

おそらく業務用なのかとも思いますが、
この画像と同じくらい綺麗に新聞紙面を作成することが出来るソフトの名前(製品名)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、ですが。

「Quarl XPress」(クオーク・エクスプレス)だと思います。
http://japan.quark.com/products/index.html

DTP業界の「必須アイテム」です。
ウチの会社でも使ってます。

Q筆王2003でハガキ印刷する際、ハガキの向きは横向きにレイアウトして、プリンタには縦向きにセットしたい

ウインドウズXP、筆王2003夏バージョン、プリンタはEPSON PM-G700を使っ

ているものです。
筆王で自作のハガキに宛名印刷をしたいと思っています。
そのハガキは横向きで文字も横書きのレイアウトです。
持っているプリンタはハガキ印刷の際は必ず縦向きに用紙をセットしなければなりませ

ん。
けれどプリンタにハガキを横向きにセットする形式にしか設定の方法がわかりません。
ご存知の方はお教えいただければ大変助かります。

Aベストアンサー

筆王もプリンタもバージョンが違うため、はっきりとは言いきれませんが、プリンタ設定のプロパティに印刷方向と言うのはありませんか?

うちは、筆王2006でEPSON PM-800Cなのですが、プリンタ設定のプロパティで用紙設定というところにある印刷方向を横にすると縦にはがきを入れても印刷できますよ。
(…はず。現在接続していない為、確認できなくてごめんなさいm(_ _=)m)

Qソフトと要領について

イラストレーターとフォトショップのCS3のインストールを考えています。(現在はともにCS2を使用)
要領は2GB積んでます。
CS2と比べてどれくらい重いですか?
便利度はどれくらい違いますか?

更に、premire(アドビのプレミア)導入もかんがえているんですが、そこまですると重いですか?

Aベストアンサー

メインメモリの容量が2GBということでしょうか。
Adobe Photoshop CS3の最小必要構成は、メインメモリ512MB(推奨1GB)でCS2と同じです。
Photoshop/Illustlatorとも、CS2/CS3の使用経験がありますが、
CS3になって特に重くなったということは実感していません。
便利度というのが機能面での進化ということなら、あまり変わっていないので、
進歩がないともいえるし、スムーズに移行できるともいえます。
(機能面の詳細は多岐にわたるので、公式サイトを参照)

一方、PremiereはVer.UPとともに必要構成が上がってきていますがら、
メモリ2GBはとりあえずクリアとして、
CPUもなるべく高性能なもの(デュアルプロセッサを推奨)が必要でしょう。

扱うデータ量によりますが、高性能に越したことはありません。
これだけ高額のソフトをいくつも検討、ということでしたら、
CPUは良いものを使うことをお薦めします。

Q一太郎の三段組みについて

一太郎2007を使っています。
A4で三段組み、各段組を20字×20行(文字は縦書き)、または18字×24行とか、自分の好きに設定したいのですが、字数は設定できても行数は指定できません。
もし出来る方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば横書きで3段組を設定すれば3列に区切られるだけで行数自身は変わりません。
ですから、行数は通常の「文書スタイル」で設定してください。

Q文字組み、Q数の考え方について

ベタ組みの場合に、4文字まとめて横に27mmだった場合、
27mm÷4×4=27(Q)が成り立つ、と教わったのですが

÷4の4は、Qはmmの1/4の意味でしょうか。
×4は?

わかりやすく解説してもらえたらありがたいです。

Aベストアンサー

Q → 級
Quarter の Q とも 1/4 0.25mm
行送りは
H → 歯 これも 1/4mm 0.25mm (写植のころ、ギヤ(歯車)が使われていた)

DTP以前
写植 のころ使用されていた、級数表というものがあります。
写植のころはレンズを使用していたので、文字の大きさは決まっていて級数表をあてればわかりました。

いまでもあるのかなぁ
画材屋(デザイン関係を扱っている)で販売されていると思う。
サイズはA4でプラスチック(下敷きのような感じ)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報